スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.31 (Wed)

2003年も終わりですね

今年もとうとう最後の日になりました。

小さい頃は一日一日がすごく長く感じたのですが、22歳頃から、すごく日にちが経つのが早く感じるようになりました。ここ数年なんて特に。今年だってついこの間カレンダーの一枚目をめくったような感じなのにもう終わり。あっという間でした。

また、昔はカレンダーを困るほど頂き物でいただいたいたのに、だいぶ減ってしまい、いつもカレンダーがなくて困ってます(笑)今日もいざとなって気がついて、買いに行きました。文房具店で、かなり気に入ったカレンダーがありうれしかったです。お金を出す気があっても好きなものがないとがっかりですからね~。

リビングには書き込み用と書いてある通り書くところが方眼紙でデザインもシンプルで目立ちすぎないカレンダーを、部屋には和紙のような漢字で、数字も味のある横長のカレンダーを買いました。これは「○○の日」って、マイナーなものもかいてあって結構楽しいです。これも書くスペースは十分。あと、数字がとっても大きなカレンダーも買いました。これは半額でとても安かったです。

カレンダー選びって毎年思いますが結構難しい。絵柄がついているものもいいのですが、部屋の雰囲気を損なってしまったり、カレンダーが目立ちすぎてしまったりするんですよ。でも、特にリビングは日にちが見やすいものがいいので、毎年悩みます。そういうシンプルなものって見つけるのも苦労しますし。かわいらしい絵柄のもののほうがたくさんあるような・・・。

毎年毎年年の瀬の世話しなさを感じなくはなっていますが、それでも夜道をあるいていると、なんとなく考えることもありました。

来年こそ、人間的にもう少し成長して、自分の生き方の方向性を見つけていきたいと思います。
本年もいろいろな方にお世話になりました。来年も変わらぬご指導、お願いいたします

スポンサーサイト
02:39  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.30 (Tue)

3部屋のの「模様替え」

はぁ~やっとパソコンに向かっています。
というのも、家の模様替えを思い立ち、やっていたんです。それも、模様替えときけばすんなり聞き流せますが、もう大変!二階を大改造したのですが、三つあるお部屋の中にある家具など、すべて移動したんです。タンスもベッドも本棚もクローゼットの中のものもすべて。もう、足の踏み場もないとはまさにこのことだなといわんばかりの悲惨な状況でした。

やっと今日の朝くらいから目鼻がついてきて、なんとか部屋らしくなりましたね。でも3部屋一人で片付けるのはかなりしんどいです。自分の部屋を一番あとにしたのですが、もうすごい!もともと私は荷物の多いほうの人間なので・・・。パソコンまわりのものも多いですし。とてもパソコンにむかっている場合ではなく、しばらく放置という形になってました。

まだ完全に片付いたわけではないのですが、だいぶ形になっているのでこれからの片付けは足の踏み場もないところではないのでまだ大丈夫だと思われます(笑)

今年ももう残すところ一日。
でも、毎年思うのですが、年の瀬らしくないというかあんまり街中のそういう雰囲気ってないような気がするのですが。私が子供の頃はもう少しまだあったような・・・。まぁ、今はもう元旦から開いているお店も多いですし、二日になればほとんどあいてます。コンビにはやっているし・・・で余計なのかもしれませんね。

大晦日はなぜか毎年仕事なのですが、大晦日は毎年カウントダウンの話や声、電車の混み方で年の瀬を感じます。明日もそれを感じつつ帰ってきます。
05:24  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.23 (Tue)

ルミナリエで電車が遅れてる~

本当にすごい人なんですね、ルミナリエ。
今日、電車に乗ろうと思ったら、いつも乗る電車が8分遅れ。多分人数が多い分、乗り降りに時間がかかって遅れているんだと思います。でも、今日に限ってぎりぎりの電車を選んでいたのでかなり選びました。しかも、連絡しようにも携帯電話をうっかり忘れて(泣)公衆電話まで行ってかけたら、次の電車でさえ発車してしまうのでかけられないし。

結局いつもより4分おそく着く電車にのっていきましたが、ついたら全力疾走でした。ぎりぎり間に合いましたが、この焦りはいやです・・・。

仕事先の先輩が元町で昼間働いておられるのですが、モロにルミナリエの影響をうけているそうです。帰りに三宮に出勤しようとするにしても、行く道が限られ、異様な大回りをさせられるそうなんです。しかも、ある警備員に
「あっちの地下道を通って」
といわれてそこまで行くと
「ここはだめです」
といわれたりするみたいで、警備員によって全く言うことが違うとか。仕事で来ている人も多いのに、周りの人もイライラしていたそうです。そりゃそうですよね。

「ルミナリエに来とんちゃうねん!」

と叫びたかったって(笑)

特に明日、あさっては本当に混むでしょうねぇ。だって世の中は「クリスマス」ですもんね。カップルにとって楽しいイベントであることは分かるんですが、駅でも異様なべたべたは目のやり場に困ります。しかも、汚いホームにべったり座って抱き合っていたりするとちょっと「え?」と・・・。今日も階段をあがって、階段を回りこむ感じで都合のよいホームの位置に移動しようとすると、階段の壁にもたれる感じで座り込みカップルが!思わずけつまずきそうになってしまって・・・。
二人の世界~だからどうでもいいのかなぁなんて。
03:30  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.22 (Mon)

