
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.30 (Sun)

11月も終わりですね

今日で11月も終わり・・・本当に早いです。もう今年も残すところあと一ヶ月・・・。
毎年の事ながら、年末年始って嫌いです。
別に何があるというわけではないのですがなんとなく雰囲気が嫌い( ̄□ ̄#)
テレビも面白くなくなるし、街中はよっぱりばっかりで混むし・・・。そんなことばっかり言ってるとなんだかヤなヤツかも?!

私の冬になると出てくる悩みは「冷えほてり」
足が冷たくなって顔は真っ赤に・・・頭はボーっとしてきて、さらに頭が痛くなってくるという・・・。
いつも足が冷えてしまうというわけではないのですが、家でも足が冷たくて眠れないことが多いです。パソコンのデスクの足元には小さなホットカーペット、冬はベッドに電気敷き毛布をはさんで寒さ対策しています。肩も冷えないので、肩こりにも効果アリです。
なんだかもう中年のような対策?!(笑)

でもあの顔が真っ赤になるのは困ります。見かけより、本人がつらいので・・・。これから冬本番・・・お布団から出るのが拷問になってくる時期ですねぇ・・・。
15:01  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.29 (Sat)

保険加入の健康診断

本当に天気が悪いですねぇ・・・。

さて、突然ですが、私は保険にはりました。保険に入ると、健康状態をチェックする問診があるそうなのですが・・・。あれって意味あるのでしょうか・・・?
まぁ、病院に行ってこいとか言われる方がイヤなので、今のままでいいといえばいいのですが・・・。それに、事実と違うことを申告していることが分かったら、保険金の支払いの支障が出る・・・ということなので、構わないのかもしれませんが、なんだか・・・。

私は平成13年に事故を経験していますが、記憶って曖昧ですねー。何日入院していたとか、通院はどれくらいしたとか、だいたいしか覚えてないんですよ。でも幸い昨日、書類の片づけをしていて、そういう病院関係の書類をまとめてしまっていたので、なんとか探し当てることができましたが、二年前の事、しかもあんなショッキングな出来事でもこんなに曖昧・・・。人間って忘れる動物なんですね。つくづく思いました。

事故での怪我で入院したのでそのことについて記入したのですが、負傷部位の書き方には困りました。私は首と肋骨と足が骨折ということになっていたのですが、その記入例の骨の名称に首の名称が載ってないんですよ。肋骨とかはいいのですが・・・。面接士の人も困っていましたが、結局「首」とかくことで収まりました。難しいですね、あぁいう書類って。

もうそれなりの年齢なので、ひとつくらい安心をかう保険を・・・と思っていたので、ちょっとホッとしてます。使うことがないにこしたことはないのですが、やっぱり安心は備えておきたいですから・・・。
15:01  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.28 (Fri)

のんびり?!

家の用事で仕事を二連休にてお休み・・・。
でも、ワンちゃんと二人(?)で家で過ごすなんてなかったので変な感じです。それにやっとテレビを見られるようになりまして・・・。久しぶりに見るテレビは新鮮でした。でも、気がつくといつもうたた寝してしまってるんですヾ(^-^*)見ようと思っていた番組はたいてい終わっている・・・。

新聞は相変わらず好きで読み漁ってます。昔は新聞は読んで三面記事くらいだったのですが、やっと新聞の面白さがわかってきました。日経などもあわせて読むと面白いと聞きますから、とってみたいかなぁ。今ならきっと面白く読めると思うのです。高校の時によく勧められましたがイマイチで・・・。
まぁそれも仕方ないですよね。
14:44  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.27 (Thu)

急遽お仕事のお休みをもらいました

ずっとお天気が悪いですねぇ・・・。

今日はお休みの予定ではなかったのですが、急遽用事ができて無理言ってお休みをもらいました。なんだか心苦しい・・・。

夜は家の片づけをしていました。また、こんな時間に家にいることがないので、なんだか変な感じでした。
面倒なのでお昼はカップめんで済ませようと、用意して食べるとなんだか変・・・
「カップめんってこんな味だったっけ?」
と思いつつ食べていました。でもなんだか油くさいというか、変なので念のため賞味期限を見てみると・・・4ヶ月ほど過ぎてました( ̄□ ̄@)!

いくら保存食とはいえ、これほど過ぎるとかなり味として落ちるなぁと実感!
なんだかおなかはいっぱいにならないけれど後味が悪くてどうしようかなぁと思っていました。すると、引き出しに簡単に作れるラザニアセットを発見、家族は嫌いなので私一人の今日食べようと準備!

