スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.31 (Fri)

明日は「ICOCAカード」が発売だ

今日は昨日より暖かいように感じました。
バイクに乗らない日に限って乗った日より暖かいような・・・気のせい??

そういえば明日はJRの「ICOCAカード」発売日新しいもの好きの私には一瞬にして「欲しい!」と思ってしまいます。そのためにJスルーを千円ずつ買ってました(笑)
私の家からの最寄り駅芦屋にも、仕事先の三宮にもこれといって発売説明のチラシやポスターはなかったんですよ。前からある説明の冊子などはありますが。でも、新長田駅は、切符の販売機の上に発売の概要が、さらにいたるところにポスターが貼ってあり

「5時30分から発売します。予定数が終了次第販売を中止します。売り切れが予想されますのでお早めにお越しください」

と貼っていたそうです。

新長田駅が最寄の人は
「予定数っていくつなんだ??しかもあさ5時30分って・・・昼ごろにはないのかなぁ」
といってました。

意外に残っているか、あっという間に売れるかどっちかだよね~なんて話をしていました。でも、できたら明日欲しいなぁ。でも5時30分に行く気はないです(笑)

スポンサーサイト
03:38  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.30 (Thu)

バイクに乗って思うこと

今日、この間バイクの免許をってバイクを買ったといっていた女の子がバイクにのって出勤してきました。車種とカラーは聞いていたのですが、実際に見たいなと思っていたので、止めてある場所を聞いて勤務につく前に見に行きました。
「きれい!!」
まずこのひとこと!!傷ひとつないといっていいと思います。ヤマハXJR 走行3000キロ、H13年式

街中でネイキッドはよく見ますが、そこまで間近で見るのは久しぶりでした。制服を着た状態であまりじろじろみたり触ったりすると、他の人からみたらあやしいので(笑)そこまでじっくりとは見ていませんがすごいです。

私には乗れません(笑)

400ccに乗っているので、他人からみると

「なんで?一緒なのでは?」

と言われそうですが(他人からみると、私のアメリカンのほうが乗れないという・・・)あのタンクの幅や車高をみると、教習車とは違うにせよ、免許取るときにあぁいうバイクにのっていた自分が信じられません。今度、いるときに跨るだけ跨ってみたいなぁと思っています。でも走りません(笑)っていうか走れません!(苦笑)

ところで、バイクで走っていて思うことがあります。

  1. (走っていて)この人を抜いていいんだろうか?
  2. (信号待ちで)この人より前にでていいだろうか?

と思うことがあります。
1の場合、私のアメリカンは、それこそネイキッドにくらべたら加速が悪いです。ですので、トップスピードの時に抜いてもどうせ信号待ちで邪魔になるなぁと思ったり。
2の場合は、走っているところを見ていなくて、前に出たらかえって邪魔になるかも?という似たような考え。
見た目ではわかりませんからね。異様にスタートダッシュして、でも遅い・・・とか。
なぜこんなことを考えるかというとやっぱり

「男の子は女の子に前に出られるのはいやなものだろうな・・・」

と思うからです。私は今はすりぬけとかあまりしませんが(ブランクがあいてますし、運転に自信がないので(苦笑)かなりスペースに余裕のあるときだけ・・・)先頭で信号待ちなどしていると、執拗に前に出て車輪をかけてくる人や、あからさまに張り合う人とかいるんです。とくにタンデムで女の子をのせているときとか、いいところをみせたいのかわかりませんが顕著です。いつも心の中で

「いや、遠慮せずにお先にどうぞ」
と思ってます(笑)

私は運転がうまくないので、実際うまい人や早い人には抜いてほしい。抜きやすくなるよう道をあけたいと思っているので、いかにも早そうな人(レーサーレプリカとかそういうの)には悩みません。(笑)
微妙なのが小型とか、スクーター系(ゼロハンからビッグスクーターまで)ヨーロピアンタイプなど。やっぱり張り合うんでしょうかねぇ。

