スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2004'09.24 (Fri)

パソコン周りの模様替え・・・

雨が降る、降る、といいながら降らないので、なんとなく蒸してます。ひところよりだいぶ涼しいのですが、それでも今日なんて、じっと外で立っていたらジタ~ッといやな汗がにじんできました。

今日は、前の仕事先の先輩とお茶をしました。
久しぶりに会ってお話して、すごく楽しかったです。元町にケーニヒスクローネがあるんですが、そこのお菓子がすごくおいしいんです。マグカップもかわいくて・・・。お水入れるカップも捨てるのがもったいないくらい!前のそこだったんですが、
「次はチーズスフレに挑戦ですね!」
とか言ってたのに、いざお店に行くとケーキセットがおいしそうで、そっちを食べてしまいました。そのセット、いろんなプチケーキがお皿いっぱいにのってるんです。チョコケーキ、プリン、ソフト、ラズべりーかフランボワーズのケーキ、カスタードコルネ、アーモンドの入ったケーキ(名前が分からない)、スライスりんごにバナナ。飲み物はホットティーで。めちゃくちゃ食べ応えがあります。でも、いろいろな種類が少しずつ食べられるので飽きません。(帰りの別れ際「次こそチーズスフレを!」と言いあいましたが、どうなることやら(笑))

お互い同じ仕事場じゃなくても、こういう風に会ってお話できるのはとてもうれしいです。しかも年が一回り離れているのに☆身構えずに話せるんですよね。

先輩がシフトを出し忘れているということで、職場にも久しぶりに行きました。社員のコと、バイトのコ1人に会いました。なんとなく恥ずかしいですね・・・。でも、行ったら話す相手がいるというのはある意味うれしいかな。だれも知らないってなるとさみしいですし、辞めてから前の職場へ行くというのはここが初めてなので。

話は変わって、今日はお部屋の一部模様替えをしました。前からパソコン周りの使い勝手をよくしたいなぁと思ってたんです。特にプリンターやスキャナーの位置が不満で・・・。前々からコの字型にしたいなぁと思ってはいたのですが、なかなか難しくて。いろいろ考えて、ライティングデスクの方にパソコンの後ろが見える形になるんですが、前よりはパソコン周りの機械や本、CD類がスッととれるようになりました。
今は、学生時代と違って、ほとんどライティングデスクに座ることもなくなり、ほぼパソコンに座っているので。かといって、ライティングが全くないのも困りますし、気に入っているので。

モニターの向きが変わっただけでも、なんとなく気分が変わりますね。ほしいものがすぐにとれるというのはうれしいです。(自己満足★)
夜中にごそごそやっていたので、気がついたら朝方になってました。やりだすと止まらなくて。

というわけで、今日は、この模様替えでタイムアップ!HPのコンテンツ作りができずじまいでした。レイアウトを変えるのに結構悩んでしまって、思ったより時間を喰ったんですよね。終わってからやろうと思ってたらもう夜明け前。・・・明日からまたチマチマ作ります。
スポンサーサイト
05:43  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'09.21 (Tue)

大声での携帯・・・

最近、出先でホステスさんであろう人を見かけることが多いんです。先に断わっておきますが、私そういう「ネオン蝶」という人たちを嫌っているわけではありません。ところが、ここ数日の出来事でうんざりした部分があります。特に今日は重なってしまいました。

一つは、今日、スクールが終わってから息抜き&勉強にと漫画喫茶にいきました。しばらくすると、向こう側から電話の声。たいていの人は、それなりにトーンを落として話ます。もしくはトイレに行ったりします。また長電話はしていません。ところがこの人は人一倍声が大きいんです。いやでも会話が聞こえるくらい。しかもすごい長電話!!本に集中できなくてイライラしました。
内容は、自分にぞっこんの男がいて、ほれられすぎて困るとか、お店でトップ張っている自分の話、果ては彼氏の職業の自慢や引越し先の家賃が高く、彼がすべてもってくれていることなど、どうでもいいようなことを延々としゃべるんです。フロアに響き渡るような声でそういうはなしを延々とされ、いい加減腹が立ってきて・・・お店の人が少しは耳打ちしてくれたらいいのになぁと思いました。


一切電話に出るなとはいいませんし、うっかり音の切り忘れもあるでしょう。それにしても、基本的には不特定多数の人が「読む」行為をしているところなので、もう少し配慮がほしいです。ましてやホステスさんも人をもてなす接客業のはずなのに・・・。
その電話がやっと終わってほっとしたのもつかの間、また電話がなって、今度は彼氏なのか、甘えた声で話していました。その後はメールでやりとりしていたみたいですが、着信音が大きいのでもうホントにうんざり。
どんな人なのか思わず裏側に見に行ったら、その人は、私が思っていたより一列向こうの席でした。これだけ離れてて・・・あらためてどれだけ配慮なく話していたか分かりました・・・・・・。

帰りの電車でもまたまた・・・。その人は、よく電車で見かける人で、見かけるといつも大声で電話をしています。今日はいつにもまして大きな声でした。結構電車が混んでいて、私のうしろの中年男性は、呆れ顔でその女性を見ていました。
いつものように(?)自分の売り上げ自慢や貯蓄や持ち物自慢をしていました。そのあと、ホストクラブに行った話をしていました。テレビで以前やっていた私も名前は聞いたことがあるホストの名前を出して、その人のかっこよさや、話した内容を再現するように話します。うれしいのは分かるのですが、あまりに大きな声で、きわどい会話(ホストと客の会話ですから・・・)をするので、いやになってしまいました・・・。

さっきも書きましたが、何も車内アナウンスどおり「電源を切ってないのか!」と怒るつもりはありません。優先座席付近の事情は別にして、ビジネスマンが電話を取り、小声で手短に会話したり、あとでかけなおす旨を連絡している姿はかえって好感をもつくらいです。がんばってるんだなぁと。あと、終電車に乗っているとき、奥さんに帰りますコールしている人とかみるとほほえましいし。周りに人がいるんだということを配慮して遠慮してくれている態度が見えるだけでも違うのに・・・。

また、こういう光景をみてストレスをためた人が、別のところで発散することがあるのもイヤです。江戸の仇を~じゃないですが、言い易そうというかおとなしそうで、こちらから見ても迷惑になっていないような人につっかかって注意する人。そのときは、それよりも集団で電車のドアも前あたりに座り込んで大声で話す人たち、また、7人がけいすに足をあげたりねそべったりしている男のこのほうが気になりました。その女の子は、明らかに周りを気にして手短にすませていたのに、そういう人間の中では一番言いやすそうだったんでしょう。

私は、昔からこの「言いやすそう」な部類の人間なので、すごく気持ちがわかります。
少し前に、電車の中で扉付近に立ってメールをしていました。(いいことか悪いことかわかりませんが)すると、中年男性が降りしなに
「お前みたいな不細工、携帯なんか持つなや」
といわれました。
こういうのって、本当に傷つきます。その人からみたら不細工だったのかもしれませんが、もっと言い方があると思いますし、言い逃げじゃないですか!


子供の頃から結構こういうことがあったので、今でも人の言うことに敏感に反応してしまうところがあります。
こういう人はまさしく、「いいやすいから」「女だから」と、弱いものにしか向かうことができない人なんでしょうね。
ある程度心配りしている人のほうが、逆に人から注意をうけてしまっているように思うのです。激しくマナー違反をしている人にはかえって注意しにくいのでしょう。

でも世の中、そういう人って意外と多いんですよね。接客やっているときもそうでした。そういう汚い人間にだけはなってほしくないのですが、大人の、それも中年などには本当に多い。
お互いが言いたいことを言わずにためる、それを違うところで発散。するとされたほうは、また別のところで発散という、悪循環に思います。

私は自分がモラリストとも思っていませんし、そんな偉そうな言葉を言えるような人間では決してありません。でも、もう少し
「自分がされていやなことはしないでおこう」
という小学校時代の指導を思い出してほしいなぁと思います。私も気づかずに人様に迷惑をかけていることがあるかもしれません。(たぶんある・・・)でも、だれでも簡単に分かる、電車内の声のトーンや、順番に並んだり、人にものを尋ねるときの言葉遣いとか(友達であろうと、店員さんだろうと)自分におきかえられるだろうに・・・と思ってしまうんです。
こんなこと言い出したら「おばん」なのかもしれませんが、あまりにひどすぎる・・・と。
そんなに難しいことじゃないと思うんです。そうすれば、もう少し気持ちよく過ごせると思うのですが・・・。

03:39  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'09.20 (Mon)