応募は楽し

今日は冬至 ゆず湯に入る日ですね。
我が家でも毎年のことながらゆず湯にはいりました。いい香り~♪

今、私はファ○リー○ートで開催中の「水戸黄門フェア」の応募に凝ってます。700円以上の買い物をすると、応募用のアルファベットの組み合わせの書いたものがレシートの下に印刷されて返ってきます。それを携帯電話で操作して応募するというとっても手軽なのもの。700円くらいになるように買い物をしてしまう・・・。
みみちいですが、よく「不要レシート入れ」ってあるじゃないですか、あそこに応募券つきのレシートが入っていると、思いっきり欲しくなります。人にはゴミでも私には・・・!みたいな。

ついに今日は、お店の人に断わって(断わられたお店の人も困るでしょうが(笑))二枚もらってかえってしまいました。全部ハズレちゃんたんですが・・・。

私は「おまけつき」「大特価」「期間限定」にはとっても弱いのですが、この応募券系も、一度やりだすと凝ってしまうんですよ。

先日あるお菓子を買ったら「イメージキャラクターのイラスト募集」があったんです。いとこが絵が上手なので書いて送ったのですが、なんと締め切りが来年の9月!応募期間にしては格段に長くありません?!普通3ヶ月とかだと思うのですが・・・。それほどまでに熟慮するということでしょうかねぇ。

でも何にしても「販売戦略にまんまとやられている」一消費者がここにいるのです。
02:20  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.21 (Sun)

ルミナリエで混み混み

電車を待つのがつらい、寒い季節に突入して数日・・・

いや~、電車が混んでます・・・
ルミナリエなので仕方がないのですが、行きですらすし詰め・・・帰りも結構混んでましたね。私は行かないので聞いた話しですが、元町にあるウィンズ(馬券売り場)もいっぱいだそうです。ルミナリエまでの時間つぶしじゃないかとのこと。確かに本町からの一方通行ですし、6時の点灯まで時間がありますからね。

私はそのひとつ前の三宮で降りますが、人が多すぎてなかなか前へ進めない・・・いばれませんが、私は結構ぎりぎりの電車に乗っているので、その1分2分が大事なんですよ!階段でも駆け足ですし、エスカレーターでも歩いてしまう方、改札も滞ってるし、もう「ムキ~!!」ってなっちゃいます(苦笑)
もともと人ごみがとっても苦手なので・・・。まぁ人ごみが大好きって人はいないとは思いますが、私はかなりキライ。イライラしてくるんです。それに人いきれの中にいると、持病(?)の片頭痛が出て気分が悪くなりますし。

 

昨日までの3日間くらい、ずっと頭痛でした。

もともとほとんど毎日頭痛にはなりますが、その中でもちょっとしつこい版でした。寝込むほどの痛みではなかったんですが、やっと痛み止めで押さえてもすぐに痛みがやってきて、朝起きると頭が痛い・・・これが一番憂鬱ですね。しかも、鎮痛剤いくつ飲むねん?っていうくらいこの3日は特に飲みました。一回に4種類くらい、合計・・・書くと怖いですが、9錠くらい、2.3時間おきくらいでしたね。本当につらくて。仕事が乗り切れるか心配なくらい。逆に起き上がれないくらい痛いとあきらめるんでしょうか・・・。
鎮痛剤で胃が荒れるし・・・最悪。

私は、あまり人に自分が調子が悪いことをいえないタイプなんです。日記なのでべらべら話してますが、実際にはいえない方なので・・・。食事とか減ると「どうしたの?」とか言われるとすごく困ってしまうんです。それに頭痛もちが家族にいないので、うまく伝わらないというのもありますね。

市販薬、それでも多いですが対処できるうちはいいですが、この3日のように、9錠を2.3時間とかが続くと、さすがにやばいなぁと思いますね。いつもはたとえ9錠でも、それを二回くらいすれば痛みがとりあえず取れるので・・・。この3日のようになると
「病院いったほうがいいかも・・・」
と思うのですが、ついつい・・・。

この苦しみがすぎて、また市販薬でそれなりにやり過ごせるようになると・・・。やり過ごせるといっても、規定量では効きませんし、いろいろ混ぜて飲んでますから、だめなんですが・・・。

あぁ、みんなそれぞれ悩みはあるでしょうが、私の悩みの種の大きなひとつはコレです・・・だれか同じ悩みの人の意見が聞いてみたいなぁ・・・。

04:04  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.20 (Sat)

電車の車内アナウンス

寒い!!みぞれのような雨も降ってきて、本格的冬です!寒いです!!

さてさて・・・私は結構くだらないことが気になったりする性質なんですよ。

今日は電車のアナウンスの話。
電車のアナウンスって独特の調子がありますよね。最近は女性の車掌さんもいるようで、初めて車内に女性の声が聞こえてきたときはびっくりしました。深夜の勤務もちゃんとあるようで、女性の姿も珍しくなくなってきました。

それはさておき・・・今の時期って、時間を問わず電車は混んでいます。当然2分3分の遅れもよくでることになってしまいます。私が使う最寄り駅もごたぶんにもれず、結構混みあっていました。電車に乗り込んでしばらくすると、アナウンスが。たいていは
「駆け込み乗車は大変危険です。また列車遅れの原因ともなりますのでおやめくださいますよう・・・」

という感じのアナウンスが定番。ところが今日は

「・・・ひとつのドアから乗り降りされますと、電車が遅れます・・・(しばし沈黙)すいたドアから分かれてご乗車くださいますようお願いします。」

なんだか気になるアナウンスでした。アナウンスによくある「口調」でなかったのもひとつ。また、考えながら言っていることが容易に想像できます。ですので、言葉が口語調というか、とつとつとしているのです。

別におかしくはないのですが、妙に気になるアナウンスでした。この話の後のアナウンスはいつもの内容なのかとてもよどみなく、電車の「アナウンス口調」での放送となっていました。

03:08  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.19 (Fri)

私はそんな星の元に生まれているの??

