スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.30 (Sat)

世の中やっぱり「混んでいる?」&プチ模様替え

GWですね~。カップルはもちろん、暴走バイクに、爆音カー・・・(笑)なぜこんなところに?!というところにもいました。改造も「ここまでする?!」という車を何台も見ました。お金かかってるなぁ・・・車検大変そう・・・と貧乏じみたことを考えたり(笑)

今日は、ビールを買いにリカーショップへ行ったのですが、いつものお店がものすごく混んでいたのでとりあずヤメ。そして思いついたお店は、改装前に母とよく行ったディスカウント店。全面改装してからは一度も行ったことがなかったので、中も見たいしと、そこへ行くことに。全面改装後は、リカーショップの上にレストランが併設されたお店になっていました。
売っているアイテム数は結構減っていました。売り場面積が減っているので当然ですが。動線が結構複雑で、慣れないお店ということもありちょっと買いづらかったです。値段は前と変わりなく安かったので、目当ての商品を買って帰ることができました。
でも、結局その混んだお店へも行ったんですが・・・。ガードマンさんが車の誘導でものすごく忙しそうでした。年配の方なのに、ずっと走りっぱなしで・・・。

そのドラッグストアの横のブック○フで、前に気に入ったCD「RAINBOW DANCE」の2が売っていたので思わず購入。割引券もあったので、安く買えました♪聞いてみるとやっぱりアタリ。コンセプトの分かっているCDだったので、不安はありませんでしたが。最近、CDをまたたくさん買ってしまっていて・・・。ただでさえ多いCD、家も車もCDだらけです。う~ん・・・。

ここのところ(というかずっとなんですが)目が疲れっぱなしで・・・。今日はそれが特にひどく、眠くないけど目をあけるのが辛くて・・・。ヘッドライトのまぶしさがキツかったです・・・。で、買い物の後、車で休憩。目をつぶって瞑想(?)車はこういうことができるからいいですよね・・・。でも、なんでこんなに目が疲れてるんだろう・・・。そこまで酷使してないはずなんですが・・・。う~ん・・・眼精疲労に効くお薬でも買おうかなぁ(苦笑)


さて、話は変わりますが、プチ模様替えをしました。といっても、CDラックとオーディオデッキの位置を変えただけなんですが。私は本当に物が多く、今となっては壁にすべて棚がある状態。だんだん暑くなってきて、窓を開けたくなる季節。今のままではベッドの横はともかく、南側の窓があけにくいので、ちょっと変えようかと。ほんのちょっとの移動なののに、汗びっしょりになっちゃいました。お風呂上りにビールを飲みながらだったので余計かも・・・(笑)一人で「あつ~」といいながら作業してました。
スポンサーサイト
04:53  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.28 (Thu)

ネオンのコードを間違って切ってしまった!!!!!

きゃあ~!!!!!!私の馬鹿~!!!!!!
車のネオンのコードを巻きつけているインシュロックの一つがサイズが合わなくなっていて、付け替えようと切ったら・・・今までは切れ味の悪いはさみで切っていた感覚と同じに今度買ったツールナイフについているはさみで切ったら・・・コードを切ってしまった!!!が~ん・・・・。

「・・・・・」

自分の馬鹿さ加減に嫌になりました・・・。早速同じものをスーパーオートバックスに行って購入し、修復作業に取り掛かりました。最初の時と違い、つけ方などは決まっていて、部品も作り終えているので比較的スムーズに進みまして、いい感じ♪と思っていたら、最後にナビシート側に回したものと、運転席に回したコードの一本が絡んでいるというか、コードがくぐってしまっている!!
気になる・・・
別にライトに影響はないのですが、コードの始末として気になる・・・。せっかくはめたものをすべて外してやり直し・・・。なんて私は馬鹿なんだ!!!コードの絡みはすべて直してやっていたはずなのに、どこで絡んだの?!やっぱり真っ暗な中でやると、昼間にやるよりやりにくいですね。全体が見えませんから・・・。(と言い訳)
窓の上の部分の隙間にコードを隠しているのですが、前のときは比較的スムーズにできた記憶があるのですが、今回運転席側のコードの処理がものすごく手間取りました。なぜ?!こないだこんなに苦労しなかったのに・・・と思いつつ・・・。
しかも、今日は結構暑かったので、一人汗ばんでいました。

約2時間後、オートバックスの駐車場で取り付け終了。ふぅ・・・。
ピラーライトのコードが白で、統一感がないので、コードに黒色を塗っているのですが、今回のネオンのコードと一緒にまとめるときに嫌でも触らなければならず、手が真っ黒に!
作業が終わると嬉しくなりましたが、それと同時に何か前のときより疲れてました・・・。

元通りになってうれしいのですが、やはり自分のおっちょこちょいというか、馬鹿さを痛感しましたね・・・。絶対人には言えない失態です・・・(苦笑)

さて、明日からGWですね~。といっても私にはあまり関係ないんですが(笑)長い人は10日だそうですね。経済効果がいくらだとか結構出てますよね~。みなさん、どんな風に過ごされるんでしょうね。自己中の私は、ただ道が、電車が、繁華街が、人で、車であふれる事が結構キツイですね。人ごみが苦手なほうなので。でも、こういうことを言える状況というのは幸せなんだなぁとも思ったり。
楽しく過ごしたお土産話、誰かから聞けるかなぁ・・・。

02:26  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.27 (Wed)

使いやすいツールナイフを買いました☆

最近、車でちょっとした作業をするのにはさみやドライバーやなんやらを積むことになり、ツールナイフを買うことにしました。それをオークションで選んだんですが、この買ったツールナイフがとても使いやすくてうれしいです。最初、500円くらいのを買って使っていたのですが、使いにくく、硬くて手が痛くなってしまうので何かないかなぁと思っていて・・・。やっぱり安物とは違って、ツールが出しやすい!!ストッパーというか、カチッと止まるし。車だけでなく、ちょっとした作業をするときなどもってこいですね。気に入った道具が手に入るととてもうれしい・・・。

で、いろいろいじっていたら、はたと車のエンジンオイルをずっと替えていないことを思い出し・・・オイルを見てみると・・・
き・・・汚い・・・
次の給油の時に替えよう・・・。でも、ちょうどGWにあたりそうなので、お店が忙しそうだったら困ったなぁ・・・なんて思いながら。私の行っている所はセルフでないにもかかわらず結構安いのでお客さんがいっぱいなんですよ。ガソリンはまだあるので、オートバックスかどこかでオイルだけ替えようかなぁと思ったり。でも夏に車検なんですよね・・・それまで・・・もたないかなぁ・・・いや、まずは車のことを考えよう!!(笑)

それにしても、家は木が多く、竹もあるので、車が葉っぱだらけになるんですよね。トランクをあければ、隅にはっぱが雨に濡れてたまってしまいますし・・・。久々にボンネットをあけたら、ボンネットと車体の間に笹が・・・。一体どこの田舎から出てきたんだ?!という感じなんですよね~。それに、笹って意外と細かいところまで入り込むので掃除が大変!!ブロア必須です。今日はブロアを出すのが面倒で、とれるところを手で取ったら手が真っ黒になってしまいました。やってる最中から笹が降ってくるのでもういやになります。庭も外も笹だらけ・・・掃除しなきゃ・・・。
02:58  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.26 (Tue)

最近の携帯

今、無性に携帯電話を迷っています(笑)
今の携帯がすこぶる調子が悪くて、変え時なんですが、どれにしようかと・・・。どれも帯に短しで・・・
「これに、この機能がついてたらなぁ」
ということが多くて。
一応私としては、なるべく軽いのがいいなぁと思ってるんです。今もっているのが重いっていうのがあるんですが、今持っているものくらい重いものは、そのメーカーのくらいしかないんですよね。
具体的には、P700シルバーとN901icで迷ってます。
P700はなにせコンパクトで軽いことが気に入りました。デザインもいいですし。
N901icは折りたたみを開いたとき、一直線というか段差がないような開き方をするのが好きなんです。今SH900を使っていますが、上の画面の部分が下のボタンの部分の上に乗るような感じで開くので、ちょっと使いにくくて・・・。そういう意味ではPもそうなんですが、SHよりはマシ。
でもNはニューロポインタが面倒というか使いにくいことを、初めてFOMAにしたN2701で体験しているので気が引ける・・・。あと色が・・・。
どっちも引っかかることがあって決められないんですよね~・・・。困った。

ところで最近の携帯って、本当にいろんな機能がついて便利になったんですが、基本の「電話機能」がおいてけぼりになっているような気がするんです。あくまで電話ですから・・・。他の機能が充実しすぎて電池がすぐなくなったり、バグったり・・・。確かにいろんな機能がついていると楽しいんですけど、つけすぎて機械がついてきていないような感じで。

私はポケベルの頃からよく機種を変えるほうでした。友達からも

「また変えたん?!」

といわれるくらい・・・。(今のコなんてポケベル持ったことないんですよね~。ピッチも・・・う~ん)

携帯が出始めた頃は、電話番号を変わることも気にせずに変えていました。今はさすがにそれはなくなりましたが・・・。
そのうち、番号を変えずに違う業者の電話に変えることが出来るようになるそうですね。そうなるとすごい競争でしょうね~。ふと思っても「番号が変わるから」と思いとどまっている人が、流れてしまいますもんね。

さて、話を戻しまして、どれにしよう・・・。今、メインはドコモなんですが、700と901で値段がすごく違うのが謎です。機能的にはあんまり差はないように思えるのですが。おサイフ携帯じゃないってことくらいで。デザイン的には700の方が凝ってますし。なぜ901があんなに高いのか。出た日にちだって、700の方が新しいのに・・・。ちょっと聞いてみたいところではありますが・・・。
何回かはお店で触っても見ましたし、NとSHは電源が入っている機種がおいてあって、それも触ったんですけどね・・・。う~ん、明日変えようかなぁ、やめようかな・・・そんなんでかれこれ2週間ほど悩んでるんですよね(笑)