近くのコンビニ

世の中は3連休だったんですね~。今頃・・・
最近、雨が降る降るといいながら降らないです。

私の家の近所はある一角、どの商売をしても成り立たないというかすぐに閉店してしまうという場所があります。そうかと思えば長いことやっているところも・・・。
成り立たなかったのに、私の目から成功したと思えていたのがコンビニのセブンイ○ブン。そこもこのコンビニの前は何件もお店が変わっていて、長く続いて今度こそ大丈夫かと思うとダメになるんです。車もちょっと止めるぶんには止めやすいし、道も広い。一件よさそうなんですが・・・。
でもこのコンビには、24時間営業で、夜中には車がたくさんとまっていることも多く、うまくやってるんだろうと思っていました。ところが、今日行ってみて思わぬ発言
「ビニール一枚でいいかなぁ」
1袋で入らないことはない程度、でも1袋にするとパンパンくらいの買い物をしたらこういわれました。

深夜にアルバイトしているおじちゃんとは、夜中で人がいないこともあり、一言二言かわすうち、世間話を少ししたりするようになりました。この人はおよそ「コンビニ店員」という感じではなく、どっちかというと「近くの酒屋のおっちゃん」という感じの人です。買い終わったら「まいど、おおきに」って言ってくるんですよ(笑)
そういう感じだったので余計だとは思いますが
「袋一枚でも節約しないとあかんねんて・・・」
とのこと。
「でも、節約とケチは違うねんけどなぁ」
とも。お箸やスプーンもお客さんが言わない限りつけないんだそうです。

ちょっと以外でした。そこは、まぁまぁお客さんも入っていると思っていたので。ここでだめならほかもだめなんじゃないの?と思ってしまう・・・。
ついこの間、駅前に同じ「セブンイ○ブン」がオープンしたことも関係しているのかなぁ。お客にとっては一緒ですからね~。実際私もそちらに行くことも増えました。また、昼間は妙に人の私生活を詮索するオーナーの奥さんがいるので、絶対行きません!ネットで本やCDを買うとセブンイ○ブン受け取りになるんです。今まではその近くの店にしてましたが、駅前にできたのでそちらを受け取りにするようになりました。こちらは昼間でもいつでもいけるので。

オーナーの奥さんの詮索をいやがる人は結構いたので、だんだん浸透してしまったんじゃないかなぁと思ったりもするのですが。私の住んでいる町は(どこもそうかな?!)「口コミの早いおそろしい街」といわれますから(笑)

この詮索というのが、通販の支払いに使えば「何を買ったのか」期間が短いと「また買ったのか」公共料金を払いにいけば料金をみて「こんなに使ってるの?家族何人?」とかプライベートなことを突然聞いてくる。

食べ物を選んでいると横へやってきてうんちくを話し出し、勝手に決めてしまう。「これにしなさいよ」とか。店の中で噂話をしたり、アルバイト店員さんへの叱り方が客から見てもひどい。←昼間の店員さんは行くたびに違います。
悪い人じゃないのでしょうが、少なくとも私は、この人のせいであの店には行きたくありません。

オーナーの奥さんなのでしょうがないのですが、ここを直すのが一番だと思います。袋などを必要なものまでケチりだすと、結構影響がきますから。

私が以前勤めていた販売店がそうでした。それから3年。販売スペースを大幅に縮小していました。
あれでも接客がなりたつのか!と憤っていたのである意味「やっぱりな」とは思いますが、やっと根付きそうなショップなのでがんばってもらいたい気持ちもあります。どうなっていくのかなぁ・・・と注目です。

04:03  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'09.18 (Sat)

美容院に行かなくちゃ~・・・

髪が伸びてきた・・・。
この間からうっとうしくはなってたんですが、耐えてみた(笑)前回、美容院に行ったとき今までで一番短くしたので、初めて2ヶ月くらいもちましたね。前はどんなにしても1ヶ月もてばいいほうだったので。美容院代もバカにならなくって・・・。特に今は。

ある意味ロングのころは、伸ばしっぱなしというか、半年、一年と行かなくても、ごまかしがききました。(うっとうしいので、一年中くくってましたし)でもショートにしてから、逆に行く頻度を上げざるをえなくなりました。ショートにするともう伸ばす気にはなれません。
また近いうちに美容院に行かなければ・・・。

04:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'09.15 (Wed)

マグカップのコーヒーが爆発!!