数日前なんて、車にあおられた・・・(泣)エルグランドかな、白の、あれがぴったりくっついてくるんです。別に抜こうと思えば車線があいているのに・・・です。私は左を走っていたので「???」でした。私なんてあおってどうするの??と思いながら・・・。

女性ライダーには・・・というか、おとなしく走っている人には、暖かい手を・・・(笑)

04:21  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.29 (Wed)

今日はお昼にラザニアだ!と意気込んで、10時ごろから準備に入りました。

今日はお昼にラザニアだ!と意気込んで、10時ごろから準備に入りました。
・・・というのは、ラザニアがすきなのは私と母だけなので、他の家族がいるときには作れないからなんです。でも手がかかるので、いろいろ作るのも大変なので・・・。

この間教わったホワイトソースも上手にでき、ミートソースも準備万端。パスタをゆでて・・・あのラザニアの生地って面倒なんですよ。たくさんゆでると生地と生地がくっついてべろべろになってしまう・・・(笑)

生地、ホワイトソース、ミートソース、チーズ・・・と層にして、仕上げに一番上にホワイトソースをかけ、粉チーズをふり
「ふぅ、終わった。さぁオーブンで焼くだけ♪」
時間を指定してあとは待つばかり・・・と思い、テレビを見ていました。すると・・・
「ガスがもれていませんか?」
けたたましい音とともに、ガス警報機が鳴り出したんです!しかもうるさい!!(当たり前??)しつこい!(これもあたりまえ?!)
「ガスがもれていませんか?」
「いや、もれてない」
ぴこぴこに返事しても仕方がないのに(爆)

仕方なく大阪ガスに電話しました。多分、調理のにおいを感知したんだろうとのことでした。でも念のために伺います・・・とガス会社の人が来ることになりました。

そのせいでラザニアは微妙なところで焼きをストップ。おまけにガス会社の人が来るなんて・・・キッチンぐちゃぐちゃなのに。

ガス会社の人が来られ
「何を使っておられました?」
「コンペックです」
「何か焼いておられたんですか?」
「はい」
「何ですか?」
「・・・ラザニアです」
ちょっと恥ずかしかったです。しかも入ったまま・・・。
「ちょっと出していただけます?」
といわれ、ガス会社の人の目の前で私の見栄えの悪いラザニアを出すハメに。

結局ガス漏れはなく、やはり調理時のにおいを感知したためでした。ぴこぴこがコンペックの真上にあるので、排気がまともにあたってたんです。今回、ぴこぴこを排気が直接あたらないように少し移動してくれました。
でも、そのコンペックの上にあるコンセントのカバーがコンぺックの熱で溶けている(ひょえ~)とのこと。できればコンセントを別からとったほうがいいですよ、と言われました。

いやぁ、手の込んだ料理を私がすると、何かとおこるんですよね。今日はぴこぴこ・・・しかも電話で状況を説明しているときの返答が
「あ、奥さんねぇ・・・」
という感じ。ガス会社にかけてくる→女性→昼間→主婦・・・わかるんですけど、ちょっと悲しかったです☆
04:31  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.28 (Tue)

お買い物★

今日の夜は風が強い!ちょっと体がもっていかれそうな感じ。電話で話していても風のノイズで聞きづらい!

行きに銀行によって、ドラッグストアにも寄りました。ヘアワックス売り場をみていたら、店員さんが「遠慮せずに試してくださいよ」というので気をよくして試していたら、つけすぎて頭がべたべたになった。いくらべたつかないといっても、何種類もつけたらだめだって(笑)

痛み止めを買おうと思ったら一緒に風邪薬を買っていたので、二種類以上の鎮痛剤は売ってくれませんでした。一緒に飲まれたら困るかららしい。でも、こんな風に売ってもらえなかったのって初めてでした。私は風邪薬と3種類くらい鎮痛剤を使うので結構減りが早いんです。薬剤師さんに見抜かれた?!