寒い!!寒い!ついに冬、冬!
明日はすごく冷え込むそう・・・今夜あたりから厳しく冷え込んでくるんだろうなぁ・・・。
北部は雪だっていうし・・・。駅で電車を待つホームの風がつらくなる季節だ~!!

話は変わりますが、私ってなんだか
「文句を言ってやりたくなる顔」
をしてるんでしょうか・・・??

そう考え込んでしまうようなことが昔からあるのですが、最近は頻発!まぁ、そういう手続きなどが多いせいもあるのですが・・・。

この間陸運局で名義変更についての説明を聞きにいきました。車庫証明がいるということでしたので、どこでとればいいのか分からなかった私はそのことを聞きました。すると
「警察でとるに決まってるでしょう?!」
となんだかあからさまにバカにするように言われてしまいました・・・。確かに知らなかった私は無知ですが、そんな言い方しなくてもいいのに・・・。

私は仕事が夕方からなのもあり、結構まとめ買いをします。特に日用品や医薬品は安いときにたくさん。で、レジで作業してもらっていたら、うしろのおばさんから
「あんなに買い込んでや~ね~」
とか言われたり・・・

今日なんて、お店で携帯電話の落し物を保管していたんです。案の定取りにに来られ、安堵の顔で帰っていくと思いきや
「中みたんやろ?!」
とどなりつけられました・・・。本当にみていなかったんです。実際、中をみて、電話をかけて落としたことを伝えようかとも考えましたが、きっと取りに来るだろうとそのままにしていました。でもいきなりひどい・・・

市役所でも書き方を少し間違っていたら
「こんなんではお出しできないんですよ!今回は、私が特別に書き直しておきますが」
とあてつけのようにいわれるし・・・。

昔から結構相手には偉そうに言われたり、絡まれたりは多いのですが、イヤですね、やっぱり。
外見がすごく大人しそうで、つっかかって言うようなタイプには見えないので、ウサをはらされてるんじゃないか?と友人には言われました。
実際私は押しが弱くて、はっきり断ったりとかができないほうなので・・・。

ちゃんと失礼のないように声をかけたり、説明を求めたりしているつもりなのに、いつもだいたい不愉快な思いをするので、悲しいです。何とかここから脱出したいものです・・・(苦笑)
03:24  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.18 (Thu)

不眠のつらさがこの年で分かる

最近、睡眠の時間はちゃんととっているのに、疲れが取れないんです。無性に眠い、というわけではないのですが(もちろんそういう日もありますが)なんだか
「はぁ~・・・」
という感じ。仕事に行く前から
「疲れたなぁ」
と足取りも重くて。

眠いのもありますが、何より疲れて、おしゃべりもしたくない感じ。かといって、気はたっているので、横になっても眠りにすぐには入れないし・・・。

でも、私「不眠」ってよくわからなかったんですが、この年になってようやくつらさがわかりました。私のは一時的なものだったらしく、今はそんなことはないのですが、一時、2.3時間しか眠れない日が続きました。しかも、ちゃんと眠いのに・・・です。でもなかなか眠りに入れませんし、せっかく眠っても2時間くらいで目がさめてしまうんです。

もちろん、そんなんですから、無性に眠くなる時間が仕事中にあったりしてつらいんです。じっと立っていると、すぐに眠ってしまいそうに。電車の中でも立って寝てしまう始末。しかも抵抗できないくらいの睡魔。電車の中、一人ユラユラ揺れてるんです。一度、ドアそばの棒につかまっていたのに、気がついたら反対側の棒の前までつんのめって、知らない人の顔が目の前にあったことがあり、すごく恥ずかしかった記憶があります。

いつか忘れましたが、眠りたいのに眠れない、でもすぐ目が覚める・・・そんなことが続いていると、精神的に壊れていくような、体が崩れるような感覚に襲われました。そのとき、初めて
「睡眠薬」
というもののお世話になりました。お薬は偉大なもので、ゆっくりと落ち着いて眠れました。これほどありがたいと思ったことはありません。
不眠がつらいとはよく聞いていましたが、身をもって実感しました。

精神的はもの・・・ということもよく実感としてわかっていなかったのですが、不安定な気持ちになるということも身をもって実感しました。
人間のバランスってホントうに微妙なものだなぁとつくづく感じている今日この頃です。

03:34  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.17 (Wed)

道、混んでますねぇ

今日の夕方、短い時間ですが、すごい豪雨になりました。ちょうどそのとき陸運局にいたのですが、もう台風の時の雨のような豪雨!!車を降りなくてはいけない用のときに限ってこんな雨・・・一瞬でズブ濡れ。受付の人にも
「今、外、雨なんですか?ご苦労様です」
なんて声をかけられてしまった・・・

過去に何回かは行ったことがありますが、行く度にやっぱり迷いますね・・・(笑)

でも今は道が混んでいて移動に時間を喰いますね・・工事が多すぎ!陸運局に行くのにもすごく時間がかかりました。一車線になっているし、その通行できない一車線が交互になったり(左車線かと思ったら次は右車線だったり・・・)年末になってきて混むのもありますが、工事で混んでます。もう少しスムーズに走りたいもんです・・・そしたらもう少しスムーズに用事もはかどるのになぁ・・・(ムリか・・・)
01:17  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.16 (Tue)

「北斗の拳」がお気に入り

スロット台に「北斗の拳」というのがあるのですが、なかなかお気に入りです。(詳しくストーリーは知らなくても、タイトルってみんな知ってますよね)

