
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.30 (Fri)

しっかり風邪っぴき★声がでないよ~

しっかり風邪モード。息苦しくてなかなか寝付けず、寝付いたのは夜が明けた6時過ぎ。そこから1時間おきに目が覚めてしまって・・・。
お昼前まで寝ていたんですが、起きるとクラクラ、関節は痛い・・・と、まるっきり風邪の状態でした。
下へおり、薬を飲み、奮い立たせて出勤。まぁ、今日は営業じゃないので、接客はないからいいや・・・と思ったら大間違い!行ったら女の子はティッシュ配りやらなにやらあるらしい・・・。遅番の女の子は私だけなので、必然的に確定!みたいな。日がおちるくらまでやりました・・・。この気温なのに、寒く感じました。寒いなぁと思うところで撤収の指示がでたのでホッ。

そのあと雑用をして(そうじなどは足場を組んで店内改装中なのでできない。シンナーのにおいでもうおかしくなりそうです、今)9時ころあがりました。今日の出勤は私をいれて3人でした。(5人の予定が1人休みの1人はやめてしまったので)ふだんあまり長くしゃべることがないのですが、今日は早番の女の子と2人とも、今日の男の子2人ともいろいろ話ができました。思えば他のバイトとここまで話すのは初めてかも。営業中はそれほど話せませんし、私の休憩時間はほとんど他のバイトさんと一緒にならないので余計です。

終わってからも少し話しました。そのときは、鼻声でしたが普通でした。そのあと時間があるのでゲームセンターで麻雀ゲームをして、帰りに軽く何か食べて帰ろうとしたら、自分の声がおかしいことに気づきます。声がでにくい・・・。さっきまでの鼻声ではなくて、ハスキーというか、かれてるんですよ。さっきまでそんなことなかったのに・・・。
体の方は、動いて治すほうがよかったらしく熱もないという感じで、関節の痛みも薬で抑えているとはいえ大丈夫でした。そのぶん、自分としては楽なのでいいのですが、声がでない・・・明日どうしよう?!

そう、明日は、幼友達と会う約束をしていたんです。それも何週間も前から!風邪をひくのもなんてタイミングの悪い!(めったに風邪なんてひかないのに)せっかく体が大丈夫そうなのに、声が出ないなんて!!

昔の体育大会のときよりはマシですが、展開てきには一緒・・・かな。声を使うことに力を、やる気を出した途端・・・みたいな。
鼻声とか、そういう時期のほうが、自分はつらいんですよね。で、声がハスキーになったころって、体的にはそんなにつらくないんですが、人は声がでにくい時期のほうが、つらそうに思うらしくてそのギャップをいつも感じます。それが今・・・気まずいな。仕事だけなら別にどうってことないんですが。(そりゃ接客で気まずいですし、マイクもできないので困りますが)友達と会うの・・・どうしよう。伝染しちゃっても悪いし、気を使わせせてしまうかもしれない・・・。

でもこの機会を逃したらいつ会えるのか分からないんです・・・。どうしたもんだろうとずっと帰りから悩んでるんです。まぁ、明日起きてみたらまた変わっているかもしれないので、なんともいえないのですがもしダメだったら・・・?そうなるとドタキャン女になってしまう・・・。それに何より、だからって家で寝ているわけじゃないこと。ずっと家にいるわけにはいかないので、出かけます(多分三宮)その自分がいるのに、みんなには会わない、会えないというのもなんだか・・・って気がして。はぁ~、どうしよう・・・

00:59  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.29 (Thu)

風邪をひいてしまった・・・なぜ??

お店がリニューアルオープンのため早く閉店。
今日で一時閉まり、三日間の休業。そのあとのリニューアルオープンです。
お店が休みでも私たちは普通に出勤です。一体何をするんだろう・・・。天井の張替えや、床の張替えなどしている間、そうじしても無意味ですし・・・。チラシでも配るのかなぁ・・・。でも私は遅番なので、夜にそんなことしてもしょうがないし・・・。ちょっと不安です。

それはそうとう、久々に風邪をひいちゃったみたいです。
昨日先輩から「体調が悪いんですよ」と言われ、そうかなぁなんて思っていましたが、風邪の感じは全然ありませんでした。

今日、仕事に行くときになんとなく変だったんですが、でもそれほどでもありませんでした。でも仕事中、なんとなくのど痛くて変な感じになりまして、お薬は飲みました。でも、閉店する頃には鼻がグスグスいいだして、咳も出始め、帰りの電車では、息がしづらいというか、そんな感じでした。こんな時期に・・・というか風邪自体めったにひかないので・・・。

たぶん、声を使っているというのもあると思います。今毎日練習をしていますが、いくらおなかからといっても声帯を使います。今まで使っていなかったので、そこへ空気の悪いところへ出たりすると風邪をひいたのでは・・・?と。
高校時代、声楽を始めたころ、体育大会の予行演習でいきなり声をつぶしたことがあります。不意に練習したりすると、のどを使うからか、風邪をひいたり、熱がでたり、普段ないことがおこるんです。
ここで、めったにひかない風邪をひいたということは、声をつかっている(練習している)こと以外考えられないんです。でも、そう考えると、声を使うということにむいていないんじゃないかと、結構ショックですよね。

あさっては久しぶりのお友達に会う予定なので、なんとかあさってまでに治したいですね・・・。
今日買ったサプリを早速飲んで、せめて今日は早く寝ます・・・。

02:20  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.28 (Wed)

仕事へのやる気がでないんです・・・

なんだか仕事にやる気が見出せないこのごろ・・・。お金のためとは割り切ってやってはいますが・・・。どこへいっても不満というものはつきものでしょうが、今は納得できないことが多すぎて。

考え方によっては、そういう思いがでる→仕事があるだけでもいいじゃないかということもあるんですよね。そう思ってきましたし。
今の職場は今年で4年目に入りますが、今までも何度も
「そうは言っても・・・」
と思いなおし、自分を奮い立たせ、そうしているうちにそれなりのやりがいというか、目標をもってやってきました。またその1回なのかもしれませんが。(5月だし?!)

今までは、仕事しか社会との接点はなく、友達とも会わない、話さない、遊びにも行かないという感じでした。それが、最近は、友達と連絡をとったり、自分の夢に向かっての勉強を始めたり、音楽にももう一度接点を作ってみたいなと、自分に対しての時間も大切に使おうという感じになってきているので、前より充実しているはずなんです。そのための糧でもあるんだから、前より割り切れるはずなのに・・・。
今までここで成長させてもらったと思います。でもその視点で違う世界(今までの世界でも違って感じられるので)で味わってしまったことで、さらに今までの「思いなおし」では修正できない感覚が生まれてしまったのかなとも思います。

ただ、このほか、自分では気づいてなかっただけで、今バイオリズムが落ちているのもあります。最近、吹き出物がすごいんです。春先は肌が荒れますし、生理と生理の間くらいは肌が荒れます。でも、今はその時期でもないし、ふつうのにきびじゃなくて、痛い吹き出物なんです。今日先輩が
「体調が悪いんですよ、そういう時って」
と教えてくださり、そういえば、目が覚めても疲れがとれていないような感じでだるいし、仕事をしていても体が重い。胃や、左のわき腹あたりが少し痛くなることがけっこうあるしな・・・と思い当たることがありました。
食生活も今は最悪ですし、せめてサプリでも買ってこようかなと思います。

でも、これといって体調が悪くなるようなことってとりたててないんですよね。思い当たるのは食生活と、生活のストレスくらいかな。でもストレスは誰にでもあるし、世の中ニコニコで暮らしてる人なんてほとんどいないでしょうから・・・。

異動になった社員さんと話したりできるので(今までの異動した社員さんは、ほとんどあまり話していなかったので、あとで会ったりはないんです。この間異動した社員さんとは、よく顔を出してくれることや、バイトさんがいないので、いろいろ仕事のことで電話があったりして、連絡があるので。)今度会ったら仕事のことを話すのもいいかなって思います。違うお店にいると、視点も違うでしょうから。

私は、もう今の仕事場では一番上の域に入ってます。社員1人と、今、よくお話させてもらっている先輩以外は全員年下です。私の目標は先輩なので(仕事振り、考え方、接し方)なんとか近づけるようがんばっています。それと、もう一つ「姉御肌」でありたいこと。何も子分というか下に慕われるとかじゃなくても、何か力になれることは力になりたい・・・。たとえば「~こういうことで困っている」とか「どうしたらいいか」という相談とか「話を聞いて!」グチのはけ口とか。
だからいつも
「何もできないけど、グチくらいいくらでも聞くからね」
と言っています。
誰にでもいい顔というわけではありませんが、気軽に話しかけてもらえるような雰囲気を作りたいんです。

でも、今こういう風に「やる気」が見出せず、体も重たいので、ついつい顔がスになってるんじゃないかなって思うんです。ストレスというか疲れを抜くといってもどうしていいんだか・・・。
仕事へのやる気と直結しているかどうかわかりませんが、とりあえず
「病気じゃないけど元気じゃない→バイオリズム低下」
を早く元に戻したいんですが・・・。どうしたらいいのでしょう??

03:11  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.27 (Tue)

ちょっと最近神経質・・・かな?!

今日は車のエンジンオイルを交換しました。
タイヤの空気圧も減っていたし、たぶんエンジンオイルもやばいだろうと思い、ガソリンの給油時期だったので、時間に余裕をみて家をでました。

最近はセルフのスタンドが増えてしまい、こういうときは考えてしまいますね。セルフも電話をしたりすればできるんですがこういうときくらい、給油とかもして欲しいし・・・と思い、昔よく行っていたスタンドへ行きました。
そこは、作業が完了すると、確認してお客さんのサインがいるんです。
「ちゃんとできているか見てください」
といわれました(笑)そんなこと、見ても私なんてわからないし、信用してますから、もちろんサインしますよね。
「会社で決まったんです・・・」
と担当してくれた若い男の子が苦笑いしてました。大変だなぁ・・・。

空気圧とか私、結構神経質なほうで・・・気になるんですよね。

神経質といえば、最近
「鍵をしめたかどうか」
が気になって、何度も確認に戻ることがよくあります。
家の鍵閉めたっけ?車の鍵、かけたっけ??
気になって、家の鍵を確認に駅まで半分くらい行っていたのに戻って仕事に遅刻したり(苦笑)車も確認しにもう一度戻ったり・・・。なので、出るときは、指差し確認じゃないですが、声に出して言うようにしています。じゃないと不安でいてもたってもいられなくなるんですよ・・・。

今日、久しぶりに車に乗ったんですが、家の鍵はちゃんと声出ししたんですが(笑)車はしてなかったので心配で・・・。たぶんクセになっているから大丈夫だろうと思うのですが、気になります。

子供の頃も、自分なりの儀式というか
「こうしなきゃいけない」
というのがあったりして、それをしないと気持ち悪いというか、気になるってことがありました。それがまた最近出てきているって感じですね。

何かの時に「ま、いっか~」と思っても、やっぱり思い返して
「だめ、だめだ」と思うと、 もう一度やり直さないと気がすまない・・・。
たとえば、仕事でゴミコンテナにゴミを入れに行きます。適当にくくってポイっと捨てました。捨てたあとにホールに戻って
「あのくくり方ではほどけるかもしれない」
「投げ入れたということがよくなかった」
と思い、もう一度ゴミコンテナから出し、くくりなおし、きちんと入れなおす・・・。
横着というか、楽をしようとするやり方だと気になってしまうんですよね。「ちゃんとやってない!」って思って。

最近その「項目」がどんどん増えている感じがして、ちょっと戸惑ってます。

人間って、見えない大きな運命の中で生きていると思います。それに流される、変えられない・・・という悲観ではなくて、必然というか、そういうものが存在すると思うんです。それは母の死ですごく感じました。
今、私が昔の夢を追い求めていることも運命なのかなと思います。母が生きていたら、きっと私はこの行動には至れなかったと思いますから・・・。でもそれによって、子供の頃の
「謎の習慣」
とでもいうのか、自分の儀式というもの、縁起かつぎのような行動がまた出てきているので、ちょっと怖いなとも思っています。

「因縁・運命・・・」
このことが自分に降りかかっていると自覚する今、また、新しい世界へのきっかけを掴みかけている今、どういう必然に引っ張られているのか不安です・・・。
でも、少なくとも、小さい頃否定されたことも、自分の感覚を信じてやっていきたいです。

02:30  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.26 (Mon)

カルチャーショック?!

今日もコンビニで発見!
ヤマヨシの
「国内初 オリーブオイルフライ 厚切りポテトチップス 塩」
かなりおいしいです。このパリパリ感がやめられません。薄切りもおいしいんですが、薄切りタイプよりあぶらっこくないし・・・。クセになりそうです。前からヤマヨシのチップスって好きんなんですが、これはかなりオススメですね。

最初は「国内初」とか「限定」に惹かれているんでしょうが、私が買ったら残り二袋でした。おいし~よ~♪

でも、最近、肌荒れがひどくなってきまして・・・。にきびとか多くなってますし、口内炎も。春先は毎年肌が荒れるんですが、今の大きな原因は多分食べ物だと思うんですよ。
不規則すぎる食事、コンビニ弁当、スナック菓子、デザート、そして仕上げのストレス・・・と。
でもこの食生活、今は変えたくても変えられないんです。サプリに頼るしかないですね・・・。ビタミンとクロレラがあるので、明日他の買いに行こうかな・・・。

前に会った人に「体壊すよ」と言われましたが、今の仕事先の社員さんなんて、朝方4時に帰って7時に起床、9時から夜中の2時3時まで勤務。その間コンビニ弁当一個だけらしいんです。食事する暇もないとか。それでもやっていけるくらいなので(よくはないですが)私なんてまだまだ大丈夫だな・・・なんて思ってしまいました。
でも、声のためにはよくないんですよね、確か。学生時代に言われたことが・・・。その辺は考えてしまうなぁ・・・。

今日もいろいろ新しい発見がありました。・・・というか私にはちょっぴりショックなことが・・・。
社員の男の子が

「勤務先の女の子に手をだしてしまった」

という話だったんです。
「好きですって言われたから、あぁそうなんって感じでさ」
と言ったんですね。それで、つきあっているなら構わないんですが、つきあってはないんです。すごく今までの私としてきた会話からするとありえないことだったんで・・・。そういうコも、いい悪いはともかく、います。そういう子なら「あぁ、またか」なんですが、前にそういう話のとき、それはできない・・・みたいな感じだったんで。
「このコも、やらせてくれるなら誰でもいいんだな」
とちょっとがっかりしちゃいました。

今日会ったときから「あれ?」とは思ったんです。私が休憩に行くと、休憩室にいて、早番の女の子と話していたんです。途中からですし、人の話なので詮索をしないのもあり、詳しくはわかりませんが
「やらせてくれない女と食事する意味は無い」
という言葉がすごく心にひっかかったんです。「え?」と思わず耳を疑いました。このコがこんなこと言うなんて・・・!!って。それで思わず
「でも彼女いるんでしょ?」
と聞いたんです。そしたら「いない」って。別れた・・・のかな?前はいたんですよ、彼。年上の彼女が。それ以上は聞きませんでしたが、いなくなったらこんなもんなの?って。

私は、彼が前にこのお店にいたとき、彼の仕事振りが好きでした。相手がマネージャーだろうが言わなければならないことは言うし、下のことも考えて損な役回りもしていました。で、持ってうまれたキャラクターで、下にはっぱかけたりもして、下の子はとても慕っていました。えらそうな態度はとらないし、筋の通った話をします。自分が間違っていたら「ごめん」と下にも謝ります。その辺が他の社員にはなかったので、下にとってはとても頼りになるというか、諦める前に話してみようという気になれる人でした。

今、異動先で異常なほどの過酷な勤務をこなしているので、少しでも応援したいと思っていました。グチがいいたくなったら聞くし、仕事のことで分からなかったら聞いてくれたらいいし。あれだけ筋の通ったコだから、下にも気を回して、いろいろ背負い込んでるんじゃないかなって思っていたので。

私はなにも「そういうこと」自体がよくないとか、言うつもりはありません。人間の三大欲求ですし、男性は若いうちはそういうものだと思います。ただ、言い方が今までの彼からは想像もできないちょっと乱暴なものだったので・・・。
ある意味カルチャーショックでしたね・・・。そういうことをするようなコと結構遊びにいったりしてたみたいですが
「だから遊べるのか・・・彼もやっぱりそういう子だったのか」
と悲しい納得をして帰りました。

02:10  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.25 (Sun)

ミニコンサートに誘われて・・・♪

今日は、この間インターネットで名前を見かけて懐かしくなってお手紙を書き、4年ぶりくらいに会ったお友達と、ミニコンサートに行きました。すごく親しみやすい曲ばかり集めたコンサートがあるということで誘ってもらいました。

区役所の大会議室の一室でのコンサートなので、演奏者との距離がとても近いんです。とてもリラックスした雰囲気の楽しいコンサートでした。
タンゴや、スィングジャズの演奏が始まると、お客さんの体が自然とリズムに乗っていく姿が印象的でした。

今、ちょうどアナウンススクールに行っているからか、進行の仕方にも興味がありました。この間の授業で、アナウンスの発音が悪いと不愉快になる・・・というのがありました。校長先生の例では
三菱電機→みずむし電機に
ご両家→ご病気(発音のイントネーションが悪い)
これは明らかに不愉快になる・・・との例でした。

今日は、不愉快とかではないのですが、トーンの低さ、また話し方で、同じことを言っても全然伝わってこないということを感じました。何もハイテンションでしゃべればいいというものではありませんが、でも低い声で、こもるように話すと「聞こえている」けれど「伝わっていない」んですよね。
あと「間」
すごく大事だなって思いました。せっかくお客さんが入り込みかけているのに、そこでふと現実に引き戻されてしまう「間」
これが「段取り」や「打ち合わせ」の必要性なんだなぁと思いました。

私は、将来、ラジオでの朗読やナレーションがしたいのですが、そのほか、お葬式の司会、クラシックコンサートのコール(発表会などで名前と曲名をアナウンスする人。たいていはそこの先生がされたりしますが、司会を頼むこともあるので)がしたいんです。音楽界や、コンサートを進行するチャンスがもしあったら、今日のことをずっと覚えていて、注意していきたいなぁと思いました。

あと、よく
「なぜ結婚式じゃなくてお葬式の司会がしたいの?」

と聞かれるんです。これは、私の母の死に関係しています。母が生前、私の仕事について「お葬式の司会は?」といっていたことがありました。母は、母の義理のお兄さんが亡くなった時のお葬式で司会をされていた女性の方の進行がとても印象的だったらしいんです。すごく雰囲気があって、感じがよかったんだそうです。

が、私はもちろんいやでした。ブライダルにはもともと興味がなかったのですが、お葬式の司会なんて、行く先々で人様の不幸にたちあわなければならないなんて、私には耐えられないと思っていたからです。
ところが、実際、自分がお葬式を出す立場になってみて、考えがかわりました。ごく身内だけのお葬式にしたので、別に会場をかりたわけでも司会者がいたわけでもありません。でも、そこの葬儀社の担当の方の声のかけ方、式の進め方の話し振りがすごく印象的で
「素敵だな」
と思ったんです。

お葬式の業者さんというのは悲しみにくれている家族に対して一番近くで接する人たちです。神経を使うと思います。でも、私がその立場になってみて、作法や、話し方は普通でいいんです。でも、葬儀中の進行などのよどみなさや、声のトーン、メリハリは尊敬してしまいました。

人の死を好んで見たくない・・・そう思っていました。もちろん、そういう気持ちが全く消えたわけではありません。でも、人の一生の最後の「式」を、司会(と呼ぶのかわかりませんが)で印象がこんなにも違い、心もなぐさめになるのかということを身をもって感じました。もう少し年齢を重ね、経験をつんだ先では、こういったお仕事も、経験してみたいなぁと思っているんです。

話は戻って、コンサートはおしゃべりしながらのコンサート。でもさすがは関西人!主催者のコメントはまさに笑いでした。関西人根性恐ろしや?!

