
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.31 (Wed)

言葉の力の偉大さ

人事が変わればいろいろ変わるのが当たり前ですが、なんだか疲れます・・・。どうなっていくことやら・・・。

今日、法務局と市役所に行ってきました。こういうのって結構時間喰うんですよね。それに、こういう証明書類ってどうしてこう高いんでしょうね。登記簿謄本なんて一通千円ですよ。建物もあるので二千円!最近いろいろ証明書類を取るんですが、本当にお金がかかります。
で、法務局というのがわかりづらくて、国土交通省のところで聞き、最後はローソンで聞きました。国土交通省のところなんてあさっての所にきているのに、すごく親切に教えてくれました。ローソンの女の人もすごく一生懸命探そうとしてくれて・・・。
いざ法務局についても、高圧的ではなくて、とてもていねいに対応してもらえて感激しました。さらに市役所も!!
対応もよく、さらに作業的にもさくさく進んで満足のいく充実の時間となりました。

最近、ちゃんと話をしているつもりでも
「そんなことも知らないのか?」
みたいに言われたり、手続きを間違うとすごく叱られたり、嫌そうにされたり、偉そうにされるだけで肝心なことは何も教えてくれなかったり・・・ということが多々あったので、すごくうれしかったです。今日は
「人を見かけで判断してはいけない日」
でした。

人にいろいろ今日は聞いて回ったんですが、面白いもので、用事が済んで、車をおいて仕事へ出かけると、駅近くで年配の女性声をかけられました。病院へ行きたいがそのバスはどこから出ているかという質問でした。幸い知っていたのでお教えしましたが、今度は聞かれる番になったなぁと思ってしまいました。人に聞くのはある意味申し訳ない気がします。相手は知っていることを、同じように何度も話しているかもしれないことがわかるので・・・。でも逆にていねいに話をしてくれるとこんなにうれしくなるなんて。私もそのバスを聞いてきた女性に気持ちのよい会話として残ってもらえたらいいなぁと思いました。こういう
「気持ちのよい言葉の連鎖」
は素敵だなぁと改めて思う日でした。
02:10  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.30 (Tue)

私は雨女さ&あわや人身事故

今日も大雨・・・。私が何か作業をしようとすると決まって雨なんですよ。たいてい役所関係の用事の時は雨なんですよね・・・。いろいろとスムーズに行かなかったんですが、最終的に今日の収穫が大きくあったので満足です。またこれでいろいろなことに手がつけられるのでうれしいですね。
あ、あと、車庫証明ももらってきましたが、高いですね。シールの代金もいれると2700円・・・。う~ん、なんだかなぁと思ってしまうのは私だけ??

今日の帰り久々に「人身事故」発生。ちょうど帰り、先輩と歩いていると、パトカーのサイレンが鳴り響いていたんです。何事かとおもいながら駅へ向かうと、人身事故のアナウンスが。しかも東行き。電車は止まっているとのことでした。先輩と
「スッと駅のホームに上がらなくてよかったね~」
と話ました。でも、復旧は15分程度。(たぶんですが)人身事故=自殺みたいに思ってしまいがちですが、どうも酔ったお客さんがホームに落ちたか何かのようでした。いくらなんでも15分では動かないですもんね。それに、警察官に1人の酔ったおじいちゃんが連れて行かれていたので、多分そうじゃないかなぁと思います。でも、あの時間にもし本当に不幸にも大きな事故になってしまうと、かなり復旧に時間がかかって、いつ帰れるのかわからなくなるところだったので、よかったです。

さて、話は変わって、例の異動になるという社員さん、早速今日から異動でした。きちんとあいさつもできずに会えなくなってしまったなぁとちょっとがっかりしていたんですが、なんと!閉店前に顔を出してくれたんです。まだ異動先のお店がオープンしていないので、終業時間が変則になっているみたいです。それに、彼は家が今までの店舗よりまだ少し東なので、帰り道にもなるわけなんですよね。そのうち引っ越すでしょうけど。私も仕事中だったので、あまり話をするわけにはいきませんでしたが、挨拶ができてよかったです。自然消滅てきなのはなんだか気持ち悪かったので。

彼が異動になったので、リーダーが急遽社員に、バイトがリーダー見習いになりました。リーダーは、やっとって感じです。早速明日から通し出勤だそうで、慣れるまではキツイだろうねと話をしていました。

別に私はこの仕事が特別に好きでもないですし、もし上にいけるチャンスがあったとしても行く気はないので、こんなことをいうこと自体おかしいのかもしれませんが、みんな年下でそれなりに上へ行く人たちをみていると、自分だけどんどん置いていかれているようですごく焦ります。特に最近は人事異動もほぼなく、上へ上がる人もいなかったんですよね。良い悪いはともかく。ここへ来ていろいろなところからそういう人事の話が漏れ聞こえてくると、焦りがでました。そう思う自分が情けなくて、考えを振り払うようにしましたが、このままでいいんだろうか??と。このままでよくないことはもう十分に分かっているのですが、どうしようもないという状況。
ちょっと複雑な心境になりました。
02:27  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.29 (Mon)

「仕事以上の仕事」終了

今日は仕事はお休み。
例のごとく、お家にはいられないので、出かけました。かといって目的はありません。できそうな作業もありません。せっかく仕事がつかえてないのでいろいろ手続きをしたかったのですが、申請書類がそろっていないのでできないんです。

ただただ12時までの時間つぶしの旅。携帯を見に行ったり、パソコンソフトを見たり少しパチンコをして8時まではつぶしました。もうこの時間になるとお店もあいていないので、パチンコか漫画喫茶くらいしかありません。仕方がないのでパチンコ。全く勝負する気なし。(最近はずっとそう)適度にすいていて、ボーっと打てるところ。空きすぎると店員がべったりつく、混みすぎると窮屈。なので適度な空き加減が必要なんです。そのお店が三宮にあるのですが、一時私の仕事先のコがかけもちでそこのバイトにいたのでいけなかったんですが、やめたそうなので行きました。
もっと暇なお店でもうちましたね。結局それで9時半くらまでつぶしました。4万くらい使いました。でも別にくやしくもありません。
そのあとは、ゲームセンターに行くことにしました。(それしかない・・・)メダルゲームを人の少ないコーナーでボーっとやって、11時50分までつぶし、帰宅。

私は最近ずっと異様に目が疲れて痛いというか目を酷使していなくても(肩からだとは思いますが)重いんです。ここのところずっと頭痛。明日が雨のせいもあるのか今日もかなりの服用量。くたくたになって、最後トイレに入って鏡をみたらなんというか・・・最悪・・・。
美貌が変わるわけではないですが(苦笑)目がしょぼしょぼでなんともいえない顔になっていて・・・。

時期的にもあるとは思いますが、いつもすっきりしないんですよね。さっきかなりの服用量といいましたが、ちなみに書いてみると(ビタミン系はカット)4時ごろに胃薬3錠、ル○3錠、バ○ァリン3錠、リングル○イビー2錠、その後1時間後くらいにバファリン1錠、7時ごろに胃薬2錠、ルル3錠、バファリン2錠、11時ごろに、バ○ァリン2錠、リングル○イビー1錠・・・風邪薬と鎮痛剤で計17錠・・・これを多いとみるかどうかですが・・・。規定量がバ○ァリンだと2錠、リングル○イビーは1錠です。ル○は3錠ですが。

風邪薬と併用すると効くんです。逆にいうと、鎮痛剤だけだと効かないことがほとんどで・・・。何が効いているのかわからないのですが、体験的にそれはありますね。頭痛のサイトで「頭痛に効くからと風邪薬を飲む人が結構いる」とありましたので、体験で会得する人は私だけじゃないんだなぁと思ったことを覚えています。(そこではよくないと書いてありましたが)
でも、これでも今痛みが残ってるんですよ、少し。これくらいならガマンできますし、吐き気もなく、もし仕事でもまぁできるんですが、飲んでいる状態のときは無理ですから、飲まないわけにいかないんですよね。あ~。どうにかならないですかねぇ。

昨日、サイトをみたら、ロキ○ニンは個人輸入でそれほど高額にならずに買えるみたいでした。ちょっと考えるなぁ。たくさんの飲むくらいなら、きついのを少しのほうがいいような気がするんですが・・・。ちょっと考え中です。


さて、今日はネットショッピングの受け取りがロー○ンでした。化粧品だったのですが、ロッ○イを初めて使いました。店員さんもあまりないみたいで、機械をピーピーならして奮闘していましたね。

でもロー○ンのATMは2000円札が優先的に出るのではっきりいって迷惑ですよね・・・。速攻使いましたが。
払い込み用紙が中に入っていたらしいので、ロー○ンでは少し買い物をし、そこで一枚、途中であけて振り込み用紙を出し、ファミ○で支払ったんですが(面倒なので)そこでもう一枚使って、めでたくババ抜きを終了しました(笑)

普通に買い物してもめったに回ってはこなくなりましたが、ロー○ンの機械はいまだにそうなんですね・・・。まだ千円単位なら譲れますが、5千円で出して2千円二枚と千円一枚というのはちょっと無理やりのような気がしてならないんですが・・・。

そこまでしても、結局みんなすぐにその場の支払いで使うか、両替になると思うのですが、どうなんでしょう??やっぱりこうすることによって多少なりとも流通するんでしょうかねぇ。ちょっと聞いてみたいです。

01:43  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.28 (Sun)

