fc2ブログ

2005'03.28 (Mon)

これが体の老化なんでしょうか・・・

以前、このHPで「自分を年寄り扱いするのは良くない」と教えていただいたことがありました。それ以来、そうすることはやめようと心がけてはいるのですが、本当の意味で「年だなぁ」と思うことが最近あるんです。それは・・・
「徹夜をすると、体調がすこぶる悪くなる・・・」
ということ。

私は今でも夜型で、決して夜が弱いわけではありません。典型的な宵っ張りの朝寝坊です。ところが1月のお休みの日、あるゲームに熱中して、朝までやってしまったことがありました。眠いとか、だるいとか、そういう「徹夜の影響」ならよくあったので何も思わないのですが、なぜか「胃の調子が悪くなる」んです。そして軽い不眠症みたいな感じに。一時間とか二時間で目が覚めてしまい、それ以上眠れないんです。ぱっちり目が覚めるので、まぁいいかと起きるんですが、体調はすこぶる悪く、一日中からだがだるい。でも眠れないんです。

そしてこれが元通りかなと思うほど回復するのに、1ヶ月以上かかりました。でもこれは、偶然で、徹夜のせいにしてはおかしいだろうと思っていました。それに、この時は、片頭痛がひどい時期で、鎮痛剤を普段以上に連日多用していたので、きっと鎮痛剤の飲みすぎで胃が荒れたんだろう、と思っていました。

そして今回、リニューアルの前の日、さぁアップしようと試すと、トラブル!それを直すために、予定外の時間を使うことになってしまいました。やっている最中は、前回も今回も楽しいので何の苦もありません。夜型ですので、眠くて眠くて・・・ということもありません。ところが翌日からバイオリズムがガタっと落ちるんです。そして今回も御多分に洩れず、しっかり影響が(!)

そして今回はちょっとひどく、胃が痛いというか重いというか、そんな感じで、しかもだるくなってしまって。昨日も一時間で目が覚めてしまいました。案の定、夜8時頃に眠くなって、ウトウトすると、心臓がドキドキして「ハッ」と目が覚めるんです。これが宣伝で聞く「動悸息切れ?!」と思いました。ただ横になっているのに、出番前の舞台袖にいる時のようなドキドキ感。軽く息苦しくて、走った後の感じの息遣いをしたいような衝動にかられる時間がありました。

「???」全く原因がわかりませんでした。徹夜しただけでこんな風になるのもおかしいですし、胃の調子が悪いハズなのに、心臓がどきどきしてくるなんて・・・。自分の体にイライラします。ただ、前回同様、こうなるとご飯が食べられなくなるんですよ。(というか食べたくない・・・)食べるのが好きは私にとっては非常に辛いことです。でも、食べなかったおかげで、今こうしてパソコンに向かっておしゃべりができるくらいにはなっていますけどね!

それにしても、徹夜したくらいでこんなことにまでなるんだろうか??と本当に不思議に思います。またこの調子の悪い「胃」も原因が分からないので薬の選び方に迷うんです。別に暴飲暴食もしていませんしねぇ・・・。
心臓ドキドキは初体験だったので、ちょっと嫌でした。動悸があんなに不愉快なものだと初めて知りました。そりゃ薬も出るはずですね。

この間、幼なじみの子の運転する車に乗っていた時、前の車のナンバーの話になったんですが、私にはナンバーが全く見えませんでした。その子は「目、悪すぎやで」というので「夜は見にくいねん」というよく分からない言い訳(?)をしました。するとその子は
「うちの親やないんやから・・・。親は老眼真っ盛りやから、夜になると見にくいとか言うてるけど、親57やで。お前、27やろ?!」
と言われました。た・・・確かに・・・。私は結構子供の頃から若年寄でしたけど、もうそんなに実年齢とのギャップがあるのか?!
体力は元々あんまりないですし(体が弱いということではないんですが)ちょっとしたことで体はがたがたですし、老化激しすぎ・・・。

まぁ、何にしても、この原因の分からないバイオリズムのダウンが早く元に戻ってくれるように祈りたいです。前回のような一ヶ月はやめてほしいです・・・。
スポンサーサイト



02:38  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |