
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.29 (Sun)

うるう年の誕生日って??

今日で二月もおしまい☆ミ今年は4年に一度のうるう年ですね。

毎回思うのですが、2月29日生まれの方って、誕生日はどうなるんでしょう??

29日のまま?それとも28か3月1日になるんでしょうか・・・すごく不思議。4年に一度しか年をとらないなって冗談は聞きますけど(笑)実際のところどうなのかなぁといつも思うんですが、まだ答えがわかりません。誰か知っているかたおられたら教えてください♪

さてさて、暦どおりでいくならば、明日で私の「氏の変更」が確定する日のはず。16日にもらった審判書(だったかな?用紙の名前は忘れた)の入った封筒の表に
「2週間後に確定します。確定後、確定書をお送りします」
とあり、確定書が届くのが20日後前後ということが書いてありました。大丈夫とはいえ、確定するまではなんとなく不安で。その「確定する日」が16日から2週間後というのが明日のはずなんですよね。
早く確定書が送ってこないかなぁ・・・。そして戸籍の申請をして、はれて新姓を堂々と名乗り、もろもろの名義も変えて生きたいです。銀行やカードはもちろん、車の名義なども・・・。

一つ迷うのが仕事先の名前も変えるかどうか。先輩は入った当時(結婚当時)の名前のまま通しておられます。もう1人名前が変わる男の子がいるのですが、そのコは仕事先の名前もかえるそうです。私はどうしようかなぁ・・・。便宜的には元のほうがいいのでしょうけど、二度と名乗りたくない名前であることは確か。でも、仕事場で「仮の名前」みたいに使えるのはいいかなぁと思ったり。名札みて覚えられたとしても、私は本当はその名前じゃない!みたいな(笑)先輩はそのままで行くんでしょう?みたく言っておられました。
どうせ今まで居るコとかは、新しい名前では呼びなれないでしょうから、このまま行こうかな・・・と思ってますが。ま、かわいい悩みですが。

02:15  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.28 (Sat)

私の「ファッション」

今日は夜、かなりの雨。雨というのも久しぶりの気もしますが・・・。私の見間違いかもしれませんが、天気予報が明日雨になるという風に思っていたので、仕事を終えて外に出ると、もう降っていたのでびっくり!もちろん傘も持ってないし・・・。でも、雨も降らないと困りますもんね。(と自分を納得させる人)

髪が伸びてきてうっとうしいです。でもショートってある意味大変かも・・・。長いとまぁ、少し伸びてもほっとけるといえばほっとけますが、ショートはねぇ・・・。しかも、私はすぐに伸びるほうなので、下手すると毎月カットにいかないといけなくなるんですよね。でも、それって時間的にも金銭的にもきついものがありますしね。前髪の部分、目にささって痛い(苦笑)何度かは自分で切りましたが、だんだんその伸びてくる髪が多くなって、自分では切れない・・・。

でもお手入れの面ではめんどくさがりの私にショートはあってるので捨てがたい。シャンプーも楽ですし、出かけるとき、カーラーだブローだとあわてなくても、そのままクシを通すか、せいぜいワックスでOK。ブローとかへたくそなので特に(笑)あぁ、どうしたものか。

私の望みは女の子らしいかわいい格好ではなくて「男の子みたいになること」なんです。具体的には、パンツスタイル、できたら、レディースかばんを持たないで、財布はおしりのポケットに、携帯もポケットに(これはしてますが)いれた手ぶらに近いスタイルでいたいんですよね。

また、スーツはメンズのような感じの、シャツにネクタイスタイル。
でも、私って女の中でも小柄。メンズなんてレディースより大きくて当たり前なのに、女の中での小柄はもうどうしようもない・・・。

たとえば腕時計。だんぜんメンズのほうがかっこいいし、欲しい時計が多いんですよ。でも、文字盤の大きさからして私の腕にはとうていできない・・・。すごく欲しい時計があったんです。無理だろうなぁと思いながらもお店で見せてもらいましたが、やっぱりダメ。腕に時計をしてるんじゃなくて、時計に腕がついているような感じになって、とても見られたもんじゃない!

あ~あ・・・、男の子に憧れても、ファッションは体格的に厳しいし・・・。かなり悲しい日々を送ってます。
でも、子供みたいに言葉まで男言葉を使ってみたりとかはしてませんし、それはしたくないですね。男のコのようになりたいといっても、やっぱり女は女ですから、下品にはなりたくないですからね・・・。

でも、逆にそうだから、他人から見ると中途半端な微妙な人に見えてるかもしれませんね・・・。これからまた変化するのか?!自分でも楽しみです。

02:40  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.27 (Fri)

仕事場の雰囲気が少しマシかな

今日は久しぶりに帰りの電車が遅れていました。でもこの時間、特急が来るせいで、20分間電車が来ない時間だったんですが、遅れのおかげで私は乗ることができてラッキーでした。ホームはかなりの人でしたね。金曜日ということもあるんでしょうが。混んだ電車っていうのは苦手ですね。平気という人はいないとは思いますが(笑)

最近、仕事先に人が少ないせいで、早番の男の子が遅番に回ってくれたりで、早番のコとも話す機会ができました。名前も知らないような状況でしたから。(今でも名前と顔が一致していないのですが・・・)今のほうが、バイトの雰囲気はいいように思えますね。協力しないではいられませんし、みんなキツイですから、下手な嫌がらせなどもできませんしね。
私も、あまり話はしないほうですが、去年くらいからは話すようになっていました。(3年もいてなんですが・・・)でも、今はさらに、協力せざるを得ないことがあって、関わりがでてきました。

今日、休憩室で遅番の男の子の1人と一緒になったのですが(そのコも私と同じオープニングスタッフです。)彼とは、仕事での話はしますが(リーダー的存在なので)それ以外はほとんど会話したことがありませんでした。私の仕事先って、あまりみんな話しをしないんですよ。仲のいいコ同士はしますが、それこそ新しいコが入ってきても、いじめもしませんが、話しかけもしない。人には興味がない・・・みたいな感じで、あとから当時のことを新人さんはかならず「居づらかった」って言うんですよ。そんな人の1人が話しかけてきました。自分のことを話してきたりして(家のこととか)すごく意外でした。

みんなそんなこと、もうとっくに経験しているんでしょうが、私にはかなりの衝撃というといいすぎですが、ちょっとみんなに対しての視線がかわったというか、そんな気持ちになりました。あんまり近くなりすぎるのはどうかと思いますが、ある程度話していくというのは悪くないなと思えましたね。

まぁ、仕事先の人との関わりは仕事のポジションが大きくかかわりますが、それプラス、仕事場意外でのつきあいに、この3年間一度も顔をだしていないので当たり前といえばそうなのですが・・・。仕事が夜におわり、そういう遊びのシーンは真夜中・・・生活的に私はそれができないので、どうしても遠慮せざるを得ないんですよ。それに年齢差とかも考えちゃって(笑)

でも、今日のコというのじゃなくて、仕事先の人と、もっと話してみるのもいいかななんて思ってしまう一日でした。でも私って単純だから、また何かのきっかけで「やっぱり仕事は仕事ですね」という可能性もかなり高いと自覚もしてます・・・☆

02:27  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.26 (Thu)

宝物の「音楽」

うれしいです!!ついに出会えました!!
・・・というのは音楽の話。私が子供の頃、母親の車でいつも聞いていたダンサブルな音楽がずっと何なのか追い求めていました。大きくなってから、ダンスミュージックを聞きあさり、出会えないかと捜し求めていました。

ちょうどダンスマニアなど、ブームに火が付き、それからユーロ、パラパラと移っていきましたが、そういったジャンルではなく、何曲かは出会えましたが、本当に追い求めているものになかなか出会えませんでした。ユーロももちろん好きですが「あの曲は・・・?」とずっと思い続けていました。インターネットが普及し、探す手段が増えたといっても当時は小学生、アーティスト名も、曲名も全く記憶になく、あるのはフレーズだけ。探しようがありませんでした。

ところが、いとことこれほど長く一緒に生活することはいままでなかったのですが、今回音楽を聴いていると、なんと、彼女の持っているテープが出てきて、
「これ?これ?」
と探してくれ、出会うことができたんです!ついに!!
80年代の曲で、デュランデュランやシャノン、フランクスタローン、シャカタク・・・もう涙物です!!