別れの春ですね

今日は春らしい暖かい一日でしたね。月も終わりに近づいてようやく春が来たという感じです。

さて、今日は仕事先で、一番がんばっている社員さんが異動になるとのことを本人さんの口から聞きました。まだナイショとのことで、誰にも言っていませんが。

前からそういう話はしてくれていました。私としても、自分たちだけのことを考えると今の店舗にいてもらったほうが働きやすいし、いろいろ話もしやすいのでいて欲しい。でも、ここにいる限り、今以上の昇進はないし、いろいろ新しいことを覚えたりとかはできないので、彼のことを考えたら異動したほうがいいと思います。でもいざ本当にそうなると、寂しいですね。
私は、今まで出会った人の中で
「この人こそは男だ」
と思ったのはこの社員さんが初めてでした。

話は筋が通っているし、下の面倒見もいい。意見も聞く。でも、言いづらいこと、みんなが話したくないこともちゃんと言う。仕事上の要望も、話は聞いてくれ、その上でできることとできないことを言ってくれる。(ただ「社員の言うことを聞いておけばいい」ではなくて)揉め事があれば真っ先に仲裁に入るし、社員であってもバイト時代のいろいろな不満、しんどさを忘れず、気持ちよく手を貸してくれる・・・。

こういう人が上にたつと、下のものはすごく仕事がしやすい。仕事がどれだけきつくても、納得ができる。そんな人です。
私は、仕事で会う7時間ほどを見るだけですが、彼がいるおかげでいろいろと仕事でも意見、要望もしましたし、話も聞けました。その人がいなくなるんだなぁと思うとなんだか寂しいです。

でも、異動先もマネージャーと彼だけが社員。こっちの店舗もそうなるんですよ。休憩はどうするんでしょう・・・。まさか朝の9時から夜中の12時.1時まで毎日はできないですからね~。

私の行く職場はある日突然「今日から」とかいっていなくなってしまうので、いつ会えなくなるのかなぁなんて思ってしまいます。職場だけのつながりですから、仕事を離れたらもう、会うこともないでしょうからね。

でも、彼にはがんばってもっともっと上に行ってもらいたいです。今までももったいないなぁと思っていたんです、実際。彼ならきっといい上司になっていくと思うので、かげながら応援したいと思います。

02:30  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.27 (Sat)

飲みやすくするのもいいけれど・・・

私がお薬マニア(いやなマニア(笑))なのは周知の事実ですが、この間、アスピリンを買うと、小さい錠剤で、5錠も飲まないといけなかったんです。しかも、5錠飲んでも、その1錠タイプよりも含有量は少ないんです。それに良く見ると、ちゃんと1錠タイプのものがあると箱に書いてありました。

気を取り直して、同じ店へ行き、棚を見るとやっぱり小さい錠剤しかおいていませんでした。う~ん・・・。
で、今日、駅前のスーパーの薬局でアスピリンを申し出ると、普通に1錠タイプのものが出てきました。
「あるじゃない~」
で、やっぱり確かめると、5錠で100mg、この1錠タイプは1錠で500mgだったんです。どうりで効かないはずだ・・・。もしその小粒で同じ量にしようとおもったら、25錠も飲まないといけないんですよね。
まだ、含有量が一緒になるなら、小さくて飲みやすいっていうのもわかりますが、含有量が変わるなら、2種類おいておくべきだと思いません??まぁ、あるところがわかったのでいいんですが・・・。

でも、鎮痛剤って種類があっても入っている成分ってそんなに変わらないんですよね。でもその配合とか、一緒に入っているものであう、あわないがあるので、薬って難しいですよね・・・。

でも、私の薬の飲み方は普段薬を飲みつけない人には信じられないみたいですね。私は子供の頃から親も、祖母も、そういう感じでしたし、薬にあまり抵抗はありません。まぁ、母も祖母も片頭痛もちではありませんでしたので、鎮痛剤をこんなに連用することはありませんでしたが。母はよく
「かわいそうやねぇ」
と言ってました。(笑)
今、仕事先で女子更衣室に簡易のゴミ箱があるのですが、ゴミ箱をみるとその薬の箱や薬を出したあとのアルミみたいなパックのゴミをみるとちょっとひきますね・・・自分で。あぁいうのって、飲んだ先から捨てて、普通もう目に入らないじゃないですか。ところが女子が少ないので(紙ごみ等しか捨てないので)ゴミ箱いっぱいに一日ではならないんです。で、捨てに行くたびに目に入る・・・と。

以前、薬の量を日記みたいにメモしていたこともありましたが、あまり意味がないようなのでやめました。減らそうと思って減らせるものならとっくにやめているし。痛いの我慢すればいいいじゃないかという意見もあるでしょうが、仕事するとき、頭がいたいと吐きそうになるし、接客業なのでお客さまに不愉快な態度をとってしまいますし、仕事に影響がでます。寝て治るなら寝ますが、起きても痛いことが多いので・・・。で、お薬のお世話になるということになるんですよね。

でも、ここ数日は、前に書いたようにやばすぎる・・・。まぁ、市販の薬は、規定量以上飲むことも考えて、安全すぎるくらいの安全性を確保しているらしいので、やばいと私が思っている量でさえ、大丈夫だとは思いますが。

今日も、コントロールがうまくいっているみたいでよかったんですが・・・。
一生のおつきあいですからねぇ。言い訳に聞こえるかもしれませんが、余計に新しい環境に行くことがためらわれるんです。私はすごく緊張しぃで、しなくてもいいようなところでもすごく気が張ってしまうんです。そういうあとは決まって頭痛になります。それも吐き気の伴う。

毎日それだと、やっていることより、頭痛のほうで疲れてしまって、いやになってしまう・・・。そうなると外出先では治らない。かえって横になって、下手すると次の日も・・・。良くなったころにまた・・・となるので、結局縁遠くなってしまいます。
頭痛がなければもっと人生がうまくいくとは言いません。でも、それによって、外出がおっくうになり、人に会いたくない、人ごみに出たくない、というのはありますね。

なんか、痛くなってからでもバシッと効く薬ってないですかね~。
海外では、日本で未認可ですが、もっと効く頭痛薬があるとも聞きました。早く認可されるといいなぁ。
あと、医科向けで、しかもたいていの痛み止めとしてくれるロキ○ニンも欲しいです。交通事故で首の骨が折れて、養生しているときに随分お世話になりました。あれと他の鎮痛剤を一緒に飲むと、効くんですよね。病院に行きたくないので、なんとかならないものかと思案中・・・。
今、ネットで医薬品が買えたりするじゃないですか。個人輸入とかで。あれって危ないんですかね~??
周りにそういうことを知っている人がいないし(普通いないか・・・)ちょっと怖いかなぁと思って考え中です☆ミ

02:55  |  片頭痛  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.26 (Fri)

シャ○ハタ印鑑の完成&またあの銀行が!!

急がない間に、シャ○ハタの印鑑を作っておこうと先日注文しておきました。なんと、私の苗字はシャ○ハタのカタログに載っておらず、完全な注文になったので、一週間から10日程と言われていました。今日がちょうど10日目だったので取りに行きました。

別に普通のシャ○ハタなのですが、今は私にとって名前に関するものはすべてが感慨深くて・・・。心なしか、印鑑の見本の紙が(印鑑ケースのふたについている)うす黄色っぽい印象を受けましたが、確かに私の苗字のシャ○ハタです。

今までが、どこへ行ってもある、クラスにほぼ1人はいる(日本人の苗字トップ5には入っていると思います(^_^))というありふれた苗字だったので、すごいギャップです。
印鑑が手に入りにくいことは覚悟していたとはいえ、カタログにないほどの珍しい苗字だったとは驚きでした。漢字はものすごく単純で、ある意味「ありそうな」名前なんですけど・・・。沖縄方面の珍しいお名前とかでも、たとえ店頭になくてもカタログにあるくらいなのに、カタログにすらないとは驚きでした。

以前は苗字がありふれていて、名前は珍しかったんですが、これで苗字、名前とも珍しい人になりました(笑)並べた字のバランスもなかなかですね(←自我自賛)

名前ネタでもう一つ。先日銀行の名義変更をしてきました。私は3箇所の支店の通帳を持っていたので、芦屋で各支店へ送ってもらって順次手続きという形でした。ところが今日(また!)仕事先に電話がかかってきました。例の○○支店!なんでも
氏名を確認できる書類のコピーがなかったので欲しい
とのこと。「芦屋駅前支店の者がうっかりしていて申し訳ない」としきりに謝っていましたし、電話の感じは別に悪くないのですが、バイトの分際で仕事場で私用の電話を取るのはすごく肩身がせまいんですよ。それに夕方です。まだ昼間の仕事なら、いつかけても捕まらないということで、100歩譲って仕方がないかもしれませんが、私の仕事は夕方から。しかも勤務するのは5時から。銀行さんは、残業とかなければ終業時刻ですよね。別に昼、何回かかけてくれればいつかは捕まるはずなんです。なぜわざわざ仕事先にかけてくるのかがわからないんですよね・・・。

それに、他の支店からは何も言ってこないんですよ。ここだけ。まだ芦屋支店でもらうので、というならわかるけれど、受け付けた支店も、もう一つの支店も何も言ってこないのに、なぜここだけ?と思ってしまって。
まぁ「手続きでいる」といわれたら仕方がないのですが、なんだかなぁと思います。

01:57  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.25 (Thu)

あやや似??