03:43  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.25 (Mon)

ドライブ中、我の張り合いもいいけれど・・・(笑)

今日は、この二日間の大掃除で出た大量のゴミを出しました。普通の(?)生ゴミもあったので、袋にして8袋とダンボールなどなど・・・。ごめんなさい・・・と思いながら。運ぶのも大変でした。これでも、まだ2階に2袋残ってるんです。あまりに多かったもので、次にしようと。腐るものはないので。
ふぅふぅ言いながら家とガレージの前を往復していたので、誰かに見られないかどきどき。人にあってしまうと結構気まずいですからね~。まだ化粧もしてませんし(苦笑)

さて・・・もう、黄砂で車もバイクもドロドロですよね・・・。拭いても拭いても元の木阿弥。
今日は走っていて思わず笑ってしまったことが。(笑うところではないかもしれませんが)帰り、須磨の辺りで、3台で競争というわけではないのですが、ちょっと我の張り合いみたいになってたんです。私に抜かれたのがたぶん気に入らなかったんだと思います。あからさまに私に対して幅寄せとかしてきましたから。私は今日は乗り気じゃなかったので、別にムキになることはなかったんですが・・・。
信号待ちで3台が並ぶ形になりました。(私が左に寄ったので。)先は工事中で、私がスタートダッシュで自分の前に入ることを警戒したその車は、信号が変わる前からじりじり前に出ていました。
「別に私、後ろに入るのに・・・」
なんて思いながら見ていると、突然隣のその車がスタートダッシュ!つられてそのまた隣のワゴンもスタートダッシュ!!でも、思いっきり赤信号。二台とも飛び出してすぐ急ブレーキ。なんだかそれがおかしくて・・・(笑)お互いの車の位置取りに気を取られて、横の信号しか見ていなかったのね・・・。夜の空いているときでよかったね~なんて思いながら、私は信号どおりスタートし、結果抜いてしまいました。

私も免許を取ってからしばらく、10代の頃は、抜かれ方が気に入らないとか感じましたが、今はよほどでないと思いません。思っても仕返ししようとかは思いませんね。しんどい・・・。でも、乗っている車が車なだけに、結構張り合われてしまうことがあって困ります。あおられたりとか。スポーツに乗っている性ですね。本当に早い人は、そんなこと気にせずにちぎってしまいますから、あんまり人には絡まないでね~なんて思いながら運転してます。

さて、またまた話は変わりますが、今日の列車事故のニュースには驚きました。こんなことを言うと失礼かもわかりませんが、まるで映画のシーンを観ているような惨状。景色が想像できるような場所だったので、余計に驚きました。どうなったらこんな風になるんだろう・・・と。ものすごい数の死者も、そしてけが人も出ていて言葉がありませんでした。なによりも「なぜ?」ばかりが頭に浮かびます。
伊丹でオーバーランしていたとか、普段より早かったとか、いろいろニュースで流れていましたが、何を聞いても「それにしたって・・・」という気持ちが。
私自身、オーバーランした電車に乗ったことも、遅れているから挽回しようとしていると明らかにスピードをだした電車に乗ったこともありますが、いくらなんでも運転士さんだって、命を運んでいる自覚がある以上、あそこまでの無茶をするだろうかと・・・。まだ、調べている段階なので分かりませんが、いつもと変わらない日常がこんな悲劇になるなんて、信じられません。
亡くなられた方には、ご冥福をお祈りするばかりです・・・。
02:18  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.24 (Sun)

世の中に「神様」はいない・・・

突然ですが、私は「霊」を信じています。科学では割り切れないことが世の中にはあると思うからです。でも、神はいないと思っているんです。これって矛盾でしょうか?!

私の勝手な解釈ではありますが・・・。
たとえば人が亡くなって、成仏されたら、現世をさまようことはないので、私たちが怖い思いをする霊にはならないと思うんです。だから、よく語られる霊の話のほとんどが「怖い体験」になるんじゃないでしょうか?もちろん「いるはずがない」ものが見える恐怖というものがあるのは事実でしょうが。成仏できないから、何かを訴えたい、あるいは引きずり込みたい・・・そういうことから、怖い体験になるのではないかと。

「死んだら人はどこへ行くのか?」
なんて、学者さんや、宗教家みたいですが、私は無だと思っています。よく「見守ってくれている」と表現されますが、そんなことをしたら、その人はずっと現世にひっぱられてしまうことになるんじゃないか?!なんて思ってしまうんです。そういう風に考えて、自分の自信や「よりどころ」にしたりして心の支えにする、また道徳を解くための手段じゃないかと・・・。悪いことではないと思います。でも、死んだ人がずっと現世に関わりを持つんなんて・・・。成仏して、違う世界に旅立っているじゃないかと。(成仏していないだろうと思われる場合は別ですけどね。)
なんだかこういうことを書くと、罰当たりかもしれませんが、母をなくしてからそう強く考えるようになりました。

母はある種霊感のある人でした。母の話は、どんな「怖い話し」より怖くて、大人になってから聞いても、ゾッとするエピソードもたくさんありました。そして、祖母もそういうところがありました。私は、そういう「感」はありませんが、一時期強くなったことがあります。
祖母も母もオーラの強い人で、2人とも違う種類でしたが、カリスマ性というか独特の人を惹きつける力がありました。そして母に限れば、いろんなそういった道の方から
「あなたは強い波動をお持ちだ」
「あなたの後ろには強い守護がある」
とか言われていたんです。もちろん、全部人任せというのも失礼な話ですが、母は早死にでした。もうすべてがうその塊。強い波動なんて、ただのオーラが強い、存在感があるという意味のことじゃないかって。まぁ、オーラと寿命は関係ないと言われればそれまでですが、守護があるとか何とか言ってたのに・・・。

母によって、私は、神はいないし、良い霊なんていないんだと思いました。もちろん、宗教を信じて、それによって心の支えができるなら、それを止める権利はありません。でも、それは自分の信条を決める助けに誰かによりかかっているのではないかと。誰かに「こうしなさい」といわれたら楽だから、すがってしまうのではと思います。

私は弱いので、そういう部分が自分に十分あると思っています。人は弱いものだからこそ、昔からたくさんの宗教が生まれ、人々がすがってきたのではないかと・・・。
だからこそ私は誰にもすがるのではなくて、自分一人で立って、自分一人で歩いていけるような強い心を持っていきたいと改めて思います。
私は人より5年くらい精神年齢の成長が遅い(!)ので、人よりは何でも何歩も遅れているかもしれないけれど、でも、私の歩幅で進みたいなぁと思っているんです。

なんだかまた支離滅裂になってしまいました・・・。今日は休みます・・・・・。
03:14  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.23 (Sat)

今日は大掃除に大洗濯

今日は大掃除の大洗濯・・・。
二階の倉庫を少し前から片付けていたのですが、それに加えて一つの部屋が物を積んでえらいことになっていたので、思い切って今日、手を入れることに。

かなり思い切っていろんなものを処分しました。何せ、数年前にはまっていたゲームセンターで手に入れたプライズがもう山のよう!!だいぶオークションに出したり、人にあげたりしたのですが、それでもすごい量。ぬいぐるみもすごいですし。今回そのぬいぐるみなどもかなり処分しました。

昼から夜中までやっていたのですが、もうくたくたになりました。ゴミ袋にして7袋!!多少はすっきりしましたが、そこまで「片付いた~」とならないのが悲しいところ。

でも、いろいろ片付けながら
「1年から2年くらい経つともう一度触る気になれるのかなぁ」
なんて思いました。毎日使う場所はともかく、他のものは母が亡くなった後に一度まとめてからそのままになっていました。もちろん、服など身の回りのものも捨てられずに置いてありますが、もう一度引き出しをあけて、少しは処分したりしたんです。その作業をしながら、自分でしみじみ考えました。
祖母が亡くなった時は私は小学5年生だったので、その後の遺品の整理などはあまり記憶にないんです。母もこんな気持ちだったのかなぁなんて思ってしまいました。

もう、母はいないのに
「親に聞かなきゃ分からない」
なんてものもたくさんあって・・・。捨てていいのかどうか分からない。私しか判断するものがいないって分かっているんですが、なんだか聞きたくなってしまう(苦笑)見たこともないようなもの、ワケの分からないもの(書類とか)にはかなり困ります。
次に引っ越すなら、絶対に同じ量の荷物は入らないので、処分しすぎてしすぎることはないんです。かなり処分したつもりですが、それでもすごい量。まぁ、この家は祖母が住んでから60年くらい経ってますから、それ相応の荷物もあります・・・。

このほか、外には2個の倉庫もあり、もうゾッとします。あと、着物が分かりません。祖母も母も着物を着る人だったのですが、私は一度も着たことがありません。(七五三の時に着たようですが覚えてない・・・)母の着付けを手伝ったこともあるので、見たことがないというわけではないのですが、いろいろな着物を着るための付属品をどうしまっていいか、全然わからないんです。収納の仕方も、洗濯の仕方も・・・。和ダンスはアメージングゾーンです(笑)

ここ1.2ヶ月は私は「捨てたい病」にかかっています。普段は何でも置いとくほうなんですがね・・・。心のどこかに変化が現れてきたからかな・・・??
02:54  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.22 (Fri)

3件の事故を目撃、そしてあわや私が4件目になるところ・・・

今日は事故を3件見てしまいました・・・。一件は長田辺り。あかつきレッカーが赤色等をまわしながら、右折レーンから先頭にでたので「そんな急ぎのレッカーがあるのか?」と思っていたら、その信号を超えたら、真ん中の車線で玉突き衝突でした・・・。

で、須磨に差し掛かって、イルカのオブジェのある交差点。

「ここは取締りのポイントだよなぁ」

なんて思って、いつもなら結構がんばって(笑)黄色で行ってしまうんですが、今日は後ろの人にごめん!と思いながら止まったんです。そしたら、なんとパトカーが待機しているではないですか!!よかったぁ~・・・お告げ?!