彼女とは、コンサート前にランチを、終わってから駅近くのオープンカフェで軽い夕食を一緒にしました。
人とお話しながらの食事って楽しいです。彼女との食事も、妙な緊張というか、子供の頃からのトラウマ動悸は起こりませんでした。安心。だいぶ慣れたのかなぁ、私という人間は人とそういう接したりするのが。そう思いたい・・・。

同年代とおしゃべりするのは久しぶりだし珍しいこと。ましてや学生時代に「特別仲がよかった」というわけではなかったので、今こうしてお話していることがすごく不思議だし、同時にうれしいですね。
彼女も、そして私も年月を経て、それなりの成長をして、出会ったタイミングが良かったのかなぁって思いました。これからも彼女とは長くおつきあいしていきたいなぁと思っています。

01:43  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.24 (Sat)

ネクタイ買いに・・・

肌寒い日でしたね。帰りなんてちょっと寒いくらい・・・。天気予報どおりといえばそうですが、こう気温がジェットコースターだと体調管理が難しいですね。

さて、今日は、ネクタイを買いに出かけました。ワイシャツは昨日買ったので、ネクタイを・・・。
地元のお店のものは私ができそうなネクタイがなかったので・・・。前に買ったお店、そごうで一本、さんちかのお店で安いのを一本買いました。ついでに洋服も見たり・・・。洋服を見て歩くなんて全くないので、珍しいなぁと自分で思います。だから寒いの?!(笑)
そごうではあまりの種類の多さにもうどれを選んでいいんだか・・・という感じでしたね。でも楽しかったです。

二本目を買ったお店は、さいころをふって、2が出たらスタンプ二倍押しだったんです。私はよくいろんなお店でキャンペーンをやっていても全然ダメなんです。くじ引きとかも。ところが、今日は2が出た!!お店の人が説明して、私がさいころをふると
「あ、出た!」
お互いびっくり!!満タンになると、2000円のお買い物ができるんですって。最近この額も珍しいなぁと思ったりして。

よもや私のではないだろうと、みな
「プレゼント用ですか?」
と聞かれる・・・。そごうなんて、聞かずにそういうことになっていた(笑)
ま、確かに少ないでしょうからねぇ・・・。

少し時間があるので、100円ショップへ行くことに。そこで、花びらで文字や絵を描いている催しがあり、そういえば毎年見てたなぁ・・・と。
100円ショップでは、ロッカーの中で使うケースと、ホッチキスを買いました。これが悲しいんです!!
実は昨日、リーダーと話していて
「100円均一で10回買うなら、ちゃんとしたのを買って長く使ったほうが得ですよねぇ」
という会話をしたんです。
「でも、お店で使ってると、なくなってしまったりするんだよね~」とも言いました。
今日私は100円ショップでホッチキスが壊れていることを思い出し、買って行きました。勤務時間に早速あけて、使おうとすると
「あれ?」
止まらないんです。よくみると、芯を押し出す金具が芯を充填するところに刺さっている・・・もしや抜けている?
元の位置に差し込んでも、一つ針をとめると抜けてしまう・・・要するに不良品!!!き~!!!まさしく安物買いの銭失い!
しかも昨日話したばっかり!!
もう自分が情けなかったです・・・。大きい声で
「ホッチキス買ってきたからね~」
などと宣伝しなくてよかった。大恥かくとこでしたよ(苦笑)

明日は、友達とコンサートに行くんです。お昼間なので、仕事前に。午前中に待ち合わせてるんですが・・・。朝早く起きるのが久しぶりなんで、ちょっと緊張。それだけの緊張でもないんですが・・・。
寝付けるかな・・・。
01:57  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.23 (Fri)

早速練習!・・・でもその前に弾かせて、歌わせて!

今日は早速練習を!と思ってピアノのある部屋へ。

まずはピアノを弾きました。本当に久しぶり。ピアノを楽しいと思って弾くことが少なかったなぁ。
弾きたい・・・弾きたい!!
この気持ちはすごく不思議でした。
やっぱりブランクがあるので、すらすらとは弾けないけれど、ピアノの音が自分の指から鳴るということがすごく楽しかったです。

そのあと久しぶりに声楽曲を歌いました。昔習ったものを中心に、発声に注意しながら・・・。
久しぶりにすごく気持ちよかったです。学生時代、この楽しさが感じられる精神状態だったらよかったのにな~。
気がついたら1時間くらい歌ってました♪~

そのあと、練習に入りました。
でも、声楽を歌うだけでもかなり腹筋を使っていたみたいで(意識していないのですが)短い音の連続の腹式発声練習、かなりきつかったです(苦笑)1分計っていたんですが、かなりピクピク・・・(笑)がんばりましたが。
ロングトーンはまだまだ全然ですが、まだ1日目。焦らずやりたいと思います。

これだけやって仕事に行ったんですが、なんだかくたびれてて・・・(笑)ぐったりという疲れではないんですが、腹筋ピクピク動かしすぎて、後ろ・・・腰のあたりまでだる~いんですよ。ちゃんと使えているということでうれしいんですがね。
腹筋を使う発声と歌うということとで、本当にロングトーンが長くなったりするのかなぁ・・・。
ものすごく半信半疑なんですが、今は信じてやるしかないです。やってみなきゃわからないし。
まさか発声で腹筋がつけられるとは思っていなかったので、続けてみる価値アリかな・・・と。


話は変わりますが、私の仕事先の社員の男の子ですごく優しいコがいるんです。人をいたわる言葉とかがスッと出てくるし、ちゃんと「一声かける」ということができるんです。

たとえば、書類とか作りながら話をしていたとします。そこに他の社員が彼を用事で呼ぶとします。普通そのまま行くじゃないですか。仕事なんですから。でも必ず

「あ、すいません、行きますね」

とか、何か声をかけていくんです。細かいことですが、そういう心遣いって相手はうれしいし、見習わないとなぁと思っています。
その彼と今日、書類を作りながら話していたんです。結構グチっぽいことを聞かせてしまったりもするんですが・・・。

今日、シフトの話をしている中で、私がスクールに行きだした話しをしたんです。どんなスクールか聞かれたので、アナウンスのスクールだよと答えたら
「あぁ~!そんな学校あるんですか。でも声がきれいだからいけるんちゃうんですか?
俺、○○さんの(本名ね)マイク、めっちゃ好きですよ」
って言ってくれたんです。正直じわぁ~っとうれしかったです。

昔、斉藤茂太さんという方の本を読んで
「私は「好き」という言葉が大好きです。好きというのは、相手を丸ごと肯定し、受け入れる。こんなところが好き・・・好きというのは素晴らしい言葉だと思う」
というような内容のことを読んだ記憶がリ、そのとき
「そうだな~」
と思っていました。でも、今日、実際に初めてその言葉を投げかけられて、体験したという感じでしょうか。

私の声を「好き」だといってくれた・・・そんな風に思ってくれる人がいるんだ・・・うまいですね、と言われるよりずっとうれしい「好き」
人間っておもしろいですよね。たった一言でウキウキしたり、腹がたったり悲しくなったりする。
たとえば接客で、お客様に「ありがとう」と一声かけてもらっただけで、すごく気持ちが明るくなって、うれしくなったり。

私は最近、昔の知り合いに連絡を取ったりして、自分の世界を広げようとしています。それに伴って、感覚のアンテナももっと敏感にして、今度は私の一言で、誰かが明るくなったり気持ちよくなったりできるような、さりげない心配りのできるやさしさを身に着けていきたいなぁと思います。

02:35  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.22 (Thu)

初授業だ~い★

今日はアナウンスアカデミーでの初授業の日。どきどき・・・。
道は分かっているので、時間を計算して、余裕をもって行きました。それにしても大阪の混みかたは苦手・・・。

行くと早速の自己紹介。なんと全員学生さん!1人26歳の人がいましたが、その人はもう、マイクをもってお仕事をされている方で、基礎をもう一度勉強するために入ってこられたということでしたので、実質私だけ?!!
でも、私の出身大学と同じ大学の学生さんが2人いました。学部は違いますが・・・。

久しぶりに机を並べ、筆箱、ノートをもち、出席をとる・・・。学生に戻ったようでした。そして何より、学生時代と名前が違うので、自分より後ろの人がいる!というのが感激でした(笑)私の前の本名は「ワ」だったので、出席番号はずっと一番うしろ。当たるのも、最初か最後。真ん中辺の人がうらやましかったんです。初めて端から解放されました。そんな些細なこともうれしかったりして。

今日は一回目ということで、基礎の発声をやりました。最初は腹式呼吸の練習。そのあと、短い音を腹式で出す練習。口は指が日本たてに入るくらいの大きさで。
このレッスン中、懐かしくて仕方ありませんでした。声楽の最初のレッスンと全く同じだったからです。

私が初めて声楽を習い始めたとき、腹式呼吸が分からず教えてもらいました。指二本分のスペースをあけることも習いました。(どちらかというと声楽のほうが恥ずかしいですが(笑)さらに発声しながら屈伸するとか、前屈するとかありましたから。)
講師の先生に
「さすが声楽をやってはったから、この練習は問題ないね」
といわれました。
でも、なかなかきついです。1分がこんなに長いのかという感じでした。
運動しているわけじゃないのに、腹筋に結構きます。これで鍛えられるそうですよ。毎日やると違うそうです。

それからロングトーン。私はこれが昔からダメで、息が短いのが学生時代も悩みでした。40秒くらい伸ばす必要があるそうです。私はまだまだダメで・・・。
でも、このつまずきも、声楽と同じなんですよね。
1週間でずいぶん変わるとおっしゃっていたので、早速明日からやろうと思ってます。ロングトーンができたら、すごく幅が広がりますから。

そのあと、発音に入ったんですが、私は横の開きが甘いそうです。「イ」「エ」・・・あぁ、これも声楽のとき言われた・・・。

今、おもしろいもので、声楽がやりたくてやりたくてたまらないんです。歌いたい・・・!!
腹筋がないことは学生時代も感じていました。でも、歌ってつくと思っていなかったので、あきらめていました。でも今回あの発声の練習で腹筋がつくとのこと。そしたら、声楽のときに腹筋がつらくなるんだから、歌うことも効果的じゃないかなって。
別に効果があるから歌うんじゃなくて、歌いたいという気持ちが湧き上がっているだけなんですが、相乗効果があるんじゃないかなって期待してます。

同じ声を使うとはいえ、これほど共通点があるとは思っていませんでした。今日ほど声楽学科を出ていてよかったと思ったことはありません。今までただの一度も思ったことがなかったんですよ。自分の大学生活までが復活してくるようです。でも、別にだからといって、他の人よりうまいというわけではありません。でも、人より才能のない私は、せめてそういう材料があるのって心強いと思って。

私は、学生時代こういうことをする勇気も根性もありませんでした。でも、今一緒に机を並べている人たちは、学生で、自分の夢のため、こういう学校に来ている。いろんな経験をしていて、私の同じ年の時を考えると全然違います。実力も、私はぜんぜんないので、ついていけるのか心配です。でも、遅くてもいいと思っています。