前にも書いたかもしれませんが、私は
「松浦亜弥に似ている」んだそうです。

前、別の店に応援に行ったときも、そこの社員さんに言われました。そのときはなんだか本気にしてなくて、なんか有名人に例えて私と会話しようとしてるんだろうくらいに思っていたんです。ところが戻ってきてからもいろいろな人に言われましたし、当時早番にいた女の子にも「松浦亜弥に似てますね」といわれたんです。

リーダーに聞くと「何かの拍子にそう思うことがよくありますよ」と。

さらに、最近お客さんから、年齢を聞かれることがあり、その会話の続きで

「あややに似てるって言われへん?」

といわれたんですよ。で、今日その早番だった女の子が遊びに来ていて、出会うと「やっぱりあややに似てますねぇ」と・・・。
う~ん、こうもいろんな人から、そういう話題でないときにでも言われるというのは、どこか雰囲気が似ているのかなぁと思ったり・・・。でも私はあんなに細くはないぞ!(笑)

よく有名人に例えたりはしますよね?でも人によって意見がばらついたりするじゃないですか。それに誰かが「○○に似てると思わない?」と話をふると「あ~、そうかも」みたいになるのはわかるのですが・・・。こうもいろいろな人から言われると「そうなのかなぁ・・・」と、ちょっと松浦亜弥のポスターとか、雑誌の写真とかを探してしまうんですよ。人から見ると、あぁいう雰囲気なのかなって。

話はかわって、今日のお客さんの話。ここ最近、イライラさせられることが重なっていますが、まだ続いているみたいです。今日お客さんがトコトコとこちらへやってきて「ここってトイレどこ?」と聞いてこられました。私は見えるところまでご一緒し、ご案内して「そちらの左奥になります」とお答えしました。すると、その人は、よくブーイングの時などに外国の人がやるのをみる、親指を立てて下へ向けるジェスチャーをしたんです!

なんなの?!バカにしてるのか~!!

って叫びたかったです。
いちいち腹をたてても仕方がないのはわかっているのですが、ついついカチンときちゃいますね。まだまだですね・・・。

今日社員の人と、お話する時間があり、いろいろ聞かせてもらいました。私はこの職場の社員さん(もちろん年下です)で、1人、すごく尊敬している人がいるんです。下のウケもいいですよ。すごくわかってくれる、でも締めるトコはちゃんと締めて、でもちゃんとサポートもする。話の筋も通っているので気持ちがいいんです。それでいてちっとも威張り散らさない。こういう人ってなかなかいるようでいないよなぁといつも感心してしまうんです。性別、立場など違いますが、見習いたいところがすごくありますね。


またまた体調ネタです。
昨日「最近調子悪い」ことは書きました。
今日はここ数日の経験を元に、少しおなかのすいたところで食べる。(仕事前)そして胃薬と鎮痛剤をあらかじめ飲んでおく。昨日はそれが飲み合わせが悪かったようなので、種類を変えました。ちゃんとうまくいきました。痛みもなく・・・。
ところが!閉店前にだるくなってくるのが同じなんです。昨日よりはまだマシだったのですが、でもだるい・・・。今日の多分、二回目の休憩の時、少し頭痛がしたので、鎮痛剤をプラスしたんですが、夕方に食事をしたとはいえ、5時間経っている、そこにアスピリンを飲んだのがまずかったのかなぁと自分では分析しております。
このだるさって、結構つらかったりするんですよね・・・。今日も雨模様だったので、用心しましたが、予防のおかげでほぼ痛みなく過ごせました。

いろいろ考えても始まらないのですが、やっぱり肩こりもあるんでしょうかねぇ。日々のストレスもありますしね。

仕事ばかり出ていると、ストレスたまるじゃないですか。でも私はお休みもらってもリフレッシュできないので、仕事があったほうがいい。仕事が逃げ場であり、ストレスだったりするんです、多分。

02:26  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.24 (Wed)

人から見られている?!

たまには良い話はないのか?!って自分でも思いますが、あまりなくて・・・。

最近あまり体調が良くなくて・・・といっても仕事はできてますし、それほど悪いということではないのですが、でもバイオリズムは落ちていると思いますね。毎日ほぼ決まった時間頭痛になって、夜中まで。もちろん今も。夕方にお薬飲んでも、夜にはまた痛み出して・・・。胃が荒れているのもある、でも食事しないと空腹で頭痛になる(片頭痛って空腹でもなるんですよ)かといって食べると胃が・・・。もうあちらがたてば・・・ですよ。

昨日もおとといもそうですが、夕方に風邪薬と鎮痛剤2種類を飲みます。で、仕事先について、1種類飲みます。もちろん説明書に書いている量よりは多いです。でも帰りには痛いので、アスピリンを飲む・・・。
今日は閉店近くくらいから体がだるいし、息が苦しいような感じで、ため息ばっかりついてました。なんか空気が足りないような感じで。頭が痛いので、軽く吐き気もsましたし・・・。肩こりもあるんですよね、きっと。
でも、気持ち悪いけど、痛いと自分のことができないし、いろいろ用事もあるので、もう一度アスピリンを飲んだら、少しはましになりました。さすがに何かおなかに入れないとまずいと思い、コンビニによって、少し食べましたが。

もともと薬にはそれほど抵抗はないほうだと思います。人に比べると。前から効かなくなっている実感はありましたが、ここ数日はもうさらに・・・。痛みが取れないですから、コレだけ飲んでも。でも飲まないともっと痛い・・・。はぁ~、今忙しいので、病院とか行っている時間ないんですよね。雨模様っていうのもあるとは思うんでうす。低気圧でもきますから。

毎日もなんだか憂鬱だし、仕事では絡まれるし、体はいまいちだし・・・。なんだかなぁ・・・。

ため息ついてると幸せが逃げるというじゃないですか。どんどん逃げていく・・・(苦笑)頭痛は持病なので、仲良く付き合ってくしかないんですがね・・・。

いろいろとあって、憂鬱なのもありますが、私は何せどこに行っても軽く扱われるというか、文句をつけられるほうなので、さらに追い討ち。今日も

「何でそんなこと知らないの?」

みたいに言われたんですよ。で、仕事では、女だと思って絡んでくるというか・・・。積もり積もって結構イライラしてたんです。別にモノを投げたりとか、そういうことはしていないのですが、たまたま近くにリーダーが来ていた時にそのイライラを見られてしまって・・・。私はそのとき全く周りを見ていなかったので気づかなかったんですが、終わってから
「あの時、怒ってたんですか?」
ときかれました。

「何か怖かったです・・・。で、とりあえず、気づくまで・・・と思って一旦離れました」

と言われ、ハッとしました。自分では全く気づいてなかったんですが、人は見ているものだなぁと。リーダーにはもちろんちゃんと謝りましたが、気をつけようと思いました。人にまでそういう不愉快な思いをさせたら、イライラをさらに広げているんですもんね。

私のイライラは他の人には何も関係のないこと。それを仕事に持ち込むなんてもっとのほか。だから女は・・・みたいに言われるんですよね。本当、気をつけようと思いました。リーダーは笑ってましたが(苦笑)

でも「人は見ている」といえば、最近仕事場で、私の過去のことが話題になってるんですよ。それは、入って2年目で、それ以前、それ以降もありませんが、一度だけ、お客様と大喧嘩したことがあるんです。そのこと・・・。
昨日はバイトのコが私に物を取ってほしいといってきました。そのとき手がふさがっていたので、少しだけ待ってというと、もう1人のバイトのコが

「あんまりせかしたらあかんで。怒るから。何せ、やくざの女とケンカしたことあるんやからなぁ」
と・・・。別に汚点とも思ってはいませんが、彼まで見て知っていたのがびっくり!あの時はせいぜいリーダーくらいしか見ていないと思っていたので。(社員はもちろん事情は知っていますが)

今日は、その当時いなかったバイトのコからも聞かれて・・・。リーダーも
「怖かったわ~あの時。普段怒らん人が怒るとびっくりするんスよね」

確かに。私がケンカしたのは、生まれてコレがはじめてかもしれないです。それくらい私は怒りません。ケンカしません。どちらも気分悪くなるなら、ガマンしちゃいます。大喧嘩にならない程度に一言くらい言いますけど、それ以上はしません。飲み込みます。でも、怒ったとしても私は全然怖くないと思います。押しも弱いし。ただそのときは
「私は絶対間違ってない!許せない!」
と思ってけんかしてました。もちろん、客と店員ですから、最終的には店員の私が謝らなければならないのですが、どうしてもがまんできなかったんです。

「店員やろ?!」

といわれたとき、制服を脱ぎ捨てて

「制服脱いだら人間同士やろうが!」

とどれだけ言ってやりたかったか!!・・・あぁ思い出しても血がのぼってきます。
でも、人は本当、意外と見ています。よく
「人はそれほど人のことを見ていないから、気にするのは自意識過剰だ」
とか言うじゃないですか。もちろんそういう側面もありますが、でも、やっぱり人は見てますよ。特に負の部分は。

私はよく外で

「いつもニコニコしてるね」

と言われます。でもあまりに言われると

「悩みもなくてノーテンキね」

と言われているような気もして、ちょっと複雑でした。でも、今回のように負のイメージを自分が撒き散らしていることを知り、反省しようと思いました。

02:18  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.23 (Tue)

80’s かけてます!!

今日はお店で、昨日録音した音楽をかけてみました。フットルースなんて涙モノ!感激しているのは私だけなんですが(笑)でも店の雰囲気にそぐわないということもなかったので、よかったです。

他の80'S もすごくよかったです。でも、お店でかけるのと家でかけるのってちょっと違ったりするんですよ。あんまりだなぁと思っていた曲が意外とよかったり。でも基本的には好きなサウンドがかけられるのはうれしいですね。音楽の力って本当に大きいですから。

でも、ラップとか特殊なものはあまりにも好みが分かれるので、聞いている人が耐え難いというのあると思うのですが、80'sはそういうことはないと思います。すっごく好きという人はそれほどでなかったとしても、嫌いで、もうその場にいたくないと思わせるようなものはないと思います。

さっきも書いたように、音楽の力は大きいですから、それによってイライラしたりしたらその場にいたくないですからね~。特に映画のサントラとか、アップテンポのものは耳馴染みもありますし、スッと入ってくると思うんです。

好きだからといわれるかもしれませんが、80年代頃って、サウンドも明快で、次の音が予測できるというか、突拍子もない音階に進んだりしないので、聞きやすいと思うんです。歌詞もはっきりしているし。不特定多数の人が利用するところは、有線で最近の歌をかけたり、リクエストをかけるのが王道でしょうが、できない場合は、こういうサウンドって馴染めると思うのですが・・・どうでしょう??