ケンシロウバージョン(通常)の他にラオウバージョンが出ました。まぁ、パネルが違うだけんんですが。

演出を見るたびに、北斗の拳の世界が広がって、改めてもう一度漫画を読みたく、あるいはアニメが見たくなります。名場面が随所に出てくるので・・・。もちろん最近の機械なのでグラフィックもキレイですし、音もクリアなので、打ちながら北斗の拳の世界に入れます。「ゲーム」という部分でもう少し遊びたくなり、やめ時を逸してしまいました・・・(苦笑)

最近、どの台もイマイチ入り込めないというかすぐに飽きて、すぐやめてしまうんですが、この台は久々にもう少し打ってみたいなぁと思いました。「スロットを収支本位で」考えるうち方としてはダメでしょうが、私はストレス解消として楽しんでいるので、これでいいかなぁと思ってます。

最近出た台、興味はあっても自分で打ちに行くことがなかったので、よくないと分かりながらも、いろいろの種類の台をうちました。幸運にもほとんど1千円か2千円であたったので、演出も見ることができて、楽しめました。気になる台はだいたい制覇できました。唯一うてなかったのは「キングキャメル」です。でも今は「北斗の拳」に入ってしまってるので、もし次に行くことがあっても「北斗の拳」があいてたらそっちにいってしまうだろうな・・・。

でも何にしても楽しく時間がすごせてよかったです。昔ほど「打ちたい」という欲求と「勝ちたい」という欲望がないので、ものすごく淡白な打ち方になってると思います。パチンコに行きたくてウズウズってこともありませんし。ある意味今が健康的?!なんて思ってしまいます。でも逆に打ち方としては負ける打ち方かも・・・。
01:27  |  パチンコ・スロット  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.15 (Mon)

ポイント券発券にて

私はどこへ行ってもスマートに事が運ばない・・・(苦笑)

今日、ミ○リ電化でポイントが年末できれてしまうのでポイント券を使いきってしまおうと、買い物に行きました。結構たくさんのポイントがあったので、もったいないので。
カウンターで聞くと、発券機でポイント券を発行してからレジに来て欲しいとのこと。早速機械に通して発行すると
「用紙が少なくなっています。後ほど店員にお知らせください」
とのガイド。それからしばらくすると
「用紙がなくなりました。お近くの店員にお知らせください」

近くに店員さんがいなかったので、仕方なくその場を離れて店員さんを探しに行きましたが、みんな手がふさがっていて、声をかけてもダメなんです。やっとあいている男の人を見つけたのですが、あきらかに
「困った!」
という顔(笑)

機械を見て、どこかへ走っていき、結構待たされてから帰ってきました。でも用紙がないのか分からないのか、隣の機械から用紙を抜いていました。でもセット方法が分からないらしく、結構時間がかかりました。一枚目は発見中に用紙が切れたみたいで、一枚中にはさまっていました。それをもらって
「まだ発券が残っていましたか?」
と聞かれたのですが、大きい単位のポイント券をもらえたのでこんなものかな・・・と
「多分これだけなので」
とその場を去りました。必死で作業しているけど遅々として進まない、もしそれで発見がなかったら気まずいですから・・・。

五千円分のポイント券を持って、前から欲しかったパソコンソフトを買いました。
でも、かごにいれて、他の商品を見ている最中に振動で?万引き防止のアラームが鳴ってしまって、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。まぁ、かごを使っているので疑われはしないですが、大音量を出しながら歩くのはかなり辛いものが・・・

そのあと、ちょっと前からデジカメのデータをプリントしたいと思っていたら、ちょうどカシオのプリント機があったので使うことにしました。今まで見たのは、駅のロッカー室にあるようなので、一枚一枚プリントする感じだったので利用していませんでしたが、この今日使った機会は、CD-ROMやメモリーカードの挿入口がひとつずつあって、選んでプリントもでき、機械が大きいので分かりやすく、使いやすかったです。早いですし。

そのプリントの機械は、さっきのポイント券の発券機の横にあるのですが、私がプリントを終えるころにやっと用紙交換をしていました。それまでほったらかし・・・(笑)でも結構利用者が多いのでついに交換したみたいでした。
すると、私のポイント券が500円分残っていたみたいで
「お客様、まだ残っておりました」

たまたま横でプリントしていたのでもらえましたが、いなかったら・・・ゴミと化してたなぁと。
でも、買い物を済ませてしまっていたので、この500円をどう使おうかと考えてしまいました。結局、ラベルを買いました。
新しい店舗でいろいろ見て回り、欲しいけどそれほど使用頻度が高いわけではないのでどうしようかなぁ・・・というソフトが安く手に入ってうれしかったです☆

01:10  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.14 (Sun)

失礼な人がまた・・・・・!

最近あらわれる失礼な人たちがまた今日もあらわれました。
この間来た、保険加入時に問診をした人から電話がかかってきました。この人は先日とても失礼なことをしました。それは何かというと、用件が終わったあと
「気持ちだけお参りします」
といって、よく仏壇の脇に置く、チ~ンと音の鳴るものがあるじゃないですか(「りん」でしたっけ?正しい名前が分からない・・・)あれを一回鳴らしてお参りが終わったのです。私はお線香をあげてもらえるものだと思ってろうそくに火を灯し、座ろうかと思う間にもう終わり・・・チ~ンと鳴らしただけ・・・。なんて人・・・と思っていました。

そのあと、実際の担当者から
「失礼はなかったでしょうか?」
と聞かれたので、他のことはともかく、このことだけは言いました。

これで終わったとおもいきや、今日も電話。
「まだ何か?」
とたずねると
「もう一度お参りし直したい」
というのです。でも、別にわざわざ来てもらうこともないですし(生前の面識もないですし)こちらも忙しいのでお断りしたら
「歯に衣着せずはっきりおっしゃってください!」
「迷惑なら迷惑って言ったらどうですか?」
「この際、白黒はっきりさせましょう」
とか言い出して、ものすごく困りました。