今日もハローワークに行ってきました。なかなか難しいなぁ・・・。

そのあと、神戸のマルイに行きました。この間はザーッと見るだけだったので、今日は結構ゆっくり見て回りました。プレイボーイのバッグを衝動買い(笑)
マルイはおしゃれというか、かわいらしい洋服がたくさん売っていて、お店の人もおしゃれできれいな人が多かったので私みたいなのってちょっと場違い??とか思ってしまいました(笑)
さらにそのあと、ダイエーに。夜の12時までやっているので、ゆっくり優勝セールを見ることができました。ダイエーではダウンを買いました。気に入ったのが手ごろなお値段であったので。でもちょっと衝動買いっぽものもしました(笑)

気に入ったものに出会えて、ちょっぴり楽しい一日でした♪

03:26  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.27 (Mon)

デスペラード

この間、好きなアーティストの一人、布袋寅泰の最新アルバムを購入し、車に乗るときは必ずかけています。あの人のサウンド感がとっても好きなんです。

で、今さら気づいたんです
「DESPERADO」の意味
「デスペラード」というタイトルの曲があって、バイクの名前と一緒だなぁなんて思っていたら意味が知りたくなって調べたんです。そしたら
「ならず者」

そうなの??みたいな。

もっと調べたら、スズキのバイクって「侵入者」とか「略奪者」とか、特にアメリカンはそういう系の名前ばっかりということが判明!今更ながらびっくりと、ちょっと物知りになった気分♪

03:34  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.26 (Sun)

冬対策・冬対策・・・

最近仕事先はお客さんは少ないけれど、中はゴタゴタ??
早番の女の子がやっぱり遅番に強制移行させられるらしい・・・。

そのコはバイクの免許を取り、バイクを購入!ついに女性ライダー誕生!(パチパチ)女性ライダーのお仲間が増えて思わずささやかにプレゼントを渡してしまいました。そのコは凛々しくもヤマハ「XJ」を買ったそうです。おぉ!!

今日乗ってこようとしたらエンジンがかからなかったって嘆いてました。プラグがかぶったちゃったのでは?というと「??」って顔してました。セルは回るって言ってたので、バッテリーあがりではないですしねぇ。弱ってる感じでもないみたいだったので。明日こそ乗ってくる!!と張り切ってました(笑)免許とったら乗りたいですもんね!

今日は仕事先で、マネージャー面談なるものがありました。出勤日数の話などでした。私はフリーターなのでフルに出勤できるのもあり、特に何もなく、世間話(就職の話など)で終わりました。マネージャーいわくは全員の出勤予定日数を調べたいとのことでしたが。でも学生さんとかは学校の都合などでいろいろかわりますからねぇ。

社員さんの一人はそのことを知らなかったらしくて
「募集の時に週3からと書いてあった。それでも面接の時に週4~5で土日入れますか?と聞いて、それはみんな果たしている。アルバイトなんだから、週によったらお休みもあるし、全出勤なんて望むほうがおかしい!」
とちょっと不快感をあらわにされてました。
店のなかではいろいろよくないウワサも流れていて、やな感じですね。

ま、どこの職場でも不満や疑問はあるんですけどね(笑)

終わってからいろいろ雑談をしながら書類を作ったりするのですが、そのときに

「あんなに(バイクを)いじりたおしている女の子はおらへんで」

といわれました。(笑)私は車は全然いじってないので、それも不思議がられましたね。バイクに乗らない人からみたら、あのワイドハンドルだけでも圧倒されるみたいですね。私は自分が乗りやすいからそうしているだけなので(チョッパーとかは乗れない・・・)あんまりぴんとこないのですが、結構押し出しがあるみたいです。まぁ、私は体が小さいので、400ccでも大型に乗っているみたいに見えるでしょうからそれもあるかも(笑)

掲示板で冬対策を雪山用品で探すとよいとの情報をいただいたので、早速探しにいこうかな。そろそろ夜はジャンパーでは寒くなってきたし。ウィンタースポーツをしないので、そんなところに踏み入れたこともないんです。もし店員さんにつかれたら、用途ははっきり言ってしまっていいんでしょうかね~。

04:52  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.25 (Sat)

社員が・・・横暴すぎる!!