 

01:56  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.22 (Mon)

私の大好きな80年代サウンド

寒い!!急に冬が戻ってきた感じ!
しかも豪雨!!昼間はもうどしゃぶりでしたね。ちょうど用事で出ていたんですが、車からちょっと走っただけでももうびしょびしょ・・・しかも寒いし・・・。関東は雪らしですしねぇ・・・。

仕事先はちょっとバイト同士の小さないざこざが増えてきました。つい昨日はそれで男の子が1人途中で帰ってしまいました。今日はもちろん来ていません。詳しい事情は知りませんが、他のバイトのコが「もう来んやろう」というので、仲間内でのもめごとなんでしょうね。
今日は、1人の男の子が1人の同じバイトのコに突然怒り出してしまい、気まずい雰囲気に。言われたほうは、そのコより後輩なので、一方的に言われるだけでした。私からみたら、そんなに言うほどのことではないと思ったのですが・・・。

人がいないと、仕事はきついけれどみんな協力しないとできないから、くだらない小競り合いはなくなっていて、それは逆にいいなぁと思っていたのに、最近また雰囲気が悪くなっているような感じがして残念です。せっかくなのに、もめたりするのってもったいない。仕事しにきているんですから、楽しいことばかりじゃないですが、せめて仲間同士くらい、そういったもめごとは避けて欲しいものです。

今日はネットショッピングで購入した商品がセブンイ○ブンに届く日でした。昼間は事情があって(笑)いけないので、夜になります。今日は年配の男性の方がレジでした。すごくいいおじちゃんなのですが、なにせ時間が・・・かかる・・・。今日は、二個口に荷物がなっていたんですが、
「同じものですか?」
と聞かれ、どう答えていいものやら・・・。値段が違うし、同じものだとしてもレジの入力はいると思うのですが・・・と思い
「あ、値段の違う・・・」
と返事を濁しました。すると
「金額が訂正されてるんですよ」
と。確かに、取り寄せ商品が一部取り寄せできず、キャンセルになったんです。で、確定の払い込み用紙を印刷していったんです。なので、訂正があったことは確かですが、その後の払い込み票だったので問題ないはずなんです。それをまた話すと「し~ん・・・」

しばらくすると、中から若い男の人が出てきてヘルプしてくれてました。とても一生懸命で、ていねいにしてくれるので、全然腹が立ったりはしませんが、時間がかかるのは事実。夜中ですし、悪く言う人もいるんじゃないかなぁと心配なりました。そういう機械操作とかも、年配の人には大変だと思うんですよ。今日みたいにちょっとややこしい処理じゃないときも「がんばれ!」と思ってしまう・・・。

で、何を買ったかというと、全部CDなんです。8枚くらい買いました。全部80'S。やっとこの年になって、私の好きなサウンドは80年代だということがわかり、また子供の頃から捜し求めていた音楽もそこにあったので、もう80'S オンリーで攻めようと(笑)80'sと名のつくダンサブル系を買いあさってしまいました。

また子供の頃から「フットルース」という映画のメインテーマがすごく気に入っていました。でもタイトルがわからず、サントラであることすら知りませんでした。でも、やっと「フットルース」という名前もわかったので、きっと他にもいいのがあるかも・・・とサントラを買ってみたら!!なんと!!好きな曲がずらり!!

私が子供の頃、母親の車で聞いたなつかしい、またこの曲をはじめとする音楽たちを探すのが私の音楽探し20年の旅だったのに、このサントラだけでなんと4曲も入っているではないですか!それも特にお気に入りだったのが!もう信じられません!一人で部屋で小躍りしそうでしたよ♪

私の年齢で80'sが懐かしいなんてちょっと年代がずれるでしょうが、80年代のサウンドが大好きで、今、子供の頃に聞いてなかった音楽を聴いてもいいなぁと思います。
また、母が聞いていたマドンナ、それもデビュー当時くらいのが好きでした。そのCDがあることもわかり、この間買いました。

ネットで探せるので本当に今は助かります。何かきっかけがあれば・・・。
でも、今までは、アーティスト名も、曲名もわからなかったので探しようがなかったのですが、いいきっかけで見つかりだすと、いろいろ関連があってどんどん見つかるものですね・・・。本当にうれしいです。
80'sサイコ~!!!

02:16  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.21 (Sun)

性格崩壊?!!

今日は帰りに雨に降られました。そういえば明日は雨というような予報だったなぁ・・・。

話はかわって、最近私の住んでいる町芦屋では
「路上強盗」「空き巣」が多発!!
しているらしいのです。なんて物騒な・・・。

強盗犯人の特徴がかいたビラもありましたが、これがなんともわからない・・・。まぁ、わかったところでどうにもならないといえばそれまでですが、そんな特徴ってあり?!って感じですよ。紹介すると
「160センチくらい」←これはいいです
「若い感じの男」←若い感じって・・・
「ぼうしをかぶっている」
これだけですよ。わからないですよ。似顔絵っていっても、全体を線で書いたようなイラストで、表情とかは一切ないんですから。

ここ数年、チカンやら、空き巣やらひったくりの話をきき、数年前は家の近所でも空き巣、あと強盗が入りましたからねぇ。怖いなぁ・・・。特に今、私の家の隣、その奥と、工事ラッシュで、人の気配がないので心配です。

話は少しそれますが、芦屋署って一番「おわってる」らしいですからね。腰抜け・・・(笑)私は中学から県外の私立にいったので、地元のことは全然知らないのですが、前聞いた話だと、地元の公立高校は結構暴力事件とかあったらしいんです。あまりなので、警察に通報したら、来たのは3時間後だったらしいですから・・・。怖がって、事が済んでほとぼりの冷めたころにくるらしいんですよね~。

それに、対応も最悪・・・この間だって「免許課はどこですか?」って聞いたら「そんな課はありません」ですからね・・・。感性でわかりません?じゃあ「どういったご用件で来られたんですか?」と聞くとか・・・。う~ん。

前にも書いたことがあるかもしれませんが、私はどうも世の中で
「軽い扱いをされる」
星のもとに生まれているらしくて・・・。要するにパッと見おとなしいので
「なめられる」んですね。
で、あまりのことをされて、指摘すると急に向こうがていねいになったりして、これまた不愉快なんですよね。だから「うっとうしい、ごちゃ言いそうな人やなぁ」と思われるのはいやですが、第一印象で少し「怖そう」と思われるくらいの人がうらやましくて・・・。

数年前に
「努力したって身につかないキャラクターはある。いい意味であきらめろ」
と会得したはずなんですが、やっぱり憧れはついて回りますね。今その悪循環期に入りかけている自覚が今日またありました。でも、結局のところ、自分のキャラに甘んじると周りに誰もよせつけないってことになってしまうんですよね。

小さい頃から自分なりの心理分析みたいなことが好きで、心理系の本は読み漁りました。ある意味そういうことをすること自体ちょっとおかしいのかなぁなんて思う今日この頃です。自分で自分をもてあますのは昔からですが、今まさにちょっと自分の性格が崩壊するのではないかという気がします。(ヒステリックになるとか、発狂するとかそういうのではなくて、ばらばらというか、着地点が見つからない飛行機のような感じ)

あぁ、今日も取り留めがなくなってしまった・・・(苦笑)

01:32  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.20 (Sat)

先輩と一緒にご飯へ!

今日は仕事が早く終わったので、先輩とご飯をたべることになりました。もう終わるなぁという時に、先輩から
「今日早く終わったし、ご飯食べません?」
と誘われました。すごいうれしかったです。

前なら家でごはんがあったので(それはすごくありがたいのですが(^^))帰りに食べるなんて考えられませんでした。(それどころかどうやっておなかをすかそうかと・・・)でも今は、諸事情で食事ができる状況じゃないので、帰りにコンビニにで買い物して、お菓子やパン類を部屋で食べる感じ。暖かいものは食べられないので、お店で温めてもらって、家へ着くまで、歩きながら食べる状況です。おにぎりとかも、食べながら。お茶を片手に歩いてます。お行儀は悪いんですが・・・。

まぁ、早いといっても11時半くらいのことですが、軽く食べるには十分な時間でした。時間が時間だったので、カレーショップへ入りました。
先輩と食事をするなんて、すごくある意味夢のようでした。仕事先で知り合った人と、こんなにリラックスして食事ができるなんて。前の職場では、無理やりお昼をご一緒したことはありますが、入りたてで気を遣いましたし、仲もよくならなかったので、針のむしろのようでした。向こうも「いれてやっている」って感じでしたし。

もともと外で食事が苦手。まして他人とは特にだめなのに、すごくリラックスして、よくある「外食時のあのなんともいえない気分」も襲ってきませんでした。行く前からその恐怖もありませんでした。そのことにも驚きましたし、先輩と向かい合って、普通におしゃべりしている自分がとてもうれしかったです。

人がもし聞いたら「そんなことか」ということなのでしょうが、私にとってはすごいことなんです。今までは物理的にできなかったという部分も大いにあります。でも、それもありますが、気詰まりでとても食事なんてできなかったですし、誘われることもなかったと思います。それに私も「ついていけない」ですし。(まぁ、私はいつも食事があるということを言っていたので、誘わなかったのもあるでしょうが)

今回、家はきまずいことになってます。でも、食事がないことに不便はありませんでした。でも、夜、普通にキッチンを使いづらいので、暖かいものを食べたいなぁというときは悲しいものがありました。でも、こういう貴重な体験ができたことはすごく私には大きいなぁと思います。

いつものように気まずい気持ちで家に帰るのですが、その中に今日は
「楽しかった」と「素敵な体験をした」
という満足感があり、なんだかウキウキとしていました。

ホント私って単純だなぁと思いますが、こんな小さなことでも喜べることも幸せだと思います。今は目先の、小さな小さな喜びも何倍に感じていきたいです★

02:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.19 (Fri)

FOMAのプリインストールiアプリの怪

今日仕事に行くと、なんとリーダーがFOMAにしていた!900iに。Nにしたみたい。なんでもmovaを壊してしまったからだとか。液晶が何も写ってない・・・。携帯自体は全然傷ついてないのに。
実際に動作している900iは初めて見せてもらいましたよ。かなりキレイはキレイでした。

ただ、びっくりしたのが、ウリだとも思えるiアプリのこと。
Nにはドラクエがプリインストールされてるじゃないですか。でもそのドラクエ、あれだけでは全部プレイできないって知ってびっくり!入っているのは一部だけ。その続きを何個か1500円で購入しないといけないんだそうです。私はてっきり

「他の携帯だと有料サイトからダウンロードしなくちゃいけないところをこれを買うと得」

という認識だったのでびっくり!でもこう思ってる人はきっと私たちだけじゃないはず!!入っていたらプレイできるものと思いません??