用事を済ませて帰り、兵庫あたりで、二輪と車の事故が西行きで・・・。二輪はかなりクラッシュしていて、大きい事故の様でした。
2件も事故かぁ・・・と思って三宮に到着、山手幹線を使おうとフラワーロードをあがると、三宮駅前の交差点がいつも以上の混雑!普段からタクシーの二重停車で身動きがとれなくなる道ではりますが・・・。私は交差点の中に取り残されてしまって、焦りましたよ~。ゆ~っくり進むと、赤色等がたくさん。タクシーの停車の取り締まりかと思ったら、どうも軽い接触があったらしく、現場検証というか、いろいろ作業をしていたので交通が止まってしまっていたようでした。

「日に3件の事故を見るなんて・・・。気を引き締めろということだな」

と勝手に思いながら、山手幹線を走っていました。すると、王子公園の少し東で私の少し前、左車線を走っていた車が、私の走る右車線をまたいでUターンしたんです。自慢になりませんが、私もそれなりにスピードが出ていたので、真剣に焦りました。右からUならまだしも、左からそれも突然、何の合図もなしにするなんて!!久しぶりに急ブレーキをかけました。
気を引き締めろという前触れがあったのに・・・。

私が4件目の事故にならなくてよかったです(苦笑)でも、まだGWではないのに、ここ数日いろんな目にあいます。暖かくなってきたからでしょうか・・・。道も心なしか混んでますしね。

それにしても、ローライトをしている車が多い!!流行ってるんでしょうね~。でも、あれは段差への進入は気をつけないと、ライトを割ってしまうそうです。この間話した人が「「はよ行けや」って思うわ。」とおっしゃってました。私はローライトはつけていませんが、他の車よりは段差はゆっくりです。スポーツはほとんどそうでしょうが、車高が低く、かなり擦る可能性が・・・。がたがたの踏切とかサイアクです。異様に遅い・・・後ろの人ごめんなさい・・・。

GWになったら、道、混むんでしょうね~。ちょっと怖いです。遊びに行く予定はないのですが、車で出る用事があるので・・・。行楽地に行くのではなくても、道は一緒だったりしますからね。

03:36  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.21 (Thu)

2005/4/21追記

今日の運転は疲れました・・・。みんなめちゃくちゃすぎ・・・。いきなり急ブレーキかける車、そのあと突然左ウィンカーを出しながら右折する車、蛇行する車、2車線の真ん中を走る車・・・中でも、何もないのに急ブレーキと、突然の右左折、割り込みが一番怖いですね・・・。まだGWではないし、今日は週末でもないのに、一体・・・。

ここのところ、あんまり食事ができないというか、おなかがすかない状態だったんですが、最近やっとおなかが空く様になってきました。・・・でも、しばらく食べない日があったり、そうでなくても一食生活で胃が小さくなっているのか、量が全然入りません。でも、おなかがすいたなぁと思えるのってうれしいです。私は基本的にダイエットは興味が無く、食べることが大好きなんです。だから、おなかがすかないのってすごく悲しい・・・。

食べるといえば、私は「ねぎ仲間」好きです。たまねぎが大好物ですし、今日は無性にねぎが食べたくなって、青ねぎをきざんで食べるものいろいろなものにかけて食べました。でも、一番かなしいのが、大好きなのに、きざむと涙と咳が止まらなくなることです。たまねぎだけかと思いきや、青ねぎもダメでした。目が痛くて開けてられなくなりますし、のどが痛くて息が辛くなります。たまねぎのみじん切りなんてサイアク・・・青ねぎも小口切りにしたいのに、それだけでもう目も鼻も真っ赤(苦笑)

思えば、私は子供の頃たまねぎが苦手でした。でも、高校のとき、仲良くしていた友達の実家が淡路島で作物をいろいろ作っておられたんです。そこに泊まりに行って帰る時、友達のおじいちゃん、おばあちゃんが、たまねぎをたくさんおみやげにくれたんです。
「淡路のたまねぎは日本一じゃあ!!」
と笑顔で言っておられたのが印象的でした。

帰って食べると、違うんです。今まで私の持っていたイメージと。生でも甘くて、こっちで「淡路たまねぎ」として売っているものとも違うんです。
これをきっかけにたまねぎだ大好きになり、今に至ります。

基本的に今、お野菜が大好きで、にんじん、キャベツ、じゃがいも、たまねぎは欠かせません。でも、やっぱり外食が多いのと、偏りは否めませんね・・・。一人だと、和食の一品物をつくらなくなりますしね。たとえば和え物とか、箸休め的な食べ物を・・・。大好きだったんですけどね。ちゃんと習う前に母はいなくなってしまったので、もう食べられないんですよね、あの味・・・。


さて、話は全然違うのですが、今日驚いたのが、日本のアクロバット飛行の第一人者のロック岩崎さんが、アクロバット飛行の練習中の事故により亡くなられたというニュースが流れたからです。つい先日、お昼の番組でロック岩崎さんのことが紹介され、改めて彼に対して尊敬の念を抱いていました。また、飛行前には、エンジンの停止など、あらゆる非常事態も想定したイメージトレーニングを欠かさず行ってから搭乗されていたので、一体何がどうなってこんなことになってしまったのか・・・。ただただ、残念でなりません。
02:12  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.21 (Thu)

ずっと欲しかったウォーターランプを買いました!!良すぎです!!!

本日、前々から欲しかった
「ウォーターランプ」
を購入しました。今、部屋で稼動させているのですが・・・癒されます。

ジュエリーショップの店頭や、BARの入り口などでよく見かけ、いつもそういった場所で束の間の癒しを受けていました(笑)私の家の近くでは、車で帰る時なら通る道にかなり大きなウォーターランプが入り口においてあるお店があって、いつもそれを眺めていました。
でもこういったものは業務用というか、大きなものが多く、値段的にも大きさ的にも家に置けるような手ごろなものがなくて、家に飾れるなんて考えていませんでした。

ところが先日、お部屋のムード作りにという触れ込みで、値段も大きさも手ごろで、4色に変化するウォーターランプが売っていて思わず目が釘付けに。70cmのものと、152cmのものがあったのですが、大好きなウォーターランプ。お部屋全体に雰囲気を作りたかったので大きいほうを買うことにしました。

その商品が今日届いたのですが・・・
電気を消して眺めると本当にきれいです。色が変わっていくなか、水の泡がいろんな色に輝き、水音も聞こえます。天井には水面のような光が・・・。いつまで見ていても飽きません。自分の部屋で、大好きなウォーターランプを見ながら眠れるなんてなんて贅沢・・・!!あぁ、誰かに見せたいくらいうれしいです♪
02:11  |  レビュー  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.20 (Wed)

景色を楽しみたいのに・・・

危険です・・・最近西に行くことが多いのですが、帰りは結構遅いので、道は比較的空いています。だんだんスピードがあがているような?!70、80くらいだったんですが(それでももし捕まったらアウトですけど)今日気がついたら90、もう少しで100に・・・これはいけない!!と緩めましたが。
つい隣に走っている車がいたので、安心して走っていたらメーターをみてびっくり・・・(苦笑)一台だけだとどきどきします。きゃあ~、だれもいないよね~?!って・・・。こういうときにバサッとやられるので注意です。

さて、私がいつも通りかかるor食事をするor休憩するところは、ファーストフードやゲームセンターなどがあるんですが、やたらにパトカーや警官が多いんです。何かあるのか?!パトロールしているとでもいうのか、赤色灯はつけずに駐車場内を車で出入りしたりしているだけなんですが。気になります。

話は変わって、今日は天気予報にだまされました。昨日までは
「明日は荒れ模様で春の嵐になる」
みたいなことを言っていましたし、今日の携帯の天気予報でも、神戸の雨のピークが3時から6時くらいとあったのに、その頃には雨はあがっていました。その後は雨が降らず、車で雨に降られることはありませんでした。荒れ模様って・・・?この間の方が、風がきつくて寒かったぞ・・・。
ただ、黄砂がすごくて、ドロドロになりますね。あと、今、エアコンを入れると寒いし、切ると暑いという微妙な温度。しかも、窓が曇るんですよ。今日も帰りにそのたびにエアコン入れて・・・という感じでした。
窓を開ければいいのですが、道によっては開けられないところも多いですから、エアコンを入れたり切ったりしながら走ってきました。

それにしても女は不便です。どこかで一人で何かしていると、必ずと言っていいほど声をかけられますし・・・。うかつに一人で夜景も見にいけません。海に行ったり、夜景を見たりしたいのですが、そういう面倒に巻き込まれるので・・・。車の中から見られるところならいいだろうと思ったら、車の中でもドアをたたいて声をかけられるし・・・。あ~、一人でのんびり景色を楽しみたいのに。もう三十路まえの女に声なんかかけるな~!!(苦笑)
02:08  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.19 (Tue)

出かけた先で声をかけられ思う存分車&バイク談義!!