でも、説明書とおりできないのですよ。説明書のようにするには明らかにソースが足りない!絶対無理!と、勝手に生地の数を減らして作りました。それは二人分できるセットでした。残しても仕方ないので(ソースは残せないですし)二つとも作りました。まぁまぁ食べれましたが、二つは食べられませんでした(^- ^〃)

前に一から作ったラザニアは途中でガス警報機がなって中断して微妙なことになりました。でもやっぱり作ったほうがソースはおいしいなぁと・・・。でもラザニアって手間なわりにメインディッシュとかにならないのでついついしないんですよね。みんな好きならまだしも、嫌いな人がいたらなおさら・・・。それに好きな私自身も、ラザニアだけだとさみしい気もしますし・・・。
やっぱり外で食べるものかなぁ、こういうものって・・・。

14:51  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.26 (Wed)

銀行の出金手数料が無料?!

今日は、必要があって三井住友銀行に銀行口座をひとつ増やしました。新規の用紙に記入して窓口にもっていくと、新しい口座の説明が。
なんでも20代30代専用で、ATMの手数料が無料、引き落としが残高不足でおちなくてもバックアップ機能で引き落とし可能、ただ通帳の発行がないので、どうしても通帳が必要という人は加入できないとのことでした。

時間外手数料がかからないというのはかなりうれしいです。結構時間外に出勤することも多いので。今は定期に一年預けても、手数料にもならないくらいの金利しかつきませんから。
支払いの口座としては通帳が欲しいので、私としては向いてないと思うのですが、定期とは別の貯金兼お財布代わり用なら残高さえ確認できればいいですからうれしいです。引き落としバックアップは今のところ日の目はみないかもしれないですが、買い物やちょっとお金が必要な時に出す口座なら時間外がメインなので助かります。

今回開設したものを貯金兼お財布代わりの口座にするために、今までそのように使っていた口座からお金を出して、ここに入れて・・・とちょっと面倒な作業をしました。だんだん通帳が増えてきたので、暗証番号を忘れちゃいそうですよ~。

他の人って、暗証番号はどういう感覚で設定しているのでしょう?誕生日とか電話番号は危ないので避けるようにとありますよね。でも車のナンバーにすると、その車を手放すと忘れてしまうんですよ。(私だけ?)紙に書いておくわけにいきませんしね(苦笑)

あと、私は苗字に旧字体があるのですが、結構面倒です。免許証がその旧字体なので、その通りの通帳しか作れないのです。初めて作った通帳はそうではなくて、略字体で登録できたんです。今はダメ・・・なんだか変ですよね。同じ三井住友なのに、一通だけ略字体なんですよ。
それと、親の免許証は苗字が略字体なんですが、私は旧字体・・・昔って結構そういうことはいい加減だったみたいですが・・・。
申込書も、ついついうっかり略字体を使って書いてしまって・・・。

今日、そのあと保険の契約をするのに書類を作っていたのですが、一箇所は気をつけて旧字体を書いたのですが、次の欄は略字を書いてしまい・・・下手すると作り直しだとか・・・。訂正印が使えない書類らしいのです。わ~ん、ごめんなさい~

まず使わない字ですからねぇ。戸籍どおりの字と、当用漢字と二種類あるのも面倒です・・・。でもそういう人って多いでしょうね。

でも、この間何かで読みましたが、難しい字を簡単な字に変更するのは案外すぐできるらしいですよ。裁判所に申し立てることで。逆はできないそうですが。

たとえば「櫻子」を「桜子」に直すことは手軽らしいです。でも一度当用漢字に直してしまった「桜子」を「櫻子」に戻すことはできないそうです。

戸籍って面白いですよね。

03:34  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.25 (Tue)

昼のドラマで思わぬ発見

今日の昼にテレビをつけたら、柴田恭兵さんが出ている番組がありました。
「あれ?」
と思って見るともなくつけていると、仲村トオルさんが出て、中条静夫さんも・・・あぶない刑事のメンバーがこんなに・・・と妙な感じ。でもあぶない刑事ではないんです。(当たり前・・・)内藤剛さんも出てました。

だんだん見ていくうち、設定が中条さんが弁護士、柴田さんが中条さんの扮する弁護士の息子で仲村さんのお兄さん・・・ということらしいんです。あぶない刑事ファン・・・というかそればかりに熱中していた私としては不思議でした。

だって、あぶ刑事では課長だった中条さんが弁護士でお父さん、部下であった柴田さんは息子、後輩であごで使っていた仲村さんはその弟なんですもの。なので話し方も兄弟ということで先輩後輩とは違います。しかも、中条さん扮する弁護士の家に警察がやってくるというシーンには驚きました。
「港署のものですが」
え~!!港署?!なんだかあぶない刑事を思い出さずにはいられない設定でした。

一体このドラマはなんなんだろう・・・と思って新聞を見ると
「勝手にしやがれヘイブラザー」
でした。タイトルだけは知っていたのですが、ドラマ自体を見たのは初めてだったので「これか~」と一人で感激してしまいました。
03:31  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.24 (Mon)

幼ななじみとの再会

今日は久しぶりに幼稚園のとき一緒だった友人3人と会うことになりました。数年ぶりの再会です。4人で会うなんて本当に久しぶりで、うれしかったです。

みんなそれぞれの道を進んでいて、私はしがないアルバイトですが、みんなはまだ学生でした。一人は歯学部なので6年さらに大学院に進んだらしいのでまだまだ。もう一人も大学院、もう一人は大学を出て専門学校へ通っているそうです。みんなまだ「勉強する」立場なんだなぁとしみじみ。私は本を開いて何かを覚えて試験を受けて・・・のような生活からかけ離れているので不思議な感じでした。