01:44  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.18 (Thu)

寒い~ モスに行ってきました

今日は昨日とうってかわって寒い!!
昨日は暑いくらいの陽気だったので、余計に寒さが身にしみますよ・・・。

さてさて・・・今日、仕事へ行っていつものようにトイレの掃除に入ると、なんと!!

「あふれてる・・・」

詰まってしまったんですね。床は水浸しでもう大変でした。幸い業者さんを呼ぶほどのひどいつまりではなかったのですが、びっくりしましたよ。いきなり水が攻めてきました。でも、あふれたトイレのフタしっかり締められていたのです。あふれてきたら普通そのまま逃げるだろうになぁ・・・と思いました。

話はかわって、今日、久しぶりにモスバーガーに行きました。前から行きたいなぁと思っていて、先輩と話をしたらますます行きたくなってしまって。今日、いつもより20分ほど早く出て、行きに食べていくことにしました。

いつものてりやきバーガーオニポテセット。ジュースはメロンソーダ、それに単品でオニオンリングをもう一つ頼みました。オニオンリング大好物なもので。

私、自分ではたまねぎ切れないんですよ。涙が出るなんてものじゃなくて、目が痛くて見えないし、のどにきて、息ができなくなってしまうんですよ。それほど「あわない」はずの野菜が大好きなんて、変ですよね。

たまねぎはもともと嫌いだったんですが、高校のときに友達の実家に遊びにいった時、淡路たまねぎをたくさんお土産にいただいたんです。そのとき、その友達のおじいさんが

「淡路たまねぎは日本一じゃ~」

とおっしゃっていたのを今でもよく覚えています。重かったですが(^^;)持って帰ったたまねぎをまずは生でサラダでいただいたんですが、そのおいしいこと!このおいしさを味わってから、もうたまねぎが大好物になりました。

この頃からしばらくは、ちょっと涙が出る程度だったんですが、今はもうのどまできますから・・・。なんとかしたいです。大好きなのに、みじん切りとかだと恐怖ですよ(笑)オニオンスープなんてできない・・・悲しいです。

日々が結構つらいので、こういう小さい喜びにすがって生きています☆

02:04  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.17 (Wed)

おなかがすいたら「食事時」

今日は雨模様・・・頭が痛い・・・
低気圧でも頭が痛くなるんですよね。私の気のせいかと思っていたらそんなことはないみたいで、やっぱり片頭痛ってそうみたいです。バ○ァリン、リングル○イビーに風邪薬、アスピリンと飲んだのに止まらない・・・。あ~あ・・・

1人ではないけれど、微妙なことになっている今の家。1人暮らしの人ならもうとっくに味わってることなんでしょうが、私はそういう経験がなかったので今なんですが「おなかがすいたら食べる」って感じになってしまいますね。それにどうしても「焼く」「切る」とか手間のかからないものになりますし。
仕事を終えると真夜中。前は帰ってから夕食していたんですが、今はコンビニで買ったものを帰りに歩きながら食べる感じですね。
でも、夜までにおなかをすかさなきゃいけないとか、すいてないのに無理して食べないといけないというのがないのは楽ですね。胃も前ほどつらくないですし。

今は、ファミレスのハンバーグとモスバーガーのオニポテセットが食べたいです。でも外食となるとなかなかできないんです。時間と場所の関係で・・・。

前よりはある意味息がつまらないかもしれないけれど、やっぱりプレッシャーはありますね・・・。がまんがまん・・・
02:24  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.16 (Tue)

クレープ屋さんの店長さんは・・・!!

この間、クレープを食べました。いつも通りがかると食べたくなって、買ってしまうんですよ。季節限定メニューに最近はまってますね。ちょっと前はタイトルは忘れましたが、いちごのクレープ。今はフルーツタルト。さくさくクランチが入っておいしいんです。私はジェラートの入ったバニラフルーツタルトがお気に入りです。

この間、買いに行くと、いつものように流行って、混みあっていました。私のクレープができたくらいに少しお客さんの途切れ間がありました。早速食べようとすると、なにやら声が。聞いていると、店長さんがバイトを叱ってるんです。レジのジャーナルをかえるのに踏む手順を間違えたみたいなんですが、怖い怖い・・・。かわいらしい顔していたので、とてもそのギャップが・・・。それにお客さんがきた途端言葉遣いも声も変わって・・・。

でも、最初は「え?!」って思いましたが、これくらいの人でないと(洋菓子系は若い人が店長になりますからねぇ)下を束ねて、お店をまわしてはいけないんだろうなぁと。いろんな・・・なかにはおかしなクレームをつけてくるようなお客さんも来るでしょうから、そういった人の対処もしなければなりませんし。

最初はびっくりしましたが、あとは逆に「すごいなぁ」と思いました。それに、それくらい言う人が1人くらいいないと、だれてしまって、なかなか仕事を覚えないという人もいますから・・・。気持ちはわかるんですよね(笑)

連日世の中はマラソン代表の話と、長島監督の話でもちきりですね。
今日、関西ローカルのあるワイドショーをみていたら、内部告発者を守る法律が施行されるというトピックスをやっていました。私はこのワイドショーのこのコーナーが一番好きで、身近にあるけど実はよく知らない世の中の動きをわかりやすく解説してくれるので。世の中においていかれたくないじゃないですか。それにこれでまた新聞が楽しくなるんですよ。見られないことが多かったのですが、最近また見られるようになったので、だいたい用事がなければ見ています。
テレビ自体見られなかったので、なんだかとても新鮮な感じがするんです・・・。

02:13  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.15 (Mon)

今日の休日はいつも以上につらかった

昼はだいぶあたたかくなってきましたが、日が落ちるとまだ寒いですね。ある意味一番いい時期かもしれないですが・・・。

今日はなぜかくたくた・・・
起きたときは結構楽で、まぁ、昨日よりは眠れたかなという感じでした。車の変更登録に行こうかとも思いましたが、戸籍謄本をとっていなかったので(結構時間がかかるうえ、今日は月曜日だったので役所が混んでいるだろうと。行ったけどできなかったでは大変なので、分けることに)郵便局と、戸籍謄本、印鑑証明などの書類をとり、新しい苗字のシャ○ハタ印鑑を注文してきました。

カンタンな漢字なんですが、意外に少ない名前らしくて、なかなかないんですよ。三文判だとあるところもあるのですが、シャ○ハタには既製品としてはないみたいで、完全に別注商品になるみたいです。でも見ると「我奈覇」とか「蟹江」とか「藤葉原」(←これは自信ないけど、こういう感じのすごく珍しい名前)はあるのに、私のがないというのは意外。昔から「はんこがない」というのは母からは聞いていたので、驚きはしませんが、そんな珍しい(芸能人が増えて、聞きなれるようになったとはいえ)名前はあるのになぁとちょっと不思議でした。しかも注文どころか既成にないなんて。

三宮に出る前にドラッグストアにもよりましたが、せいぜいこれくらいの用事なのでそんなに大変ではありません。まだ少なくとも陸運局へ行ったとかのほうがまだしんどいと思います。不慣れだし、いろいろ回らないといけないし待たされるし。でも今日の別に気を使うようなこともなかったんですが、なんだか疲れていて。
三宮についてそのシャ○ハタを注文し、いつもの楽しみのクレープを食べ終わると
「はぁ・・・なにしよ・・・」
昔ならウキウキ打ちにいったのに、今は
「打つしかない」
状態。だって、映画みてもしょうがないし、ゲームもそんな長時間できない。1人なのでできることも限られる。時間も遅いのでお店もそんなに空いていないし、ウィンドーショッピングは好きじゃない。となると、スロットうつくらいしかないんですよね。でもなんかだるくて。

北斗の拳うって、ビッグ飲まれてやめて、その後うろうろ・・・。いつもお休みにたいてい打つ店に、知っている人が働いているのをすっかい忘れて入店。ばったり出会い
「今日、うちでうったらだめですよ」
私は別に勝ちたいとかなくて、負けてもいいから、ちょっと空いた店でのんびり隣とか気にせずうちたかったのでよかったのですが、知り合いがいたりすると気を使うのでやめました。それからまたうろうろ・・・することがない・・・