今日は、予定外のことが起こって楽しく過ごせました。

私は今日もいつものように西へと車を走らせていました。昔住んでいたところの近くにいつも行くお店があるのですが、そこの駐車場に車をとめました。ちょうどメールがたくさん入っていたので、返事を作りました。結構の時間だと思いますが・・・。そしてふとナビシートの向こうをみると、隣に車をとめていた中年くらいの男の人が、お茶を差し入れてくれました。なんでも人と待ち合わせをしているとのことでした。

私の車を見て
「大事にしているっていうのがすごく分かる」
と言ってくれ、ブレーキの粉がとんで汚れるホイールまできちんと手入れしていることも見てくれました。車が好きな人にしか分からないところまで見てくれてうれしかったです。

案の定、その人は車が大好きで、バイクも好きだそうです。A級ライセンスもお持ちで、その他各種免許もお持ちでした。
久しぶりに車とバイクの話が思いっきりできて、楽しい時間を過ごすことだできました。お互い用事があるので、本当にその間だけの交流なんですが・・・。
その方も
「久しぶりに車好きな人に出会ったわ」
とおっしゃっていました。
過去の名車や、好きな車の話をしたり、その他いろいろなグッズについての話や、過去のレースの話も聞かせていただいたりしました。

やっぱり実社会では、車好き、バイク好きの人っているようでいないので、こういうある種マニアックな話ってできないんですよ。それはその方もそう言っておられましたが。それに、そういう出かけた先で声をかけてきた人なのに(・・・というと失礼かもしれませんが)結構モラルの考え方もしっかりされていて、安心できました。こういう出会いもあるんだなぁなんて思ったり。

ここに住んでいるわけではないので、会うことはないとは思いますが、思いがけず普段したかった話が思いっきりできてすごく楽しかったです。
02:05  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.18 (Mon)

車内ネオンが完成&ナビって一体・・・

とりあえず、車のネオンの設置が完成しました。
シガーライターから電源をとっているのですが、そこから二つづつ分かれたタイプを購入。(二つはフロント、あとの二つはリアに設置するタイプ。しかも、このソケット自体も光るタイプ)こうすることで、線の始末や、あと長さを十分にすることができました。
当初の目論見通り、スポットを当てたい場所に、しかも運転の妨げにならず、車を傷つけることなくセッティングでき、自己満足しながら走ってきました(笑)

やはり、コードの始末がうまくいくと、見た目がスッキリするのでうれしいです。いとこに、電気工事士がいる関係で、そういう電線の処理のための小物の知識はあるので、代用できるものとしていろいろ私の少ない脳みそを駆使して考えて、ホームセンターで調達してきました。

こう書くとものすごく派手なネオンを想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことは無く、とてもシンプルで地味です。外からはほとんど分かりませんしね。ナビシートのフットライト、オーディオを照らすスポットライト、ピラーライト、そして座席とパネルを照らすスポットライトです。
今日設置したのは、オーディオもしくは足元などに使う用途のものでしたが、配置場所などを工夫してフロア用(?)にしました。

とりあえずはこれでしばらくはいくと思います。最近はLEDのおかげで、省電力で明るくてきれいなライトがたくさん出ているのでいろいろと目移りしてしまいます。カー用品売り場はバイク用品売り場と並んで、いくら眺めていても飽きません。

今度は、お部屋用のネオンというかムードライトを探そうかと思っています。


さて、話は変わりますが、今日は本当にトラックが多くて、なかなか思うように走れませんでした。そのトラックもものすごく大きな特殊車両も多くて・・・。縫って走るつもりがなくても、結果そうなってしまい、パトカーにちょっとおびえたりしました。
三宮から山手幹線を使おうとすると、パトカーが前に入ってしまい、40キロで永遠走るハメに・・・。

その後、ものすごく飛ばすかと思えば急に減速する、一定しない速度で走る車の後ろを走っていました。左へ行ったり右へ行ったり・・・。たぶんナビを頼っているようなんですが・・・。
だいぶ私の地元に近づいたところで、その車は左にあがっていきました。そこは、住宅地で、住んでいる人しか入らないような結構狭くて坂も急な道なので
「なんだ、地元の人か、あるいは実家がここなのかな?」
などと勝手な推測をしてその車とは別れたんですが(笑)

そして私はいつもの帰宅ルートで走っていきました。途中、最近道路事情が変わって、以前通れたところが行き止まりになっているところに入った軽トラを見て「あぁ、かわいそうに」などと思いつつ信号にひっかかって車を止めるとなんと、さっき別れた「一定した速度で走ってくれなかった車」が前にいるではありませんか!!(ナンバーを覚えていたので間違いありません)
・・・ということは、あの道を曲がって、たぶん狭い道を通り、かなり苦労したはずなんです。その車大きかったですから。結局、今私の前にいるということは、その道を通ったのはある意味間違い・・・。
「ナビもかなりいい加減だなぁ」
と思ってしまいました。私はそこで左折したのですが、その車はさらに直進。直進するならなおさらあんな袋小路にあがる必要もなかっただろうに・・・。そんな道を案内するナビって一体・・・。せめて通りやすい道を案内しようよ・・・。
01:47  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.17 (Sun)

カーネオンにはこだわっています

最近また車のネオンに凝っています。凝っているといっても、車内のそれほど目立たないネオンですが・・・。
先日、フットライトピラーライトを交換しました。そのライトにはステーがついていて、モケットとの間に差し込めるようになっていて、とても便利でした。これにヒントを得、今回、スポットライトをつけようと思い、ステー代わりになるものを探しました。
手で曲げられて、薄いもの・・・
意外にないんですよ。鉄の、硬いものならあるんですが・・・。悩みに悩んだ挙句、思いついたのが
「ファイルの金具」
金具だけで売っていたんです。あれなら、手で簡単に曲げられます。早速、細工をするためにニッパーを買いました。しかも300円の工作用のニッパーがあったので(笑)

早速車で細工をしてみると・・・。思った以上にうまくいくではありませんか!!薄さもぴったりで、思ったとおり手で曲げられ、要らない部分はその安いニッパーでも十分切れます。場所によったらそのステーにマジックテープをつければいいですし。

基本的に両面テープでベタっと貼るのはキライなんです。古くなったときや、球が切れたとき、また飽きてしまって交換したくなったときに汚くなってしまいますから・・・。オーディオのスポットライトのように、絶対につける!というものならいいのですが。

それにしても、素人の苦肉の策にしてはとてもよくできたと思います。明日はこのコードをもっとキレイに始末するためのテープ類を手に入れようと思っています。こういうのってすごく楽しいです。(しんどいんですけどね・・・)
でも、私は知識が無いので、車外のネオンはやり方がわかりません。最近ローライトやスポットライトをつけている車を見かけますが、自分ではちょっと・・・。
あと、この間走っていたら、ダッシュボードのところに、きれいなオブジェのようなネオンを飾って走っている車を見かけて「きれいだなぁ」と思いました。今日、お店で見てみましたが、そういったものは売っていませんでした。どんなところで売っているんだろう?!

特にナイトドライブの多い私は、車内の雰囲気はとても大事にしたいと思っています。人を乗せる車ではないので、完全な自己満足の世界なのですが、それでも私は必死になってあぁでもない、こうでもないと試行錯誤しながら、満足のいくようなライトアップのため、日々努力しているのです(笑)
02:22  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.16 (Sat)

ETCの普及に伴う事故防止の表示って・・・

最近100円ショップの充実ぶりには驚きます。お店ごとに特色もあって、これがほしいならここ・・・という風に、私には3軒くらいよく行くお店があります。その中の一つで、結構大きめのお店で、食品がかなり充実しているショップに今よく行っています。今さっき、そこで新発売になった冷製パンプキンスープの缶ジュース(缶スープ?)を飲んだんですが、おいしかったです♪これでジュースより安いなんて驚きです。

逆に高いのがガソリン!!本当に高いですよね。車やバイク好きにはきついですね~・・・。

さて、車で走っていて思ったんですが、最近よく電光掲示板に
「ETC別納カードの期限切れに注意」
という表示を見かけます。本当に機械の不具合のこともありますし、この表示のように期限切れであることをうっかり忘れて通過しようとして、ゲートが開かずに接触するというトラブルが多いそうです。そのため、最近かなり普及してきたこともありますから、こういった注意をうながす表示があるのはいいことだとは思います。でも、それが一般道でみかけるならいいのですが、神戸のバイパスの入り口に表示されてるのを見つけたとき
「ここから有料って勘違いする人がいるのでは?」
と思ってしまいました。実際私は、人に教えてもらうまでそのバイパスは使えませんでした。案内の看板の色が緑で、なんとなく「高速道路っぽい」というか有料っぽかったので(笑)一般道の看板表示って青じゃないですか。私以外にあれが国道2号線だと知らない人が数人いましたし・・・。ETCのある人は、使う機会があるぞ、という風にとれるんじゃないかなぁって・・・。

ところであのバイパス、バイパスとはいえ実質高速道路のような状況になってます(笑)90キロから100キロで走るのは結構当たり前になってますし。混んでいたらもちろん無理ですけど。ある意味あそこは治外法権?なんて思っていたんですが、やっぱりそれは大きな間違い。知り合いの彼氏があのバイパスで捕まったそうです。当たり前なんですけどね。

話は変わりますが、私は今年免許の更新なんです。たぶん次も3年だとは思いますが・・・。
で、心配なことが一つ。「視力」です。今までそんなこと心配になったことなんてなかったんですが、今ちょっぴり不安。だって、もし更新に行って視力が規定に足らなかったらどうなるんだろう?!そのまま帰って、出直し?!・・・ですよね。
ただ、免許って確か両目で0.7だったと思うんですけど、それくらいはあるんじゃないだろうかという気も・・・。疲れとか、昼と夜でも違うじゃないですか。私は夜に運転することが多いので、余計に悪く感じるのかなぁと思ったり。前より悪くなっていることだけは確かなんですけど・・。
学生時代なら、簡単に学校で視力を測ったりできたんですけど、今そういう場所がないですからね~。もし、たまにある視力を測るための紙に書いた表みたいのが手に入っても、一人では検査できませんしね(笑)
明らかに生活に支障があるくらい悪かったら、眼鏡屋さんとかに行くんでしょうけど、そこまででは・・・。視力測るだけなんて心苦しいですし。それに、もし矯正が必要ならコンタクトがいいですし。(じゃあコンタクトショップへ行けよという感じですね(苦笑))
更新は今年の夏なんですけど、どうなることやら・・・。ぎりぎりいけそうな気もするんですけどね~。
02:27  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.15 (Fri)

キットカット&エアロのジュースって??