最近、落ち着きがないのかよくやけどをします。
今日はまたまたやけどをしてしまいました(><)

今日のお昼ごろ、電子レンジでコーヒーを温めていました。家のレンジには「ミルク温めボタン」があるので、それを使います。ボタンを押して、終了音が鳴ったので、ドアをあけてマグカップを取り出すと
「ボンッ!」
という音と共に、中のコーヒーが飛び散ったんです。まるで爆発!!(入れ物は大丈夫ですが、中がはじけとんだというか)
マグカップを持っていた指はもちろん、顔や足に沸騰したコーヒーがかかって熱い熱い!!!
幸い顔はそうでもなかったのでよかったですが、マグカップをもっていた人差し指と親指はしっかり「やけど」になってしまい、ずきずきと痛いです。
それにしてもコーヒーを温めて爆発するとは・・・。

前からこのレンジ、ミルク温めで沸騰するし、沸騰しすぎてターンテーブルにコーヒーが吹き零れていることもしょっちゅうでした。逆に、冷凍食品や、冷凍ごはんなどは、温まっているどころか、解凍すらされていないのに、終了音が鳴ったりと、おかしかったのは事実ですが・・・。

家は本当に電化製品と縁がなく、初めて電子レンジを買ったとき、それは一部しか温まらないレンジでした。洗濯機はすぐ壊れたり(修理はしてもらいましたが)前の感熱紙ファックスも、値段のわりに(当時6万くらいしました)1年くらいで調子悪くなりました。前に買ったプリンタも半年ほどで壊れました。ラミネーターを買ったときも、何回か使うと変なにおいがして、そのうちすぐ壊れました。(←これは安物)
もともと縁がないと思っているので、一つ上のクラスを買うようにはしているんですが、だめですね・・・。

今回のレンジもいいものを選んでいるはずなんです。それなのに・・・。お安く買ってもちゃんと動いているものもあるのに・・・。前の仕事先のレンジなんて、ダイヤル式で、温めしかできないタイプでしたが、うちのレンジより温まる能力は高かっ
たようにおもいます。かなり重宝しました。

電子レンジもあぶないあぶない・・・
01:46  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'09.11 (Sat)

私の勉強場・漫画喫茶

夏バテという感じではないのですが、最近妙に疲れてます。朝起きてもだるり~ん・・・。
でも食欲は落ちてないのでバテてるわけじゃないんでしょうがねぇ。ただ、逆にありすぎるような・・・。家で夜いるときは特に、ずっと何かを食べてます。何か口にいれていないと落ち着かないくらい。おなかいっぱいなのに、何か探してしまうという・・・。確かに食べることが楽しみの中で大きなウェイトは占めてますがね(苦笑)今もお菓子食べながらパソコンしてます。困った・・・。

さて、最近夜中に「犬夜叉」のビデオを見てます。一時すごく話題になったときは別にそれほどでもなく、テレビでたまたま見かけても興味がありませんでした。でも最近、コミックを読んでみて
「おもしろい!」
ちゃんとストーリー分かってみたら、楽しいことに・・・。今でも続いていることもわかり、ちょっぴりうれしい気も。

今になって、昔見た、読んだコミックを最初から読むというようなことをしてます。・・・というのも、夕方からというか夜、時間があると漫画喫茶に行ってるんです。そこは駅の真ん前でとても便利。余計なお金も使わず、何せ静か!そこで、課題の制作や、今行っている英会話スクールの予習をしたりして、疲れたらコミックを読む・・・という。


図書館はかえってうるさかったり、座れない可能性もあります。それに、辞書さえあればいいので、図書館に行く必要もないので。その点漫画喫茶は絶対に座れます。ましてリクライニングでなく普通の机と椅子の席は横に人はほぼ来ないので、気兼ねなく本を広げられます。飲み物は飲み放題だし、おなかがすけば軽食があります。なので今私のお気に入りスポットなんですよ。

漫画があったら、勉強なんてできないのでは?と思うかもしれませんが、かえって集中できるんです。家だとどうもだめで。長時間パックにすると気持ち的に

「でられない」

ということもあるかもしれません。2時間くらい勉強したらコミックへ。最初にコミックを読むこともあります。5時間いても1000円かからないなんて安いなぁと。普通に外出してたら、1000円では何もできないですから。私のような性格の人間は、家で勉強する忍耐力がないもので・・・(それじゃだめなんですけどね)