「頭痛いししんどいよぉ。帰って寝たいよぉ」
と思いながら、そうもいかないのでまたさっきの店へ。今度はパチンコをうちました。猛獣王を打ったのですが、ほんとにこれぞまさしく「ぼ~~っと」打ちました。リーチになっても何も感じない。ただぼーっと画面を見つめて打ち切りました。心ここにあらず状態。

すぐやめて、また上へいき、今度は「吉宗」へ。2人しか打っておらず、広々、人の視線もなく、気にせず打てました。結局かなり打ち込んでしまいましたが、結構楽しめました。9時半くらいにやっと体が少し楽になってきて助かりました。バーを引いてそのあと追い金してやめ。

それで10時くらいだったので、そこからラウンドワンでゲームでもして帰ることにしました。1時間半くらいならメダルゲームでつぶせるだろうと。1時間くらいで疲れ、そのあとマージャンゲームをやったのですが、級が下がるだけでつまらなかったのでやめ、UFOキャッチャーを少しして11時40分くらいだったので帰ることにしました。

58分、最後の快速に乗りました。仕事へいってもありえない時間ではありません。めちゃくちゃ早い日はたま~にあります。で、今日は久しぶりにローソンへ。そこでいろいろ調達し、漫画を読んだりして時間をつぶし、12時40分くらいになったので店をでました。

今日は、車で行こうかと思っていたので(変更登録に)ごはんは食べない予定だったんですが、急遽やめたので、夕方ご飯を食べました。それに前の日に今日、お肉を食べようと思って、サラダやらスープを買っていたので。で、冷凍庫のステーキ肉を半分にして、にんにく醤油とブランデーで焼き、サラダとスープをいただきました。これがボリュームで、帰る頃までおなかいっぱい!クレープを食べたとはいえ、お肉ってすごい!!

でも、前は帰って絶対食べていたから、ある意味すごいなぁと思った。今は、帰りまでにおなかをすかさないといけないということがないのでとても楽。でもおなかがすいたら食べるって感じかな。

それにしても今日はしんどかった。別に家で、もしごろごろしていても時間は無駄なんだけど、今日はいつも以上にムダに感じた。何やってるんだろう、せっかくの休みなのに・・・。でも、人に会っても結局疲れるだけでもたないから、私は1人がむいてるんだろうと思う。

食事とか、クレープの時とか、誰かおしゃべり相手がいたらいいなぁとは思うけど、そのあと何するかとなると、何もないもんね、実際。ウィンドーショッピングとかもしんどいし。
お休みの日、リフレッシュできるようになりたいなぁ・・・

02:46  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.14 (Sun)

バイトでの仲間

今日仕事場で、みんなで休憩しているとき、社員とバイトのコがすごく楽しそうに話ていました。私は、別にこの仕事場で「ういている」とか感じたことはないですが、やっぱりみんなの輪に入ることはありません。話題的にもついていけないし、年齢的にも・・・ね。でも、最近違うお店で(かけもちのコとか)であってあいさつしたり、個人的に話したりすると「あぁ、私も一員なんだな」と今更ながらに思います。

私は今まで生きてきて、一体感とか、連帯感って感じたことがないんです。だから、仲間意識というかそういうのを見ているととてもほほえましいです。

ただ、最近私は心が疲れていて、人から
「怒ってるのかと思った」
といわれたように、他人からみてもそういう雰囲気がでてしまうようなんです。あの日に気をつけようと思って、気をつけてはいますが、この休憩の時、私は椅子に座ってお茶を飲みながらボーっとしていましたが、多分それが(あとで考えると、ですが)すごくしんどそうに見えたんだと思います。すぐ
「もう作業終わった?(私のポジション)終わったら適当にもうあがりよ」
といわれました。もちろん終電にはいつもあがらせてもらっていますが、そういうこと言われたのは初めてで、これを聞いて
「え?」
と思ったわけですが、多分私がだるそうにみえたんじゃないかなぁって。

休日も休めないというのが何ヶ月も続いているし、心のうちを話せる人もいない。今はさらにいろんなプレッシャーもある・・・。世の中、私よりつらい立場の人はたくさんおられるでしょうから、私が一番つらいなんて思っていませんが、自分のレベルで話をさせてもらうと、かなりキツイ・・・ストレスを発散したい!!って思うんです。

何をしたいってこともないんですがね・・・。何かしたいという意欲もない・・・。でも、休みだと働いていない自分が後ろめたくなるので、仕事が休みの日が恐ろしい。私は定休日はいらない。休みなんていらない・・・。でもホントは休みたい・・・
02:55  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.13 (Sat)

やっぱりおっちょこちょい・ライト交換でやけど

今日、ふと気がつくとなんだか暗い・・・上を見るとライトが切れている。このライト、いつも切れるとき、フラッシュをたいたときのような感じになるのですが、今日は何もなく、切れてました。私は暗いのが大嫌いで、ライト切れなんて許せない人なので、早速交換に。脚立がいらない高さなので助かりました。

ハロゲンなので熱い!!素手でなんてとんでもない!!でも、軍手をするとすべってライトが回らない。仕方ないので雑巾でまわしました。結構長くかかって手がだるかったです。で、古いライトがもう抜けかかるなぁと思ったので、左手で受ける準備をしていました。抜けると同時に左側からお客様に声をかけられそちらを向くと、手元がくるい、熱くなったライトが落ちてきました。あわてて受けると、右腕にライトをまわすネジ状になった部分があたってしまいました。
「あっつ!!」
でも、ここで暴れると(笑)床へおとしてライトを割ってしまうかもしれません。微妙に動かしながら、でも熱いのでつかめず・・・やっと横の台に置くことができました。
新しいライトをはめ、まぶしさに目をしかめながら、なんとか完了。電気がつくととたんにライトが熱くなるので結構こわかったです。でもやりかけてしまったので・・・。

やれやれと思っていると、右腕が痛い。ふと見ると、さっきライトのあたった手首のところが真っ赤に腫上がっていました。
「ぎゃあ~!!」
といっても水がありませんし、行けません。少しそのままにしておいたのですが、ひりひりずきずき・・・
「あ!」
近くにあったダストを吹き飛ばすエアーが目につきました。あれって逆さにするとすごく冷たいのが出るんですよ。それをおしぼりに吹きかけるとおしぼりが凍るんです。それをカチカチにならない程度にして腕にあてました。ちょっと時間がたっていたのでどうかとは思いましたが、やらないよりマシだと思って。

でも痛くて、お客様の応対の合間、ずっとそれをしていました。その日はずっと痛くて、お風呂なんて最悪でした。しかも見ると手前には、ライトのねじのすじ状にやけどが・・・。三本線が入ってるんです。その上に2箇所固まりで真っ赤に腫れてました。はぁ・・・

今日は二日目なんですが、はっきり!
今日、暇だったのでリーダーと話をしているとき、その話をして、やけどを見せたら
「うわ、これ結構ひどいやけどですよ」
って。

「ライトなんて落として割っても良かったんちゃうんですか」

といたわってくれました(笑)
でもライトのねじのすじは結構恥ずかしい。人から見たら何かわからないのでどうでもいいでしょうが、わかる自分はそれをみて
「あぁ、めちゃくちゃドジ・・・」
と再認識。
今まで何度もライトをかえてきたのに(もっとややこしいハロゲン球も)こんな失敗は初めて・・・。

もういろいろ傷だらけ。

前は、中華なべを洗ったあと、水気を飛ばすため火にかけました。ふちに水が残っているのに面倒なのでそのまま油をいれたら、もちろんはぜます。おかまいなしに鍋をもって移動しようとしたら、特大の一発が私の顔に!めちゃくちゃ熱いし痛かったんですが、大丈夫だろうとそのままにしておいたら、次の日、しっかりやけどになりました。いちおう女の顔なのに・・・。
前も、目に油がはぜて、大丈夫だろうとそのままにしておいたら、次の日目が真っ赤になって大変でしたし。
私のこの「のんき」(のんきというかわかりませんが)こういう事故(大げさ?!)の時には災いしますね。

次回からはもう少しアフターケアします。
でも、今回のライトは仕事中だったので仕方ないんですが・・・。

03:06  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.12 (Fri)

だいぶ暖かいですね

私が携帯で配信登録をしている天気予報は本当にあたる!!とっても重宝。

この間なんて「終電覚悟の方は傘必須」って書いてあって、ほんとに終電ごろに雨が・・・。でもその日に限ってみてなかったので濡れて帰りましたが(苦笑)今日はちょいハズレ??今日は気温が急降下で寒くなるので厚着をって書いてあったけど、そうでもなかったような・・・。最近暑くなったり寒くなったりで、体が変な感じですよ。

昨日と今日は、事情があって床で寝るハメになったので、なんだか今日はお疲れモード。しかも2時間づつ寝るって感じで。睡眠時間が取れないひとに比べれば、寝られるんだからいいじゃないかという話ですが、やっぱ床は痛いですね。しかも寒い・・・。ちょっとつらかったです。今日はベッドで寝られるのでうれしい★

でも本当に人生いろいろですね・・・。つくづく感じる今日この頃です・・・。

01:47  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.11 (Thu)

考え事の仏頂面・・・??!