私は新商品には目がないほうなのですが、最近はちょっとうとくなりつつあります。今日自動販売機でみかけたものは、新発売ではないのですが、気になったものが。それは
「キットカットのジュース」と「エアロのジュース」です。
どんな味がするんだろう・・・。

以前「ガーナのジュース」は買ったことがあるんです。バイト先のみんなと、帰りの着替え途中に回しのみしましたが、あれは結構きつかったです。みんなだワイワイできたので、それ代ということで・・・。
このキットカットもエアロも普通のジュースよりちょっと高い170円。気にはなるけれど、買う勇気がありません。だれか飲んだ人いないかな・・・。


さてさて、話は変わりますが「来客」も怖いですね・・・。今、来客といえば、集金の人か、宗教か、証券会社をはじめとするセールス。今回は証券会社だったんですが、この人の行動には唖然としたんです・・・。

2時ごろでしたか、インターホンがなったのですが、ちょうどその時、納戸のそうじをしていて手が放せず、申し訳なかったのですがそのままにしていたんです。すると、ピンポンピンポンものすごい短い間隔で押しまくるんです。なんだか不気味で、二階の窓から外を見ると女性の姿。なんだろうと不審に思いつつも降りようとしていると、なんとその女性は、家の敷地に入ってきて、家のドアをガンガン無理やり開けようとするんです。

正直怖かったです。たまたま鍵を閉めていたのでよかったですが、日によっては開けているので・・・。それに、うちはワンちゃんがいるので、開いた拍子に飛び出されても大変。

確かにすぐに応答しなかった私も悪いですが、それにしてもインターホンを執拗に押し続けた上、いきなり敷地に入り、玄関を開けようとドアをガチャガチャひっぱる行動にはかなり不愉快でした。しかも「すぐ出てこないから悪い」みたいな事を言われて・・・。かなり不愉快でした。

最近、電話にしても、こういった飛び込みにしても、とても不愉快な思いをさせられることが多いです。こちらとしては丁重にお断りしているつもりなんですが、そうと分かるといきなり電話を「ガチャン」と切られたり・・・。それくらい強引にしないと成績は上がらないのかもしれませんし、その人は会社や上の人から言われてイヤイヤやっているのかもしれませんが、それでももう少しわきまえてほしいなぁなんて思いました。少なくとも、インターホンに出ないからと、ドアを開けようと中まで入ってくるのはNGだと思います。

03:29  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.14 (Thu)

ネットショッピングと共にオークションが大好き♪

私は、身の回りのものをネットショッピングで手に入れることが多いんです。本やCDはお店に行く手間もなく、ほしいものがすぐ手に入ってコンビニで受け取れるのでとても便利。洋服も通販で買ってコンビニ受け取り。食べ物以外はほとんどネットで調達します。

もう一つネットでよく利用するのがオークション。数年前から始め、楽しく利用しています。安く手に入るのはもちろん、お店では探せない、出会えないようなレアなものや珍しいもの、諦めていたものが手に入るから本当にうれしいです。
私は最初のころ、大好きな「あぶない刑事グッズ集め」に最大限利用しました。ネットオークションがなければ、こんなに揃えることは不可能だったと思います。

最初は購入だけだったのですが、だんだん家の要らないけれど捨てられない物を出品するようになり、今に至ります。今現在も、オークションで出品しています。
数年前、私はゲームセンターのプライズにハマリ、毎日のように景品を持って帰っていました。そのおかげで家中ぬいぐるみだらけ。そのほか、いろんなおもちゃやグッズが。かなり得意だったので、豪華景品もありました。子供用のおもちゃなどは、知人にあげたりしたのですが、それでもまだ名残がすごくて・・・。

日にちは決まっていないのですが、近い将来引っ越すことが決まっているので、このグッズの残党も出品してしまおうということで出品しました。儲けようという気がないので、逆に楽しめるのですが、意外なものが意外な値段で売れたりしてびっくりします。捨てたらただのゴミですけど、ほしい方に譲ることができたら、なんだかすごくいいなぁと思うんですよね。

オークションをやっていて、もう一つの楽しみは、顔の見えない落札者様とのやりとりです。商品を送る間の短いおつきあいなのですが、メールの書き方などから、いろいろな個性があって本当に楽しいです。ちょっとした雑談もできたりして・・・。
私は昔からラッピングが趣味なので(不器用なんですが)商品はいつも心を込めて包装してお送りしています。一言メッセージも添えて・・・。

ちょっとした「お店屋さんごっこ」みたいになっています。フリマを自分で開くほどのことはできないけれど、自分の手持ちの不要なものを、だれか必要な人にお渡しできるネットはとてもいいなぁと思います。
でも、以前も引越し前の整理にと、かなりの本をオークションで出品して整理したはずなのに、今また増えている・・・。スペースがあくとまたついつい買っている私って・・・。

よくネットでのトラブルが表ざたになり、周りのオークションやネットショッピングをしない人からは「トラブルになったことないの?」などと聞かれますが、私は今のところネットでのトラブルはありません。もちろん、そんな高額な買い物をしたこともないのですが・・・。
顔が見えない分、匿名性が高い。それがいい場合もあるのですが、悪い方に働くとそういう詐欺まがいのようなトラブルとなってしまいます。少なくとも、数万という大きな買い物の場合は、出品、販売しているところが信頼できるかどうかは調べたほうがよさそうですね。あと、ブランド品は買わないほうが良いそうです。

でも、私にとってネットショッピング、オークションは、生活の一部。必需品になっています。
02:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.13 (Wed)

お酒とは上手につきあってほしいなぁ

今日もいつものように明石方面へ出かけました。普段から、音楽をガンガンかけて走るのですが、今日は特にその衝動が強かったですね。いつもの音量でも物足りないような・・・。う~ん、慣れ?!。まぁ、その日によっての気分もありますからね~。(住宅街では遠慮してますけどね☆)

車に乗っているからか、こうして毎日パソコンに触るからか、ゲームをするからか分かりませんが、私はずっと目が疲れているみたいです。時間によっては左目があけづらいような感覚(眠たいわけでもないのですが)になって、見にくくなります。視力は目が疲れていると一時的に落ちるといわれているので、私はそれではないかと思ってはいるのですが、いつも疲れているので微妙です(苦笑)今年免許の更新なんですが、大丈夫かなぁとちょっと不安です。でも、大人になると自分の視力を測る機会がないですからね~。明らかに悪ければ、眼鏡を作るなりコンタクトを作るなりということで測るんでしょうが、そうじゃなくてただ視力を知りたい場合って困りますよね。9月が恐ろしい・・・

話は変わりますが、最近寝る前というか、こうしてパソコンを触りながらビールを飲むのが日課になっています。銘柄をちょこちょこ変えながら・・・(笑)私は基本的にお酒好きではないですし、強くもないのですが、ビールだけは結構好きです。
でもこのビールで薬やサプリは飲みにくいですね(苦笑)新しく飲み物を開けるのも面倒なので、ビールでいいやと思って飲んだらかなり苦しかったです。途中で止まった薬で息が詰まりそうになりました。やはり面倒くさがっていはいけませんね・・・。

ただ、お酒で嫌なのは「お酒の力を借りてものを言う人」ですね。お酒が入ると横柄になったり普段いえないことを言う人(悪い意味で)がいるじゃないですか。態度もそうですし、やっぱり自分の限度と節度は守ってほしいです。
楽しいお酒はいいのですが、こういうのは勘弁です。でも、世の中上手なお酒、楽しいお酒を飲める人って本当に少ないと思うのです。上手にお酒と付き合える人がもっと増えてくれたらいいなぁといつも思っています。
02:43  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.12 (Tue)

数年ぶりに友達を私の車に乗せました

今日はいきなり寒かったですね~☆真夏並みの日があるかと思えばいきなり逆戻り・・・激しすぎます!!

さて、今日は、数年ぶりに私の車に人を乗せました。過去、私の車に乗ったのは、母親、高校時代の先生2人、前につきあっていた彼氏、そしていとこと、バイト仲間を送った時・・・その6人だけ。今日二人乗せたので、合計8人になりました。
まぁ、私の車はスポーツなので、4シートと言っても実質2シート、もっというとソロシートに近いので、人を乗せることはありませんでした。そういう意味では、私の車に乗ったということは貴重な機会だったかも?!!(笑)

でも、人を乗せるときとそうでないときの運転はやっぱり違いますよね。人を乗せるとやはりいつも以上に安全運転になりますし、特に乗せる人も車に乗っている場合、どうしても自分の運転の感覚というかクセと違うと「怖い」と感じるじゃないですか。それがよく分かるので、余計に気をつけます。(気をつけていても怖いとは思っているでしょうが)
車がスポーツで赤色のせいで「飛ばしそう」と思われているみたいですが、実際そんなことはありません。目立つことは確かですけどね。今日乗せた人がどう思ったかは分かりませんが(笑)

人を乗せるということは、その人の命を預かるということですから責任重大。私は過去にバイクで人を乗せたことも2度ほどしかありません。自分の運転に車以上に自信がないのと、やはりバランスのものですから、転んだときに被害が大きくなりますからね。

私はいつも一人で車に乗るときには音楽を大音量でかけながら走っています。でも今日は辞めて控えめに・・・やっぱりあれは一人の楽しみというか・・・(笑)一人だからといきなり危険な運転をするわけではないのですが、この時期、窓を開けて好きな音楽をかけながら海沿いを走ったりすると本当に気持ちがいいです。こんな気分になれるなんて・・・!といつもうれしくなります。そしてこれがバイクだとまた違った快感もあるんですよね。

でも、小心者の私は、警察の取締りが怖くてあまりハメをはずせません。結構ミラーをキョロキョロ見てます(笑)たまに一台でガ~ッと抜かして猛スピードで走り抜ける車を見ると、違う意味で「勇気あるなぁ」と尊敬します。

これから先も、私と車、バイクは切っても切れない大親友だと思います
04:41  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.11 (Mon)