過ごしている環境が全然違うので、細かい感覚は違うのですが、やっぱり小さいときに一緒に遊んだ仲、なんとなく話せるものですね。今のバイト先は、ほとんどが年下なので(バイトは一人の先輩以外すべて年下、社員さんの一人と店長だけ年上なので)同年代の人と話す機会がないんです。もともと同年代や年下より、年上と話すほうが得意というか話が弾むのですが、やっぱり幼いときに一緒だと、ブランクがあっても話せるんだなぁと感じました。ただ、生活の場が違いすぎて・・・ということはありますが(笑)

私は同じ幼稚園生の中では一番学校のレベルも低く、大学ももちろん学部としてもレベルは下。(別に引け目はないのですが)遊び方なども全然違ったので、私が学生の時には、嫌いではないけど「ついてけない」という感じは正直ありました。今もそうなのかもしれませんが、私が学生ではなくなっていろいろ見えて分、余裕ができたかなぁとも思います。

でも、大学院生とクビにおびえるアルバイト(笑)・・・なんだか今も差が歴然って感じですがね・・・。

03:43  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.23 (Sun)

仕事先・・・

最近仕事先のマネージャーが、ワケもなく怒り出したりして困るんですよ。気分屋さんとはまさしくあの人のことを言うのでは・・・というくらい。一環していないし。

今日は終わりのミーティングで
「毎日精一杯働け。明日学校だとか、予定があるからとか思うな。明日があると思わず、めいっぱい働け。そう見受けられないやつはクビにするからな。」

言いたいことは分からないではありません。でも、前後として半嫌がらせのようなカンジがあるので。なんでも「クビにする」という半分脅しでねじ伏せる形になってますしね。意見をすれば「くちごたえをする」ととるみたいですし。社員さんも頭をかかえています。

みんな自分の職場には大なり小なりの不満は抱えていると思います。でも、私は真剣に考え時かなぁと思ってます。前からそうなんですが、そろそろ本気でこの業界からは脱却しようかなぁと・・・。

前に友達が言ってたんです。そのコは今私と同い年で学校に通っているんですが
「遅いということはないから、学校に通いたければ通えばいい。働きながら勉強できるところもあるし。(私が「学校で・・・とも思ったけどいまさら・・・」みたいな話をしたので)それと、今の職場、やめろとかいうことは私の口からはいえないけれど、でもあなた自身が辞めたい、この世界に染まって、そういう人間になってしまいたくないから辞めたほうがいいけどなぁ・・・と迷っているなら、早い時期に辞めたほうがいいと思う。」
と。

確かにそうかなぁと思います。最近の私はずるずる・・・という感じ。みんなそういうのはあるにせよ、私は早く就職しなければならない。でも今の職場が結構足かせになったりするんです。

今辞めたからどうこうということもないですが、人間どんなにそこに染まらないでおこうと努力して、それなりに自分を保っているように見えても、やっぱり多少は染まってしまうものだと思います。よくも、悪くも・・・。なので自分にとってそれがプラスになる、あるいは影響がないということならいいのですが、自分にとってマイナスだと感じられるなら早めにそこからは抜けたほうがいい・・・それは私も納得するところです。

ただ、難しい問題があって、そうはいっても生活があるということです。キレイごというのは簡単ですが辞める=収入がなくなるということ。自分のために今より条件が悪いところになってもいいと思っても、なかなか次が見つからないのが今の世の中・・・。私もずっと職探ししているのですが、全然見つからない・・。いつもここでストップしてしまってるんです。

今は時期的に厳しいので(年末年始)年明けからまた本格的に就職先を探そうかと思っています。でも資格も経験もない私が職につけるのか本当に不安です。
でも聞く人によれば、短期間の勉強でとれる資格なんてとってもムダだって言うんです。確かにそれも一理ありますよね・・・。今は企業は即戦力を求めますから、私のような年はいって、経験もないとなると使えない。しかも、性格的に営業が無理だと思うのです。今の時代、営業を拒否していたら、かなり就職の選択肢が狭まると思います。でも、せっかく入っても続かなければ意味がないですから・・・。私なんかを拾ってくれる会社ってあるのだろうか・・・。

03:59  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.22 (Sat)

にわか事務員?!