今日、その漫画喫茶へ行ってきました。何も食べていなかったので、中で食事をしたのですが、かなり量があってびっくりしました。おなかいっぱいに・・・。


漫画喫茶は数ありますが、私は今行っているところが一番好きです。混雑しておらず、かといってガラガラでなく、駅真ん前で、本の数も多い。だんだん常連化していっているような気がしますね。
今すでに、私の家の近くのコンビニ二件の常連になり、お話したりするようになっています。私は自分が店員として「常連さん」とお話するのは好きですが、されるのがどうも苦手で・・・。客なんだから気にしなくてもいいと分かっていながらなんとなくドギマギしちゃいます。ある意味自意識過剰なんでしょうね。この性格の「クセ」はほかの面でもかなり不利なので直したいと思っているんですが、なかなか難しいです・・・。

02:25  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'09.10 (Fri)

誕生日

今日は誕生日。ついに27歳になりました。
30までには絶対何か形にするぞ!(笑)

誕生日がうれしくなくなったのはいつの頃からだったかなぁ・・・。楽しみなうちが華ですね。
でも、人から「誕生日だよね。おめでとう」といわれると、悪い気はしません。これはいくつになってもそうなのかなぁ・・・。

さて、今日は久々に車で出かけました。でるときは結構な雨でした。台風の時全く降らなかった分の帳尻を合わせるような・・・。8時ごろには止みましたが。
ここ最近、視力が落ちているなぁという実感があったんです。前までは「疲れ目」かなぁ程度だったのですが、この間は近所を歩いていてあいさつをされたとき顔がぼやけて、誰か分からずあいさつがワンテンポ遅れてしまったんです。ここまで見えなかったのはは初めてでびっくりしました。
疲れ目程度が慢性化しているのか、結構見づらいんです。
朝起きても目だけは疲れている感じで・・・。
どうしたらいいのかなぁと思いながら本当に悪くなっていくような気がして恐れております(焦)
ゆっくり寝たから治るものではないし・・・困ったなぁ。

年齢のせいばかりにはできませんが、もう体が重い!運動したくてもなかなか機会もないし、健康器具は粗大ゴミになるし、ジムは続かないし・・・(周りの人、みんなやめてるし)あぁ!何とかしなくては!と思いつつ、解決策がない今日この頃・・・。みんなどうしてるんだろ。
あと、妙に汗っかきになりました。昔は、汗のが額から流れ落ちるなんてこと、めったになかったんです。でも今はすごく汗かき!「汗かかない涼しそうな人だね」と言われていたのに、今は「暑い?」と聞かれるほどに。あぁ、体の変化なのか、単に太っただけなのか・・・。更年期障害の汗っかきじゃないよね?!!
03:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'09.09 (Thu)

地震・・・おさまってるみたいでよかった・・・

なんとか地震もおさまっているようで、安心しました。でも怖いなぁ・・・。テレビではかなり怖いことを報道していました。今回の地震がガス抜きにはならないとか、2.3年以内に大地震になる可能性が大だとか。室戸岬は一年に8ミリ引っ張られているらしいんです。これの合計が何メートルかになると、跳ね返る→地震になるそうなんです。それに、四国自体が地震で作られたそうで、山のてっぺんに貝の化石があるんだそうです。日本は火山列島。地震があるのは当たり前なんですが、すごく怖いです。

阪神大震災の時、私の町では温泉がでました。また、地震の前に普賢岳が噴火していたと記憶しています。地震のあと、母とそういった関連を話していました。科学的に根拠があるかどうかは分からなかったけど。でも、この間のテレビで、噴火があって300キロ離れたら3年後に地震があった・・・など、反比例の法則性があるということを唱えられた学者さんの話が紹介されていたんです。
この間、京都・嵐山で温泉が出たそうです。この話はもちろん、あの大きな地震の前に見たんですが、うれしそうにリポートする番組をみて、怖くなったんです。私の地元で温泉がでたときでも
「でるはずのないところ」
だったんです。嵐山もそうみたいで、すごく話題になっているようでした。さっきも話したように、火山列島ですから、ある意味どこで温泉がわいてもおかしくないといわれたらそうですが、地形の変化というか、そういった「動き」がある証拠ではないかと思い、もしや地震?と思っていました。