私は子供の頃から、妙に考え方は大人びていていました。でも、こういう部分はとっても幼くて臆病で、とてもこういうことはできませんでしたが、やっと今、いろんなことに鍛えられ、一歩踏み出しました。学生さんですごいなぁと尊敬はしていますが、それだけにとらわれず、自分を見失わないようがんばっていきたいなと思っています。

02:12  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.21 (Wed)

世界観のギャップで・・・

今日はなんだか不思議な気分です。
地に足がついていない・・・とでもいうのか、ふわふわした感覚がありました。

昨日、数年ぶりに大学時代の友達と先生にお会いし、お話しました。学生時代の感覚も一気に思い出し(いいこともいやなことも感覚として一気に思い出されるんですよね)懐かしく、そして今の自分や相手をみて、とても楽しくお話できました。

でもやっぱり音楽をやっている人って独特の雰囲気があるんですよね。お友達も、先生をしているので、音楽を主だった仕事としています。私はというと、音楽から完全に離れ、全く逆の世界に生きてきました。でも、会ってみると何も違和感なく、学生時代よりも精神的にはゆとりを持って対話できました。

そして、今日、今までの日常・お仕事です。別に昨日が非日常というほどではないのですが、でも私にとってはかなりの非日常となりました。自分の中で音楽をやりたいという沸き起こる感覚のせいでもありますが・・・。

一日、クラシックのコンサートを聞き、新人演奏会ということで、大学時代の先生も何人もお見かけしました。そして主専の先生と伴奏してくれたお友達とおしゃべり・・・。私の学生時代の感覚もよみがえってきます。あの頃は今みたいな感じでは全くなかったので(今のほうが少しは成長したと思ってはいますが)今の精神状態ならかなり変わったろうなぁなど考えたり・・・。
音楽の独特の雰囲気をいきなりフラッシュバック!みたいな(笑)

そしてまたいきなり今までと同じ世界へ・・・。あまりの世界観のギャップで自分がどこにいるのかよく分からないような感覚でした。(ここはどこ?とかそういうのじゃないですよ!例えですよ~)
生まれて初めて味わう感じでしたね。私はこんな世界にいたんだなぁ・・・と。

でも、自分でいうのもなんですが、よくここまで自分の気持ちを持ち直すことができたなぁって。
学生時代はある意味めちゃくちゃな精神状態だったし、出てからも・・・。今こうして話せることはなんてすごいことなんだろう・・・なんて。
今の職場でいろんな経験をしたことがかなり私にとっては宝になっていることを改めて実感しました☆

02:52  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.20 (Tue)

話せるって幸せ★

私は、学生時代、友達を作ってこなかったし、社会人になってからは、利害関係がからむ知人しかできません。中高時代はよく先生から
「一生の友達を作るのは今しかないんだぞ」
といわれていました。そうだろうとは思いましたが、無理に作れるものではありませんし、同年代の人とはあまり話があいませんでした。それはもう幼稚園時代からでした。先生と話すほうが楽しかったんです。相手は大人ですから、そりゃ楽ですよね、私は。多分私は「学校」という組織自体が水にあわないんだと思います。

いろいろなことがあり、ここ数年はバイトと家の往復のみの昼夜逆転生活。中高、大学など、年賀状のやりとりすらすべて音信不通。携帯電話もかえ、連絡を一切絶ちました。遊びに行くこともありません。たまの休みは、スロットを打ちにいきます。
まだ母が健在の頃は、母と話をしたり、家でパソコンをしたりしていましたが・・・。

なので、私が自分から同年代の人に連絡をとり、会うということは自分ではすごいことなんです。昔から人に会うのが苦手で、会話もできるし、別に何がというわけじゃないんですが、すっごく気疲れしてしまうほうだったんです。それを人に会いたいと思うのは、周りにだれもいなくなってしまった私の弱さかなぁと思い、我慢した時期もありました。

でも、人間、いつ何があるか分かりません。それこそ私が遇った交通事故のように、ある日突然とんでもないことが身にふりかかることもあります。よく仕事場で話すんですが
「また明日ね~といっても明日死んでるかもしれないんですよね」
と。それなら、たとえ弱い人間と言われてもいいから、動いて後悔しようと。

今回の今更ながらの「夢」もそう。やらずに後悔するなら、やって後悔しようと。
仕事先の先輩も応援してくださり、シフトの面など協力を申し出てくださいました。私は、何かをしてもらうというよりも、そういうことを言っていただけたことが何よりうれしかったんです。こんなことを言ってくださるような人と知り合えていたなんて!と。

これから、私は自由になりたい。そして、自分の感性にしたがい、おいしいものをおいしいと言い、楽しいものを楽しいと言えるような生活が望みです。
何をもって「自由」というかは難しいところですが、自分の気持ち自分でうそをつかずに生きられることがどれほど幸せか・・・。それを得て、少しずつ、失った「もの」を取り戻していきたいと思っています。

たくさんのハードルが待っていますが、今までもかなり越えてきました。母が亡くなったあとなどは本当にキツイ時期もありました。でも進むしかありません。
こうして私の話を聞いてくれた人が今日いてくれたことに感謝し、大事にしていきたいなぁと思っています。

それから、今日すごくうれしかったのは、私の職業・・・といってもバイトですが、そのことについて、卑下したりする会話が一切でなかったこと。私はそういわれるのは当たり前だと思っているので(ある意味)気にはしませんが、ほぼ99%の人が
「なんでそんな・・・」
「早く辞めたほうがいいよ」
といいます。まだこれならいいほうで、階級っぽい言い方をする人もいます。私自身わかっていても、経済的な面やいろいろ、単純にいかない問題もあるじゃないですか。それを全く無視して、オールオアナッシング思考はかなりキツイものがあるんです。
音楽関係ならなおさらそういうことを拒絶されるかなぁと思っていたので、意外で、すごくうれしかったです。

学生時代はなじめなかったし(今もし学生でもだめでしょうが)その後も連絡せず、しかも音楽なんか・・・と思っていたのに、実は学生時代に知り合っている人って感性がわかりあえるのかも・・・と改めて思った瞬間でした。

私は昔から自分なりの独特の考え方を持っていましたが、今日、お話していろいろ参考になることもありました。今までのことをまとめていこうと思う中で、すごく納得することもありました。

私が人にしてあげられることはなにもありませんが、話を聞くことくらいはできます。私が聞いてもらってうれしいと思うように相手にも思ってもらえるなら、すごくうれしいなぁ。

いつでもグチくらい聞くからね☆また会おうね♪

01:41  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.19 (Mon)

私は「仕事」の「雨女」?!

今日は大雨でしたね~。
私が書類関係の用事があるときはいつも決まって雨!
前、車庫証明取るときなんて、書類取るときも、申請するときも、受け取りもすべて雨でした。しかも結構強めの・・・。おかげで書類はなんだか濡れては乾いてで表面ががたがたになってました。

今日は、病院に診断書を取りに行ったんですが、あそこも謎。いつ行ってもツーカーじゃなくて「え??」っていう顔をするんです。失礼な応対をされるとかではないのですが、それほど珍しいことじゃないだろうこのことをお願いすると、相手がしどろもどろというか「はぁ・・・」みたいになるんです。

今回、できたら電話をくれるということにしたんですが、行き違いになったのか、2週間たっても連絡が取れませんでした。2週間たっているので問い合わせてみようと電話をすると

「どういったものでしょうか・・・?」

と聞いてくる始末。さんざん待たされ、折り返しますといわれた直後に
「あ、できています」
とのこと。今から取りに来ますと電話を切り、すぐに取りに出かけました。多分電話から30分くらいだと思います。私は受付で
「あの、先ほどお電話いたしました○○(本名ね)です。書類ができているとのことですので受け取りにあがりました」
というと
「は??」
という顔。
「あの・・・電話とは・・・どういうご用件ですか?」
「・・・・・・」
もう目が点でした。ほんの30分くらい前の電話のことも伝わってないのかと思って・・・。また最初から説明。しかもここの人は要領をえないので、なかなか伝わらないんです。ぜんぜん複雑な話じゃないのに!!さすがにイライラしてきました。

この書類、今回で5回目くらいなんですが、行くたび同じ対応。いい加減要領よくしてほしいです。


話は変わって、最近・・・というかずっと気になること。
よく路地などの交差点でクラクションを鳴らす人がいるじゃないですか?あれ、私、納得できないんです。
優先、そうでないにかかわらず、待ってくれた挨拶がわりに軽く鳴らすとかならわかります。でも、交差点にかかるごとに
「プッ」
と鳴らす人が・・・。今日も帰り道、タクシーでいたんですが、夜中12時も回った時間、路地なんて住宅街、迷惑じゃないですか。それに夜はライトが結構目安になりますし、歩行者や自転車はクラクションで止まってくれるとは限りませんよね。

私の友達の友達にもいたんです。特に芦屋は路地が多いので、いちいち確認が面倒とのことでしたが、そういう人がいるからか、軽い接触事故とか結構多いんです。優先道路も立て横すぐに変わりますし。ですから、優先だからと安心は禁物ですし、クラクションをならしてそのまま通過なんて私は怖くてとてもできません。たいていそういうことをするのは住んでいない人ですが・・・。

あと、不必要なハイビーム。最近の車のヘッドライトってすっごく明るいじゃないですか。真っ白で。乗っている人は見やすいかもしれませんが、周りはものすごくまぶしいんですよね。私は歩いていてもそうですが、車にのって後ろにつかれると、車高の低いFTOだとミラーに反射してかなりきついんですよ。信号待ちや、繁華街はロービームにするのがマナーだと思います。ハイビームにしなくても見えますし。

ネットの世界もそうですが、どこの世界も、小さい、でも大切なマナーってありますよね。

01:41  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.18 (Sun)

女の子にはつらい仕事・・・かな

しかしこの携帯電話配信の天気予報は当たるなぁ・・・。
前も「終電覚悟なら傘必須」というのがばっちり。今日は「遅くなるなら用心棒に傘を」と書いてありました。

今日はいつもよりは少し早く終わるだろうとタカをくくっていたら、最寄り駅につく頃には雨がぱらぱら・・・。幸いたいした雨じゃなかったので、かさが欲しいほどではありませんでしたが、でもしっかり当たってました・・・。すごいよ、この無料サービス!!
無料で毎朝正確な天気予報が飛んでくるなんて・・・。便利な時代になりましたね~。