急に寒くなりました!
昨日までとはうってかわっての「冬らしい」気温!扉を開けると肌に感じる冷たい風・・・ついに冬が来てしまったのかぁ・・・。
暖かい日が続いただけに結構つらいものがあります。

今日は仕事で「事務員さん」でした。途中で事務所に入って、住所録をパソコンのソフトに打ち込んでいく作業でした。結構そういうの好きなので楽しく、またあっという間に時間が過ぎるので楽でした。でも人の名前って本当にいろいろあって改めてびっくり!読みをいれてスンナリ出てくる名前と出てこない字が半分ずつくらいの割合でした。
郵便番号をいれると住所のかなり詳しいところまで検索できるので、前に比べると断然楽です。
社員さんが私の作業をみつめつつ「早いね~」と言ってくれて、ちょっぴりうれしかったです☆ミ

最初呼ばれたとき、漢字が読めないので打ち込めない・・・というところで詰まっていたところでした。その字は「畦」私も読めなかったので、部首や画数で漢字が調べられる機能を使って調べてみました。すると「うね」・・・ってことは「畦崎さん」→「うねざきさん」かぁ・・・
やっと読めてうれしかったです。最初はいろいろ思いつくままに変換してみましたが、どれもハズレで・・・。そういう調べられるという小技も社員さんは知らなかったみたいですごく感激してくれました(*^-^*)

事務作業が好き・・・というわけではありませんが、頼まれてこういう作業というのも楽しかったです。ただ、事務所だと、アルバイトの私が聞いていいのかどうか悩むような会話が飛び交うのでちょっと困りました。「私が聞こえていて大丈夫なのかな?」という感じで。で、話を振ってこられたりすると、なんて答えていいのやら・・・。

結局それを3時間くらいやっていました。あっという間に勤務時間が終わり、でもいつもいない事務所にいたのでちょっと変な感じでした。でも作業自体はかなり進んだみたいで、うれしかったです。またやらせてくれないかなぁ・・・(笑)

03:03  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.21 (Fri)

シーモードの機械との相性

私はお店の近くの自動販売機に嫌われてる?!

ドコモの携帯でジュースが買えるシーモード対応の自販機があるので使っているのですが、これと相性が悪い・・・。仕事が終わって、電車の待ち時間、先輩とよくジュースを買いにいくのですが、そのときは大丈夫なのです。でも、私が一人で暇なときや通りかかったときに使おうとすると何かがある!

前はパスをかざして、ものすごく待たされ、入金してまた待たされる・・・すると「取り扱いができません」と返金。小銭を減らす意味もあったので、返金中、返却口に落ちる小銭の音が恥ずかしかったです。周りの人は「何してるんだ?」みたいな目で見るし・・・(〃 ̄□ ̄〃)

仕方ないので残ったプリペイドでジュースを買おうとすると、それもできない・・・(待たされたあげく・・・)恥ずかしさ倍増!

別の日では、入金の受付画面へいき、投入していると400円以上入らないのです。二回くらい入らない100円を入れるようにチャレンジしていると全額返却されてしまい・・・「また・・・!!」もう一度試すと「ただいま入金できません」
「なんなの~!!!」
いつも自販機の前でたたずんでいます・・・。
そしてそのあと怪しげな宗教の勧誘にあったりして・・・散々です・・・(#゜-゜)

11:55  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.20 (Thu)

仕事が暇~

仕事先で、女の子が増えました。(・・・早番から回ってきた子がいるので)
でも暇なのでやることがない( ̄□ ̄#)!

今日も、いつも大変な思いをしている子が一日お掃除係になってしまい・・・。途中で交代しました。(あんまりなので)でも、私も、先輩も、あと一人掃除・・・掃除している人多すぎ!やるところがないし~みたいな。

まぁ、仕方ないのですがね~。

暇だとお店の雰囲気も悪くなるというか沈むじゃないですか、社員の機嫌も悪いですしね。この12月にリニューアルって話も出ているみたいですが、どうなのか・・・。下手するとアルバイトは全員クビを切られる恐れもでできました。大々的なリニューアルだとそうなるそうなんです。小規模のリニューアルなら違うのでは?とか。まぁみんな不安に思っていることなので、憶測、ウワサの部分も多いのですが、実際他店舗は大々的リニューアル時、アルバイトは切られているので。年末で切られたら次の仕事が探せないので、みんな結構ナーバスです。しかも言われるのが時間が迫ってからですしね。

こんなご時世ですし、お店の売り上げがなければ立ち行かないのは当たり前なので仕方ないのですが、やはり死活問題ですから心配です。
12:01  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.19 (Wed)

眠すぎ・・・

突然ですが、眠い!!!

全く寝ていないというわけではないのですがなにより睡眠不足状態。少しボーっとする暇があったらすぐ船をこいでしまうヾ(^-^*)

今は電車で仕事に行っているのですが、立っていても寝てしまう(苦笑)起きておこうとしてもふにゃ~っとなって、持っているものをすべり落としてしまいそうになったり、膝がガクっとなったりして「はっ!」と気が付く・・・の繰り返し。座っていたら目もあてられない(笑)携帯のメールをチェックしようとして3秒で寝てます。携帯もったまま(笑)人からみたらかなりやばいヤツでしょうが、自分自身はかなりつらいです。