新聞で地震の警告記事、そして嵐山の温泉、浅間山の噴火、私のなかで「大地震」の恐怖を感じていたときのあの地震2回。

私は阪神大震災の時
「自分は死んだ」
と思いました。そのあとのバイク事故から生還したときに、事故当時の苦しみがなかったことから、
「死ぬというのはその瞬間は一瞬で、苦しみはないんだなぁ」
と思ったんです。もちろん、当時の地震で、火事や何かの下敷きになったりと、そういう方も大勢おられたので、そういう方を無視しての発言はできませんが、私自身に限っていうと、
「あぁ、死ぬってこんな感じなのかな」
と高校2年の私は思いました。「あぁ、あの人にあっておけばよかったなぁ」とか、いろいろ後悔を思いつつ・・・。

この間の地震は本当に怖くて「死にたくない!」って思いました。人によっては「あれくらいの揺れで」とバカにされそうですが、私はそう思いました。いろんな「悪い考え」も浮かびました。ほかはもっと被害にあっているのでは?また大惨事になっているのでは?とか・・・。

天災自体は防ぐことはできませんし、運命的なものもあると思います。たとえば、もし東海地震が来ることが決まっていても、被害が最小限になることを願わずにいられません。もうあんなに人が亡くなっていくのは見たくない・・・。


このところの、台風といい、本当に恐ろしい。台風の発生する海水温が1.5度高いんだそうです。黒潮の潮流の位置もずれ、偏西風もずれ・・・もう怖いことしか聞こえてきません。今までの人間の報いにしても、それでも人間は今からでもそういった影響を減らす努力をして、運命に立ち向かいたいなぁと、なんだか文学的なことを思う今日この頃でした。

02:43  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'09.05 (Sun)

地震が・・・!!

こっ・・・怖かったぁ~・・・(>0<;)
地震が・・・しかも2回!!!!!

七時くらいに一度大きな地震が来て、さらに0時前にもう一度。
そのとき、建物の3階部分にいたのですが、看板というか、天井から下がった案内板が揺れる揺れる・・・。どんどん揺れ幅が広がるように感じましたし、何せ長い!!怖くて怖くて、だんだん息が詰まるような感覚になりました。しばらく大きな地震がなかったのに・・・。

それに、つい先日浅間山が噴火、また、地震の危険度を示すような新聞記事を読み、東海地方が30年以内に地震の起こる確率が99%だったので、そのことも頭をよぎりました。もしこのままさらに大きな地震が来たら、私はこのままこの外出先で死ぬのだろうかとそんなことまで考えてしまいました。
阪神大震災のような感じではないにせよ、いつか
「ドーン!!」
と大きいのが来るのではないかと恐ろしくて。

特に二回目が来た時は余計・・・。一度目より二度目が大きかったこともありますが、二度目がかなり動揺しました。一度「大きかった~」とやり過ごし、ほっとしてまた元の生活に戻ったら、5時間後くらいにもう一度なんて・・・。本当に怖いです。これほど大きい地震が2度も来るのは、阪神大震災の余震以外体験がなかったので、まだ何かあるのではないかと。

私の周りにいた人は地震が収まったあと
「台風は来るわ、地震は来るわ、もうどうなってんねん」
と話していました。確かに異常気象が叫ばれて久しいですが、本当に怖いです。またあの阪神大震災のような悲劇が起きるかもしれないと思うと、震えてしまいます。
二度きたことで、また地震が起きたらどうしようと、今も落ち着かない気分で、NHKの地震情報をつけています。
こんなときに限って、明日朝から予定があるなんて・・・。

でも、震度3でこれほど揺れるのかと改めて思いました。自分では震度4くらいかなぁと思っていたので。そうなると、5から6、7の差は、1と2の差とは比べ物にならないくらいの幅になるんだなぁとつくづく思いました。

帰りにコンビニによって
「地震怖かったですね~」
と話をしました。こういうふうに話せる事はありがたいなぁと思います。なにかあったらそういう会話をかわすことができないのですから。
天災は人間の力では止めることはできません。何もないことを願わずにはいられません・・・。
02:24  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'09.04 (Sat)

英会話を勉強します

今日は、久々に「英会話」をしました。
・・・というのは、今日は英会話スクールの無料体験に行ったからです。
もう高校の時から英語は使っていません。まだ大学の頃はそれでもいくらか覚えていましたが、もうこの4年ほどでかなり抜けていましたね・・・。単語を忘れている、構文が出てこない・・・。決まりきった言い回しでさえでてこないという・・・。
自分の意識以上に話せなくなっていました。
久しぶりに見る英語の本に懐かしさもありましたね。