それをテープからMDに録音し(中にはレコードからテープにしているので、針を落とす音が入っていたり)何曲もの「15年追い求めた曲」の入った宝のMDが二枚出来上がりました。これは本当に一生の宝です。タイトルもアーティストもわかり、そうなると、インターネットで検索し、CDを何枚も注文。やっとあうことができた・・・。聞くたびに体に電流が走るような感覚でした。

でも、子供の頃の印象とはすごいもので、歌詞の意味もわからない時代の記憶でも英語が口ずさめるんですね。それに、80年代の音楽が子供心に大好きだったので、今好きなサウンドも、どこか80'Sっぽいんですよね。

今回、CDを注文したりして、また新たに聞く曲もたくさんあったのですが、やっぱりいいなぁって思います。この時代の音楽は本当にどれも素敵で、名曲の宝庫!聞きやすいですし。

このMDは、きっとおばあちゃんになっても大切にしていること間違いなし!です。

本当に、本当にうれしいです!!!!!

02:20  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.25 (Wed)

店のロッカーに「常備薬」

今日はまた暑いくらいで・・・。今、電車の中が結構辛いですね。汗がダラダラ・・・でも降りるとその汗が冷えて寒い・・・。う~ん、寒いとき寒いときで辛かったのに、わがままですよね、私。

話は変わって、今日、行きにドラッグストアに寄って、お薬を揃えにいきました。時間がなかったので、決めたものをサッササッサとかごの中へ。そういう急いでいるときに限ってレジが混んでるんですよね。いらいらしつつ並び、精算を済ませました。

店においておく常備薬のつもりもあったので、店でロッカーに片付けるべく箱をあけていくとびっくり!!買った薬の中の一つ、アスピリンの錠剤が小さい!!パッケージを見たとき、なんだかいつもと違うなとは思ったのですが、まるっきり違わなかったし、なにせ周りをみてもそれ一つしかなかったので買ったのです。一回に5錠!え~・・・でも、それだけしかなくなったならまだしも、中に入っている使用説明書のような紙をみると
「姉妹品に一回一錠タイプもあります」
お~い・・・・・

でも、あそこの棚にはあれしかなかったぞ!!と、心の中で自分に反論。でも小さくなっても5錠って・・・。たしかに箱の表に「錠剤が小さくて飲みやすい」と書いてありましたが。ちょっとくやしかったですね。

お店には、○ファリンとアスピリン、リングル○イビー、○ーロックス、○スター10をおいてきました。かなりのお薬屋さん加減。でも鎮痛剤は最低でも2種類、それに風邪薬をあわせて飲んでいるので、結構いるんですよ。一回が多いので、かばんにいれていてもすぐなくなってしまいます。今はお店と家の往復で、遊びに行ったりしないので、店においておくとたくさん持ち歩く必要もなくて楽になるだろうなぁと思ってます。でも、改めて
「薬代高い!!」
かなりきついですね・・・。

さらに、今日は一つうれしいことが!
例の、先日交通事故をおこしてしまった仕事先の後輩さんが、お店にあいさつに来ていて、会えたんです!今日が給料日だったこともあり、出てこれるなら・・・みたいな感じで。昨日までは固定していたみたいです。体力がおちるばっかりだから、少しは歩いても・・・ということだったみたいです。もちろん、まだ骨が完全についてなかったりいろいろあるので、復帰はもう少し先になるでしょうが、でも、元気そうな顔が見られて本当によかったです。いろいろ言いたいこと、後悔、ありますが、なってしまったことはもう取り返しがつかないですから、今はもう、体をちゃんと治して、元通りに元気になってもらうだけです。変に無理して、これからの長い一生を台無しにしたら何にもなりませんから。ほんとに、マヒが残ったり、体の一部がなくなったり、そういう「後遺障害」がなくて本当によかったです。そりゃ、骨折したり、いろいろひどいケガをいているので「古傷」として、多少ひっぱる部分はあるとは思います。(私もそうなので)でも、大きな障害が残ると・・・。それだけがよかったなぁと。

次はいつ会えるかなぁなんて思っていたので、思いがけない再会に、うれしくなりました。休憩しようと扉をあけたら座ってたんです、彼女が!思わず抱きついてしまいました(笑)鎖骨骨折してるからダメなのに・・・ゴメンナサイ・・・
じっくり治して早く帰ってきてね☆

02:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.24 (Tue)

先輩に「報告」&帰りのやるせない話

この気温の上下で体調を崩している人、ほんとに多いですね。気をつけなければ・・・。

今日、久しぶりに先輩が出勤。お話をすることができました。やっぱり先輩と会えないとつまらないというか・・・。
それに、どうしても報告したいことがありましたしね!例の
「名前の件」
先輩は「そのこと」に関しても先輩で、いろいろアドバイスもしてくれていましたし、気にしてくれていたので、絶対報告したいと思っていました。先輩の事情で今日までお会いできなかったので、今日早速報告しました。いろいろ話も聞いてもらったんですが、すごく喜んでくれました。この気持ちは、きっとそういう局面になった人しか分からないと思うんです。すごく心強いです。

久しぶりにお話しすると、やっぱり楽しいですね。大笑いすることもあったりして。今日はあっというまに一日の仕事が終わりました。人がたくさんいたので、同じポジションんい配置されたので、たまっていた話も仕事に影響しない程度に気をつけつつできましたし。
終わってからもいろいろお互いの話。先輩と話すのが一番楽しいですね、今。

さて、話はかわって、今日、帰りの電車内はびっくり!乗って、4人がけイスに座りました。イスに座って携帯をチェックしていたのですが、ふと気になって扉の方をみると、女性が乗ってきました。かなり酔っているようで、別れ際の挨拶のろれつが回っていませんでした。そのあとすぐ扉の前に座り込み、そのまま寝込んでしまいました。

だんだん体勢は崩れ、足を投げ出し、人前で見せられないような格好で寝込んでいました。女性だからいけないとはいいません。男性でもいけませんが、でも女性ということにかなりびっくりしました。その扉はその女性が寝込んでいるため、出入りがほぼできない状況でした。なんだかなぁ・・・となんともやるせない気持ちになりました。

02:20  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.23 (Mon)

新FOMA 900i

今日は、新しいFOMAを見に行きました。昨日FOMAのNが発売になったとHPで知ったので、どんなものか見本を触りに行こうとおもったんです。ドコモショップはいっぱいだったので、近くの星電社の携帯コーナーでじっくり触ってきました。あんまり人がいないので、まじまじ見ていても迷惑にならないのでよかったです。

どうしようかなぁ・・・SHにしようかと思っていたけど(まだ発売されてませんが)SHは、開いたときの感じが好きじゃないんですよ。サブディスプレイとか、液晶のキレイさだと絶対SHなんですが、薄さやスタイルだと・・・。

でも、よく見ると
「FOMAを6ヶ月以上お使いの方」
となっています。6ヶ月未満だと65000円ちょっと高すぎ。手がでません。私ははっきり覚えてないのですが、たぶん9月に買ったので3月で6ヶ月たつはずなんです。メールの履歴とかをみると、どうもそういう感じ。今の予定だと、どうもSHが一番最後に発売で、3月末から4月じゃないかというウワサ。(あくまでウワサですが)だったら、全部出るまで待って、全部の機種をじっくり触ってから買ったらいいかなぁと思って。もちろん普通はそうなんでしょうが、6ヶ月未満で普通に手が出ないとなると、そうせざるを得ないですけど、決心しやすいかなって。
「絶対これ!」
というのがないから迷うんですよね。

ボーダフォンのテレビ付携帯もかなり興味はありますが(私はJフォンも持っているので)テレビをいざ見るかどうか考えると、あまり外でテレビを見られる状況ってないなぁと。駅だと迷惑。もちろん電車も。歩きながら・・・とかどこかだれもいないようなところ・・・??それにバッテリーがすぐに切れるみたいですし、まだ。そういうのを聞くと、それにするのも無謀かなぁと思うんです。

迷っているという話をすると
「両方アップグレードしたらいいじゃないですか」
といわれましたが、それはちょっと・・・。お金がもったいないし、第一使わないし。

でも、FOMAの新しいのにしても、新しい機能ってほとんど使わないような気もするんですよ。Iアプリとかは使うでしょうが、デコメールなんて多分しないと思います。回りにFOMAの人、あまりいないですし、メールをするような仲の人には1人もいませんね。携帯でドラクエやらファイナルファンタジーをやってもねぇ・・・。興味はありますけど。