今、することが多くて少し早く仕事場に着くのですが、着替えてロッカーの前でしゃがんでいろいろしていると(下の段なので)そのままボーっと壁にもたれてうたた寝・・・?!かなり危ないです。
でも仕事から帰ってくるとすぐには寝付けないのです。どうしたものか・・・。

12:08  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.17 (Mon)

スロットでストレス発散

今日は誘われて久しぶりのスロットをうちにいきました。あんまり乗り気ではなかったのですが
「お休みなんだからたまには気晴らししたら?」
といわれ、せっかくだし・・・と行きました。

行ったお店は前から車で通ってあることは知ってはいましたが、なんとなく入ったことがないお店でした。店構えの雰囲気からひなびてそうかなぁなんて思っていたら大違い!お客さんもたくさん入っているし、結構でている!しかも交換率がいい!
「こんなお店だったとは・・・」
トイレに立ったついでにお店の中を見て回ると(交換率がいいから換える人は少ないだろうけれど)景品もいいものを置いていたし(あまり景品が出ないとわかると、古いのをそのままおいているところも多いのに)計数機、両替機なども最新式!でも一応郊外店なので、生活用品もあったり、余り玉の景品も日用品が選べたりとおもしろかったです。

常連さんの多いお店みたいで、店員もお客さんも和気あいあい、雰囲気もとてもよかったです。連れて行ってくれた人に聞くと、店員のアルバイトさんもほとんど変わらないそうです。雰囲気がいいので居心地がいいのでは?と言ってました。確かにあると思います。それに、雰囲気がいいとお客さんも安心して遊べるのでよけいに足を運んでくれますしね。

さてさて注目の収支はプラスでした(*⌒▽⌒)V
連れて行ってくれた人も出て、二人で勝ったので大満足!
昨日は別に勝ちにこだわらず「ストレス発散」を目的にしたので、もっと早くやめればもっと交換はありましたが、遊びたかったのでうってました。勝てば超ラッキー、±ゼロならラッキー(お金使わず遊べた)負けてもいいやって感じだったので。

めいっぱい打ったので
「今日は遊んだ~!!」
っていう気分で帰って来ることができました。
10:27  |  パチンコ・スロット  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.16 (Sun)

最近の電車のダイヤ・・・

最近は忙しくて本当にPCあける時間がない・・・( ̄□ ̄*)!
前は、仕事が終わってどんなに眠くてもPCをいじっていたけれど、眠いとかではなくて時間がない!
たまにこうしてPCの前に座る時間があると、メールをチェックしたり、HPをチェックしたり・・・で時間が過ぎてしまうという・・・。年明けまでこんな感じかなぁ・・なんて。

さてさてグチグチいうのはやめて・・・。

今、日常化しているといってもいい電車の遅れ!なんとかならないものですかね~。
今バイクに乗っていかずに電車で通勤しているのですが、本当によく遅れる!2分3分当たり前みたいになっている。なんで遅れているのかよく分からないのです。事故とかだとまだ理解できますが、そうではないときも。もちろん事故も多発!JRは一日に二回事故があることもあって、大変です。
去年の年末は3日に一回電車のダイヤが乱れていたのでは?というくらい多かったように思います。いつも先輩と駅に行くと
「うわっ、またや」
と何度言ったことか。

みんなそうだと思うのですが
「いつ来るか分からない」
というのがストレスですよね。行きは遅刻することへの焦りとストレスもあります。
この間なんて、仕事が終わってちょうど帰ろうというときぐらいに事故が発生したらしく、電車が止まったところでした。終電の2本前くらいの時間だったように記憶しているので、夜中の12時くらいだと思います。
「うわぁ~いつ復旧?!」
みたいな。

それに、直後だと、駅員さんも事情がわからないので説明がありません。
前にすでに帰りの終電車に乗っているときに駅に電車がとまったままになったことがありました。それは事故ではなくて、信号機が故障したかなにかで、青に変わらなくなったということでした。でも、止まってから全然情報がなく「いつ発車するんだろう?」と思ってただ待っていました。いくらなんでもおかしいと思いましたが、どうしようもありません。5分くらい・・・してから
「電車、発車できません。復旧の見込みはたっていません」
とだけありました。5分といってもかなり長く感じました。確かにJR以外動いていない時間なので、他の路線を使うようなアナウンスもできなかったのだとは思いますが、ちょっとぶっきらぼうというか不親切に感じました。でも、そのあとしばらくして、各車両に回って車掌さんが頭をさげにきました。「大変だなぁ」と見ていたら、その車掌さんにどなりつけるお客さんが結構いて、すごくかわいそうでした。「この仕事も大変・・・」

この間新聞でみましたが、あまりにも電車での事故が多いので、ホームの端にライトを設置したり、掲示で賠償のことを告知したりいろいろ啓発したけれど、事故が2割増えていると書いてありました。

去年も年末が多かったので、今年ももしかして?と心配です。いつ来るか分からない電車を、寒風吹きすさぶホームで待つのはかなりの苦しみです(苦笑)
10:16  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.15 (Sat)