担当者にお参りの件で注意をうけたので、お参りしなおそうと考えたのでしょうが、私としてももうそういうことの方が迷惑なので正直に
「こちらも今、いろいろと手続きなどで忙しいですし、わざわざ出直していただくことでもありませんので、結構です」
とお断りしました。
何度かお断りすると、完全に怒って、電話を切っていきました・・・。

怖かったです・・・。

でも、一般の常識からいって、気持ちだけのお参りといって、「チ~ン」と鳴らすだけの人なんていませんよ。お線香をあげる、手をあわせる・・・子供でも知っていることです。それを間違っていくのもびっくりですが、そのあとでお参りし直したいというのも変ですし、それどころかキレてくるというのも意味がわかりません・・・。

本当に世の中どうなっちゃってるんでしょうか・・・?!
02:20  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.13 (Sat)

神戸ルミナリエ

今年も「神戸ルミナリエ」の季節がやってきました。

毎年「今年で最後今年で最後」といいながら続いている・・・というか続けようとしているルミナリエ。私も一度(二年前)見に行きました。すごい人人人・・・
テレビでみる映像が一番の特等席かな・・・なんて。人ごみが苦手な私にはそう思えました。ホテルから見るのはかなりきれいで贅沢気分に浸れるとか。

今日仕事場の先輩は、ルミナリエの光るストラップを買って携帯につけていました。着信があると点滅するタイプで、ルミナリエのプレートがついていました。ルミナリエに行ったわけではなくて、駅で移動販売みたいなのがあったらしく
「販売戦略にのってしまった」
と笑いながら言っておられました。

例年通りこれからどんどん年末というかクリスマスに向けてルミナリエもかなりの人になると思います。電車がすし詰めになりそうで気が重いです。帰りどころか行き(私は夕方出勤なので)まですし詰め・・・しかもよく遅れるんですよ。人が大勢乗り降りするので。
年末は人の多さもいやですが、変な人に出会う確率があがるのも頭痛のタネです。いきなりゴミ箱を蹴ったり怒鳴って着たりする人や、酔っ払い・・・マナーの悪い人とか・・・。
さらに人身事故がおきて電車が止まってしまうのが多いのもこの時期・・・

その気の重い年末ももうすぐです。
心しておかねば・・・・・(*゜-゜*)

02:28  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.12 (Fri)

ディスカウントショップにての対応

寒い!!みぞれ?みたいな雨が降ってきて・・・

今日は仕事先で頼まれていた買い物があったので車で少し早めに出かけました。その前には保険の契約の件での来客がありと、最近は本当に時間に追われる日々です。その前までには夕飯の支度も・・・。保険の人も
「1時か2時かそのくらい」
だったのでとってもアバウトで不安でした。前は「お昼くらいに」といって来たのは3時だし・・・。まぁ、今日は2時に来て、2時50分には終わったのでギリギリ間に合ったのですが。

雑貨店とホームセンターで買い物、かなりの大荷物になりました。
そこで紙袋の束を3束買いました。2束は小さいの、1束は中くらいのでした。レジで中くらいのがひとつあったので
「1束だけサイズが違います」
と申告すると
「いいえ、同じです」
と言い張るのです。2回くらい言いましたが、それならそれで、値段も違うし(安いし)もういいや、と思うと
「とりあえず、この紙袋以外精算してください」
といわれました。承諾して待っているとしばらくして
「サイズ、違いましたよ!」
とまるでこちらが言わなかったからだまされているかのような言い方!

「だから言ったじゃん!!」
と内心思いながら、早くしてほしいので黙っていました。すると、後ろでレジ精算中の人を割り込む形で私の精算に入ったのです。レジの人は私が先だからということだったのでしょうが、精算中の人はそんなこと知りませんよね。後ろで精算していた男の人に
「割り込むな!」
と怒られて・・・(#゜□゜#)え~・・・

その前も、私用で買ったものとレシートを分けて欲しいので
「こっちとこっちでレシート分けていただけますか?」
とお願いしました。それは快諾いただいたのですが、ひとつの精算が終わると
「まことにありがとうございました。またお越しくださいませ」
と頭をさげ
「いらっしゃいませ、お待たせいたしました」
といって私の二つ目の買い物の精算をはじめる・・・ちょっと目が点に・・・

同じ人間が買ったものとわかっているのになぜ違う人がきたのと同じ動き?!お前は機械?と思ってしまいましたよ。とりあえずひとつ精算をして、こちらが○○円になります・・・みたいに言って、次の精算に入ればいいのに・・・と。まだそれが10代や20代前半らしき人ならまだ諦めもつきます。でも、もう30代後半か40代くらいの人だったので、マニュアルもあるでしょうが、常識で判断したらおかしいと思わないのかなぁ・・・と首をかしげたくなりました。

私もまだまだ世の中を知らないし、人に常識がどうだこうだと言える立場ではありません。でも逆にその未熟な私が
「おかしいんじゃないの?」
と思うことが本当に多いんです。世の中どうなっちゃってるの?と思うことが本当に多く、怒りの毎日で・・・。

私は最近、なんだか買い物をしても、手続きにいっても不愉快な思いをすることが多くて
「もしやそういう星の元に生まれている?」
と思ってしまうほど・・・。でもめげずに生きていきます!(#∂_∂)

14:57  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.11 (Thu)