今日はすごく腹が立ちました!!

ちょっと早めに仕事場についたので、ゆっくり着替えていると、女子更衣室の外でなにやら話している様子。あまり気にもしていなかったのですが、しばらくして女の子が入ってきました。
「11月6日から遅番(今そのコは早番)に行け。命令や。嫌ならいらん」
って言われたらしいのです。

来週から女の子が一人早番に行きます。そのコは早番でないと辞めてしまうから・・・という理由らしいのですが、おかしい!別に前から勤務しているから優先とか、そういうことはないと思いますが、でも、そんなことを言うならその「早番に行こうとしているコ」を先に断るべきじゃないです??

その遅番行きを言われてしまったコはとてもまじめで遅刻も欠勤もなく、毎日出勤、ヘルプの要請があれば嫌な顔せずに行くし、翌日が早番であっても遅番にまわっています。また仕事も一生懸命です。遅刻などが多くて「朝当てにならないから・・・」みたいな理由ならまだわかります。でもそうじゃないですもの。

そのコは、バイクの免許を取るために遅番にまわしてもらっていたので言いづらいというのですが、それだって、教習所に入る前に社員に相談して許可をとって行ったわけですし、後ろめたい思いをすることはないと思います。
今まで何でも言うことを聞いてきたからって、ちょっと勘違いしてるんじゃないの?!って思わず言いたくなりました。

まだ「人がいないから遅番にまわってくれないかなぁ」みたいに相談するならまだしもいきなり
「遅番へ行け、断るならクビ」
なんてむごすぎます。他の子は「辞めてしまうから・・・」といっていながら、じゃあ彼女は何なの??

そのコは
「でも今、クビになったら私金銭的に困るんです・・・」
これって一種の脅し??みたいな。絶対やめない、辞められないだろうという人にそういうこと言うなんて。
「じゃあ辞めます」
といいそうな人には言わないわけでしょ?なんだか自分に言われたのではないけれどものすごく腹が立ちました!

更衣室で私は彼女に
「絶対自分の意見は言うべきだと思う。新人さんが早番に行かないと辞めるっていうからお前は遅番に行け。命令だ、嫌ならいらん・・・なんてそれはおかしい。自分の意見を主張していいと思うし、ちっともおかしくないと思う。私は早番メインで働きたい。ヘルプでなら回りますって。」
と言いました。

確かに遅番は人がいないです。そうやってみんな早番に回ってしまって、やっと増えた女の子がみんな早番で、遅番は結局もとの通り私をいれて3人になってしまったんです。社員の気持ちはわかりますが、相手はアルバイトの人間ですから、そんな自分の思い通りにはならないはず。社員なら会社のいいなりというか、会社の利益最優先にされて仕方ないとは思いますが、アルバイトは社員とは違うと思います。その分保障もないし、安定もない・・・でも、ある程度の自由がきく・・・そういうものじゃないかなーって。

最終的には彼女が決めることですからなんともいえませんが、彼女の性格ならきっとその強引な命令にも従うんだろうなぁと思います。なんか悔しい・・・彼女がいいというものを私がああだこうだとは言えませんが、どうも釈然としない!!!
横暴だぁ~!!!
04:19  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.24 (Fri)

我が家にガラストップコンロがきた!!

うちに「ガラストップコンロ」が来ました!!キレイ!!!