物騒だ・・・

忙しさにかまけてお休みがちの日記・・・今日はちょっと書いてみようかな・・・と。

突然ですが、私のすんでいる町も物騒になったなぁ~と。ここ数年、なんだかいやな事件が増えてきていました。近所で空き巣が多発したり、一件なんて強盗・・・ついこの間仕事帰りに(もちろん夜中)女の人が襲われたらしいですし・・・。で、昨日の帰り、いつもの帰宅コースを歩いてコンビニの近くにさしかかると、パトカーが何台も止まってるんです。

「また、コンビニにタムロしている悪ガキさんを補導か注意してるのかなぁ」

くらいに思いましたが(以前からそういうことも多かったので)それにしては警官の数とパトカーの台数が多い!なんとなく気になるので近づくと、女の人が、コンビニから出てきたところを襲われたらしいのです。警察官が無線(?)で連絡しているのを耳ダンボで聞いていた(笑)ので詳しいことは分かりませんが、ただの「青少年の保護」ではなくて、そういう物騒なことが起こったことは確かのようでした。

そんなに物騒な場所ではないので、あまり夜道が怖いと思ったことはありませんでしたが、最近ちょっと警戒気味ですね~。まぁ私が警戒したからって何ができるということもないので、なんともいえないですが・・・。実際もしターゲットになれば、女の私なんて一瞬かも・・・そう思うと仕事帰りがちょっと心配になる今日この頃・・・

11:40  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.06 (Thu)

好きなゲーム

私には、今好きなゲームがあります。
「麻雀格闘倶楽部2」
という大型ゲームです。1がでた頃かなりはまりまして、2になってから全然していませんでした。
最近ふとまたやってみまして、1時間ほど時間があるとき、暇つぶしにやっています。(パチンコだと、負けると1時間ももたないし、勝つとやめられなくなって困るので(笑))

前の時は段を獲得した四神の振り分けは「朱雀」だったのですが、今回は「白虎」になりました。朱雀は速攻型、白虎は攻撃型とありました。「う~ん、私のうちかたは攻撃型なのか?」とか思いながら。でも青龍よりいいかな・・・運・・・

今回、1をプレイしたときから時間が経っていたので、カードが使用不能になっていました。ですので、10級からまた取り直し・・・ちょっと悲しかったですが、その分スイスイ勝てたので楽しかったです。

なんだかんだで今、白虎二段です。まぁ、ゲームのことなのであてにはなりませんが。でもあがっていくのはうれしいですね。一回初段から1級に降格したんですが、悲しかったです。またそのときの音楽も悲しい音楽なので、いやです(笑)

私は小心者なので、一人打ちしかしたことがありません。同じお店にいる人と打って、負けても悔しいし、勝ってしまっても気まずいし・・・そういう妙な気を使いたくないので、気楽に一人で・・・。

たまにタッチパネルがおかしくて、捨てようと思った牌の横の牌を捨ててしまって心の中で「ぎゃあ~!!」と叫んでることがあります(苦笑)
また、大きな手であがると、落雷のような演出があるんですが、びっくりしますね。結構リーチがかかるとどきどきするんです。昔友達に「そんなのでどきどきするのはお前くらいや」と言われたのを思い出します。そうかなぁ・・・。

でも、麻雀が好きで、パチンコ、スロットが好きって言葉で書くと、なんだかとんでもないギャンブル野郎みたいでイヤだなぁ・・・(笑)
03:40  |  ゲーム  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.05 (Wed)

UFOキャッチャー

前からUFOキャッチャーに入っていた、プーさんの壁掛けぬいぐるみ(ポケットが付いていて物が入る)に目をつけていたんです。何度かチャレンジしたのですが、取れなくて・・・。で、今日、前のチャレンジから一週間以上たってると思うのですが、違うブースに入っていたのもあり、試してみると、なんと!100円で取れました!ラッキ~♪
なんだかかわいらしくて欲しかったやつが一回で取れたなんて~!

そのほか、布でできたスライム、プラスチックのスライム、メタルライダー(名前忘れた・・・メタルスライムに騎士が乗っているキャラクター)なども取れました。わ~い♪

他に、ミニチュアの香水がありました。しかも私が愛用しているものもある!でもこれは取れませんでした(笑)むずかしい!!

買いたくても買えないものもありますが、そうでないものもあって、あとで考えると買ったほうが安かったなぁってことも・・・。ついついムキになっちゃうんですよね~。
昔は、ああいうものにお金を使う人の気持ちが分からない・・・なんて時期もあったのに・・・。人はかわるものです・・・(笑)
03:40  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.04 (Tue)

ICOCAカードのおかげ?!