仕事場に新しい女の子のバイトさんが入ってきました。早番2人、遅番1人。なので、私がシフトの相談をすると
「いつ休んでもいいよ」
みたくいわれたんです。なんでもその遅番に入ってくるコは、忙しいお店で働いていたコで、仕事ができるからということでした。なるほどそうかと、今日社員さんにお休みを申告しに行くとあっさりアウト(笑)先輩と相談してどちらかが出てということでした。なんと、その遅番にくる予定のコ、とんじゃったらしいんですよね。(とぶ→何もいわずにこなくなる)なので、今までどおりというか(笑)

ここだけの話、新しい女の子が来ることはうれしかったですが、だからって
「好きにしていいよ」
みたいにいわれたら、いい気持ちはしていませんでした。なので、先輩にも話していたんですが、それなら別に仕事先のことを最優先にしなくて、自分のことを先にして、たとえ先輩と休みがかぶってもいい・・・みたいな感じだったんです。先週の時点では社員さんにそういっておきましたし。でも、いざいなくなると、困りますからね。でもとんじゃった以上仕方ないですね。確かに女の子が誰もいないというのはまずいですよ。

一言も話しする暇もなくいなくなっちゃいました。きたのは一日だけ。あ、新しいコあのコなんだ・・・と遠めに見ただけ(笑)でも、確かに仕事はできそうな感じでしたが・・・。
ホント、女の子にいつかない場所です。

確かにそうだろうとも思います。まだ早番ならわかります。フリーのコが働くという感じで。でも、遅番はたいていが、学生とか、フリーでもかけもちとかになります。一日あいているのに、わざわざ遅番に入るひとはいません。(ここにいますが・・・。私の場合は、入ったときが学生だったので・・・)

かけもち、あるいは学生と両立はかなりキツイと思います。また、女性が少ないので女性にかかる仕事の量も多いですし。(今回の場合はそこまで感じる間もなかったとは思いますが)実際私もよく続いてるなぁと思ったり。まぁ、融通が聞きますからね・・・。

前にいた女の子は(そのコは円満に辞めましたが)やっぱり、女の子にはキツイといってました。学校に、仕事にいってここは体が持たない、その割りに給料が安い。同じことするならほかでもう少し時給のいいところにいったほうがいい・・・と。確かに納得・・・です。

男の子の意見は
「女のおらんところにいきなり放り込まれていづらかったんじゃないか」
と言ってましたが、それはどうしようもないですもんね・・・。
まぁ、せめて早番の二人が続いているだけでもよしとしましょう。

来週からマネージャーも変わりますし、お店もまた一騒動ありそうです・・・。私は淡々と仕事をこなしていきたい・・・それを望みます・・・。

01:27  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.17 (Sat)

おいしいデザート発見!!&ロッカーの鍵なくなったよ・・・

今日の帰りはあまりおなかがすいていなかったので、飲み物を買って帰ることにしました。今日は(も?)セブンイ○ブンにいったんですが、そこで、新発売のモンブランを見つけました。思わず買ってしまったんですが、これがまためちゃくちゃおいしいんです!!ケーキ屋さんのとホント遜色ないんです!!

最近、どこのコンビニのデザートもおいしいんですが、これは特においしい!モンブランが好きな方なら絶対感激するはず!!オススメです!安いし。
ケーキ屋さんもつらいだろうなぁ・・・。


さてさて、今日は大変なことが!
ロッカーの鍵をなくしてしまったんです・・・
鍵をなくすなんて、生まれて初めてかも・・・。閉店前にポケットを探ると鍵がない!でも、なくなるはずないし、きっと閉店作業中に出てくるだろうと思っていたんですが、出てこない!バイトのみんなにも聞いてみましたが知らないとの返事、いろいろ探してみたんですがなくて・・・。
え~どうしよう・・・

幸いマネージャーに相談したら、スペアがあってあけるだけはあけてもらいました。かぎなしロッカーになってしまった・・・。でも、今日あかなかったらどうしようかと思ったので、とりあえずはよかったんですが・・・。

でも、なくすはずのないものがなくなったので気持ち悪いです。9時半くらいまではあったんです。確かに。その時間からは場所もそんなに動きませんでしたし、なぜなくなったのかさっぱりわからないんです。(わからないからなくなってるんですが・・・)
「もしかしたらあの時・・・」
とか全然思い当たらないので、本当に気持ち悪くて・・・。あれっていうところから出てきそうなんですが。それに期待ですね。

あ~あ・・・4年目にして店のものをなくしてしまった・・・反省・・・
01:35  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.16 (Fri)

髪をカット&カラー

今日は髪をカットしました。
3ヶ月がんばったので、かなり優秀・・・。
カラーも少しだけ明るい目になりました。もともとそんなに明るい色にはしたことがありませんし、下品になるほどにはしたくないので、ここのお店は安心です。プリンになる恐れがないですから。今回は今まででは一番明るくしてもらました。就職活動もないですし。(あっても支障のない程度ですが)

仕事先では一人だけしか私の髪のことを気づきませんでした。前、ロングからショートにしたときにはさすがにみんな気がついてましたけど、それ以降は1人以外だれも・・・。それほど人から見るとかわらないのかなぁと思って友達に聞くと
「わからないはずないよ」
といわれます。いつも。いうのが面倒なだけで気づいてるんですかね。

社員には助かりですが。今日はほんとに私用・・・この美容院で出勤時間遅らせてもらったんで。美容院とはいっていませんが私用とは断わっているので、いいといえばいいのですが、なんとなく・・・。

話はまたまた変わって

肩凝ったよ~!!!!

いつも凝ってますが、今はさらに・・・。誰か少しでいい、押してくれ・・・(苦笑)

02:38  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.15 (Thu)

私の予定・・・

明日は、私用で仕事を遅い出勤にしてもらいました。いろいろ忙しいので、時間がなく、美容院に行きたくて・・・。たまにお休みでも月曜日なので、やってないんですよね。
来週からアナウンススクールも始まりますし、ゴールデンウィークに美容院その他はいきたくないですから・・・。
でも、そういう用で遅れるのはすごく心苦しいんですよ。

でも、アナウンススクールで一日はお休みしないとダメじゃないですか。先輩が木曜、出勤してもいいと言って下さっているのが救いですが・・・。
今日社員に、明日の遅刻のことと、来週からのシフトを話すと
「別にいいよ、どっちでも」
といわれました。明日から新しい経験アリの女の子が入ってくるからだそうです。

休ませて、遅れさせてくれるのはありがたいですが、別にどうでもいいよ、みたいに言われるのってちょっと悲しいものがありました。自分のために時間を使うんだと決めてるので、そのほうがありがたいのはありがたいのですが、複雑です。

シフトを考えていると、バイトの男の子が7時半の出勤があったので、
「この時間もあり?」
と聞くと
「大丈夫ですよ」
とのこと。7時半なら、土曜の昼の部にいけば間に合う時間ですが・・・。

もう年齢もそうですし、仕事もどんどんゆずっていく覚悟はできてますが、社員とのいろいろな過程などがあって、私のわがままかもしれませんが、今更・・・というのも・・・。でも今ここを辞めるわけにも行かず・・・。難しいです。

それに、スクールを出てもそれで食べてはいけないので、バイトすることになるでしょうから。

でも、社員さんに、今後のお休みなど説明するためにだいたい話したんですが
「男つかまえたらいいやん」
とまた・・・。こういうのってあんまり軽々しく言って欲しくない。
「今のところ恋愛する気がないし、人に養ってもらうというのはいや。いろいろ考え方があるけど、私はそういうのより、自分で働いて身をたてていきたい」
といっているのに
「男キライなら、女でええの?」
とかいうし・・・。はぁ~・・・

のめりこむなと思いながら、出勤したらいろいろ気になってよくしようと1人奮闘してしまってるんです。自分ではそれがいいところだと思っていますが、ばからしくなることもありますし、いいようにされているだけに気もするし・・・。

またまた難しい日々になりそうです・・・。
04:21  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.14 (Wed)

おいしいウーロン茶発見!!

最近、前にも増してのコンビニマニアなんですが(笑)今日買ったウーロン茶はおいしかった!

ねじれたような感じのパッケージに惹かれて(新しいもの好き・・・)買ったんですが、パッケージ倒れでなく、おいしかったです。最近お茶がブームなのか、かなりの種類出ていますよね。ウーロン茶といってもいろんなものがあり、まぁウーロン茶というと、ハズレはないので買うって感じですが、コレはおいしい!
shinoaっていうお茶なんですが、スッキリしていて、でもうすぼったくないという・・・最近のお茶の中ではかなりのおいしさだと私は思いました。

フラバン茶のモニターが当たって(当たったのはいとこですが)それも緑茶としてかなりおいしいと思いました。健康系のって絶対「おいしい」といっても「健康志向の品にしては」ってところがあったんですが、そうでもなく、割高ということを除けば飲みやすくておいしかったです。健康にいいなら、それを飲もうかなって思える感じでした。

このもう出尽くした感のあったウーロン茶でのこの味はびっくりしましたね。

コンビニによく行くので思うのですが、必ずしもおいしいから残るって言うわけじゃないみたいですね。
コンビニってスペースが狭いので、売れないものはすぐなくなっていくっていうじゃないですか。でも、私だけではないはず!っていうおいしい飲み物とか、すぐなくなっちゃったり・・・。(伊衛門は別ですがね(笑)売れすぎてなくなったという)
私の趣味がおかしいというか、一般受けしていないだけ?と思ったこともありましたが、どうもそうでもないみたい。コストの関係とかあるんでしょうかね~。

しばらくはお茶はこのウーロン茶に決まりです!!

04:14  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.13 (Tue)

銀行・役所は水曜が狙い目?!

今日は銀行に相続手続き。
前に行ったら、一週間後くらいに用紙を送るとのことでした。(その説明に30分ほど待たされたのはちょっと疑問)その用紙が届き、東京の片親にサインをもらい、今日提出することにしました。

仕事の時間が中途半端になると思い、わざと3時ぎりぎりに入りました。受付さえ済ませば、3時過ぎても大丈夫ですから。
特に不備もなく、また残高証明のお願いもしてきました。
案内の人は、待たせていることにとても恐縮しているようで、何度も「すいません、お待たせして」と言ってくれました。こういう手続きは時間がかかるのが常ですし、それほど待っている意識がなかったので、かえって悪いような気がしました。
全部終わっても3時半くらいでした。

でも、銀行の窓口が3時というのは結構キツイものがありません??