3つ口のコンロをずっと使っていたのですが、手前の左側のコンロ、火が付かなくなってとっても不便だったんです。奥のひとつはコンロがとっても小さいので、炒め物とかには不向きですし。並行して何かをすすめたいときとか、ものすごくストレスがたまっていたんです。

で、ついに購入!こんどのはとてもおりこうさん。温度管理のボタンはあるわ、タイマーはついてるわ、超とろ火なんてものができるわですごい!魚焼き器は両面焼きで、上下別々の火加減ができる!おかゆのボタンや、お湯が沸騰したらそのまま保温に入ってくれる機能とか・・・「おぉ!!」っていう感じ。

ある意味、最初についていたコンロより一体感があってすっきりしました。前のは白だったんですが、今度は枠がステンレスなので、シンクなどの色合いと調和してるんです。でも、ボタン周りは白(クリームのすこしかかった)なので、物入れの扉などとの調和もOK!

今日の取り付けの人なんて、前の器具をはずしたあと「そんなにしなくても・・・」というくらいキレイに中をそうじしてくれて、すごくうれしかったです。

気をつけるといえば、揚げ物の温度管理などをするために、左側のコンロにセンサーがついてるんです。ですので、こちらがわでフライパンは決して使わないように・・・とのことでした。コンロ自体にも小さいシールで「揚げ物専用」と書いてありました。

前のコンロのくせが残っていて、ついついボタンを間違えてしまいますが、掃除なども断然楽です。とにかく、三つのコンロ、すべての火が使えるので(笑)うれしいです。
03:53  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.23 (Thu)

シート装着完了★

今日やっとシートを取り付けました。
かなり苦労しました。だって取り付け説明書がものすごく不親切なんです!!

ノーマルのシートについているパーツをはずしてつけるのですが、カッターなどできらないと取れないような部分。でもそういう説明がなく、ものすごく悩みます。
また、テールレンズをはずして・・・とあったので「なんで?」と思いつつ、手順どおりはずしたんです。苦労して。結果は意味なし!!
そうですよね、テールレンズをはずさないと入らないようなサイズなら所詮あわないですものね・・・。はめるときに邪魔なのかなぁと思いましたが、全然関係なかった・・・。

ステーの取り付けでかなり時間をとられました。意味のわからない説明書・・・もうすこし分かりやすくしてほしいです!!

なんとかきっちりとつき、今日乗ってきました。ノーマルに慣れていると、やっぱり少々「痛い」ですね(笑)でも多少足つきはよくなりました。でも、足つきに関しては思ったほどの違いはないような・・・。まぁ、そのちょっとが大きいのですが。


話はかわって・・・このあいだ、オープンしたてのセルフで給油してプレゼントをもらったりしたのですが、今日は違うところに行きました。・・・というのも、前に行ったところは西行き側にあるんです。行きはどうしても時間がなくなってしまいがちなのでつい行きそびれて、今日はもう絶対にいれないといけなくなってしまったんです。

帰るときにはすっかり忘れていたんですが、少し走ってから思い出し、国道までおりました。前から目に付いていたセルフにはじめて入りました。そこは前にいったお店とまた違って、先にお金をいれるんです。普通、ガソリンをいれて、その分のお金をいれるのかと思ってたんですが、そうではないんですね。満タンか、金額指定か聞かれ、満タンを選ぶと「お金をいれてください」
「え?」
と思いました。ある意味満タンなのでいくら入るかわからないじゃないですか。バイクならまだしも、車だとややこしいかも・・・と思いました。

で、給油が終わるとレシートがでてきて、下にバーコードがついてるんです。それが「おつり引換券」だそうです。それをもって、また別の機械のところに行き、バーコードをかざすとおつりが出てくる・・・初めての方式でした。

中から人がでてきて、現金カードを作りました。前のお店はクレジットカードみたいな感じになっていたので(本カードが届いたら、キャッシングだショッピングだと書いてあったので、あれ??と思いました)今度の方が楽なんですが、小銭がふえちゃいますよね、この方式。何リットルか大体しか分からないのでお札で入れることになるじゃないですか。まぁ、ですから小銭をいれるところはないんですが。

どこのお店も一長一短かな?!