電話の「あの~・・・」と失礼な対応

今日(だけではもちろんありませんが)電話がかかってきました。相手はもちろん取引のある相手なのですが、なにせその人もしゃべりかたにびっくり!やたら
「あの~」
が多いんです。
あの~○○です。あの~、今回の件で、あの~、書類の方を、あの~、お願いしていたのですが、あの~、到着分で大丈夫でしたので、あの~・・・」
こんな感じ・・・「あの~」が気になって話に集中できないんです。大して込み入った話もしていないし、すっと話せばかなり手短な用件なのに、ものすごく長く感じました。

だれでも「え~っと」「あの~」とか考えるときに入るものです。でもあの電話ほど気になったのは初めてです。

電話で驚くのは今みたいなものだけではありません。このあいだ、問い合わせでかけた電話!
「担当者にかわります」
といってかわって、事情を説明、すると
「さらに詳しいものに確認をしますのでかけなおします」
とのこと。それはいいのですが、20分くらいしてかかってきた電話をとって、相手から出た第一声

「何の用ですか?」

・・・・・・・「はぁ???」

もう怒鳴りたかったです。
「何も聞いてらっしゃらないんですか?」
と確認すると
「いえ、戻ってきたら机に電話するようにとメモがあったのでかけただけです」

この返事もおかしいと思います。

メモでかけた・・・といういきさつは客にすることではないと思いますし。だいたい電話を引きつぐ時、だいたいの事情を説明して引き継ぐと思うのですが。で、詳しい内容をもう一度こちらに聞くというか確認する・・・みたいな感じだと思うのですが、
「何の御用ですか?」には参りました。

当然そんな人なので無神経な発言、アドバイスが多く、また要領を得ないのでもう辟易しました。

ちなみにその相手とは銀行さんなんです。そういうことのプロである人があんなおそまつな対応しかできないなんて・・・。ないようについて分からないから担当者に代わるとか、かけなおすとか、そういうことは構いません。全部を知っているなんてありえないんですから。でもいくらなんでもバカにしているような発言は、常識で考えて避けるべきだと思います。

電話だからこその対応をしてほしいものです・・・

02:41  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.10 (Wed)

初めてのブランドショップ

今日は、初めてブランドショップでお買い物を経験しました。
これは先日いとこが「日ごろ本当にお世話になっているという人にちょっと高価で実用的なプレゼントをしたい。使いやすそうだったヴィトンの長財布を考えているので、仕事のついででもいいので買ってきてほしい」
といわれていたものでした。頼まれていたものをズルズルするのはいやなので、早速今日行くことにしました。

私の家の近所にはないので、神戸まで出かけていざ入店。まぁ予想に反してすごい混み方!!
ブランドショップってこんなに混んでるの?!
というくらいの大勢の人。ここにいたら不景気なんて考えられないくらい、みんな20万だ30万だと買い物をしていくのです。私は物自体は決まっていたので、それが(財布)どこにあるか一通り店内を一周しました。定番モノグラムの、チャックのついた長財布を見つけ、声をかけようとしましたが、何せ大勢の人!販売員の方が捕まりません。

しばらくして一人の販売員さんが近寄ってきました。私より、横にいたカップルの方がショーケースに張り付いていろいろ話していたのでその二人連れに向かって声をかけたのかもしれませんが、すぐに返事をされなかったので、私がすかさず
「すみません、これ(財布)見せてください」
と声をかけました。

モノグラムを出してもらい、ざっとあけてみると、言われていたようなデザインだったのですぐに
「では、これを包んでください」
とお願いしました。なんだか迷わずにさっと買うのでうれしい気分でした。

あまりに迷わずに買ったからか、回りの多くの人がふと見るとみんな今私が買った財布を見せてもらっていました。さくら効果??(笑)

プレゼント用に包んでもらい、サインなどしました。やれやれと受け取ろうとすると
「いえ、入り口までお送りいたします」
とのこと。
「ひょえ~!!」
何も知らない私は、普通に買い物をするように、包んだ紙袋をカウンターで受け取ろうと手をだしてしまいました。もしや田舎物?!(笑)こういうのに慣れていないので、入り口とはいえ、どこでどう受け取ればいいのかどきどきしちゃいました。

もともとブランドには興味がないので、ああやって買い物をする機会はまず自分ではないと思います。今回の経験は大変貴重な経験となりました(〃^ - ^〃)
14:44  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.09 (Tue)

常識の範囲で・・・

最近、それは失礼では?!と思われる態度をされることがよくあって困ってます。

家は最近不幸があり、来客がすごく多いんです。細かいしきたりなんてなんとも思いません。(たとえば49日があけない間に「ご仏前」というお香典を持ってきたとしてもなんとも思いません。ちゃんとしようとがんばってくれているんですから)ただ一生懸命しようとしてくれれば何も感じないのに、電話にしろ、訪問にしろ失礼で・・・。私のように、何も知らない人間が思うのだから、一体どうなってるんだろうと思います。

たとえば、面識がないのにインターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けて声をかけられたり、電話でもなんだか・・・。
セールスを断ると逆ギレされたりするのと次元が一緒かも・・・

今日も保険の人が来られたんですが、家の前にドーンと車を止め、何も言わずに中へ入ってきて玄関をあけて「ごめんください」用が済んで帰っていって、やれやれと思ったらまた中へ入ってくるのでなんだろうと思ったら
「車の鍵をわすれまして」
と玄関の下駄箱の上から取っていく・・・。知らない人の家へ来て、下駄箱の上に鍵を置く?!!と思って・・・。
言葉遣いにしても言葉選びにしても、もっと考えてほしいです。