「食事する」って結構大変ですね~

風の強い日が続いていますが・・・。車に乗っていると結構風は曲者だったりします。風でいろんなものが飛んでくる・・・なんだか、ゲームで障害物を避けていくような感じになって、一人で笑いそうになってしまいました。
「私って一体・・・」

今日は、走りにくい場所が多かったです。舞子辺りでは20キロくらいで走る車があってゆ~っくり・・・そうかと思うと、いきなり飛ばしたり・・・。後ろで走っていて走りやすい人とそうでない人がいますよね。でも、私はどうなんだろうとふと思ったり・・・。私は運転がうまくないので、後ろの人に(後ろだけではないのですが)迷惑をかけていないかちょっと心配です。でも、車もバイクも大好きなんですよね~。

さて、話は変わりますが、最近のコンビニのお弁当って本当においしくなったと思います。昔は私はコンビニのお弁当が食べられない方だったんですが、今はお世話になりっぱなしです。・・・といっても最近ちょっと調子が悪くてご飯をあまり食べられなかったので、今日久しぶりのコンビニ。お金を下ろしに行ったとき、レジが混んでいて待っている間ふと棚を見ると、「新発売」のお弁当やお惣菜が。本当にかなりのサイクルで新しい商品が出ていますよね。思わず小ぶりのご飯を買ってしまいました

最近は一日一食生活なのですが、時間がばらばらで・・・。一人になるとこれほどまでに食事が適当になるのかと思いますね。おなかがすいたときが食事時間。作ると返って高くつくので作りませんし、作るとしても焼くだけ、煮るだけなど、手間をかけなくなります。その上、おなかがすかなければ食べません。その代わり口寂しいだけで何かを食べたりお菓子をつまんだり・・・。
私は結構それが極端なんですよね。食べるときはなんだかいつも口を動かしている感じ。食べなくなると一日一食どころか、食事をしない日もあったり・・・。
部屋にはスナック菓子とジュース、ビールなどが山積みですが、最近はお菓子は手をつけなくなりました。
でも、私のこの食生活はサイアクだという自覚だけはあります・・・(苦笑)

一人暮らしを学生時代に経験する人は結構いると思うのですが、きちんと食事をしている人はすごいなぁと思いました。今更ですが・・・。あと、誰かと話をしながら食事をすることがほとんどないので、たまに人と一緒に食事をすると昔が懐かしくなります。

基本的に食べるのが好きなので、食べられないのはものすごく悲しい・・・。一日一食にはおなかがすくようになってきましたが、おとといまでの10日間くらいはずっと食欲がなくて、食べる日と食べない日が交互のようになっていました。ガマンしているわけじゃないので、辛くはないのですが、気持ち的につまらなかったですね。でも、食べることがすごく楽しみになると、以前のように始終口を動かしていつも何かを食べているということにもなりますから、気をつけないとなぁと思っています。いい年して恥ずかしいんですけどね・・・。
04:48  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.10 (Sun)

ららぽーと甲子園に行ってきました

今日は、幼ななじみの女の子と「ららぽーと甲子園」に行ってきました。前々から行こうと思いながら行きそびれていて、この間会った時に、彼女もそうだったらしく「いつか行こうね」と約束していました。桜が見られるのも最後になりそうだしと、昨日誘ってみるとちょうど空いていて、今日行くことになりました。

途中、彼女が紅茶を買いたいということで、芦屋川のそばの洋菓子のお店に寄りました。桜が満開でとてもキレイでした。そのお店は臨時で店先にクレープを販売をしていたので、思わず二人で買ったんですが、ものすごくおいしかったです♪ただ、今日は風がものすごく強かったので、作っている人は本当に大変そうでした。クレープが飛んでいく・・・(笑)

その後ららぽーとに行ったんですが、思った以上に広かったです。結構子供向けのお店も多くて、地域を考えているなぁなんて思いました。見て回って楽しいものも多くて、外から見て抱いていたイメージとは少し違いました。駐車場も、停めやすいつくりになっていたので、いいなぁと思いました。
私は甲子園の学校に行っていたので、あの辺りはものすごくなじみがある分変わっていく姿に驚きます。

今日は、甲子園球場で試合がある日で、3時間を越えると駐車料金が6千円になるということで、ちょっとせわしなかったのですが、それでも一応全部見て回りました。日曜日ということもあり、結構混んでました。

その後2号線沿いにできた「アンリシャルパンティエ・メゾン」というところへお茶をしに行きました。こういうところこそ、一人では行かないので(笑)
クレープシュゼットを食べたのですが(「昼も食べたのにね~」と話しながら)席の横でフランベしてもらえるんです。実は、二人とも子供の頃、同じアンリで(今日行ったお店ではありませんが)このフランべを楽しみにしていた思い出があり、今日それをみて二人で懐かしくなりました。

幼稚園時代のお友達とは、やっぱり他の友達にはない関わりをもった経緯があるので、こんなにブランクがあるのにあまり気にならないんだねぇなんて話しました。特に私は、一切連絡を取らない期間がかなりありましたし(わざとじゃないのですが、自然に)他のコのように猛勉強をした・・・ということもなく、育ったというか、過ごしてきた世界も全然違うのですが、不思議と違和感はありません。
大人になればなるほど「根本にあるもの」が共有できなくなってくるので、こういうつながりが改めてありがたく感じるのかなぁなんて思いました。

私は、一つの宗教を信仰しているわけでも、かといって無神論者でもないのですが、母が亡くなってしばらくたった最近、改めて本当に「運命」というものを感じます。もちろん「運命だからあきらめる」とかそういうネガティブなことではありません。でも、回り合わせというか、縁、めぐり合わせは本当に不思議だなぁと思います。もちろん、結果としての理屈付けという見方もできなくはありません。でも、どう考えても偶然では片付けられない回り合わせがあったりするので・・・。

正直、もういい年になって、それこそ子供がいてもおかしくないような年齢だというのに、本当に子供で、自分の行動がこれでいのか、もし親が見ていたらどう思うだろうか?とかそんなことがよぎったり。もう、アドバイザーはいないのに、そういうことがよぎる私は本当にだめだなぁと反省しきりです。
子供の頃の友達に会うと、自分の弱いところがよく分かってくるのは不思議なものです。これからも、そうやって、人よりは遅いかもしれませんが、いろんな人の話を聞いたりしながら、自分をつくっていかなきゃと思いました。

なんだか今日は、いつも以上に頭が回転してなくて、書いていることが支離滅裂・・・今日はもう寝よう・・・
02:48  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.09 (Sat)

私の携帯は万年バイブ

世の中混んでました(笑)いつもの道もかなり時間が・・・。もちろんそれだけではなくて、取締りが今厳しいのでみなさんスピード控えめということも大いにあるんですが・・・。お花見シーズンで飲酒もあるでしょうしねぇ・・・。

さてさて、話はかわりますが、私は携帯の音はほぼ終日切ってるんですよ。なので、着信音とかいろいろ設定してもほとんど意味が無い(笑)普段からあまり電話はしないほうなことと、うっかり切り忘れて恥ずかしい思いをしないように・・・ということでした。

でも最近、車に乗ることが多いので、せっかくだし・・・とマナーモードを解除しています。車の中なら鳴っても大丈夫ですし「降りる」という動作がつけば、マナーモードの入れ忘れもありません。ところが、そういうことではなくて、私自身が慣れていないんですよね。電話orメールで音楽がなると、ドキッとするんですよ(笑)

今日、車を止めて地図を見ていたら(ナビがないもんで)突然メールが来て、音楽が鳴り出してびっくり!思わず地図を落としてしまいました(笑)そんな自分がおかしくて(苦笑)そんなわけで、やっぱり車以外ではマナーモードに入りっぱなしになりそうな予感です。

↑で「私は電話をしない」と書きましたが、それに引き換える形でメールをよく利用します。電話というのは、無条件に相手の時間を奪ってしまいます。(もちろん、都合を聞いてかけなおしたりすればいいのですが、相手に気を遣わせてしまいますし。)でもメールなら、相手の都合の良いときに読んでもらえるし、時間のあるときに返事を送ってくれればいいというものなので、あまり身構えずに送ることができます。また、メールでやり取りをしていると、実際に会えなくても情報を共有しているので、次に会った時にそれほどのブランクを感じずに話ができることがすごくありがたいです。
私は、前の仕事先の先輩とこの形のメールをしています。実際に会うのは2ヶ月か3ヶ月に一回ですが、メールで話をしているので、すごく近いところにいられる気がします。

これに近いもので、私はよく手紙を使いました。もう少しブランクのある人に連絡をとりたいとき。いきなり電話をするのも気が引けるので、とりあえず手紙で挨拶をする。相手が連絡しようという気になればコールバックしてくれるだろうという・・・。

もちろん、メールだけではさびしいです。実際に会って話をしたいのですが、その会えない時間のせいで、次に話すときに世間が違いすぎて話が合わないとか、自然消滅・・・ということがなくなるのではないかなぁと思っています。それにメールならそこまで大切な用事じゃなくても気軽に送れますから。

メールがなかったら、連絡が一切なくなって、自然消滅していたかも??という関係もいくつかあります。ふと

「どうしてる?」「元気?」

と送ると、そこから話が広がったり、それこそ相手が何か悩んでいたら話もできますしね。
また、そこまで仲良くもないけれど、時々話す・・・くらいの人と仲良くなれたり・・・。

よくメール会話に慣れた人は実際に会って話していないのでコミュニケーション力不足と言われますが、うまく使えば、この忙しい世の中で、たくさんの友達を持つことができるツールではないかなぁと思います。もちろんメールでしかちゃんと話せないというのは困りますが。

でも、実際に会うより電話で話すほうが盛り上がったという経験はありませんか??携帯がない頃、私はそれがありました。会って話してもいいような他愛ないことが電話だと次々と出てきて妙に楽しいんですよ。今はIP電話とかスカイプあるので、電話代を気にせずしゃべれるのでいいですよね~。ネットも最初はつなぎ放題ではなかったので、通信料がえらいことになってましたから(^^;)
私は基本的におしゃべりが好きなので、次から次へと話してしまいますね。あと、早口なので相手によってはついていけないといわれることも(笑)遺伝です・・・。

これからもどんどんいろんなツールがでてくると思いますが、今身近で未体験は「テレビ電話」です。無性にやってみたいということもないのですが、あれもそのうち当たり前になっていくのでしょうか?!どんどんと便利に、そして世界が広がっていきそうで楽しみです。いつまで私もついていけるかな?!