ICOCAカードはパスケースに入れたままでもOK!
ウリのひとつです。パスケースどころか、財布に入れたままでもOK。ほかのICカードがあるとだめみたいなのですが。でもホントかなぁと思っていたら

今日、財布に入れたままタッチして通過しようとしたらゲートがしまった!」

という話を二人から聞きました。まぁ、原因はタッチの時間が短すぎたことらしいのですが、やっぱりゲートがバンッとしまるとびっくりしますよね~。

でも、このICOCAカードのおかげで、眠っていたパスケースが復活しましたよ。磁気の定期やJスルーカードなどのときは、財布にいれていましたが、パスケースまま通過できるなら楽ですからね。他のICカードとの兼ね合いもありますが、それよりなにより財布を出して、その財布を改札の機械にタッチするのはちょっと抵抗が・・・。それに財布と別にしておけばうっかり他のカードを出すときに一緒に落としたりの心配もないし、また他のカードと擦れたりしませんしね。実際ICOCAカードを買ってから「パスケース買おう」という人も何人かいました。

日経トレンディのヒット予測にもICカードが入ってました。実際これからもっともと普及するでしょうね~。便利ですもの。でもホント、どうなってるんだろうって思いますよ。あんなタッチしただけで瞬時に金額を精算できるなんて。しかも乗り降りの記憶が残っていて、印刷することもできるみたいですし。
どんどん進化する~☆

そして新しいもの好きの私はすぐに飛びつく~(笑)

03:48  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.03 (Mon)

仕事場が騒々しいのです・・・

今仕事場は騒々しいです。・・・といってもお店自体は静か。だってお客様が少ないんですもの(苦笑)
いくら連休最後で、阪神タイガースのパレードがあったにせよ、この暇さ加減はなに~みたいな。時間が経たないよ~。

で、これはマズイとリニューアル計画が進んでいるとかいないとか。少し前に微妙な改装はしているので、今度するならもう少し大掛かりになるのではないか?とのこと。でも、そうなると、アルバイトは全員クビになるのでは?リニューアルではバイトはクビをきられるのが今の仕事場の常。

今一緒にお仕事をしている先輩は、建物をつぶしてのリニューアルだったので、一年近くお店がなくなることに。で、私のいる店舗に来られたのです。こんな風によそに回してもらえるのはとってもラッキー。でももとの店舗がオープンしてもやっぱり元にはもどしてもらえないのです。前のバイトはいらない・・・ってことで。

今までのほかの店舗もみんなそうなので、結構戦々恐々としてますよ、みんな。だって
「明日から来なくていいよ」
ということもありえますから。実際そういう例もありましたし。それを「あんまりじゃないか?」と上に言った社員がクビになったことも。そのことが理由ではっきり「クビ」といわれたわけではないですが、結局言われたようなものでした。

いくら素人でもあまりの暇さには「人件費倒れもいいところ」くらいの判断はつきます。何かしなければ・・・ということも理解できます。でも、クビかも・・・となるとみんなただごとではないですよ。バイトとはいえ、生活かかってますからね。

話はかわって、この間バイクの免許をとった仕事先の女の子、調子悪かったところを直し、やっと跨がれる!と喜んで乗っていました。で、二日目、応援で違う店舗に乗っていったらしいのですが、なんと!帰りに後ろにさげていた制服のキュロットがチェーンにまきついて、キュロットはボロボロ、チェーンは外れてしまい、ギアも3速以上あがらなくなったそうです。

場所が場所だったので(しかも夜中)ガソリンスタンドに助けを求めたそうです。
ケガがなくてなによりでした。危ないですよね、巻き込み。
こけたりもしなかったらしいので、とにかくはよかったんですが・・・。
「せっかく修理してかえってきたのにぃ・・・」
とぼやいて(笑)ました。
05:17  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.02 (Sun)

バイクをふかすと・・・

バイクをふかすと何かが起こる?!(笑)

前に、いきなり急停車や急発進、車線変更、割り込みをする車がいて、バイクに乗るときにクラクションを鳴らすクセがついてない私は、アクセルをふかしアピール、すると、そのときつけていた社外ミラーのミラー部分がはずれて「パリーン」と割れたという出来事があったんです。

当時片一方しかつけていないミラーが割れてしまい、ミラーナシではかなり乗りにくいので焦ってミラーを用意。でも、締め付けが足りなくて走りながら緩んできて、ミラーをみると自分が写ってる!ということが!

最近やっとそんなこともなくバイクに乗っていたのですが、今日、直線を走っていると、いきなり交差点の中で前を走っているおじいちゃんの運転する軽自動車が急停車!何かと思って急ブレーキをかけると、どうやら歩道に知り合いをみつけたらしいのです。もう「むか~!」っとしてまた「ふかして」しまいました。右に車線変更もなかなかできなくて、交差点の中でものすごく怖かったです。どうもクラクションに手がいかないんですよね。

で、また気を取り直して走りだし、ふと気づくと、左ミラーが緩んでる~!!私が写っている!!信号でとまるたびに手でねじを回してみるけれど、バイクの振動には勝てないらしく、すぐ緩む・・・。
前を走っている車でトラブルがあると、絶対ミラーになにかある!(笑)