でも、やっぱり今のFOMAはあんまりなので、新FOMAが欲しいのは欲しいです。どれにしようか、やっぱり決まらない・・・。

今日もやっぱり打ちに。気になっていた
「CR猛獣王」
を打ちました。8000円でひけず、やめて吉宗へ。BARのみ。そのあと、また猛獣王のコーナーへ行くと、私がさっき打っていた台がまだ空いていて、当たっていなかったので、もう一度打つことに。5000円打ったところで確変、しかも初回7で大当たりしました。
でも、パチンコでなぜスロットをしているのか疑問に思う台でしたね。ホールでサバンナチャンスの音楽が大音量で聞くことができたのはうれしかったですが・・・。やっぱりスロットの方がいいです。それも猛獣王じゃなくて「獣王」あのドットの台、打ちたいです・・・。
02:33  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.22 (Sun)

お雛様を飾りました

最近「目が疲れて」るんです。
朝起きてもすでに目が疲れている・・・。別に仕事でも目を特別酷使しているわけでもない。運転もしていないし、パソコンだって何時間もやっているわけじゃない。でも疲れているんですよ。じ~っと見ると涙目になるし・・・。
ドライアイってことも関係してるんでしょうかねぇ。先輩とその話を前したときは、肩こりからもくるらしいので。それならかなり思い当たる節がありますね。肩こりは小学生の頃からお友達ですから(笑)

話はかわって、今日、お雛様を出しました。お雛様を飾るのは一年ぶり。自分で飾るということになると、初めてですね。昔はそういう季節の行事などは面倒というか別にこだわりもなかったんです。

母が結構そういうことをしてくれる人だったので、一通りのそういった行事すべてやってくれていたので、当たり前のようにはなっていました。でも去年からそういった状況でもなく、一切しなくなっていました。今も別に深く考えているわけじゃないですが、やってみると、そういう「形」もいいものだなぁと思いました。

でも「お雛様を出さないと嫁にいけない」とかそういうことは全然考えてませんし、封建的な考えでしているのではなくて、あくまで「遊び」のような感じですね、私のは。

02:35  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.21 (Sat)

仕事先が人手不足で・・・。雇う気はあるけれど・・・?!

急に暖かい。もう4月っていうくらいの暖かさ。夜は少し肌寒いかなと上着を持っていきましたが、やっぱりいりませんでしたよ。いつも受験の頃って雪が降ったりするじゃないですか。このままだと桜が咲きそうな勢い(笑)

さてさて、今日は仕事先の人数が本当に少なくて・・・大変でした。前から分かっていたこととはいえ、よくこれだけの人数で営業できたなぁというくらい。終わってからのミーティングで社員さんも同じく
「よくこれでまわったよなぁ」
20日の締めで3人やめ。うち女の子は2人。で、1人は事故でお休み、もう1人は先輩でお家の事情があって来られない・・・今遅番の女の子は私1人なんです。早番も人がいないのに・・・。私がお休みしたらどうなるんだろうと思います。

また募集はかけるみたいですが、知り合いとかを紹介してくださいと社員さんが言っていました。でも、条件がちょっと厳しいですね。週5日、これはいいとして(今のコは週4日なのですが)終電だからといって帰るのは無し・・・これがきついと思いますね。

みんな「え?!」って顔したのですが「あ、これから来るコだけね」と付け足していました。でも、それってありえないことですよね。たとえばそうなったとして、前からいたコは「お疲れさま~」とあがっていいのに、新人さんだけ帰れないなんておかしいですよね。それなら足代出してやらないとだめでしょうし。

前もそういう話はでました。確かに終電の早いコが固まってしまうと、閉店作業が終わらないままに帰ってしまうということになるので、理屈は分からなくはないんです。でも、履歴書に住所も最寄り駅も書いているわけですから、困るなら終電の早い電車を利用しているということがわかった時点で採用しなきゃいいとおもうんですよ。とってからそれはないでしょう。一応募集には11時半となってるんですから。

でも、かといって、これからのコだけ終電はなしなんていうことは実際できないと思うんですよね~。
私も終電で帰る人なので、なんとも難しい。まぁ、地下鉄よりは遅いので、私の使っている電車が終電になるまでには普通の閉店作業は遅く見積もっても終わるのでいいのですが、特別に作業が入ったときなどは別です。なんだかなぁ・・・。

人は入ってほしいけど、そんな条件だと時給もよくないのに誰も来ないような・・・。どうなることやら・・・。

01:52  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.20 (Fri)

ワケもなく絡まないで

暖かくなってきましたね。今まですごく冬が寒かったのに、逆に今度は暖かすぎ?!今日はもう上着が暑いくらいでした。

最近(というか昨日とだけだけど・・・)突然お客さんに「怒鳴られる」・・・。
今日も突然男性のお客様に
「おい!」
といわれたので、そちらを見ると、なんだか聞き取れない内容の暴言をなげかけられました。しばらくして店内を一周。また・・・3回目は内容が聞き取れましたが、聞き取れても意味の分からない内容でした。あとできくと、他の女の子も言われていたみたいです。一人の女の子は
「女の店員にしか言わないところが腹がたちますよね」
確かに・・・。自分より弱いだろうと思う人間にだけ意味もなく絡む・・・いやだなぁ。

そのあとはいきなり
「店長を呼べ」
と女性のお客様がお怒り。理由も何も分からないので聞くと、何でも
「手招きしたのに店員が気づかなかったから」
だそうです。まぁそれはそうとしても
「あのハゲが」
とか
「あの目でこっちをみた」
とかよく分からないことを言われ・・・もうなんだかげんなりしちゃいました。

今日はお店の「締め」の日。今日で二人あがりました。これで三人あがり・・・。早番の女の子もやめる予定だったらしいのですが、人が余りにもいないので
「お願いだから」
といって一ヶ月伸ばしたそうです。確かに女の子が一気にいなくなりますからね。休憩すら回らないという・・・。
求人広告出したけど、結局まだ誰からも応募はないらしいです。まだっていう曜日でもないですしねぇ・・・。どうなるんだろ。
02:29  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.19 (Thu)

人手不足の仕事先

本当に仕事先、人が少なくて。今日一人、就職のため、やめていきました。
今、某雑誌に求人を載せているらしいのですが、一本も電話がないそうです(泣)前は、それなりに電話がかかってきていたんですよ。その後面接に来ないとか、そういうのももちろんありましたが。今はその電話すらないとか。もう掲載して3日目だというのに。普通、初日からかかってきますし、2日目、3日目がピークでしょう?まぁ、時期的にも厳しいですかねぇ。2月はまだちょっと早いですもんね。2月おわりから、3月くらいに進路の決まった高校生とかが探し出したりしますもんね・・・。

今来たら、大変だと思いますよ。ゆっくり教えてあげる時間がないから、新人さんはかなり辛いものが・・・。明日で2人。来月で1人やめるんですが・・・。まわるのでしょうか、店。

私もやめるのなんのと言っていたのに、それどころじゃなくなってしまいましたよ。店の都合だけじゃない部分もあるので、みんなやめて人がいないから!だけではないのですが、でも気持ち的に
「今はちょっと・・・」
というのはあります。

個人的な意見でいうと、女の子が少ないほうがいいですね。たくさんになると、どうも独特の雰囲気がでてきてしまって・・・。一人は確かにさびしいものもありますが、でも、たくさんか一人かと言われたら一人がいいです。でも、それもこれも、私の今のポジションだからだと思いますが。

今日お客さんに
「どうして一人だけ制服が違うの?」
ときかれました。厳密には私だけじゃなくて、今お休みしておられる先輩もそうなのですが、私と先輩だけ、他のバイトと制服の色が違うんですよ。みんな黒なんですが、私と先輩は赤と黒のラインの入ったベスト。特に意味はなくて、なりゆき・・・なんですが。ちょっと気になるんですかね(笑)確かになんでかなって思う気持ちは分かりますが、聞かれたのは初めてでした(笑)