02:01  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.08 (Fri)

桜が見ごろですね・・・

美容院に行って、カットとカラーをしてきました。すっきり♪
やっぱり髪を切ると気持ちも変わりますね~。

途中で、ドライヤーで髪を乾かすときがあったのですが、男の人二人がかりでの作業。温風にまみれて「もうどうにでもして~」状態。

カラーが終わったあと、頭と首と肩をほぐしてくれたんですが、もう天国。気持ちよすぎ・・・♪あぁ、髪を切りにきて、肩をもんでもらえるなんて、なんて幸せなの!!やってくれた人がものすごく上手だったんですよ~。

美容院に行くと、大量の雑誌を見ることになります。あんまり文章は読んでないのですが、数だけはたくさん。その中には、フランス語で書いてあるマリークレールの雑誌も。まさしく絵だけみる感じ(笑)普段、雑誌は買わないので、たまにこうしてみると「へぇ~」という発見もあって楽しかったです。

その後、車で桜を見に行きました。・・・桜を見るために出かけたわけじゃないのですが、この急激な暖かさ。「早く見ておかないと散ってしまうよ」と言われて。近くには芦屋川や夙川といった花見スポットがあるので、金曜日の今日に見ておこうかと。土日は、車が通れなくなりますしね。
もう日が落ちていたのですが、まだ桜の下で花見をされているグループを何組も見かけました。私は「花見」という花見は中学の頃以来していないのですが、歩いているときに見かけたりするだけでも、気持ちが明るくなります。雨が降ったりするとすごく悲しいですよね。

あと、花見に限ったことではありませんが、夜店も好きです。(食い気?!)いちご飴が大好きで。大好きになったのはここ数年ですが。そして去年、先輩に教えてもらったみかん飴も大好きに。でもあれは、食べ方を失敗するとみかんがお箸から落ちてしまうので要注意。かかっている飴の色がオレンジっぽいのがおいしいそうです。去年、先輩がわざわざ買ってきてくれて、大ファンに(笑)

今日の帰りは夙川を回ってきたのですが、深夜だというのにまだたくさん人がいました。(酔った人が多くて、道路に飛び出したりと危なかったですが)夜店の屋台もたくさんありました。車で走っていたので、そんなにじっくり見られませんでしたが、きれいに桜が咲いていました。明日は明るいうちに見に行こうかな・・・。

01:58  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.07 (Thu)

美容院の予約をいれました

今日、美容院の予約をしました。美容院に行こうかどうしようかと考えて1週間くらい経ってしまいました(笑)電話をすると、めずらしく男の人が出ました。担当者に代わります・・・とのことでしたが、どうも忙しいらしく
「担当者が手が離せませんので、私が承ります」
といったその人が、私の担当のスタイリストさんだったのでびっくり!なんだか変な感じでした。お互い声だけでは分からないですから・・・。
「スタイリストのご指名は」と聞かれて、思わず笑ってしまいました。
髪が収拾つかないことになっているので、きっと「大変なことになっている」といわれるのは必至?!ちゃんとしてもらってきます・・・。

さてさて、話はかわりまして・・・。
最近、また、寝る前というかお風呂上りにビールを飲むのが楽しみになりつつあります。母が生きていた頃は、360の缶を半分コするという感じで飲むのが日課になっていたのですが、母が病気になってからは飲まなくなっていました。たまに友達と飲みに行ったりするときに飲むくらいで、自分から飲むことはありませんでした。それが、この間、幼なじみと2回会う機会があって、そのときに久しぶりのお酒。それから・・・かな。といっても、135のチビ缶を飲むだけですけどね(笑)

私の周りは、全く飲めない人か、めちゃくちゃ飲む人かのどちらかなんです。男性も女性も。高校時代の友達は本当にお酒が好きでまた、強い!私は「好き」というほどでもないので、全然ついていけません。それに、バーなどに入って、メニューが特になくて注文しなくちゃいけないとき、お酒の名前のレパートリーがない私は大変困ります(笑)たいていお店の人に任せてしまいますけど、パッと「○○」ってオーダーする人を尊敬してしまいます(笑)
ただ「飲みに行く」という名で友達と会うことは好きです。大人になると「飲みに行く」が「おしゃべりする」のようなところがあるような気がしますし。

私が飲めるお酒は結構幅が狭くて、日本酒や焼酎は飲めません。ビールが一番好きですね~。カクテルはよく知らないのですが、いろんなものを混ぜて飲むと悪酔いすると聞いたので、控えるようにしています。お酒が飲みたい!なんて渇望する日が私にも来るんでしょうか?!大人の代名詞みたいな印象があるのですが。

でも、楽しいお酒はいいと思いますが、お酒の力を借りないといいたいことがいえないような人間にはなりたくないです。身近にそういう人が多いので、人の振り見て・・・ですね。
私はお酒が入らなくてもおしゃべりなので、テンションがあがっているのかどうかイマイチ分からないんですが・・・。またお酒を飲みながらいろんな話をしたいなぁ・・・。
03:06  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.06 (Wed)

家の中の不要物探し

春の交通安全期間に入って、取り締まりにびくびくしている紫苑です(笑)

いきなり暖かくなりましたね~。暖かいどころか、夏日のところが多かったとか。30度のところもあったなんて・・・。なんだか一足跳びの気候です。春はどこへ・・・。

最近、片付けにはまっています。はまっているというのも変な話ですし、片付けというより「処分できるもの探し」でしょうか。私は何でもおいておく性質で、物であふれさせてしまう方なんです。空き箱などもとっておきますし。
それが、この間ふと二階の倉庫の掃除を思い立ち、いずれの引越しに備えて食器の当面使わないものを新聞紙で包んでしまっておこうと思い立ったのがきっかけ。そこから、使わないとっておいた入れ物、その他使わない物など(主に不燃物)を探すようになりました。今日のお昼は、キッチンの捜索にかかりました。結構あるもんですね・・・。

別に今、細々やったからといって、いざ引越しのときに楽になるのはちょっとこのことなのは分かっているのですが、なんだかムキになってます(笑)でも、自分で捨てようという判断がつくようになるまで1年半ほどかかっています。それでもまだまだ不安が・・・。
「勝手に捨てていいのかなぁ」
勝手にって、別に了解を取る人もいないのですが、取れないだけに余計に心配になるんですね。

でも、食器を片付けると、歴史というと大げさですが、今まで暮らしてきたいろんなことが思い出されます。半端な食器が多いと「地震の生き残りだなぁ」と思いますし、懐かしい食器を見れば、そのときの思い出が蘇ります。それだけに、処分は勇気がいります。祖母も母も料理が上手で、特に祖母は器に凝る人でした。そのため、食器の数もものすごく多く、種類も多いんです。たぶん、私は一生使えないだろうなぁという、料理屋さんで出てきそうな器もあります。一生器を買わなくていいくらい(笑)

もし引っ越すなら、これだけの食器をもっていくのは置き場所がないだろうなぁと今から心配しています。かといって捨てるのはもたいないし・・・。まぁ、これは今悩んでも仕方が無いので、とりあえず全部しまっていますが。

戦後から住んでいるので、荷物はやはり多いですね。私の見たこともないようなものもあって、かといって聞く人もおらず、困ったもんです。そう考えると引越しがものすごく憂鬱・・・この家の物全部何がしか手をいれるのかと思うと・・・。(それに外に倉庫が二つありますしね)
なので、こんな日々の処分なんて焼け石に水の気もしますが、それでも片付いてすっきりするのはうれしいんですよね。思い通りの使い勝手になったりすると「よし」と自己満足♪

きっと明日からもまた、ちまちま処分するものを探しては、小さな片づけを続けていくのだと思います・・・(笑)
03:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.05 (Tue)

カーアクセに凝ってます♪

私は「収納グッズ好き」です。整理用ケースなどが思ったとおりぴったりはまるとものすごくうれしい♪
今日は、車の中を整理しました。以前から使っていたものを思い切って変えて・・・。ことのほか思い通りにいってうれしい限り。その後、カーネオンというのでしょうか?ライトをつけました。
車を買ったときから、こういうカーアクセサリーには結構こだわっていろいろつけてきました。今は、オーディオ周りのネオンと、足元ネオン、それからソーラーバッテリーのスポットライトをつけていたのですが、それに加えてフロアネオンというのかピラーネオンというのか、車内につけるライトをつけてみました。

私はコードの処理などが下手なのと、あまり両面テープなどで車に跡が残るようなことはしたくないので(失敗したときは、時間が経ったときに汚くなったりして後悔したくないので・・・。)シガレットライターから遠い場所はいじったことがありませんでした。ところが、この間、壊れてしまって買い換えた足元ネオンがマジックテープでつけられるタイプのものだったことを思い出し
「それなら、嫌になったときや、はがれたときに汚くならない」
と、やってみることに。案の定うまくいき、線はシートベルトのところから、足元マットの下を通し、邪魔にならず、みっともなくもならずに処理できました。
また、それほど光もきつくないので、気になりませんし、外からは全然分からない程度の明かりです。ま、自己満足の世界ですね。(よく走っていて車内がブルーに包まれている車をみかけますが、そういうのでは断じてありません!!(笑))

まぁ、後ろに人を乗せないという私の車だからできるということもあるのですが(笑)私の車は一応4人乗りですが、実質二人乗りのようなものですからね~。(4人のると窮屈すぎ・・・)
でも、その「2人乗り」の車でも、ナビシートにはCDケースとかいろいろ乗せているので、すぐに人が乗せられる状態ではありませんが(笑)