カードを作ってくれた店員さん、用が済むと
「さむさむ・・・」
といいながら中へ入っていきました。なんだかおかしかったです。
まだ真冬ではないので、寒いといってもしれているのですが、それでも素手で20分ほど走ってきていたので、名前とか住所を記入するとき、すごく字が書きづらかったです。これ、真冬だったら無理だな・・・と思いましたよ(笑)

今日は道がものすごくすいていて、周りに車がいないので、周りを結構警戒して走って帰ってきました。帰ってきたら、自分すんでいる地域だけ雨が降ったみたいでした。道路がぬれてる・・・

砂利の、しかも雨上がりの・・・さらにガソリンをタンクいっぱいまでいれた重いバイクで・・・怖かったです。
02:51  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.22 (Wed)

バイクのシートを取り付けようしたけれど…

今日こそバイクのシートをつけようと意気込んで、作業を開始!
「えーっと・・・ノーマルのねじをステーにつけて・・・?」
ノーマルシートをはずそうとしたら、ねじの片一方がなくなってるんです!六角をいれて「あれ?どこに差し込むの?」と思いながら覗いてみると・・・ない・・・。

今度買ったシートはノーマルシートについているボルト類を全部使うようなのです。読むと、一度はテールランプもはずさないといけないらしい・・・大掛かり??

で、ねじなんですが、ああいうねじってバイク用品店に行かないと売ってないじゃないですか。片一方でもついていればいいか・・・とも思ったんですが、でもステーを固定するためのねじに使うようなので、ガタガタしてもいやだし、後でいやになってもう一度はずして付け直すほうが面倒かな・・・と思い、今日はやめました。

今は庭でシートナシのバイクがとまっております(笑)

02:50  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.21 (Tue)

雨模様

朝晩は冷え込みますねぇ。

最近「人からいろいろ言われる」んです。
買い物をしていれば、うしろの人に
「こんなの買って・・・」
といわれる。

仕事をしていれば、文句というわけではなくても、いろいろ無理なこととか、ややこしいこととかを言われて、その対応に追われる。で、昨日のハローワークでは

「どうして今まで就職してなかったの?」
「(就職の)経験がないならあなたの年齢だとかなり難しいよ」
といわれる・・・。

わかってますよ!そんなこと!就職したくてもできなかったんですよ!と内心・・・。いまは運気がないのか?!(笑)

突然ですが、私ってとっても気が小さい「緊張しやすい」人なんですよ。人からはそうは見えないらしいのですが、ちょっとしたことで緊張してしまうんです。

昨日、ハローワークに行って、いろいろ相談員の人に言われました。相談するという行為自体に踏み出すのは躊躇はありませんでした。(昔の私なら躊躇したかも・・・ちょっとは成長?!)でも、やっぱり意識しなくても緊張したようで、終わってホッと(ホッとできる結果ではなかったのですが)したら頭痛が・・・。

こういうことだけではなく、いろんなところで「緊張シーン」があるのですぐ頭痛になります。今の仕事場はそういう意味では救われています。だからいろいろありながらも続いているのかな・と思います。

どうしてこんなことで緊張するの?と自分で腹がたつくらい!同じ緊張でもこれで頭痛にならなければただの「疲れ」で、まだいいんですがねー。

ここのところ、先月つらくなかった分を取り返すかのように頭痛に悩まされております・・・クスン・・・
ここ数日はもう少しのきっかけで痛みが・・・。この「雨」もそう。今日も仕事で痛みがなく始められたんですが、途中の休憩で少し痛みが。でもすぐにお薬を飲むのもなぁとその時はお薬をのまずに休憩を終了。でもそれから30分くらいで本格的に痛くなってきて「飲んでおけばよかった・・・」と後悔しました。
次の休憩であわてて飲みました。今日のはそれほどキツイものではなかったので、それで収まりましたが。でも、普通の人に言えば驚かれるような量だとは思われます・・・。