今日はさらに、お客さんに一方的にキレられ、物を投げつけられました。(避けてしまいましたが)でも、結局何で怒っているのかも分からず仕舞。こちらが説明しようとすると
「あ~?!」
と言ってはくるけれど、聞く気が全然ない(苦笑)
「少しお待ちください」
と言ってもず~っと怒ってる。社員が来て、社員が対応してもやっぱり怒鳴り散らすだけで要領を得ない。困ります、あぁいう人って。何か不愉快なことがあったら、そのことを説明してほしいじゃないですか。その人は多分ウサ晴らしっぽい感じでしたが・・・。勘弁してほしいです・・・。
02:52  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.17 (Tue)

マルイでヒップバッグを買いました

最近「マルイ」にハマってます。
若向きの服が多いというのは前から聞いていましたが、神戸のマルイは入りやすいんですよ。私は最近意識するようになったのですが、結構「かばん好き」ということが分かりました。特にヒップバッグとか、デニム系とか、小さいバッグ。

マルイはオープンな感じで、いわゆる百貨店にお買い物・・・というわずらわしいというか(そういっちゃおしまいですが)「買い物するぞ」というのじゃなくて、気軽に入れるのがいいですね。それに建物が大きすぎないので、見て回るのに疲れないので気軽に入れます。
昨日はプレイボーイの定期いれとキーホルダーを買ったのですが、そのとき見たヒップバッグが気に入って、今日買いに行きました。

何でも美容師さんの腰につけるバッグから発想をえた商品だったそうで、最初は「その形」しかなかったのが、横型のものなどが出てきたそうなんです。お店の人たちはみんな仕事の道具をそのバッグに入れて仕事をしていました。

ちなみに買ったのはシーズンを選ばないデニムブラック。肩からもかけられる小さめのバッグ。ヒップバッグって市民権を得ているワリには意外とおいてないんですよ。ナイロンとか、そういうのはあるんですが、ちょっと小ぶりの型崩れしにくいのってなかなか・・・。大きすぎるとだれてくるし、小さすぎると物が入らない。綿は床がだれてくるし、皮は硬すぎる。などなど・・・、ホント、難しいんですよ。特に私のような小柄な人間にとると、あまりにバッグがでかいと
「恐怖!尻デカ女」
になってしまうので・・・。
昨日スロットで勝ったし、いいよね?!・・・とウキウキ♪

うんざりするほどは商品が雑然と並んではいなくて、でも品揃えがいい・・・まさに私にぴったり。

洋服とかは私にはちょっとかわいすぎるかなぁと思って買ったことはないですが、見ている分には「かわいいなぁ」と思いますね。最近はかなりマルイにお世話になっています。

あと、マルイのネコのキャラクターもかわいいです。
「○○ニャオね」
とか書いてるんです。シールもそのキャラクターのデザインがプリントしてあるんですが、かわいいです。

最近、バッグ買いすぎかな?とも思いますね。グッチでもヒップバッグを、ヴィトンでヒップバッグになる小さめのバッグを買ったし・・・。それはそれで用途があって便利なんですが・・・と言い訳?!
ヴィトンは今余りにみんな持ちすぎていて、恥ずかしくてもてない・・・ってこともあります。あと、止め具がついてないので、バッグをつけっぱなしにできるときはいいのですが、はずしたりつけたりがある日は厳しいです。逆に車とかで出かけるときにいいかなって思います。

03:38  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.16 (Mon)

氏の変更の申し立てに許可がおりました

今日この日、どんな気持ちで日記を書くんだろうかとどきどきしてました。昨日は
「あさって、どうなってるんだろう」
と思ってました。

何かって・・・今日は、先日申し立てていた「氏の変更の申し立て」の決定が下る日だったからです。

結論からいいます。
「認められました!!!」

うれしいです。20年来の夢がかないました。祖母にも母にも胸を張って報告ができます。

今日の二時が呼び出しの時間でした。工事中もあって異様な混雑。車を止めるのも一苦労でした。どこも月曜日って混むんですね。

5分前まで時間をつぶし、5分前に受付へ。待合室で待たされました。少しして呼ばれ、裁判官との橋渡しをする人(なんていうのか分からない)に意見を聞いてもらえる時間が与えられました。

今まで提出した書類をすべてもったその人にいろいろ質問も受けました。
ただラッキーだったのは、私的な第一印象がとってもよかったこと。「やさしそうなおじいちゃん」って感じの人で、すごく親身になってくれそうな人だって直感で思いました。
話し始め
「申立書を読んで、裁判官も私も迷ってるんです」
といわれました。申し立て書には書く欄いっぱいに書き詰めていました。でも途中の会話で
「気持ちは分かりますがねぇ・・・」
という発言があったので、だめかなぁと心配になりましたが、精一杯訴えました。仕事先の先輩が
「心情に訴えることが第一だから、いざとなったら泣きつき!」
と教えてくれていました。泣き落としということはありませんが
「もうここしか頼るところがない」
ということは何度も言いました。
「結婚したら姓がかわるかもしれないでしょう?お墓のことをかいておられるけど(このままだと父方の墓に入らないといけなくなるのがいやだと書いた)結婚したら・・・ねぇ」
といわれたときは、もうだめかなとちょっと覚悟した部分もありました。
「それはそうなんですけど・・・」
切り返す言葉がありませんでした。でも、係りの人のほうから
「でも、そうなるにしてもってことだね」と言ってくれて、すごくうれしかったです。それに、結婚の話でちょっと覚悟しかけたのでだめもとで
「まぁ、名前のことなんて、それこそ結婚すれば女性は変わる可能性があるので、他人様から見たらどっちでもいいように思われてしまうかもしれないんですけど、私にとったら大きな問題で・・・」

というと
「いや、どうでもいいなんて、そんなことないですよ」
とニコニコと言ってくれて、話せばいけるかな・・・とちょっと希望もでましたね。

最初の受付の時
「家名の継承ということでは受理されない」
とありました。私にそういう気持ちはほとんどありませんが、全くなかったといえばうそになります。でも↑のことを言われていたので、絶対口にはしませんでした。でも、その意見を聞いてくれた係りの人は
「もし名前が旧姓に戻ったらおばあちゃんも喜ぶでしょうね」
なんていう会話が出たので、なんだかびっくりしました。それと、余計に親近感というか、ホッとしたというか、暖かい気持ちになりました。

そういう助け舟があるので、いけるかも・・・!と思いつつでした。でも
「まぁ気持ちはわかるけどねぇ・・・」

とことあるごとにでるのが気がかりで・・・。
「ここに頼るしかもう方法がないのでお願いします。本当にお願いします」

と頭をさげました。
「では、これで裁判官と相談してみますので少し待っていてください」

といわれ、また最初の待合室のような部屋に戻りました。部屋には3人ほど待っている人がいました。本を読んでまっていると、10分ほどでもう一人の女の人と呼ばれました。最初の受付のカウンターに呼ばれました。あまりに早いのでとまどっていると
「確定しましたので、確定書を書いてもらいますね」
と流れるような会話。ちゃんと「確定しましたよ」みたな会話がなかったので、話の途中で「あぁ、認められたんだ」と分かりました(笑)書類にサインしたり、印鑑を押したりしましたが、なぜか手が震えていました。

確定書を20日くらいで送ってくれるとのこと。それと、今日もらった用紙で戸籍係りに行くと、名前を替えてもらえるとのこと。待ち遠しいです。

認められてなかったら、今、どんな気持ちでこの日記を書いていたのかと思うと今の私は本当に幸せです。本当に感謝しきりです。いい人にめぐりあえてよかったです。

私の喜び報告でした☆

02:34  |  未分類  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.15 (Sun)

レスキュー隊をクローズアップした番組を見て

今日、お昼間にNHKで神戸のレスキュー隊を取り上げた番組がありました。レスキュー隊の過酷な任務に迫る番組でしたが、すごく感激しました。こんな人たちがいるんだ!と。

レスキュー隊はいわゆる消防隊の中のエリートさん、信じられない訓練の中、選ばれた人たちが最前線で活躍。その訓練の風景もありましたが、すさまじかったです。でも、最後の訓練で倒れてしまった訓練生が病院から戻ってくると知らせをうけた他の訓練生が、その場で足踏みをして待っていたというシーンは感動しました。その訓練生がみんなに頭をさげて迷惑をかけたことを詫びると、みんなは拍手して「早く入れ!」と隊列の中へ招きいれていました。こういう結束も、命の危険のある現場に入るとき、重要なんだなぁと思いました。