私は、年齢ももう30歳目前。現役はもちろん、おととしも真剣に就職活動してみましたが、仕事先はなく・・・。
年を取っていくたびに、アルバイトですら門戸が狭くなっていく。ばたばたするだけで、事態はなかなか好転しませんでした。それなら、もうあきらめていた夢を追いかけようと、アナウンススクールに行っているわけですが・・・。

先日も履歴書を書いて、あまりにアピール点がないのを再認識。特に私の卒業学部は、現役のころからつぶしのきかない学部で苦労・・・。年齢を重ねているのに、社会人としてきっちり正社員として働いた経験もない、それでアピールするものもないとなると、ある意味「ない」も同然。
そこで最近、短いスパンであがいても、結局仕事が見つからず、たとえ何かアルバイトしたとしても、結局先のない仕事しかつけず、次の就職先となると、また年を重ね、また経験がない・・・ということになるのではないかと思い、思い切って勉強の期間を作ろうかなぁと思っているところなんです。

去年までは、もう何でもいいから就職して、また正社員じゃなくても、そういう途があるところに入って・・・と思いました。そのあと、それが厳しいので、前の仕事先にいるとき「ここをやめるときは、きちんと就職するときだ」と思っていたんですが、結局次の仕事先を探せないままやめ、こちらもできず・・・なかなかうまくいかないものです。

それから、ずっと仕事を探していますが、バイトすらない状態で、無職状態が続いています。
25歳を過ぎるとなかなか仕事がなく厳しい状態。ハローワークにいってもなかなか見つかりません。
結局努力しても仕事が探せないなら、時間ももったいないし、次に就職するためにも、資格をとったり、勉強する期間として、思い切って長い時間とってみようかと思ったんです。

ここは、運転免許を取るような方式の学校で、宣伝の派手な大手の英会話スクールと基本的なカリキュラムが違い、それが気に入りました。(名前も教習所とついています)レベルアップの前にテストをして、できていなければ補習。その分は無料で受けられるとのことでした。
国連英検の支援校だそうで、できれば国連英検を取って、会話のアピールにしたいと考えています。

パソコンの資格も考えていますが、自分の「夢」を試すラストチャンスとして、アナウンススクールも行ったわけです。英会話も、高校のとき、自分の発音が認められ、弁論大会に毎年出ているけれど、実際の会話が全くできないというギャップを埋めるため、スクールにも行きましたがうまくいきませんでした。なかばあきらめていましたが、自分の目指す業界は英語ができてあたりまえとなりつつある職場。金額は決して安くはありませんが、フォローがあるここなら、できるようになるのではないか?なるはずだと信じて勉強しようと思います。
会話ができるようになって、外国の方からじかに情報を得るのが目的です。もちろん、仕事にも生かしたいのです。

パソコンの資格をとるスクールもある種似たような金額がかかります。正直迷いました。どちらにするか。パソコンも今の時代、重要なポイントです。MOUS、そしてシスアドがほしいと、飼料も取り寄せていました。これもほしい資格です。でも、究極の選択、パソコンと会話だと、会話は生で実際やってみないと身につかないと思ったんです。英語は好きですし、前に会話ができるようになれなかったという後悔があり、この先後悔したくないという気持ちがあるので・・・。また、このスクールに出会わず、今までのシステムなら行かなかったと思います。
確かに高いですが、一生という単位で考えると、今後仕事に就くための投資と考えて、時間、費用をかけようと思います。

それによって、時給のよいバイトを探すことになるかもしれません。(風俗にはいきませんが)それでも、自分には夢、目的があるので、がんばれる気がします。
こういう気持ちになるのは遅すぎかもしれませんが、アナウンス同様あがいていきたいと思います。
02:59  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'09.03 (Fri)

「国連英検」

今日、本屋さんに行き「デビュー」という雑誌を買いました。いわゆるオーディション雑誌だったので、正直恥ずかしかったです。店員さんやほかの人に「え~?!」と思われてるのじゃないかと思って。もちろん、アナウンス関係を目指すための資料集めなんですが。夢を追うのはラストチャンスですから、悔いなくやりたくて。
一緒によしもとの本も買っちゃいました。ホントに最近のお笑いへのはまり方はすごいなぁとさらに認識。