今日はすいていたので、早く仕事場に到着。仕事場に行く前にバイクを止めたところで車載工具を出してねじをしめておきました。帰りにまたミラーがぐらぐらだとイライラするので(笑)
しかも、前から「外れそうだからつけとかないとなぁ」と思っていたグリップエンドがない~!!!ねじをしめようとしたときに気づきました。あぁ・・・不細工・・・

このあいだショップに行ったとき、クリアレンズにできるようにウィンカーセットを買い、レンズも買い、これでしばらく何か故障がない限りショップに行かなくて済むなぁと思っていたのに!
お気に入りのショップが遠いのと、寒い!トンネルをぬけたらキーンと寒い!のでバイクでいくのはつらいので・・・。
グリップって自分で替えられるものなんでしょうかねぇ・・・。

でも私って存在感ないのかしら??ということがある。ですので、車の左を走るときは「気づかれていない」と思って走ってます。半々くらいですね、気づかれていない確率は。

昔オカマされたときも「見えなかった」と言われたし。
これから冬・・・このオカマは、信号まちをしていて信号が変わってスタートしようとしたとき、アクセルを回した瞬間エンジンが止まってしまって、エンジンをかけなおしているときに起こりました。すり抜けたのも悪かったのでしょうが、これからの時期、気をつけたいと思いますね、暖機運転に。

いくら小柄でもバイクの大きさは変わらないのになぁ・・・やっぱり私の存在感オーラがないの?!もしや?!
05:35  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'11.01 (Sat)

ICOCAカードゲット!初使用!

新しいもの好きの私は、早速今日
「ICOCAカード」をゲットいたしました

昨日の情報もあったので売り切れも半分覚悟していたのですが、大丈夫でした。みどりの窓口にいくと、長蛇の列!「うわぁ~」と思いつつも並ぶことに。壁に貼っているのは「記念カード限定500枚」とありました。周りの人はイコカ定期を買うようで、せっせと申込書に記入していました。
私の前の前の学生さんは、意味が飲み込めないらしく、駅員さんに何度も何度も説明してもらっていました。

芦屋駅に新快速が終日停車記念のJスルーなんて誰も買ってない(笑)どうせ買うならICOCAでしょう。

やっと私の番が来て
「ICOCAカード一枚ください」
というと、とっても笑顔で受け付けてくれました。「記念でいい?」といわれて「はい」というと、すぐに記念カードを準備してくれました。そのあと「ちょっと待ってね!」といわれたので「?」と思って待っていると、ICOCAカードの説明の冊子とともに「はい、記念品」といって、イコカモノハシのストラップをくれました。
「さっきの人にあげるの忘れちゃったよ。怒られる~」って言ってました(笑)
これが結構かわいらしくて。

満足気にカードをながめてから、使うことに。でもなんとなく心配で(笑)誰か通ってから行こうと思って、少しだけ改札口で待っていたんですけど、誰も通らない・・・。仕方ないので(時間もないし)改札のパネルにあわせて見ると「ピピッ」
「おぉ!」
と心の中で思いつつ・・・。

仕事にいってみると
「早速ICOCA買った?」
先輩は、カモノハシ柄のカードが記念カードとは知らなかったみたいで(何も言われなかったらしいので)そのことを言うと、カードの裏をみて

「ホントだ、記念デザインカードって書いてある」

と言ってました。
ICOCA定期は記念デザインではないみたいなのですが(定期区間の印字をするので無理?!)Jスルー機能のカードはかわいかったのでさらにラッキー♪

でも先輩に聞くと、さんざん発売時間や、売り切れの可能性の告知をしていた先輩の最寄り駅は、先輩がいったとき(お昼過ぎ)全然並んでいなかったみたいです。あまりに誰も並んでいないので「売り切れた?!」と思ったらしいですよ。子供さんも分もということで2枚買っておられました。

帰りは、仕事先のコが「財布に入れていてもOKらしいですよ」と言っていたのですが、パスケースならまだしも、財布は・・・と思ったんです。で、「やってみて!」ってことになり、先輩と一緒にそのコが改札を通るところを見ました。見事通過!すごいです!どうなってるんだろう・・・と。でも、そのコも一人の時はゲートがしまるのがいやでやらなかったみたいです(笑)

私もちょっと冒険♪とタッチするところをカード全体ではなくて先を近づけてみたんですが、これでもOKでした。あのタッチするところのかたちにあわせて行きはカードを乗せていたのです。ゲートが閉まると恥ずかしい・・・。

他の定期はJスルーでは音がしませんが、ICOCAは音がするので、周りの人にやっぱりちらっと見られますから、余計意識してしまう。あれだけ並んで、たくさんの人が持っているとはいえ、やっぱり少ないみたいで、仕事帰りの改札で使っている人はすくなかったです。仕事場の最寄り駅はそれなりにいましたが(繁華街なので)私の家の最寄り駅には少なかったです。

でも、便利~☆私は今回定期は買わなかったけれど、定期だと継続定期の購入も楽ですし、乗り越しも楽・・・。使い捨てでないので、資源のムダも減るし。
ICカード、これからどんどん増えていくんだろうなぁ・・・。

03:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