また、最後に指導員さんが、訓練生全員の名前を一人ずつ呼びながら全員で走る光景も素敵だなぁと思いました。

同僚を、火災現場でなくし、ススのにおいをかぐだけでも足がすくんだとか。今は出かけるとき、玄関に全員を呼び、家族全員の顔をやきつけて出勤するんだそうです。

こういう人たちがいるおかげで、一体どれほどの命が救われているのかと思うと、感謝の言葉もありません。

今回取り上げていたレスキュー隊で、一人クローズアップされていた方は、映画でみて消防隊員に憧れて入隊。阪神大震災の時には消火活動を命じられ、活動していたそうです。ところが、人命救助に回ってほしいと地元の人によく言われたそうですが、持ち場を離れることもできず、結局一人も救えなかった・・・そこでレスキュー隊を志願したんだそうです。今は隊長として、責任の重いポジションへ・・・。

本当に尊敬しました。思わず食い入るように見てしまいました。まさに「男」という感じで、カッコよかったです。何かに使命を感じ、自分をかけて望む姿って本当に美しいと思いました。

02:38  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.14 (Sat)

今日はバレンタイン

今日はバレンタインですね~。

今年は「自分用」「友達用のともチョコ」が多いんだとか。分かるなぁ。あのバレンタインの時に売り出されるチョコレートなどのオリジナルパッケージってどれもかわいいし、女の子なら思わず欲しくなってしまうものばっかりですよね。

義理チョコが減った今(私もこれはいいことだと思いますが)チョコレートショップはここが腕のみせどころですね。元チョコレートショップの店員としては義理チョコがいかにバレンタインの売り上げに貢献しているか知ってますから(笑)

さて、話はかわって今日もいつものようにコンビニでお買い物。私ってホントにコンビニマニアってくらいコンビニに寄っているような。もしやコンビニ依存症?!
それはさておき、今日買ったケーキの中に賞味期限切れのがあったらしいんです。そんなものを棚においていたのもどうかと思うのですが、でもPOSでバーコードを通すときに分かるようになっているんですね。ピーッとなって賞味期限切れということが店員に分かり、販売できないようにブロックがかかっていることを初めて知りました。

今さら気づくなんて遅いって言われそうですが「さすが!」なんて変に感心してしまいましたよ。

14:31  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.13 (Fri)

私の健康は危うい?!

今日は久しぶりに小雨が降りました。久々にかさをもっての出勤となりました。

あぁ、それでか・・・!!改めて。最近おさまっていた頭痛がすると思ったら今日は雨模様・・・低気圧のせいだったのか・・・。低気圧の影響ってあるんですよ、頭痛に。(誰に言ってんだか)ホント早く病院行かなきゃなんですが、どうも勇気がなくて。子供だと思うのですが、病院ってどうも嫌いで。しかも頭痛でだと、なんともないときに行くことになるので(ひどいときはいかれないし)余計に後回しになるんです。

でも、最近、いとこからも
「絶対30過ぎたら人間ドッグに行くように」
って言われているんです。爪の色が私は異様に悪いらしいです。しかもたてに黒い筋が入っているのと、二枚爪がひどくて。
また、母がガンで早すぎる一生を終えてしまったので、余計に。しかも私は驚くほど母にそっくりなんです。身長こそ違いますが(笑)体格とか肌質、体質も。だとすると、DNAをそっくり受け継いでいる率が高い。しかも乳がんって、遺伝がすごく強い病気らしいですから。

私も母も大病はしたことがありませんが、その母がこんなにもあっけなく逝ってしまいましたからね・・・。しかも元気印の明るいイメージのない母が。

でも頭痛は父方の遺伝。母方には誰もいないんですよ、頭痛もちは。母方はガン家系で、祖父も、祖母も、そして母もガンで亡くなりました。父はガンになりましたが、大腸がんの手術が成功して元気になっています。なおさら私はガンになる確率が高いですよね。
そんなのもあって、保険に入りました。結構安心の。母が入っていた保険もよくて、一時金とかのありがたさが身をもってわかったので。私も備えが大切だなぁと思って。

でも、本当に人間「一寸先は闇」ですよ。この間の仕事先の後輩さんの事故にしても、私の過去の事故にしても、阪神大震災にしても一瞬。一瞬にして日常なんて壊れてしまうんですよね。

私は今、なんだか宙ぶらりんな環境にいる気がします。仕事が決まらないとかそういうのもありますが、そういうのじゃなくて。少しずつは整理されていくだろうけど、これから「勇気のいる選択」がたくさん待っています。それに耐えていけるか、心配ですが、がんばっていかなきゃ・・・と思いつつ、毎日をなんだか雲の上を歩くような感じで過ごしています。
本当に生きていくって大変・・・

あぁ、今日はなんだか何を書いているのか分からない日記になってしまったなぁ。
03:05  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.12 (Thu)

やっぱり私はスロット好き♪

いやはや、私はやっぱりスロット好きだわ(笑)
一時期の異様なハマリ方に比べると鈍ったし(落ちついた?!)キライな台だとすぐ飽きてスッとやめるので
「もしかして私はあんまりスロットが好きじゃなくなってるのかな?」
なんて思ったこともありますが、人に言わせると
「スロットが好きじゃない人は3万も負けない」
そうです(笑)確かに。

好きな台や、勝負しようと思ったらかなり勝負しますね。でも、当たればいいというんじゃないので、スロッターにはなれないですね。打っていてゲーム性が好きじゃなかったら「飽き」が先にきます。

あと、ババくさいですが、あまり長時間うつと肩こりが・・・次の日とかこたえますね・・・。打ってる最中から目が痛くなっちゃったり・・・。でも、何よりもダメなのがパチンコ。たまに打ったりするんですが、ハンドル握ってるだけなのに肩がパンパンになるんですよ。変に力入れてるんでしょうが、それならまだスロットのほうがマシですね。う~ん不思議。でもパチンコは私の性にはあってないですね。勝負が長いのと、回らなかったときのイライラ加減が(笑)

最近はまた行ってないんですよ。行く時間もないし。仕事先のリーダーが2時間休憩に打ちにいってますが、今は連戦連勝ですごいです。昨日もかなりの勝ち。競馬も万馬券とってましたしね。まぁ掛け金がかわいいですから、そんなすごい額じゃないですがね。

でも仕事先は今人手不足でキツイですね。やることは増えてるんですが、人がいない。今月の締めでまた3人辞め、早番も一人辞めて・・・きゃあ~どうなるんだろ。

でも、昨日久しぶりに社員のコと電車一緒になったんですが、こんな風に気楽に話せるって楽だなぁ、いい身分だなぁって思っちゃいました。いくら年下とはいえ・・・ねぇ。他の店にも知った社員がいるし。そういう意味では二度とないいい立場・・・う~ん、でもこのコが移動になるとかなり気まずいなぁなんて。

いろいろせめぎあってます(笑)

14:25  |  パチンコ・スロット  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.11 (Wed)

HP更新がなかなかうまくいかずに悪戦苦闘

久々にHPを更新してみました。
ずっと前から準備していたのですがなかなかアップができていませんでした。とはいってもたいしたものではなくて「100の質問シリーズ」への回答です。

これが苦労しまして・・・(^^;)いつもリンクで苦労したことなんかないのに、サーバーに送る前はきちんと表示されるのに、実際に送ると、リンクしたほう(回答をかいたページ)が真っ白になってしまうんです。何度やってもそうなって、昨日は諦め。今日やったらなんとかちゃんと画像が表示されるようになりましたが、かなり苦労しました。いやぁ、参りました。

今、オーディオMDからCDを作れないか試しているんです。試しにかけたMDが「イニシャルD」だったので、なんだかせわしなくキーボードを打っている私がいます(笑)ユーロって大好きなんですが、家で、しかもパソコンをうちながら聞くものじゃないですね。もう疲れてきましたよ(笑)MDかえよ・・・
02:52  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.10 (Tue)

「失礼な人」増殖中

いつも思うのですが、自分の思ったとおりにいかないとすぐ怒鳴りちらしたり、あたったりできる人って楽だろうなぁと・・・。

突然こんな始まりでごめんなさい。

私はもちろん人間としてまだまだ全然未熟です。自分が正しいとも思っていません。でも、できる限り人に迷惑をかけないように、不快な思いをさせないように心がけているつもりです。

でも今回の母が亡くなったあとのいろいろな手続きをしたり、話をしたりすることや、仕事のこと、毎日のことで、そういう気遣いをもう少ししてほしいなぁということがどれだけあるか!