その本屋さんはよく待ち合わせに使うのですが、↑の「デビュー」はどこでもおいてるっていうものじゃないみたいなんです。恥ずかしいのでネットで買おうとしたのですが、ネットでは手に入りませんでした。同じスクールのコが、どこの本屋に売っているか教えてくれました。結構目立つところにあったのに、今まで全然気がつきませんでした。もともと雑誌は読まないほうなので・・・。(特に女性雑誌は)


そこで「国連英検」の案内をしている人に声をかけられました。普段なら断わるのですが、ちょうど英語のことも気になっていたので聞くと、自分の「国連英検」に対する気持ちが間違っていたことを教えてもらいました。私は「国連」というくらいだから、国連の会議とか、難しい、日常では使わないような言葉や、微妙なニュアンスの違いの表現など、特殊な能力・・・を試す試験だと思っていました。つまり、英検やTOEICなどとは別物だと。ところが、そうではなくて、国連英検というのは、会話能力を試すテストなのだとか。そのことがすごく意外でしたね。

大学4年の時、高校の先生から

「今から英語をやるのは遅いから無理」

と言われ、あきらめていました。私は現役のときから耳にたよるほうで、聞こえたまま話す・・・というか。なので、文法はからっきしダメでした。先生にも

「海外に行ったりしていたら話せたかもね」

といわれました。でも、英語は好きなので、やりたいなぁ・・・と思って、最近、スクールも探していました。でも、過去に通ったようなところでは、会話ができるようにならなかったので、どうしようかなぁという感じ。そういう時だったので、ラッキーでしたね。行く行かないは分かりませんが、カリキュラムの組み方がすごくユニークだったので覗いてみる価値はあるかなぁと思っています。

やりたいこと、習いたいことがいっぱいあって・・・。この年になってこんないろいろ興味をもつなんてなんだかなぁと思いながらも、時間の許す範囲でやっていきたいなぁと思ってます。

04:25  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'09.01 (Wed)

折り畳み傘が日の目を・・・

今日は久々に折り畳み傘が役にたちました!
私は中学生の頃から、出かけるときには雨が降っていないけれど、予報では雨というときに傘を持っていくとほぼ雨が降らないことが多かったんです。どうしても降って欲しくないときは、友達から
「明日、絶対傘を持ってきてね」
といわれました。


私は面倒くさがりなので、雨が出るときに降っていなければ、台風とか、西が豪雨とかいうときでないと傘を持っていかないことが多かったんです。(今でもですが)たまに用心して面倒なのに傘を持っていくと絶対といっていいくらい降らないもんで・・・。で、迷ってもって行かないと降る・・・みたいな。
車を洗うと雨が降る・・・みたいな妙な法則でした。
今でもそういうのがあるのですが、最近は折りたたみを空を見て持っていくようにしています。私は頭痛もちなので、雨が降る前とか頭が痛くなるんです。それも参考に(苦笑)しながら・・・。でもここ数週間、完全にハズレ。折りたたみを持ち歩くだけの日々・・・。

ところが、今日は出かけるときの空模様と、出かける前にみた天気予報で「不安定」との予報。予報自体は曇りだったんですが、なんとなくもっていきました。行きに少しパラっときたんですが、傘がいるほどでも。
「まぁ、ちょっとはぱらついたからいいか」
と雨のことは忘れていました。帰り、三宮で雨は降っておらず、また傘がいらんかったなぁと思って電車にのって帰りました。最寄り駅に着き、コンビニに入ろうと思った瞬間、大粒の雨が髪に当たりました。そして、コンビニで飲み物を買ってでてきたときには結構な本降りになっていました。まさしく傘が必要な雨。雨はうっとうしいですが、折り畳み傘を開きながら
「おぉ、ついに役に立つときがきたか。もってきてよかった」
と心の中で思いました。
まぁ、小さな「よかった」ですが。

今日は出かける前、散々でしたから。「やけどデー」・・・
ポットを洗って、そのあと拭いたりしていたら、蒸気が手にあたって「あつっ!」
カップラーメンを食べようとして、カップを持った手にお湯をあててしまい「あつっ!」(←こんなことなったことないのに)
炊飯器の釜を洗おうと、布巾でお釜を持ったら、思いのほか熱くて・・・
そのたびに氷を出してきて・・・でも、カップめんのお湯が一番ひどかったですね。右手の親指の爪の下あたりがヒリヒリ、ズキズキ・・・なんてドジ・・・。はぁ・・・

03:01  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。