中にはとっても親身な方もいらっしゃいますが、今回、自分に違う意味で自信がわきました。細かいしきたりを知らなくても、一生懸命、常識の範囲で失礼にならないよう、自分なりに気を使って振舞っていれば、少なくとも大恥をかくことはないんだと思いました。たとえばこんなときは左の手から・・とか、本当に勉強しなければ分からないようなことは、はっきり聞いてもいいし、もしそのようなことを間違っていたとしても、それ以前の間違いを犯すよりずっといい・・・なんだかそう思うこのごろなんです。
20:51  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.08 (Mon)

貸し金庫を借りる条件

今日は用事があって車でいろいろなところへ行きました。

車で走っている途中、車線変更をしようと、前もってウィンカーをだし、少しずつ寄せながら、車がほぼ右レーンに入りきったくらいに、後ろのトラックからけたたましくクラクションを鳴らされました。
「え?なんで??」
とワケが分からなかったんですが・・・。あとで考えれば、すぐ先の信号が黄色で、右折に間に合わせたかったので私が邪魔だったんですね・・・。でもそこは右折矢印が出るのに・・・と思いちょっと不愉快でした。

そのあと貸し金庫を借りるため、銀行へ行きました。順番のカードのボタンが分からずにいると、女の人が案内してくれました。貸し金庫を借りたい旨を伝え、イスに座りました。しばらくしてその女の人は貸し金庫に関する説明書のようなB5の紙を持ってきてくれて
「今は一番小さいタイプのものしかないのですが、それでよろしければ受け付けますよ」
といわれました。別に書類が主だったので、それでいいと思って待っていました。結構長いこと待って、ようやく順番が呼ばれました。窓口に行き
「あの、貸し金庫の申し込みに着たんですけど」
というといきなり
「条件はご存知ですよね?!」
といわれました。「は?条件??」と思ったので知らないと答えると、預金残高や投資信託の契約、メインバンクとしての契約など、いくつかの条件をクリアしないと申し込めないとのこと。結局私はその条件にはあてはまらなかったので申し込みはできませんでした。

申し込みができないのは仕方ありません。銀行さんによっていろいろ違うのも理解できます。でも、
待たすだけ待たせてそれはないんじゃないの??
それならあの最初の案内の時に
「失礼ですが、当行で口座は開設されていますか?」
とさりげなく聞いてくれるとか、申し込みにはいくつかの条件があるということを知らせてくれたらいいのに・・・と思います。

しかも「そんなこと知っていて当然」みたいな感じの言い方で、いい気はしませんでした。空きがあれば・・・せいぜい口座開設くらいで借りられるものだと思っていたのでびっくりしました。
00:11  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.07 (Sun)

エアコンの調子が悪い

久しぶりにピカーッと晴れましたね。ずっと雨模様だったので。でも一雨ごとに寒くなる感じ。

最近うちのエアコンがおかしいんです。温度設定をあげても寒い風が出てくることがあるんですよ。この間、2階の部屋の掃除をしようとエアコンのスイッチをいれても、温風がでてこない・・・!最初は寒い風が出るものだと思って待っていてもずっと冷たい風。「間違って冷房になっているかも」と確認してもちゃんと暖房になってます。

結局二階のエアコンはそのまま寒いので、ちっちゃい電気の温風ヒーターを使いました。でもこれは当たれば暑すぎて皮膚がヤケドしそうになるし、離れると寒い・・・。狭い部屋用?
リビングのエアコンは、いじっていたら今日はまた暖かい風が出始めたのでとりあえずOK。温度のセンサーがおかしいのかなぁ・・・。壊れる前には買い替えたくない・・・でも冬本番に壊れないように祈ります(笑)

14:18  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.06 (Sat)

立ち仕事で腰が・・・

だんだん寒くなる毎日・・・あぁ冬本番かぁ・・・。

今日はお仕事が暇だったのに(暇だったから)腰痛が・・・!!9時半くらいから痛くなってきて。あぁ重い・・・。あと、女の子なら避けて通れない「生理」が遅れていることも影響?かな。肌は荒れるし最悪・・・。
ホルモンバランスって微妙だなぁと思うこのごろ。難しいことは分からないですが、肌の調子や体の調子が変わるのが分かります。私はそれほど生理痛は激しくないのですが、倒れるほどつらいコはもっと感じてるんだろうなぁと思ったり。

私は生理前「眠くなる」「おなかが痛くなる」「食欲が極端にある、またはない」「肌が荒れる」というような感じになります。食欲だけは変だなといつも思ってます。

明日も変わらず立ち仕事、腰痛さんとがんばってきます。
14:06  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.05 (Fri)

最近のお菓子

人には好みというものがあるので、一概にはいえないのですが、最近のスナック菓子の「新しい味」にはどうも「?」というものが多いような・・・。

好きな人がおられたら申し訳ないので、あくまで「個人的な感想」とお断りしておきますね。

この間、かっぱえびせんのクリームチーズ味を買ってみたのですが、理解できなかったです・・・。普通がいいよ~。
その前に買った、何か忘れましたが焼肉味のお菓子も、味が分離しているようでちょっと・・・。

そのほか、もう一回買いはしないけど、まぁ食べられるかな・・・ということにも当てはまらない「食べられない~」っていうお菓子が最近多くて。

でもコンビニのデザート系はどんどんおいしくなっていると思います。下手にケーキ屋さんで買うよりおいしいこともあったりして、感心してしまいます。しかも安いし。
コンビにって売れ筋だけを置いているので当たり前なのですが、こちらの心をぐっと掴む商品があって、なんだかふらっと寄ってしまいます。で、何か買って出てきてしまいます。コンビニでいくら使っているか・・・(笑)でもコンビニ通いはやめられない。
14:12  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.04 (Thu)