今日も仕事で、理不尽、明らかに理不尽なことで怒鳴られました。前にもあったのですが、自分の気分で怒るんです。サービス業なのに、自分の都合で「客を待たせておけ」なんて信じられない発言をまたしても!!
母が亡くなったあと、FAXで
「もっと詳しく聞きたいので、絶対電話ください」
と書いてきた人もいました。

特に事務手続きの過程では、いかにみんな失礼か思い知らされました。何もしきたりとかそいういうのを言ってるんじゃないんです。たとえ作法を間違っていても(私も自信ないですし)心が伝わって、一生懸命しようという気持ちが見えたらいいと思います。

私は特にそういう作法は自信がなくて、冠婚葬祭なんて一生懸命やったらいいというものではないと思っていました。でも、今回体験して、自分なりに失礼のないようにしようという心がけのもとにやれば、取り返しがつくんだと思いました。それ以前の大人のなんと多いことか。

人間、生きていくうえでいろいろと難しいことが多いですが、やっぱり基本は子供のときから変わらない
「相手の立場になってものを考えること」
だと思いました。今更ながら、また逆にこの年になって改めて考え直すことになりました。

今も、保険の解約の手続きでかなり「失礼」な発言をされてストレスになっています。まぁ、この人ともこの手続きが最後の縁と思って我慢していますが、母と面識があった人なだけに余計に腹がたちます。

私は人に
「もう少し考えてくれたらいいのにね」
といわれる人間にだけは絶対にならないよう、心がけていこうと、今まで以上に心に誓います☆

02:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.09 (Mon)

私は「もみ」が得意!

今日は暇だったにもかかわらず、時間がすぐ過ぎていく不思議な日でした。

最近、ちゃんと寝ているのに、なんだか眠たいんですよ・・・。それと、常に「目が疲れている」気がするんです。寝ておきても目が痛い。仕事先で特に目を酷使しているということはないはずなんですが。パソコンの作業を続けているわけでもないし、細かい字を見続けているわけでもない。でもここのところずっと目が疲れていて。

ちょうどそう思っていたとき、この間先輩から
「最近若い人の網膜はく離が増えているらしいですよ」
という話を聞きました。なんでも肩こりとか血流が悪くてだるい、疲れたを放っておき、目にくるようになる、さらに放っておくとそうなるらしいんです。字が見えにくくなったとか、いつも目が疲れているというのは要注意ですよ。たまにはほぐしに行ったほうが絶対いいですよ。といわれたんです。
まさしく・・・だったので、ちょっと「う~ん」と思っちゃいました。目が疲れたなぁと思うと、目薬を使ったり、ゆっくり目を閉じて休むととりあえず起きたら痛みが取れたりしてるじゃないですか。今はずーっと。まぁ、激痛とかではないのですが、いつも目が疲れているという自覚が離れないですね。もちろん肩こりも・・・。

私はもう小学生の頃から肩こりだったんですよ。「いまどきの・・・」のハシリの時代とでもいうのでしょうかね?!ランドセルで肩を凝らす悲しい(?)小学生でした。片頭痛は幼稚園児のときから。肩こりは小学生から・・・なんだかどういう子供なんだって感じですが、子供の頃から自覚がありました。なので、肩もみは代絶賛です!子供の頃から。やっぱり自分が凝っていると
「こうして欲しい」
「ここを押して欲しい」
というところが分かるからだと思います。ツボとかはすべて心得ているつもりです。みんなから
「マッサージ師になったら?」
とよく言われます。でも人のを揉みすぎて自分が凝ってしまったり・・・。

でも、確かに人にもんでもらったりすると
「あぁ、ツボって分からないものなんだ」
と思います。自分にとったら当たり前みたいにツボを探したり、コリを探したりしているので、みんなできるものだと思っていたので。でもこの年からマッサージ師でっていうのはちょっと悲しいんですよ。年をとってもできることだから、もう少し可能性をさぐってからやってみようかなと。
決して捨てきってはいません、この特技(笑)

02:21  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.08 (Sun)

今の仕事先の「状況」

仕事先の後輩さんが事故にあったことは前に書きましたが、今日、経過が少し分かりました。社員のコに電話があったらしくて、声は元気そうだったそうです。もちろんケガはしているのですが、一安心です。もうどうなってしまうんだろうかと毎日心配で仕方なかったので・・・。
雨上がりで路面が濡れていたらしく、スリップしたみたいです。同乗者がいたらしいのですが、そのコのケガは軽く、もう退院したそうです。よかった~。

でも本当に事故は怖いですね。そんなことは分かりきっているんですが、近しい人にそういうことがなかったので、実際起こってみると、こんな気持ちになるのかと改めて思います。

私が事故にあったときも、こんな思いをさせていたのかと思うとさらに反省しきりです。仕事先もきっとこんな感じになっていたんだろうなぁと思います。

話はかわって、仕事のこと。仕事先、本当に人がいないんですよ、今。この二月の締めで3人やめることになっているんです。で、事故にあった彼女がぬけて・・・。全員フルで出ても人がいない。でもフルで出られることはないので、どうなるんだろうと。

特に私のポジションにいたっては、先輩と私しかできない。先輩は週に3回の出勤なので、私と先輩の休みがもしかぶったら、だれも締められないという事態が!!しかも早番のコも今はだれも遅番に来たことがないのでできないし。社員もバイトの人での足りなさをカバーしているので閉店後の作業がつまっていてとても締めまでは手が回らない。う~ん・・・まぁまだ10日ほどある話ではあるのですが、それでもすぐですからね~。

こんな理由もあってますます辞められなくなりましたね。辞めるとかいろいろ考えて友達と約束みたいのもしたのですが、彼女が事故にあったことで一変してしまいました。彼女はフリーターなので毎日出勤します、早、遅、どちらも回る、通しもする、他店への応援もする・・・そして仕事もできる・・・私のポジションもまぁほぼできるので、彼女に託すつもりだったんです。社員ももちろんその気。彼女がいるから・・・みたいな感じがすごくあったんです。ところが今こんなことになってみると、ただでさえいっぱいいっぱいのところで私のポジションとなると、ちょっとキツイかも・・・。しかも、辞めるうち2人は女の子なので、事故にあった彼女をぬくと、私と先輩しか残ってないんです。なので実質女の子が私一人の日が4日!

とても辞められない・・・。やろうとしていることはやるつもりですが、休みも取れないような状況になるのは必至なので、どうなっていくのかちょっぴり心配な今日この頃です・・・。

02:11  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.07 (Sat)

自販機の「その場で当たる・・・」に当たった!!

毎日寒いですね~。
こんなに雪をみたのも初めてのような気がします。数年前に雪が積もったこともありますが、その日降ってそれでおわり。でもここのところ、毎日雪が降るんですよ。昼過ぎに。何日もそんなのですから、何から何まで冷え切っているのか、日ごとに寒くて・・・。今は仕事場へは完全防備で出勤してます。マフラーして、レッグウォーマーして、カイロもって(笑)行きはともかく帰りが寒くって。電車をまつホームなんて最悪・・・。しかも長い!!あぁ、早くあたたかくならないかなぁ。

よく自販機で「その場で当たる!」みたいなキャンペーンをやっているじゃないですか。今はしきりにジョージアがやっていますよね。前からずっとこのキャンペーンの対象のジュースを買ってがんばっていたんです。先輩と毎日のように買っていたのですが、今まで当たったことがなかったんです。でも、今日ついに当たったんです!!