郵便局は4時(郵便関係は5時ですが)・・・せめて4時まであいててくれたらなぁと思います。役所は5時までなので特に不便を感じないのですが、銀行の3時はかなり不便ですね。

でも、これからは土日営業とかになってくるんでしょうね。三宮でも、投資とか運用の相談のみなんでしょうが、3時過ぎても窓口があいてるのを見ました。
お仕事を持たれている方なんて、口座一つ作れませんもんね。平日の3時までだけなんて。お昼休みっていっても何かの手続きがあったとしたら、それだけの時間では足りないでしょうし。

手数料で最近、各銀行が競争しているようなところがありますから、これからは営業時間を広げることも競争の一つになるでしょうね。
利用者にとったらうれしいですが、行員さんはたいへんかな。

最近、銀行の窓口や、役所関係によく行くので思ったんですが、水曜日が一番空いてるんじゃないかなって。もちろん時間帯や、月末、5、10日など絡んでくるんでしょうが、大まかにいって週の真ん中がいちばん空いているような気がするんです。月曜日が混むのはもうある意味常識になってますが・・・。

02:40  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.12 (Mon)

M・ジャクソンのDVDはすごいです!

昨日の夜中は、マイケルジャクソンのDVD「NUMBER ONES」に釘付けでした。やっぱりすごい!!

今どうのこうのはおいといて、80年代、90年代の彼の作品を見たら、天才としか思えません!!
歌のうまさはもちろんのこと、ダンスのうまさ、作詞、作曲・・・。そして何より、映像プロデュースの才能があって、それらが一体化した作品はもう何も言うことはありません。まさしくKING OF POP!!
「ショートフィルム」
といわれるだけあって、ストーリーがありそれが歌と見事に融合し、ダンスとマッチしているのがすごい!何度も何度も見たくなります。
あの才能が世界で爆発的ヒットをしないはずがありませんね・・・。でもそれゆえの孤独というものも計り知れなかったんでしょうね・・・。

小さい頃におぼろげの記憶にあったマイケルジャクソンのショートフィルムが今DVDとして鑑賞できるのは本当にうれしいです。ヒット曲ばかり入っていますから、見たいものはすべて・・・。
でも、一曲だけ不満なものがありまして・・・。ネットをみたら、不満のコメントが書き込んでありました。そこに「○○のほうがいい」と書いてあった作品を早速ネットで注文しました。カスタマーレビューがはじめて「これを買ったらいいよ」というアドバイスとして役にたちました。楽しみです。

80年代って本当にいろいろなものが「黄金期」ですよね。特に音楽シーンは。

あぁ、80年代に青春時代、あるいは20代をすごしたかったなぁ。そしたらリアルタイムで感動し、友達とお話できたろうに・・・。親世代がうらやましい・・・。

最近、子供の頃に聴いた音楽の作品名やアーティストがわかり、幸せに思っていましたが、このDVDが手に入ったことも喜びです。どんどん私の子供時代の、音楽の原点の作品が集まっていきます。

一つ欲をいうと、周りで理解者というか、一緒に80年代の話をする人がいないのがちょっとさみしいから、この良さを語り合えるセンスの持ち主の人と出会いたいな。

02:01  |  レビュー  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.11 (Sun)

勝谷誠彦氏著書「偽装国家」

偽装国家
偽装国家 日本を覆う利権談合共産主義
勝谷誠彦著 扶桑社

やらせタウンミーティングや郵政造反組の復党で露呈した、小泉・安倍政権の「偽装改革」。また、「耐震強度偽装」や「食肉偽装」、ほとんど出勤しない「偽装公務員」など、「偽装国家」の化けの皮が剥がれ始めている。

こうした偽装の陰には必ず利権が生まれ、その利権を守るためにタブーや談合がはびこる。著者はそんな日本を「利権談合共産主義」と名付けた。経済から安全保障まで、この国の宿阿を覆い隠してきた「偽装」の数々を検証する。

第1章 建前が綻び始めた「偽装国家ニッポン」(「偽装繁栄」―その陰には労働実態偽装とサラ金破産者が
「偽装改革」―選挙が終われば郵政造反組復党の茶番 ほか)
第2章 相次ぐ「偽装事件」の発覚(「耐震強度偽装」―姉歯&ヒューザーは氷山の一角
「履修単位偽装」―学校も教育委員会も大学もみんなグル ほか)
第3章 「利権談合共産主義」の末期的症状(「偽装公務員」―給料もらって長期休職、メスが入った同和利権のタブー
「偽装組合」―権利より利権を守りたい自治労 ほか)
第4章 隠蔽とごまかしで危機的状態にある安全保障(「偽装観光客」―対馬を侵食する韓国人プロ釣り師の実態
「竹島問題」―漁船トラブルの訴えを外務省「位置関係を確認してから」 ほか)
第5章 「偽装国家」から「実質国家」へ(施策者責任―役人にも「トレーサビリティ」をつけよ
国民の消費行動を“善導”する税金の「二重基準」構想 ほか)     

(セブンアンドワイ ネットショッピングより転載)

今読んでいる本なんですが、かなり興味深いです。

発売直後にテレビで紹介されていた時から気にはなっていたんですが、やっと手に入れて読んでいます。

テレビのニュースだけではわかりにくい「言葉の裏側」を著者独自の視点で鋭く解説してあり読み応え十分。それでいてとても読みやすく、難解な言い回しなどは一切ありませんので、私のような普通の知識の深くない人間にもすんなり読むことができます。

考え方はそれぞれなので、この本の内容がすべてだということではなくて、いろいろな人の同じ問題に対する考えを読んでいくと、自分の考えが生まれてさらにニュースがおもしろくなります。そうなるとまた疑問がわいてきて・・・。

ちなみに著者はSPAという雑誌の巻頭コラムを連載されていますが、それもなかなかおもしろく、毎週楽しみにしています。

電車の中、移動中の読み物を探しておられる方にはぜひお勧めしたい一冊です。考え方が違っても、読んで損はない一冊だと思いますよ。

 

   

23:00  |  レビュー  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.11 (Sun)

ネットショッピングの便利さを今更ながらまた実感

今日は「暑い」くらいでした。どんどん暑くなって、日も長くなり、夏が近づいてるなぁと実感。でも今ぐらいが一番洋服選びに困る・・・。帰りが夜中になるので、上着は持つようにしていますが、今日はそれでも結構暑かったですね・・・。

今日、ネットショップで買った物が届きました。同じヤマトさんだったからか、運良く同じ日、同じ便で荷物が二つとも届いてラッキーでした。でもすごく早いですよね。コンビニで入金したら次の日発送の連絡がきて、今日到着ですもん。オンラインってすごいなぁと今更ながら感激してしまいますよ。

使えば使うほど便利な今のこのオンライン。支払いはコンビニでできるので時間の制約もないですしね。本や、CDもお店で探す手間もなく、検索し、支払い、受け取りがコンビニでできたり・・・。

最近はちょっと衝動買い系に走ってしまっている恐れが・・・。ギャザリングとか、話題の品とか、ついカートへいれちゃうんですよね。どんどんネットを使って、楽しく毎日が送れるのはいいのですが、くれぐれも支払い金額の計算を忘れないようにしないと・・・。クレジット払いだと、ついつい忘れてしまい、それこそ忘れた頃に支払いがあるので(苦笑)


話はかわって、体が重いです・・・。しんどいとかじゃなくて、重たい。お風呂あがってきたら、立っているのがつらいくらいで・・・。気分が悪いというわけじゃないし、眠くて仕方がないというわけでもないのですが、横になりたい・・・。肩も足も腕も重いし・・・あぁ~!!!!
なんとなく抵抗があってマッサージにいけないんですよ・・・。行きたいよ~!!
02:01  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.10 (Sat)

ちょっとオーバーワーク?!

今日はとばしすぎました(笑)
といっても車やバイクじゃなくて、自分の仕事のペース配分。といってもそれでぎりぎりだったのでゆっくりするわけにもいかなかったんですが。
かなりばたばたと走り回りました。最近、運動不足の影響が特に出ていて、ちょっとしたことで息がきれるんですよ。階段なんてもちろんのこと。今日のそういった作業でも息切れモード。汗もかいて・・・。

閉店前には、純粋に「眠たく」なりました。運動後の疲れのような感じで、ねむ~い・・・

でも、作業をとりあえず終えてみて、やっぱり考えてしまいました。この間から考えていますし、ひいてはもう二年くらい考えていることではあるんですが、なんだか今日もむなしいような感じもするんですよ。

ここで、一生とは言わなくても、将来働き続けていこうという気がないのなら、そこまでする意味がどこにあるのか?っていう。お休みにしても、自分のことにしてもそう。
社員も重宝に思ってはくれていると思いますが、ちょっと雲行きが怪しいと当たり前のようにされ、でも「バイトなんだから」みたいになると「そう言って逃げるな」という感じ。都合よく社員のような仕事をして、でも話をするときは、一方的な指示の「バイト扱い」。

私が「どうでもいいや」ってほんとにいい加減にできる性格なら逆に楽だろうし、それで気にならないなら周りがそういう風に思って動くのかもしれないのですが、今までの積み上げてきたものや、何よりも正確的に、そういうことができないので・・・。ついついやれるならやろうって思うし、自分のできる範囲でいいと思えることをやりたい。そのためには努力もしているつもりですから。

この気持ちのせめぎあいで結構つらいものもあります。実質やっているのは私なので、現場の意見というものもあります。社員がやるのなら私は何もいいません。でも社員は一切しない、おいていくだけ。でも押し付けられてやりにくいようにされたら作業効率が落ちて、終わりが遅くなる、そうなると人件費もかさむでしょうし、私もムダに遅くはなりたくありません。どうしても仕方なかったら別ですが、原因がわかっているのに、無駄な時間は過ごしたくありません。

今年に入って、というか、この局面になってやっと私も自分のことに対して動こうというか、進もうとし、周りもぜひやるべきだといってくれました。仕事を休むことでなかなかできなかったけど、今は週1という譲りやすい条件ということもありますが、でも前はそれもできなかった。それをする決意はできています。なんだか、いつまでもこだわっても仕方ないんだよなぁと思ったり。

先輩なんて、すごいと思います。もちろん単純に比べることはできませんが、きちんと時間の配分をして、出勤されてます。私は自信がないので、居場所がなくなるんじゃないかという不安があるんです。だから余計に休みが取れない。取りたくないんですよね。今はまだ先輩と二人だけなのである意味安定していますが、ほかに女の子がいたら、私なんてすぐ挿げ替えられてしまうんじゃないか、そんなはずはない、誰にも負けない仕事をしているという自負はあるのに、でも不安。でもそういうことを思うこと、感じる自分もいや・・・。