たまった小銭をどうにかしたい・・・

今日はなんだか支払いの用事が多くて・・・。コンビニで払えるので随分楽ですよね

で、ここぞとばかりに家にたまった小銭を使ってしまおうと意気込んで、金額分用意して出かけました。でも、二通あったので合計金額で言われますよね、当然。細かいのを出そうとしても、あわててなかなか・・・ふと見ると後ろに列が・・・私が逆の立場なら
「小銭を今頃用意するなよー、早くして~」
と思うはず、思わず万券のまま
「それでお願いします」
と言ってしまいました。やっぱり迷惑をかけちゃいけません(#^-^#)

でも、小銭って困りますよね。一円五円が特に。十円までだと何とか自販機で使ったりできますが、それ以下はそういう使い方もできませんしね。ATMに預け入れるっていう手もありますが、駅の一番近くの銀行は、硬貨が使えないんです・・・ですので現金での振り込みもできません。

合併する前は最新式が入っていたんですよ、見やすくて使いやすい。でも、合併が決まると、その使いやすい機械は消え、見るからに古めかしいATMがやってきました。まさか窓口がしまっても、ATMの機械はそのままだと思っていたのでびっくりです。

今日、迷惑を考えて使えなかった小銭たち、使い道をまた考えます(笑)

02:49  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.03 (Wed)

なぜアルバイト先に銀行からの電話が鳴るの??

今日はびっくり!なんと、仕事先に銀行から電話がかかってきたんです!

勤務について、少しすると一人の男の子が私のところに走ってきて
「ちょっと事務所来てもらえます?大至急!」
と言うんです。そのとき私は大事な仕事をしていて、しかも今日は出勤している人数が少なかったので、迷惑をかけられない状況だったのですが・・・。でも仕方がないので事務所へ行きました。
事務所に入ると社員さんが
「なんか○○っていう男の人から電話やねんけど・・・」
といぶかしげな顔。私もその名前に覚えがなかったので「え?知らないよ・・・」といいつつも、仕方がないので電話をとってみました。
「お待たせしました・・・・・」
と電話を取ると
「○○銀行の○○と申します。このたびは口座開設まことにありがとうございました」
と第一声。確かに口座は作りましたが、なんでそんなことで??

不思議に思いながらも話を聞いていると、今度作った口座のキャッシュカードに、つけようと思えばクレジットカードのサービスがつけられるそうなんです。でも私は別のサービスでその銀行のクレジットカードを持っていたので、必要なかったのですが、その確認のようでした。

でも、なぜわざわざ仕事場に??しかも6時ごろ・・・。

昼間にいくらでもかけられるし、ましてや自宅に最初かけません??

いなかったとかならまだしも、いきなり仕事場に・・・。いつかけても捕まらないような人なら仕方がないかもしれませんが、昼間はほとんで家にいるのでそんなことはありません。アルバイトの分際で事務所で私事の会話を電話でするって本当に恥ずかしかったです。

それに、取り次いでくれた社員さんが
「○○っていう男の人から電話・・・」
ということは「○○銀行の・・・」と名乗らなかったってことですよね。それも不思議ですし。

また、緊急の用ならともかく、そんな緊急でもないのに、仕事の妨げになるって想像できないのかなぁ・・・。勤務先確認のようなことなら、多少はあると思います。
「○○って言う人が、そちらで働いてますか?」
みたいな。それでもない・・・
ちょっと不愉快でした。

03:01  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.02 (Tue)

髪をカットしました

前からずっと行きたい行きたいと思っていたのですが、なかなか都合がつかずに先延ばしになっていました。
やっと今日予約を入れ、念願のカット&カラーに!3ヶ月ぶりくらいなのですが(私にしては感覚が短い)その間に新しい人がたくさん入っていました。美容業界って大変そうですよ。なんだか人間模様も見られて、マンウォッチングもしてしまいました。

カットはというと、前回ロングからバッサリショートにしたのですが、二回目のショートはさらにいい感じになりました。ロングから一気にカットすると、結構なじみがなくて大変らしいので、今回は美容師さん的にもやりやすくていい感じだったみたいです。

最初はお客さんがかけもち状態みたいでしたが、後半は私の指名しているスタイリストさんの客が私だけになる時間があって、じっくりカットしてもらえました。(普段もていねいにしてもらえるのですが、今日はさらに・・・)また、いつもはしないのに、カラーも、ドライも全部そのスタイリストさんがかかわってるのにはびっくり!

私は髪が伸びるのがすごく早いので、すぐにもとのスタイルから崩れてしまうのですが、頭も軽くなってとっても爽快です☆年単位で美容室にいかなかった私ですが、ショートが気に入るとそうはいかなくなって、なんだかちゃんと髪にかまってます♪
15:13  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'12.01 (Mon)

あと一ヶ月で今年も終わり・・・

ついに今年もあとカレンダー一枚になりました。

でも今年って暖かいですよね。寒さが苦手な私にはありがたいのですが、でもやっぱりあまりに暖かいと心配になってしまいます。東京のいとこは、地震が来る前兆じゃないかとちょっと怖がっています。

さて、話はかわって、今日からJRのダイヤ改正、私の最寄り駅には新快速が終日停車するようになったらしく、その記念に改札を出たところで、いろんなお店が机を並べて商品を売りこんでいました。
電車が開通したとかではない、ただ、土日と平日の4時までしか止まらなかった新快速が終日止まってくれるということだけにあれほど騒いで楽しめるとは・・・ヾ(^-^*)
15:07  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。