仕事を終えてジュースを買いに行くことになりました。自販機をみるとキャンペーンの告知が。先に私がボタンをおし、私は対象商品の三種類のうち「微糖コーヒー」を買いました。
「どきどき・・・」
取り出し口からジュースをだすと、なんと、本当に当たっているではありませんか!!
「当たり!おめでとう」
と書いてあり、中には缶の形の音声ストラップ「矢田モデル」が入っていました。めちゃくちゃうれしかったです。
「本当に当たるんだ~」
と当たり前のことを言いつつ・・・。やっぱり「当たる」ってうれしいですよね。

最近「当たる」んです。いとこは、サントリーの健康茶モニターに応募したら当選、1ケース送ってきました。それから、パルメザンチーズのキャンペーンに出したら、キッチンタイマーが当たったらしいです。
う~ん、今「当たる」のかなぁ・・・。

話は突然かわって、最近納得のいかないことがとっても多いんです。世の中自分の思い通りになんていかないものですが、それにしてもおかしなことが多すぎる!!って思うんですよ。
まぁ、私がそう思うのは自分のまわりのごくごく狭い世間の、ある意味次元の低い話ではあるんですが・・・(笑)
ま、文句ばかりいっても始まりませんよね。それなりに楽しんではいるのでご心配なく・・・(笑)

今年こそなにか始めるぞと意気込んでおります。とにかく2月も中をすぎてくれないと何も動けないんです。その日が来てほしいような来てほしくないような・・・。半分以上は来て欲しいんですがね。どちらにしても決めてしまいたいので・・・。

あぁ、今日は何を書いているのかわからない支離滅裂な文章になってしまった・・・。でも寒さのせいにしてしまおうかな(←無責任?!)

02:56  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.06 (Fri)

最近の私の夢の話

最近よく夢を見ます。前からも見てはいましたが、それほど印象に残るようなものではなくて・・・。でも最近はすごく印象的な夢をみるようになりました。

☆この間の夢
今住んでいる家は阪神大震災で全壊したため建て替えた家なのですが、この家ではなくて、建て替える前の家。当時築50年くらいの純和風建築の木造でした。リビングというものもなくて、せまい「茶の間」

そこに、亡くなった母、私、いとこ2人(母とはすごく仲がよい)とうちのワンちゃんと話をしているんです。何の話か覚えてないのですが、とても楽しくて、会話もはずみ、すごく笑ったように思います。ふといとこが
「もうこんな時間やん(夢では11時くらいでした)もう90分くらいおるやん、そろそろ帰らな」というと母が
「ほんまやね、じゃ、そろそろ帰るわ」
といい席をたちました。廊下を歩いて二階への急な階段をあがっていきます。グレーのスーツを着た母は、前よりなんだかすらっとしてウェストが引き締まった感じでした。
「なんか引き締まったんちゃう?」
と私がいうと
「そ~お?」
といいながら階段をあがっていきました。母は左足に昔脚長蜂にさされた痕があるのですが、あいかわらず消えてなくて、
「あぁ残ってるんだ~」なんて私は思っていました。

二階にあがっていくと母が(当時二階は私の部屋でした)二階から何十個もついているような鍵の束を投げて渡してきました。私はなんの鍵だろうと思いつつも
「また来てね~」
と手をふると
「うん、また来るわ」
といって姿が見えなくなりました。

話しているときももう亡くなっていることが分かっていたので、起きてから私としてはすごく不思議な感覚になりました。また、あまりにリアルだったのと、内容は覚えていないのですが、ものすごく楽しくおしゃべりしたなぁという感覚が残っていて・・・。夢のなかで、おしゃべりしに来てくれたのかなぁなんて思います。

これを見た前日は、母と一緒にお風呂に入っている夢をみたんです。最近毎日のように母が夢に出てきます。

もう一つ。
昨日の夢は、母はでてこないのですが、ちょっと怖かったんです。

大きな洋館のお家に、知らない人も何人かいる状況で私がいます。その家からは出られないんです。出ようとすると扉がしまってしまうんです。

そして家が「泣く」んです。話しかけると反応もします。物が動いたりして。50代くらいのおばさんが「出られないのよ」と悲愴な感じで私に話しかけます。みんなものすごく怖がっているのですが、私はちょっとは怖いのですが、不気味とは思っていなかったんです。私は
「外へ出して欲しい」
と物をたたいたり一切せずに、家にお願いしました。何度も何度もお願いすると、一瞬だけ扉があきました。その瞬間に他の人たちを出し、私は最後にでました。お願いを聞いてくれたことに感謝し私は家に頭をさげ、ありがとうと何度も言いました。

私もその家から離れようと、少し歩き出しました。振り返ると
「何かの映画で、振り返ると廃墟のような状態になったりして・・・」
と思ったりしましたが、それはありませんでした。何か言いたそうな感じがしましたが。

そう思った瞬間、私だけ歩いても歩いても前に進まない、家の景色が離れていかないんです。ちょうど国道のような幅の道の向こうにコンビニがあり、横に小さなアパートがありました。そこに小学校時代のお友達が小学生の姿で入っていくのです。でも声をかけようとしても声がでません。そしてなにより、灼熱のように暑いんです。このまま道の向こうに渡ってしまおうと、車道におりましたが、車の往来が激しくて渡れません。車道におりると、アスファルトが粘土のようで、足をとられます。なにせ暑い・・・
後ろにガードマンさんらしき人が立っているのが気配でわかりました。
「危ないよ」
そう聞こえたのですが、早く離れたかったので、もう車がきていても無理やり渡ろうと思いました。駐車車両のところから渡ろうとすると、右手からブルーの乗用車が走ってきました。運転席には30代くらいの男性がのっていて、私とばっちり目があい、男性はフッと笑いました。私はその瞬間、全身の力が抜け、その場に倒れこんでしまいました。
灼熱のようななか、暑い、焼けそうなアスファルトの上で、滴る汗をみつめながら意識を失っていきました。

別にどうというものでもないのですが、最近起きても強烈に覚えている夢が多いので、不思議な気持ちになることが多いんですよ。夢って不思議ですよね。

02:47  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.05 (Thu)

オレオレ詐欺の蔓延?!

最近よく「オレオレ詐欺」の話を耳にします。テレビでもいろいろなケースを紹介して注意を呼びかけているようです。

今日、仕事に行こうといつもの道を歩いていると、電柱に手書きのビラが。芦屋警察のもので
「○○町でオレオレ詐欺の被害がでました。孫の名前を使い、交通事故を起こしたので示談金を払って欲しいという詐欺でした。このような被害にあわれないよう、十分にご注意ください」
といった内容のものだったと思います。身近にも起こったんだなぁと。

でも他人ごとじゃないですよね。この間見たニュースでも

テレビもこういうのを見て「気をつけようね」と話をしていた家族がこの詐欺にあってしまった

という話が紹介されていました。気が動転すると、冷静な判断ができなくなるのが人間ですからね・・・。

でも本当に物騒ですよね。事件の記事を読んでも、虐待とか多いですし・・・。大々的に報道されていないものがこの下にどれだけあるかと思うとぞっとします。でも虐待も連鎖があるらしく、ひどい虐待をしてしまう人はたいてい自分も虐待を受けているそうですね。そして「自分はしないでおこう」と思って大きくなったはずなのに、やっぱりしてしまう・・・。育ちって怖いですね。

それ以外でもなんだか事件の記事が恐ろしいいきさつだったりして・・・。精神の荒廃がどうしてこうもすすんでしまったのかと思ってしまいます。

明るい話題がほしいですね~

01:53  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.04 (Wed)

今の仕事のこの先

最近また繰り返しの毎日に戻っていたり・・・。いろいろ考えたんですが、やっぱり踏み切れなくて。ただ、新しいことはしてみようかなと思っています。

昨日書いたとおり、交通事故に遇ってしまって女の子が一人、こられなくなりました。遅番は私と先輩とそのコしか締めができません。先輩はお昼の仕事とお子さんの関係で週三回、となると、残りは私しかいないので、今はとうていやめられないんです・・・。自分が本当にやりたいことの足かせならそんなこと気にせずにやめればいいという意見もごもっともなんですが、明確に見えていないこともあって、とりあえずめどがつくまで・・・という感じです。どちらにしても店自体大きく動きそうなので、どうなるかも分かりませんし。それに、彼女がこんな状態の今、やめるのはちょっと心残りというか気がかりで・・・。

でも、周りからの指摘がもっともとおもいながら、でも身内はそうはいいながら

「こんなご時世だし、体を動かしてお金をかせいでがんばってるんだから。」

と言ってくれていることにどれだけ救われていたか分かりました。今日、会話がないのが気まずくて、仕事の話をしたんです。初歩的なミスといえば確かにちょっと閉口するくらいのミスですが、
「そんな話聞きたくないね。ただのアホやんか。早くそんな腐ったところからは抜け出すことや。」
といわれてしまったんです。確かにそれはそうなんですが・・・。結構ず~んときました。

他の人が私の仕事にたいしてけなしたんだという話をしても、反論というか

「何をいってんねん、どこが悪いねん」

と言ってくれていたので・・・。だから「いいんだ」とは思っていませんでしたが、ちょっと面食らったというか、びっくりして何もいえなくなってしまいました。

最近、自分をどこにおいていいのかよく分からなくなっています。自分が分からないというか・・・。先の不安もありますしね・・・。とりあえず16日がすぎるまではなんともならないんですが、すぎたらすぎたで言わないといけないこともたくさんあって・・・。この年で親に頼るのもどうかと思いますが、頼る親がいないっていうのは本当にさみしいです・・・。特に私は母親にどっちかというとべったりだったので・・・。

なんだかぶつぶつととりとめのない愚痴日記になってしまいましたね・・・。明るい話題も書いていこう~

02:47  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.03 (Tue)

仕事場の仲間が事故に遇ったらしいんです・・・!!