でも、だからって、新しい仕事を探しても、今より気苦労があると思います。掛け持ちでやってみるなら、意味が違いますが、ここをやめて、新しいバイトとなると私のこの人との微妙な間隔での仕事はつらいんです。今の仕事も丸3年でようやく話をしたりできるようになった感があります。それまでは、本当に挨拶程度でしたから。異動してしまった社員さんの影響も随分ありましたね。3年かかってやっとですから推して知るべし。

ホント、微妙というか、毎日揺らいでます。辞めたいって思って、直後「でもなぁ・・・」と思う・・・そんな感じですね。勢いで辞めても、生活がありますからね。自分を充実させていくしかないんですがね・・・。

ストレスがたまってるって感じがします。そう自覚できるんだからまだまだ大丈夫なんでしょうが、心が狭くなるとでもいうのか、余裕がないというか、すごく窮屈な感じがします。肩こりなんてずっとだし、足は重いし、心も思い・・・やっぱマッサージしてリラックスしてこようかなぁ・・・
02:52  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.09 (Fri)

やっと「動きはじめる」心のひっかかり

この間、見学に行った次の日、先輩に相談しました。スクールに行くと、週に最低一日、下手すると二日休みをもらわなくてはならなくなります。今、遅番の女の子は私と先輩だけ。そんな状態ですが、どう思われますか?って。そしたら

「やりたいと思うことがあるならやるべきだと思う。20代ってまだまだ若いし、できる環境ならやってみるべき。やってみてダメでもやらなくて諦めるよりいいと思う。もし休みで、女の子がいなくなっても、そうなったら上が人をいれたらいいし、この先この仕事先でずっと働いていきたいと思っていないなら、自分のことを優先するべき」
と言ってくれました。

また、まだスクールなので、週に一回で済むところが私の気持ちが少し楽なところです。一気に週3とかなると、心苦しいし、居場所がなくなってしまうような気がします。でも1日ならまだ大丈夫かなって思えるここもうれしいです。

もう一つうれしかったのは、私の大学の卒業学部が初めて意味を持ちそうだったこと。前にも書いたように、見学の時に説明してくださった先生は、教育学部時代に声楽をして、25歳で勉強を始めたとのこと。声楽は、声を出すという点で同じですし、腹式呼吸など、基本的なレッスンで共通点があるそうです。確かに。今まで音楽を出て、演奏家になる気がまるっきりなかった私には何のメリットも感じませんでした。それどころか、それを理由に面接で不利な話をされたりすることが多く、足かせというか、後悔しきりでした。
「なんで音楽なんか行ったんだろう」
でも、今回、ずっと子供の頃からひっぱってきた夢を掴むため、ついに動きだそうとする私に、声楽をやっていたということがプラスになるなんて意外で、すごくうれしかったです。

大学を出てから全くレッスンしてませんし、音楽からも離れてしまっていました。声というのは、何歳になってもトレーニングできますが、やらないとすぐに出なくなります。私はもう数年経ってますから、今度は、音楽というもの以前に、ヴォイストレーニングという意味で、声楽のレッスンももう一度始めてみようかなと思っています。

今の年になってやっとやりたいことに対して「動くこと」ができそうです。まだ申し込んだわけじゃないですが、今のところ申し込むつもりです。
前は「動く」ことすらできなかったので、すごく変わったなって思います。


他の人からウケの悪い今の仕事ですが、私にとってはとてもよい「成長の場」になったと思います。逆に私のような超小心者はこういうところで鍛えたほうがよかったのかも?と今更思います。また皮肉にも母が亡くなって、いろいろ自分で変わったと自覚するものがあります。
これからも、少しずつでも心の成長を実感して、がんばっていきたいと思います。

03:20  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.08 (Thu)

「役満タイピング哲也」

今日はオークションで買った
「役満タイピング 哲也」
をやってみました。ある程度打てるので、あまりストレスなく物語が進むのでうれしいです。

でもこういうのって、最近のはストーリーがあるのはいいのですが、全く、あるいはちょっとしか打てない人が練習すると言う意味ではあまり効果がないように思えるソフトが多いような気がします。

ある程度打てるようになれば、こういうのをやっていってスッと進み、さらにキーを触るので慣れていく・・というのはいいと思うのですが。私が全く打てなかったころを思い返すと、こういうのは向いてなかった、というか打てるようになれないんじゃないかと思いました。
内容はPS2のゲームとほぼ同じ。でも哲也好きならそこそこ楽しめました。

「哲也」は前から好きでしたが、最近アニメがあることを知り、買ってしまいました。ネットで注文中。レンタルで前に少し見たことがあるのですが、私の行動範囲ではレンタルしてないんですよね。実はテレビ放映していたらしいんです。全然知らなかった・・・。
マガジンを買っているわけじゃないですが、仕事先にあったりすると、哲也は読みますね。

基本的に麻雀が好きなんです。ゲームでも麻雀ソフトがいくつあるやら・・・。実際には打たないし、点棒計算もできませんが、好きなんです、子供の頃から。何せ、幼稚園時代の遊びが麻雀でしたから(笑)

昨日HPビルダーのバージョンアップをして、サイトのコンテンツを増やそうとおもっています。だいぶ構想はできました。今日とりかかろうと思っていたら、「哲也」で遊びすぎてもう3時を回ってしまっていた・・・。眠たくなったので、また明日・・・(といってズルズル??)
HPを立ち上げる前なんて、何日かだけですが、夜中の1時くらいから10時くらいまでパソコンをし続けたことがあります。気づくと朝どころかもう昼!!!
さすがにこたえましたが・・・(笑)

生活に支障のない程度に、楽しみつつ作っていきたいです。近日中にアップできたらなぁと思ってます

02:59  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.06 (Tue)

電車賃の怪

見学を終えて、福島駅から大阪へ出ると、なんと人身事故があったようで電車がかなり遅れていました。梅田からは新三田行きにのせられ、尼崎乗換え、さらに芦屋で乗り換え・・・。かなり時間がかかりました・・・。別に時間が迫ったりはしていないのですが、かなりつらかったです。
何せ大阪は人が多い!東京よりましですが、でも多い!!神戸で毎日暮らしていたらもう大阪では暮らせません。もう人ごみで酔いそうでした。

あと、よく分からないのが電車の運賃!!どうして環状線になると一気にあんな高くなるのか!
芦屋からだと大阪まで290円、でも福島だと一駅なのに380円!三宮からになると、大阪まで390円、福島になると540円!一駅で150円も上がるんですよ。これが東西線を使うとまた妙なことに新福島まで390円、たった10円なんです。どうして環状線に入ったらあんなに高いんでしょう?!不思議です・・・。

今日は帰りに「宮本むなし」というところでごはんを食べて帰りました。24時間営業ということは知らなかったんですが、名前だけは知っていました。夜遅いのでお店もあまり開いてません。ちょうどごはん系が食べたかったので、ここで定食を食べました。めちゃくちゃあつあつ!!舌をやけどしました(笑)でも、温かいものが食べられるって幸せですよね・・・。

今日は久しぶりにゲームソフトを買いました。ドラクエのⅣ(←1番好きなんです)北斗の拳、風水??(←家の詳細な位置を入力して風水が出るとか占いがでるとか・・・なんかいろいろ入ったソフト)を買いました。いつできるかはわかりませんが、とりあえず・・・。

でもドラクエはⅣが好きなのは私だけじゃないはず!だって、買取の表にⅣだけ出てましたもん、高価買取って(笑)新しい章が一つ増えているとか。ロープレまでする時間が今はないので、いつかやりたいと思って・・・。

好きなものなので、買ってしまいました。風水のやつは明日やってみようかな??

あぁ、肩凝った・・・(苦笑)頭いた~・・・

02:12  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.05 (Mon)

まだ寒い・・・「最近食べたいもの」&「春眠暁を覚えず」の話

今日は暖かくなると言っていましたが、やっぱり肌寒く、ジャンパーでのお出かけでちょうどでした。ましてや夜は助かりましたね。

最近無性にファミレスのハンバーグが食べたいんです。でもわざわざ行くのもなんだし・・・とそれは叶わずにいました。でも今日時間があったので、食べてやる~と行ってみたら、なんとお店が変わってたんです・・・かなし~。で、微妙な時間になってしまい、結局ファーストフード。まぁおいしかったんですが、食べたいものが食べられない運命・・・。

今食べたいのは、K○Kのトンカツ、ファミレスのハンバーグランチ、ちょっとだけステーキ、回転すし、あっさり系のラーメンです。叶いそうで叶わないんです(笑)結局ファーストフードかコンビニおにぎりか。私、昔からコンビニの「お弁当」ってだめなんです。パンとか、おにぎりは大好きですが、お弁当は食べられないんです。なので、ドリアとか、グラタンを買ったりもします。でも、もともと白いご飯好きの人なので、パンだけでは生きていけない・・・。

今日は、あんまりおなかがすいてなかったんですが、家に帰ったらすくと思って、サラダとおにぎり、デザートにゼリーを買って帰り、今さっき食べ終わったところです。キーボードに海苔が・・・(笑)

話は変わって、
「春眠暁を覚えず」
といいますが、私は最近疲れやすい。もともと疲れやすいタイプでしたが、何せ眠い。朝起きられないとかもありますが、夜眠い!夜更かしして朝方まで起きてるから・・・ではなくて・・・。終業前にはもう眠たくて・・・。布団にはいると、本を読んでもすぐ夢の世界へ引っ張られていきます。別に特別ハードなわけでもないのですが・・・。だらけているんだろうかと考えますが、特に何もかわってないんですよね。こうやってキーを打っていてももう眠たい・・・。

ここのところずっと凝りがとれなくてつらいんですよ。昔から凝り性ですが、慢性化してて。バイトの男の子も手が痛いというくらい硬い肩!足もいつも疲れている・・・あぁ誰かにもんでもらいたい!!