片付けていて、CDが結構な枚数になっているのに驚きました。部屋にだいぶ移動しているのですが、それでも後部座席のケースと、ナビシート、それからその足元のケースと3箇所に。MDは後部座席のまた別のケースとコンソールボックスの中に。車に音楽は必須とはいえ、知らないうちにこんなに・・・。

バイクは乗りやすくするための改造も含めて結構外観もいじっていますが、車はそういうことをしたくないんです。そのぶん、下品にならない、ちいさなアクセサリーに凝ってきました。本当に自己満足ですが、自分なりに納得できる感じになるとすごくうれしいものです。

だんだん暖かくなり、車で走るたびにバイクの数が増えていることに気がつきます。早く走りたい・・・でも結構ブランクがあいてしまったので、乗れるかどうか実は心配・・・。練習相手もいないし・・・困った・・・(苦笑)
15:44  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.04 (Mon)

片付けに張り切りすぎて・・・

今日は張り切りすぎました・・・(苦笑)

ここのところ、ずっと体調がよくないのですが、昨日あたりから動けるようになってきました。それがうれしくて、キッチンの整理や食器の整理をやっていたのですが・・・。はっきり日にちは決まっていないのですが、いずれ引越しをするので、当面使わない食器に緩衝材をつけて片付けたり、処分するものをより分けたりしていました。1階と2階を何度も行ったり来たり、息を切らせながらもがんばりました。

夕方に一段落つけたのですが、心地よい疲れ・・・とはいかず、だるい・・・。あぁ、いきなり飛ばすんじゃなかった・・・。
私は、やりだすと突っ走ってしまうところがあるので。

ただ、今の私の状況も、病気かといわれれば違うんですよね・・・。睡眠リズムがものすごく狂ってしまって、すぐに目が覚めたり、食事があんまりできなかったり、胃が痛いor重い、そして体に軽いだるさがあったり・・・という感じ。当初の「息苦しさ」は何とか消えてくれたので、ある意味楽にはなっていますが。(息苦しいというか、心臓がどきどきするのはちょっと怖かったですから・・・。)
あぁ!!何なの!!我が体ながらイライラします。長すぎる!!

一体なぜこうなってしまったのかと・・・。もちろん、きっかけは前回同様「徹夜」なんですが、それにしてもひどい・・・。早く普通になってくれぇ~と思っている今日この頃。まぁ、寝込むほどではなく、パソコンが出来ているくらいなのですがね。でも、立ってるのとかは今はちょっと辛いですね。
お腹が空かないということ自体は2週間くらいは平気ということだったので、気にはしていません。普段食べ過ぎているからちょうどいいかも?!

しかし何度も言いますけど、どうして徹夜しただけでここまで体がおかしくなるの?!!

04:01  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.03 (Sun)

私は「小心者」・・・(苦笑)

突然ですが、私はとてつもなく「小心者」です。
気が小さいこともそうですし「びびり」です(笑)

小さいことでいうと、私はジェットコースターが全然だめです。私の周りの友人、知人たちは私がジェットコースターがダメだとは夢にも思いません。まして、私はバイクに乗っているので、スピード感が怖いなんて信じられないみたいです。私はスピード感が怖いのではなくて、あの重力を感じる」瞬間が怖いんです。たとえば、エレベーターに乗っていて、下におりるときの、体が浮き上がるような感覚。あれを感じると「内臓が出そう」な妙な気持ちになります。さすがにエレベーターくらいでは怖くはなりませんが、それが強烈なジェットコースターは全くだめです。高いところがダメというわけでもないので、そういう感覚がないなら大丈夫ですが、そういう感覚がすさまじい絶叫系は全くだめ。

誰かから「怖いと思うのは、命の危険を感じるから」と聞いたことがあります。その人いわく
「ジェットコースターなんて、絶対壊れたりしないんだから、怖くもなんともない」
との事でした。確かに
「命の危険を感じるから怖い」
という理屈は分かる気がしますね。車やバイクにのっていて「怖い」と思うのも、命がかかわるからですよね。
でも、そうすると「幽霊」、おばけの方はどうなんでしょう。もちろん「殺されるかと思った」という怖さもあるでしょうが、そうではなくて、いるはずのないものがいるという怖さもありますよね。(上で言っていた人は霊は怖くないそうでしたが)

何とかこの小心を直して度胸をつけたいんですが、うまくいきませんね~。もちろん、生活、仕事の上での「小心」も直したいですが、それと同時に、絶叫マシンとか、スリルを楽しむようなことにもチャレンジできるくらいに・・・。今の私にはバンジーなんて死んでもできません。ジェットコースターごときでも、無理に乗ったら気分が悪くなるんですよね・・・想像するだけでも・・・。逆に楽しめる人は、どんな感じなのかなぁと思ったりもしています。(怖いといいながら、楽しそうな人・・・)
04:17  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.02 (Sat)

車やバイクのヘッドライト・・・

本当に暖かくなりましたね~。今週からは最高気温が20度を超えるとか。本格的な春ですね。それにしても今年は記録的な桜の遅咲きの年だそうです。冬の高温、逆に春先になっても寒かったことが原因だそうです。
そういえば去年は、春に咲くはずの花が冬にさいてしまったりというニュースが流れ驚きました。その時期に咲いてしまったものは、春には咲けないでしょうから、どうなるのか心配です。

さてさて・・・先日、帰り道のいのしし出没スポットに車が乗り上げていたのを見たということを書きましたが、今日そこを通ると、分離帯に一間隔おいて、コンクリートがあり、その上によく見かける白いポールが立っていたらしいんですが、そこの上へ乗り上げてしまったようです。ポールがぐにゃりと折れ曲がっていました。たぶん転回しようとしたときに、車高の高い車で、しかも夜だったので見えなかったんでしょうね。かなり傷がいっただろうなぁ・・・と余計なお世話を考えたりして・・・。


さすが、週末。しかも考えてみたら世の中春休みだったんですね。そんなことすっかり忘れていました。明石方面へ行ったのですが、いつもたいてい「塩屋1km渋滞」はお決まりなんです。ですので、別に「あぁ、またか」という感じでそれほど気にしていなかったんですが・・・。1kmなんて絶対うそです。かなり長い距離渋滞していました。確かに塩屋から渋滞はしていましたが、明石駅に抜けるくらいまで混んでいましたから。やっぱり土日は混むんですね。

しかしいつ走っても、トラックは苦手です。前に走られると信号が見づらいし、視界がなくなって走りにくい。逆に後ろにつかれると、ヘッドライトがまぶしすぎる・・・。特に信号待ちの時なんてもうサイアクです。ちょうど高さがぴったり合ってしまうんですよ・・・。せめて信号待ちのときはライトを切って欲しいです。これはトラックに限らず、少なくともハイビームは切ってほしいです・・・。
ライトといえば、バイクは困りますよね。ヘッドライトの入り切りが出来るものもありますが、できないものが多いですよね。(私のも、ハイとローの切り替えボタンしかありません)バイクのライトも意外とまぶしいらしく、昔

「まぶしいから消せ!」

といわれたことがあります。消したくても消せないんですよ・・・。なので、バイクに乗るときは結構気をつかいます。車の真後ろについてしまったときは、ハンドルを曲げたりして、直接ライトが当たらないようにしたりしていました。

最近は、HIDとか特に明るいライトも多いので、たまにまぶしくて何も見えなくなることがあって怖いことも。明るいライトなだけに、こまめな入り切りで、周りにもう少し配慮してほしいなぁと思うのは、私のわがままでしょうか?!

01:31  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2005'04.01 (Fri)

お買い物で得をした♪

ついに今日から4月!世の中は年度始めですね。
そろそろ桜も咲きそうですし、うれしいです~。

季節がら、バイクもだんだんと増えてきましたね。今日車で走っていて、たくさんのバイク、そしてタンデムのバイクも見かけました。一人女性も・・・。(ドラスタ250でした)あぁ、私も乗りたいなぁ・・・と車から眺めていました。

バイクといえば、高速道路の二人乗りが解禁ですね。ビッグスクーターの売れ行き好調も手伝ってのことでしょうか。バイクも車の波に乗れますから、特別危険というわけではないですね。急な飛び出しなどもありませんしね~。でも、いきなりはやめた方がいいような・・・。慣れている人ならいいんですけど、結構風がきついですしね。
私はたぶん無理です。以前、一度阪神高速に乗ったことがありますが、アメリカンではやっぱりちょっと馬力不足なのと、ワイドハンドルの私は、風をモロに全身で受けるのでクタクタになります(笑)あと、お金払うときにかなり車の人に迷惑が・・・。ビッグスクーターならオートマですからいいでしょうけど、アメリカンの二人乗りは、ワイドでなくともバイクの形でちょっときついのでは??と思ってしまうのでした。

話は変わりますが、今日は得をしちゃいました。
いつも買うお店にジーンズを買いにいきました。だいたい欲しいものが決まっていたので、すぐに決めて、裾上げを注文。何かのキャンペーンか割引券が当たるくじがあって、500円券をいただきました。そう毎回来ないので、使えないなぁと思いつつ財布へ。
裾上げを待っている間、上の階の本屋で立ち読みしていました。しばらくして下へ降りると、すごく安いTシャツがあって「夏用に」と二枚買いました。よりどり2500円。選んで、ジーパンを取りに行き、Tシャツの会計をしようとすると
「割引券さっきもらったよね??」
と店員さんに言われ、はたと気づいて出すと、なんと500円引きの2000円!一枚1000円になってしまいました!ラッキー♪

割引券のことなんてもう、すっかり忘れていたので、店員さんに言われなければ出すことはありませんでした。別に会計を分けたのも意識的じゃなくて、偶然だったんですが、一緒に会計していたら割引はなかったのでとても得した気分でした。わ~い♪
02:03  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。