今日は節分。太巻きの丸かじりも豆まきもしました☆その豆の包み紙に宝船が書いてあって、なんでもその紙を枕の下に敷いて寝ると「吉兆の夢」が見られるとか・・・。だまされたと思って敷いて寝ようかな・・・(笑)

ところで、話は変わって今日はびっくりの一日でした。
毎日ほぼ休むことなく出勤してくる女の子の姿見えない・・・早番に急にまわされていることもあるので、そうかなぁと思っていました。するとリーダーが

「○○さんは?」

と彼女のことを聞いてきたんです。

「え?早番に回ったんじゃないの?」

ときくと、そうじゃないとの答え。どうしたんだろうと思っていると・・・
なんと交通事故を起こしてしまったとのこと。しかも、ICUに入ったまままだ出てこないらしくて・・・。もうびっくりで・・・。おととい「気をつけてね~」って別れたのに・・・。

6時半に来られる先輩が、社員に聞いたって教えてくれました。お母さんも気が動転していたらしく、相手がある事故なのか、どこでどうなったのか詳しいことは全然わからないとのこと。本人の状態も、ICUに入ったままで、全然分からないとのことで・・・。ものすごく心配です・・・。

そのこととは全然関係ないでしょうが、車の足回りとかかなり危ないように思えたので

「お金がかかるけど、命を預けてるんだから、すぐ何とかしたほうがいいよ。命あっての・・・だからね」

って話をしたばっかりだったのと、交通事故とかそういうのがよく出てくる本をそのコが「おもしろいんですよ」って貸してくれて、返した次の日だったのでなんかその知らせを聞いたとき「ぞぞっ」としてしまいました・・・。
今は、とにかく回復してくれることだけしか考えられませんが・・・。

本当に人生ってわからないなぁって改めて思いました。自分も交通事故にあっていますが、きっと仕事場のみんなにこんな気持ちを味わわせたんだろうなぁと思いました。自分もいつも以上に車に、バイクに気をつけたいと思います。

03:06  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.02 (Mon)

休日・・・買い物とスロット

今日のお休みは、買い物とスロットで過ごしました。
昼間は、電気のフライヤーの小さいのを購入、そのあと、スーパーオートバックスに行っていろいろ見てきました。あぁいうお店に入ると、なんだかうまくいえないですが「ゾクッ」とするようなすごくわくわくする感じがします。子供みたいに見るものが新しくて・・・。

あるコーナーはCDが売っていて、ドライブに最適な音楽というコンセプトでタワーレコードがたくさんのCDをおいていました。たくさんありすぎて、もう時間もすぐにたってしまいます。近いうちに考えているのが、防犯のグッズとレーダー。レーダーはなんだかよさそうなのがあって、チェックしてきました。

実は、随分前に、車の左バンパーを駐車している間に擦られてしまって、そうは目立たないのですが傷がついているんです。ほんのすこしバンパーもせっていますし・・・。でも、傷があると思ってみないと目立たないくらいだったので直さなかったんです。・・・というか、傷だけ直そうかと、見積もりをとったらなんと6万円!!しかも車を一週間くらい預かりで。それだったら、ちゃんと修理工場にいれて直したほうがいいと思って。バンパーかえたら10万ですが、6万もかけて微妙な直り方をするなら、かえたほうがいいし、そこまでの大きな傷じゃないからまぁ仕方ないか・・・とあきらめていました。

ところが、この間、ほんの5千円程度、かかっても1万円以内で傷かくしの加工をしてくれるところが見つかったんです!!もちろん、バンパーの微妙なせったところは直りませんが、傷はかなり目立たなくなるとのこと。そのとき来ていたいろんな車も、満足いく状態になっていました。どの人も私のように、中途半端にかけるのはもったいない、あきらめ・・・という人が多かったらしく、みんなすごくうれしそうに精算をしていました。気持ちわかりますよ~。
とりあえず、初日、なにかをふきつけて、それで乗って帰ります。その後完全に革たら、また持っていって加工・・・みたいです。確かに二度いかないといけませんが、車を預ける必要もないですし、何より安い!!
今日は雨だったので行っていませんが、近いうちに絶対行くつもりです!!うれしいなぁ・・・

車の部品類の下見を終え、スロットへ。
結構混んでいて、うつものがなかったので「ドロンジョにおまかせ」へ。私はあんまりこの台は好みじゃないのですが、先日話をきいたので打ってみようかなと。3千円で入り、3連荘、200回転ほどまわしてやめました。その前に一度打ってみたかったCRソニックをうって6千円負けていたのですが、それを合わせても5千円勝ちました。

ソニックはかわいいですが・・・。リングをあつめてカオス(だったかな?)を集めるのですが、全部そろっても非常にしょぼいリーチで終わって・・・ちょっとがっかり。なぁ~んだ・・・。全部揃えても当たらないのは知っていたけど・・・う~ん、でも、まぁ、その画面を見ることができたのでよしとします。

で、まだ時間があってうろうろしていました。吉宗はいっぱいだし、ブラックジャックっていう気分でもないし・・・二代目五右衛門でもやろうかな・・・と歩いていると北斗の拳が3台並びでちょうどあいていました。なんとなく端の台にすわりました。私が座るとすぐにいっぱいになりました。負けるんだろうなぁなんて思いつつ、「おもしろいからいいや」と打ち始め。天井が1999ですからねぇ・・・。

2万円ほど打って、1200回転くらいでBIGがきました。それが6連荘して、箱に手が届きました。でも結局それは全部飲まれ、終わる~・・・ってときにBIG。でも単発・・・それから追い金千円でBIG。なんとそれが16連荘して一気に一箱いきました!!全部ラオウが優勢だったんですが、攻撃をかわすかわす・・・もう終わりかとおもったら「ケーン!!」

閉店時間も近かったので、あまりまわしても意味がないとおもい、260回転ほどまわして終了。2万5千円くらいになりました。
最初に勝ってしまうと、たいていあとでやった台によって負けることが多いのですが、今日はよかったです。結局1万ほど勝つことができました。好きな台で勝てるとうれしいです。逆に好きすぎると、やめ時をあやまるってことも多いですが・・・。

あまりはまりこまないよう、勝ち分を大事に使います・・・(笑)

03:43  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2004'02.01 (Sun)

新種のコンピューターウィルス

今日はかなり暖かく感じました。明日が雨だそうで、それでかな?なんて思ったり。でも確実に春が近づいていると思うとうれしくなります☆ミ今日は行きも帰りも電車がガラガラでした。なんだか不思議・・・いつも、すし詰めじゃないにしても、それなりに人がいるのに・・・。なんでかなぁ??

今、新種のコンピューターウィルスの話題がすごいですねぇ。でもこの間、メールを受信してその記事を読んでいたら、まさにそのときにウィルスのメールがきてびっくり!次の日なんて5通も来ましたよ!ウィルスソフトの警告が出る出る・・・。怖いですよねぇ。特に私のようにコンピューターにそういう深い知識のないものは特に・・・。警告が出るだけでもどきどきしちゃいます。

私は今のところ幸いにも感染したことはないのですが、実際駆除ってどうするのかなぁと思います。よくHPに載ってはいますが、難しそうですよね。

私の仕事場の先輩は、子供さんがうっかりメールをあけてしまい「トロイの木馬」に感染したことがあると聞きました。その方曰く
「まだめずらしい時期ならともかく、もう大々的に有名になったあとに感染するなんて恥ずかしい」
って苦笑いしていました。結構大変だったみたいですよ。

気をつける・・・っていっても私はウィルスソフトで・・・くらいしか思い当たらないのあですが、みなさんも気をつけましょう☆

02:46  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