今日は行きはちょっと雨模様。

最近(・・・最近とはいってもある意味ずっとなのですが)ちょっといろいろあって、特にここのところは「キツイ」状況になって、考え事ばかりの毎日です。いつものように仕事に行き

「たとえどんな仕事でも、仕事があるってありがたいなぁ」

と妙に思ったり。・・・で、案の定暇なので、いやおうなく考え事が頭をもたげてきます。そんな時間を過ごしていると(もちろん、仕事はこなしてますよ)休憩をおえて戻ってきたリーダーが「どうしたんですか?」私はなんのことだかわからず「え?何が?」と聞き返すと「いや、機嫌悪そうだったから・・・」とのこと。きっと表情が硬いというか、ブスっとしてたんですかね。別にツンとしたとか、話をないがしろにしたとかはないんですよ。でも、結構難しい問題について考えるので、滅入った感じになっていたのかもしれません。

他人にそういう指摘を受けたことで私はハッとなりました。他人に罪はないのに、他人にまでそういう不愉快な思いをさせていたのかと思って。意識して「そういう感じ」になっているわけではないので難しいのですが、でも「気をつけよう」と思いました。

私は機嫌で怒ったりする人は嫌いです。もちろん人間なので、いつも上機嫌なことはありません。でも、自分の気分で怒鳴り散らしたりする人っていやじゃないですか。でも、そういうのじゃないにしても、ちょっと近いものがあったんじゃないかと思って、愕然。

私はまだ母が生きていた頃、子供心に「怒ってるのかなぁ」とびくびくした記憶があります。母はたぶんそのとき、ふと考え事をしていたんだと思います。でもなんだか怖くて・・・。でも聞けなくて。それに似た感じなのかな、やっぱり親子なのかなと思ったりしました。

でも、たとえそうでも、そういうことは絶対によくないので、この一言を大事に気をつけていこうと思いました。

01:55  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.10 (Wed)

みんなそれぞれの「仕事」への歩み

仕事先で、また「出戻りくん」が来ました(笑)

美容学校を出て、就職活動をしていたのですが、どうしても行きたいサロンがあるらしく、もう一年がんばるんだそうです。この一年でかけもちでバイトをし、合間にいろんなサロンを回ったりして、そこへバイトできたらし、就職・・・みたいにしたいなと言ってました。

彼と同時期にバイトしていた美容学校の学生さんが彼を含めて3人いたのですが、1人は就職、1人は岡山で就職して、数年後にアメリカへ行って勉強したいと言っていました。すごいなぁ・・・。
就職かぁ・・・と考えちゃいますよ。

01:30  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.09 (Tue)

銀行関係の名義変更の手続きをしました

今日、通帳とキャッシュカードの名義の変更をしてきました。
苗字が変わったので、そういったものも変えておこうと。

今日は火曜日、月曜よりはましだろうとは思いながらも、芦屋駅前支店はいつも窓口が混みあっているので、覚悟はしていきました。
最初、普通の窓口の番号札をとってしまい、そのあと「各種お届け」という違うコーナーを見つけ取り直し・・・(ごめんなさい)係りの人が、どういう用件かを聞いてくれました。でも、聞く前に「当店の混雑状況のグラフです」と、曜日と時間帯ごとの混雑状況を棒グラフにした用紙を渡されました。「今の状況だとコ一時間かかりますよ」と。まぁ、覚悟しているので、全然かまわなかったのですが、もう出向いてきている人にあれを渡す意味があるのかなぁと・・・。

まだ、普通の取引(預金や定期、支払いなど)ならわかります。今度来るときの参考に。でも、私がしようとしているような「届出」ってしょっちゅうないことですし、普通でも時間がかかるであろうことは容易に想像できるので、別に必要ないのでは??と思ってしまいました。

そのあと、必要な用紙を渡してくれました。あれって、取り扱いの支店ごとに用紙がいるんです。私は3つの支店での発行の口座があったので、三組の用紙に記入することになりました。それプラス銀行でつくったクレジットカードも。なんだか住所と名前と誕生日を何度も何度も書き、手が変になりそうでした(笑)

確認書類は、先輩が「免許でいけるはず」と教えてくれていましたが、最初に言われたのは「戸籍謄本」謄本はまだとれないので「あぁ、二度手間かぁ」と思いかけたら「あ、免許の裏表でも結構ですよ」と言われました。よかった~。
まぁ、警察で認められたことですからねぇ。免許証ってある意味一番強い身分証明書ですからね。
でも、コピーはとられませんでした。普通身分証の提示を求められる時ってたいてい「コピーをとらせていただきますがよろしですか?」となるのに、見て確認するだけでした。銀行ってそうなんでしょうか??まぁ、確かにコピーなんてとらなくても受付の人が確認すればいいことですが。

あと、あたり前といえばそうなのですが、クレジット会社へ連絡せずに、今日の手続きですんだのは楽できてうれしかったです。銀行のクレジットカードでよかった~と初めて具体的に思いました。

でも、今回使った届出印は、もう何年も前に、名前が変われるかどうかもわからない状況の時に買ったんです。私の変更後の名前は、ちょっとありそうでない名前なので、文房具屋さんの前とかでよく売っている印鑑のケースの中には売ってないことがあるんです。ある日その印鑑のずらっと入ったケースを見ていると、変更後の(当時は変更したい願望)名前の三文判を見つけたので買っておいたというわけなんですよ。

「名前を変えて、この印鑑が使えますように」って。

でも本当に使える日が来るなんて・・・と一人で感慨ひとしおでした。
で、ふと思ったんですが、そうなるとシャ○ハタはあつらえかなぁなんて思います。あるのかなぁ・・・。シャ○ハタってあつらえると確か3千円くらいしたような記憶が・・・。でも宅配便や郵便物など、印鑑のいるとき、普通のでは面倒ですもんね・・・。今度見とこ・・・。

だいたい一時間程度で終了。お店はもちろんシャッターが降りています。(三時をまわっているので)もう1人女性のお客さんが残っていました。
今回の手続きは、ただ待たされる時間はほとんどなかったので、全然イライラもしませんでしたし、疲れませんでした。なんだか忘れましたが、もっと違う手続きのほうがうんざりした記憶があります

ただ、シャッターがしまり、お客さんが1人、また1人と見送られていくと、なんだか焦ってしまうんですよ。受付は済ませているんだから、堂々としていてもいいのですが、なんだか申し訳ないような気持ちになるんですよね。
帰るとき

「お待たせしました。ありがとうざいました」

と見送られ

「いえいえ、私こそ遅くまで失礼しました」

っていう気持ちになっていました(笑)でも、そういわれるとは(お待たせしました)思わなかったので、ちょっと気分よかったです。たいていは「ありがとうございました」です。それでも十分なのですが、私がこういう性格なので、妙に感動しちゃいました。

違う支店の分は、送ってくれ、そこから手続きをして家へ郵送してくれるそうです。カードも1週間後くらいに届くそうです。もちろん、それまでは今までのカードは使えるんだそうです。結構心配だったんですよ。カードが一週間かかるのは常識ですから、それまで使えなかったら結構困るなぁと。しかも、そのとき別の銀行に預金をしてしまい、手持ちが全然なかったんです。引き出してから受け付ければよかったんですが、ATMも長蛇の列、私が行ったのが2時半くらいだったので、先に受付をすませてしまったんですよ。いやぁ焦りました(笑)

あとは、引き落としの連絡・・・ですね。どうなんでしょう、番号は一緒で苗字が違うだけなんですが・・・。でも、名義人名が違うと組み戻しとかもありますから、やっぱり連絡ですかね・・・。

 

02:07  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.07 (Sun)

すごい雪でした!!

昨日からのこの寒さ!!寒さに備えて完全防備で出かけましたが。それにしても今日の雪はすごかったです。仕事の行きに結構降られましたね。忘れていた痛いような寒さ!駅で電車を待っていると、吹き込む雪と風でも寒くて・・・。電車にのって窓の外を見ると、左から右へ真横の雪が流れ、山を見る雪化粧!!山が白い!!

帰りは、車の上に雪が積もって凍っていました。もちろん私の家の車も(笑)
今年は暖冬だとかいって、こんなに何回も雪が降るなんてここ数年なかったんですよ。今日もかなり降りましたし。絶対おかしい!って思うんですよね・・・。
今こうやってキーをたたいていると、その指が冷たくなっていますし、背中が寒い・・・。しかも髪をかわかしたないので寒い・・・。
お布団へ入ろうっと・・・。

01:57  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.06 (Sat)

真冬の寒さ!! 目がいつも疲れるんですが・・・

今日は寒いですね~。寒の戻りとはいえ、寒すぎ一気に冬へ逆戻り。昨日は雨、今日は雪ですから・・・。びっくりしましたよ。外みたら、雪が!しかもチラチラじゃなくてかなり降っていましたし。雪の日特有の底冷えというか、下から迫る寒さももちろんあって、かなり参りました。

さて、話はかわって、最近異様に目が疲れるんですよ。仕事先でも、ちょっと字をみて計算をしていると目が痛くて、じわ~っと涙がでるような感じ。今日も目が痛くて・・・。別に特に目を酷使しているわけでもないですし、とりたてて寝不足でもない、コンタクトもしていないのでそのせいでもない・・・でも疲れてるんですよね~。

字を見ると涙が出る・・・結構いやです。これここ最近ずっとなんですよ。目薬を使ったりもしているのですが、一時的にしみて効いた気はしますが、改善はしないんですよ。
よく、目の奥が痛いときに・・・とかって宣伝している飲み薬とかあるじゃないですか。あれって効くんですかねぇ。ちょっと試したい気も・・・。
先輩に聞いたら「肩こりじゃないか」とも言われました。確かに肩はいつも凝っている・・・。でも、結構マッサージとかって行くのが抵抗あって。言っても26歳ですし、なんとなく・・・。でもこの目の痛さは何とかしたいんですよね・・・。う~ん。

03:01  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.05 (Fri)

今日の私はボケボケちゃん・・・(笑)

今日、帰りに雨に降られちゃいました・・・。電車をおりて歩いているときには雨は降っていませんでした。いつものようにコンビニによって、買い物をして出てきたら雨が!!5分ほど歩くと風も出てきて結構荒れた天気になってしまいました。寒くなかったのでラッキーでしたが、それでもだんだん濡れてくると手先はキーンとつめたかったです。
でも、何がくやしいって、そういえば携帯の天気予報で
「終電帰りを覚悟するなら傘は必要カモ」
と配信されていたんですよ・・・。それを読んでいたのに、出かけるときはすっかり忘れていて・・・。雨に降られて「あ!」と思い出しました。

まぁ、今日はそういう「抜け作」の日なんですよ。
携帯を忘れる
準備していた書類を忘れる
仕事先で閉店の案内を忘れる
締めの作業で機械の電源を落とすのを忘れる(先輩に教えてもらい事なきをえましたが)
目の前にある物を見落として探しまわる
などなど・・・
今日はだめです・・・かなりぼけてます。まぁ、営業で金銭の誤差や、大変なミスはなかったので、大したことはないといえばそうなんですが、でもちょっと自分にびっくり。ここはひとつ気を引き締めていかないと、次はミスをする!こういうときにサインとして受け取らねばと思っています。

行動で抜け作でしたが、私が休憩しているとき、仕事先の男の子がそうじに入ってきました。そこで一言(就職活動をしているんですか?ときかれ、そうだと答えたあと)
「年取ると就職ってないでしょ?」
結構これって失礼じゃないです???