というわけで、今日はお風呂に長めに入って、自分で足を少しマッサージしてみました。人にしてもらうほどではありませんが、少しはききます。でも誰かから聞きましたが、足のマッサージを自分ですると、肩が凝るそうですね。なので、肩が凝っているときにすると、余計につらくなるのでやめたほうがいいとか・・・。
あぁ、ここは気まずいとか言わずにマッサージに行くべきなのかなぁ・・・。でもどこにいったらいいかわからないし。口コミないかな・・・。

お風呂が長かったので余計眠たいかも・・・。
今日はもうパソコンもこれで終わって寝よう★

01:47  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.04 (Sun)

見てないようで見られてる&帰る前にカレーを堪能

寒い!!昨日寒かったので、今日はまたジャンパーを出してきて出かけました。薄手ですが微妙にハイネックです。でもやっぱり夜は肌寒かったです。道行く人も「さむ~い」と思わず言葉が出る人も多かったです。明日もまだ肌寒いんでしょうかね。さすがに真冬の寒さではないのですが、でもやっぱり寒いですね・・・。

お店を出て、エレベーターから降りると(閉店後はエレベーターしか出る方法がないんです。シャッターが下りると階段がないというちょっと怖いつくりです)
「あ、びっくりした、見たことあるわ、あの人」
と男の子が、一緒にいたほかの女の子や男の子に話しているのが耳に入ってきて・・・。すっごくいやというわけではないし、お店に出ている以上そういう人がいても不思議ではないので、別段取り上げることもないのですが、ちょっと変な気分でした。

今日は、お店が早く終わったので食事をして帰ることに自分で決めてました。案の定早かったので、前に先輩と入ったカレーショップへ行って、カレーを堪能してきました。おいしかった~

いつも使っている改札とは離れて、大通りを渡ることになるのですが、移動した先の近くからも駅にはいることができるので、もう一度道を渡る必要がないので楽チンです☆私が入ったときは結構人がいたのですが、みんな帰ってしまって1人だけになってちょっとさみしかったです(笑)

今日はさすがにコンビニには寄らずにまっすぐ帰りました。途中の自販機でジュースだけ買いました。無性にサイダーが飲みたくなってしまって。
でもサイダー、昔のあのサイダー独特の香りが薄くなった気がします。子供の頃のあの思い出のサイダーが飲みたいなぁ。

01:34  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.03 (Sat)

雨に降られた・・・&仕事ねぇ・・・

雨に降られました。帰りお店を出たら雨・・・しかも寒い!!少し薄めの上着というのもありましたが、かなりぶるぶるきましたね。

コンビニによって食べ物を調達。傘をどうするか正直迷いました。

どうしようかなぁ・・・でもいいや!

とお店を出ると、雨は止んでいました。

ラッキー♪傘買わなくてよかった~。

前もあったんです。傘を買って店をでたら雨が止んでいたという・・・。もちろん逆もありますよ。でもくやしいじゃないですか。今日は寒いのでホント、傘を買うかどうか迷いましたね。勝利です!!(←こんなことで勝利なんてねぇ・・・(笑))

さて、今日はこの間異動になった社員さんが来ていました。

彼が来るとなんだか活気が出るというか、明るい感じになるんですよね。そういう力のある人って素敵だなぁと思います。前にこのお店で女性の社員さんが1人おられたんですが、彼女もとてもやさしい人で、彼女が事務所にいたり、ホールに出ると、パッと周りが明るくなるんです。私もあぁいう風になれたらいいなぁと憧れたものです。持って生まれたキャラクター、オーラというものは変えられませんが、少しでも近づくよう、他のバイトさんと会ったら笑顔で挨拶をしたり、何か用事で来たら笑顔で話を聞いたり、小さなことですが努力するようになりました。今は、これに男気ならぬ女気のある人といわれるようになりたいなぁと思っています。

彼が今日来たのは、このお店に戻ってきたわけじゃないのですが、時間があいたみたいです。まだオープンしていないので、本当に変則的な終業なようです。せっかく早く終わっているのに、店へ来て、お仕事してましたよ、いろいろと。はっきりいってする義務はないんですが、閉店までホールに出てました。
話をきくと、異動先のマネージャーさんは前からも聞いていましたが、なかなか骨のある人みたいで、聞いていて気持ちよかったし、彼も不満の口調ではありませんでした。ただおそろしく「キツイ」ことはもう周りからのお墨付き。でも男として尊敬できるみたいなので、彼にとったらやっぱりよかったんじゃないかなって思いました。

店も違うし、人も違うから当たり前なんですが、私の今いる店舗とは全く雰囲気が違う感じがしました。話を聞けば聞くほど。でも仕事をするといった意味では張り合いがあってよさそうだなぁと思いました。でも彼いわく
「俺がもしバイトやったら絶対続かない」
とのこと(笑)バイトにも相当キツイんだなぁと思いました。
まもなくオープンです。

よそのお店もそうですが、私の出勤している店舗もリニューアルするみたいです。また。3日くらい休むんだとか。その間はひたすら掃除をするみたいですが。
しかし、この間したところなのに・・・。それほど儲かっているわけでもないのに、経費がもったいないと思うのですが。5月のGWには間に合わせるみたいです。う~ん微妙。

ここのところまた考えてしまうんですよ、仕事。で、今日異動した社員さんが来てまた考えてしまいます。次元は違えど他人事じゃないですからね。私もどうやって生きていくか考えないと、もう30なんてあっという間でしょうから。結婚する気が全くないのなら、自分で生活するすべがないとどうしようもないですから。そう思いながらここまで来た・・・。
性格のせいにすると逃げているといわれそうですが、なかなか・・・。今になってやっと自分のなかではっきりと自覚できる「成長」があるような状態。でも遅くても、ないよりはいいと思うので、めげずに今からでも努力して自分を変えて、生きていきたいと思います。

それと、良い意味で今までの価値観を壊して、自分の感じるままに、今までの先入観、固定観念もすべて気にせず、自分のなかにある妙な「ふさわしい・・・」という足かせもすべて取り払ってしまおうと思います。
たとえば親の意思を継ぐんだとか、こういう育ちなんだとかそういう枠はすべていらない。
今まで私は妙にそういう考えとかにとらわれている部分があったのですが、今、どんどんそれから解放されようと自分を自分で後押ししているんです。
1人になったことを逆にそういう風にしていこうかなと思う今日この頃です。

02:17  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.02 (Fri)

オリジナルフォント

最近パソコンや携帯で「手書き文字」に注目が集まっていますよね。パソコンでは、手書きの文字を無料で配布してくれるサイトもあり、私はかなりお世話になっております。

この間から
「自分の字がフォントになるというソフト」
が気になっていました。ただそれは値下がりして29800円!もとは5万円したみたいです。(パッケージに印刷されてました)さすがに3万はきついし、納期が1ヶ月・・・う~ん・・・と思いながらも、お店に行くといつも手にとってしまうんです。その無料のフォントはかなり良い味をだしているので、それでいいじゃないかという気もするんですが・・・。
すると、そのお隣に一本
「おれん字」
というソフトがあるのに気がつきました。そのソフトも自分の字がフォントになるというソフトで、しかも値段が9800円!これは安い!特許出願中とも書いてありました。これなら値段も手ごろだし試してみようかなと。このソフトにはプリンタとスキャナが必要なんですが、幸いどちらも持っていましたのでその心配はありませんでしたし。

早速使ってみると、原稿用紙を印刷して、見本の文章をペンで写すんですが、これが思ったより大変でした。縦書きがもともと苦手なのもありますが、専用用紙に一生懸命書いているとなんだか学生時代を思い出します。ちゃんと見本の文章の中にも
「あまり緊張せずに」とか
「国語の作文を思い出すかも知れません」
とか書いてあるんですよ。
私は「ください」を「下さい」と漢字で書いてしまって2度も書き損じてしまいました。最近字を書かないせいもあるのか200文字といえども結構大変でした。見本の字がめちゃくちゃきれいなんですよ。ペン字のお手本みたいに。余計やっぱり緊張しちゃいますよ・・・。

そのあと細かい設定をするんですが・・・
手書き風でどこにもない字ができるという意味ではとてもいいと思いました。でも「自分の字」という点ではもう一つかなぁと思ったのが正直な感想です。画面を通してみて「自分の字」とは判断できないくらいの字でしたから・・・。

まぁ、手書きのフォントが欲しかったのでそういう意味では満足しています。今お世話になっているフォントもこれからもお世話にはなりますが、あまりにも有名になってしまって使いづらい部分もあるかなぁと思ったりしていたので、一応世界に一つの字でしかも手書き風というのはすごくうれしいです。
HP上でもどんどん使っていきたいなぁと思っています。

02:46  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2004'04.01 (Thu)

新年度

ついに4月!!新年度が始まりましたね。
街ではスーツ姿の若者の姿をよく見かけました。入学式、入社式などなどでしょう。

こういう景色を見るにつれ、一段と焦ります。自分はまたこの年度も同じバイトを続けて、就職先が、また新しい動きができていない・・・と。
ただ、やはりこれではいけないと、少しだけ動きがありました。前々から気になっていたけれど、なかなか勇気がなくて問い合わせられなかった学校(スクール??)に見学の申し込みの電話をバイト前にいれました。少し早くついたので、着替えたあとに携帯電話からかけました。不思議とあまり緊張しませんでした。家でなかったのがかえってよかったのでしょうか。

別にその電話をしたから何が変わるわけではなかったのですが、こういう小さなことでも私にとってはとても大きな、意味のあることなんです。(なにせ成長が遅いもので・・・)新しい、未知の空間・・・ちょっぴり不安ですが、でもワクワクしている自分もいます。

電話をいれ、とれる時間とシフトをみると、先輩が出勤している日にお休みをもらうしか方法がなさそうでした。他の日だと、先輩がお休みなので、遅番の時間に間に合わなかったとき大変なことになります。それなら先輩が出勤の日に休みのほうが混乱がないなと。
でも人がいない時期、正直ちょっと気がひけるのですが、先月は全出勤していますし、今月もまだお休みはいただいていないので、先輩が出勤ときけばいただけるかなぁと社員さんに相談すると、即OKでした。もちろん先輩の出勤の有無を確認されましたが(笑)

今日は帰り雨に降られました。明日朝雨になるとは聞いていたのですが、時間的に少し早まってしまったんでしょうかね。お店を出たら小降り程度でした。こんな感じでしとしと降るのかなぁとコンビニに入って出てくると、結構な降りになってました。ざぁざぁではありませんでしたが、入る前よりは明らかに降りが違いました。まぁ、でももう雨にうたれて寒い季節でもないので、特に気になりませんでした。荷物も濡れたら壊れるとか困るものもありませんでしたし。ザァザァだとまた話は別ですが(苦笑)

02:13  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