「就職今は厳しいですね」とか「どういったツールで探してるんですか?」とかなら話がつながるので聞くのもわかるし、話をする気にもなりますが、年取るとって・・・。

確かに彼よりは私は3つか4つ上です。しかも彼は2年留年していても来年新卒には違いないですよ!でもねぇ・・・。
この間も、一度やめた男の子がまたバイトすることになって、休憩室にいたんです。私は気がつかなくて、女子更衣室から出てきたところで名前を呼ばれ「おはようございます」とあいさつされました。びっくりして「どうした~ん?!」と聞きました。(普通ですよね?!)そしたらさっき出たコが
「制服着て座ってるんだから、これからどうするか見たらわかるでしょ?」
というんです!!これってひどいですよね!!

そんなこと私だってわかりますよ。でも、どうして戻ってきたのかなぁと思って(嫌な意味じゃなくて)聞いたんです。なんかこういう言い方ってすごく嫌な言い方だと思います。ケンカ売ってんの?!って思うことが多々あって・・・。でも、そのコが一番社員からかわいがられていたりするんですよね・・・。

まぁ、どこの会社でも理不尽なことって尽きないと思うのですが、バイトで、しかもたいした業種じゃないのにこういうのってなんだかなぁ・・・っていつも思ってしまいます。でも、私もそこからお給料もらっているんだと割り切っていますが、絡んでこられるとやっぱり腹がたつかな(苦笑)

さて、話はかわって、今日そのコンビニで「日経エンターテイメント」という雑誌を買いました。最近好きで日経系の雑誌は読んでいますが、今回は創刊7周年の記念号らしく、内容もさらに充実。かなり楽しいないようです。映画や、雑学好きなら絶対にオススメの本です。

02:41  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.04 (Thu)

戸籍・免許に「新しい氏」

また冬に逆もどり・・・寒い・・・帰りなんてきーんと冷たい空気が!!

昨日ここにも書いたとおり、今日、早速市役所の戸籍係にいって手続きをしてきました。ついに本当に私は名前をかわって生きていくんだなぁと実感。
苗字が変わったことにより、今まで登録していた実印はもちろん廃印。新しくこのために作った印鑑を登録してきました。

住民票をとり、そのあと警察へ。免許証の本籍と苗字の変更届けを出してきました。更新まで表はそのままですが、裏にはしっかりと新本籍と新氏名が書かれ、兵庫県公安委員会のスタンプが押されています。
免停講習のスタンプはきまずいですが(笑)これはうれしいですね。まじまじと眺めてしまいました。

別に届けなくてもそうなのですが、戸籍、そして世の中で一番通用する身分証がわりの免許証に変更後の氏が記載されたことで自信をもってというか、堂々と人に名乗れるのかと思うとうれしくて仕方ありません。
今までは、変更前の姓で、手続き上変更後の苗字を呼ばれる状況でしたが、もう今日からは、変更後の姓を呼び出し時も呼ばれます。苗字がかわったのですから当たり前なのですが、変更後の名前で呼ばれていくのはものすごくうれしかったです。

そんなこんなの手続きをしていたら、結構時間をくってしまい、仕事まであと40分しかない状況になってしまいました。遅刻?!と思いつつ、高速に乗れば間に合うかもしれないと、そちらにかけました。なんと!5分で高速走行終了!!がらがらで助かりました。下道の時間をいれても15分つき、時間があまるくらいでした。駐車場から仕事場までちょっと距離があるのですが、走る必要は全くありませんでした。いやぁ高速とは恐ろしい・・・(もちろんすいているときのね)

これから、車の名義の名前の変更(あ、バイクもか)、銀行、クレジットその他もろもろすべての名前を変えようと思っています。大変な作業ですが、引き落としとかのない、月の真ん中が一番いいんですよね。10日までは引き落としがありますから・・・。まぁ連絡すればいいことですがね。

戸籍謄本は一週間後にとれるそうです。それからもろもろの残った大きな「事務手続き」に取り掛かるつもりです。

何はともあれ、今までの裁判所での苦労が報われ、名前を変えることができた喜びに浸ってベッドに入りたいと思います
02:02  |  未分類  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.03 (Wed)

氏の変更が確定 「確定書」が送られてきました

今日、先日申し立てて許可を受けた「氏の変更申し立て」の確定書が送られてきました。二週間で確定だったので、昨日確定。

「二週間で確定したといっても、書類が送られてくるのはもう少し先・・・運がよくて今週中かなぁ・・・でも、週末だと役所がやってないからなぁ・・・」

などと思っていたのですが、今日仕事から帰宅すると到着していました。

私が自分の住所と名前を書いた裁判所の封筒で「親展」とスタンプを押された封書が!!ものすごくうれしかったです。

これで本当の意味で私は苗字が変わったんだ!って。

明日早速役所の戸籍係にいって変更の手続きをしてきますが、そこでさらに思うんだろうなぁと。分籍したときもなんだか感じるものがありましたが、それとはさらに比べ物にならないくらいの感情です。

これってホント、そういう立場にたってみないとこの気持ちはわからないだろうなぁと思います。これから本当に「名乗っていいんだ」と思うとどきどきします☆

02:12  |  未分類  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.02 (Tue)

久々に寒い!!です

今日は寒い!!久しぶりに帰り、駅のホームで電車を待っている間がつらかったです。体が暖かさに慣れていたということももちろんあるでしょうが、こう春になったり冬になったりされると体が・・・。
でも、新聞を見ると、近畿は今年暖冬だったとか。でも、こんなに連日雪の降った冬はなかったんですが・・・。最近の暖かさで、平均するとそういうことになっちゃうんでしょうか・・・??ちょっと納得できないなぁと思いました。

今日は、休憩中にいやしんぼして、お菓子を買って、バリバリ食べてしまったんです。でも、ついつい暇なので15分間食べ続けてしまい(苦笑)胃がもたれてます・・・、もたれてるというより、キツイというか、ちょっと痛いというか・・・。やっぱりだめですね。ストレスが食べることにいっちゃうほうなので。

この間から胃の調子がすこぶる悪くて、母が闘病中に使っていた薬(本来胃潰瘍の薬だと思います)を飲んでだいぶ回復していたのに・・・。だめかなぁと思いながらもつい・・・。せっかくに回復をダメにしてしまってめちゃくちゃ後悔してます・・・。

このまま続くようならもう一回もらっちゃおう・・・。でも、あまり数がないので無駄にできないし、もう私はもらえないので・・・。市販の胃薬ではきかないんです、この胃の調子の悪いのは。鎮痛剤の飲みすぎっていうのもあるかも。今までもありましたが、ついにこの年齢になって、蓄積されたものがあるんですかねぇ。

私は詳しいことはわかりませんが、この調子の悪い感じはただの「食べすぎ」とかじゃないんですよ。七転八倒するほどの痛みではないのですが、いつも胃がなんだか重いというか、時折痛くなったりで・・・。う~ん、いろんなところで小さな不調が続いていやです・・・。人生で見たらまだ若いのになぁなんて。(笑)

03:03  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'03.01 (Mon)

うれしくて切ないドライブ

今日は久々に車で出かけました。
止めようと思っていた駐車場、今日で閉鎖でびっくり!再開発にあたっているとか。結局また違う駐車場へ移動・・・。間が悪いなぁ(笑)
行きに古本市場で本を買い、ついてから三宮ではNOVAうさぎのタイピングソフトを買いました。タイピングをしたかったのではなくて、NOVAうさぎのキャラクターの画像欲しさから(笑)

そのあとやる気なくスロットをうち、負け。なんとなく気がのらなくって・・・。出かけるとき、留守にしてきたし、いとことは連絡がとれないしで心配でしたし。
様子見にいったスロット専門店で、バイト先のコとばったり!元バイトのコもいたりでびっくり。別れるとき「失礼します」と頭下げられたのにはちょっとびっくり。体育会系になってる??!ま、それほど長く居るってことですね、あそこに。

話はもどって、車は久しぶりでした。今日は寒かったのでラッキーでしたが、この間から喜んで作った80'Sのお気に入りMDを流しながら走りました。子供の頃に母親の車で聞いたあの音楽が、今は私の運転で、MDから流れている・・・はじめはうれしかったのですが、だんだんさみしくなってきました。

その母はもういないんだなぁ・・・。この音楽、今、母が聞いても喜んだだろうなぁって。

運転しながら涙が出そうになりました。今更ですが、もう母には二度と会えないし「ママ」って呼ぶことももう一生ないんだなぁと・・・。
ちょっとうれしくてつらいドライブでした・・・

02:50  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