薬を飲みつけない人には風邪薬に何か別の鎮痛剤をまぜて飲むということだけでも恐ろしいことらしいので(きゃあ~)

ここ数日の服用量はかなりヤバイ!!
前に「病院に行ってみたら?」といわれたので、頭痛日記みたいなものを簡易につけていました。あまり細かいものは無理なので、せめて痛さと飲んだ薬の種類と個数だけつけていました。でもノートをつけても量は減らせないし、ある程度期間も控えたけれど、やっぱり病院はなぁ・・・と思って最近はつけていません。この数日はこわくて書けません・・・。

みんなそれぞれ悩みや気に入らないことってあるんですよね。どう折り合いをつけていくか・・・。

明日もハローワークにいって職探しの旅にでてきます・・・。

05:10  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.20 (Mon)

街は移り変わりが早いですね…

久しぶりに行ってみると、様子が変わっているものですね~。

今日はお休みだったので、就職活動兼買い物をすることにしました。

神戸駅のところにハーバーランドというところがあるのですが、約一年ぶりにきました。車をとめて目的のことを済ませ、買い物に回りました。すると、なくなっているお店の多いこと・・・。ひとつの建物は建物ごとシャッターがおりて、連絡橋のところの数店舗しか営業していない。(後日テナントが入るみたいですが)また、大型パソコンショップも撤退していたし、なにより人通りが少ないんですよ。もちろん平日っていうこともありますが、店員さんしかいないのでは?というくらい。

私はそこで時計を買いました。品揃えはよいので、そこに行ってみたらどうかと教えてもらっていたので・・・。

様子も随分変わっていました。

そのあと三宮(神戸駅より東側の繁華街)に行きました。そこでも求職情報などを閲覧しました。いわゆる「ハローワーク」です。で、ひとつ気に入ったものがあったので、紹介してもらおうと手続きに入りました。その場で連絡をとってくれるのですが、結果は応募できませんでした。
「経験者でないと・・・」
ということらしいのですが、それなら求人票にそう書いとけよ~!!と内心思ってしまいました。免許の制限しかかいていなかったやん~

その後、相談員(?)の人と話をしたのですが、いろいろ言われました。やっぱり。ハローワークにきたのは、仕事先の先輩が私の年齢ならそれほど年齢制限で応募できないことはないよ-と聞いたからです。実際20代ならそれほど制限で引っかかることはありませんでした。でも、現実は、年齢もそうでしょうが
「経験」

私はずっと結果的にアルバイトなので、社会にでた「職歴」というものがありません。それがかなりネックになるというのです。どこも、やっぱり「経験者」を求めているので、今の私ではかなり厳しいとか。
「そんなこと言われても、探して、就職先が見つけられなかったし、これからもあとで「経験」をつけられるものではないので、そんなこといまさら言われても・・・困っているから探しているのに・・・」
とまた内心思う。

しかも、以前のアルバイト(学生時代)はまだしも、今のアルバイトはあまり聞こえの良い職種ではないので、それもネック。何年も働けば、アルバイトでも職歴になるけれど、今の私の職場はどうだろう・・みたいな。学生時代に働いていたところは聞こえはいいけれど、それは本当の「アルバイト」なので職歴とも言いがたい・・・。

「今まで、一度も就職しなかったの?!」

この一言はきましたね・・・。厳しいとは知りながらも・・・。

でも、私以外にもたくさんの人が職を求めて一生懸命検索していたので(若い子もたくさん)あきらめずには頑張りたいですけど、あぁ「経験者」と言われるとつらい・・・。

でも、確かにそうですよね。私くらいの年齢で、しかも社員で、少数を補充というかたちで採用するなら、即戦力がほしいですよね。経験者でさえ、職場がかわればいろいろ分からないことが多く、お店側としてはおしえなければならないことが多いでしょうからね。

条件面も何も「特にこだわらない」にチェックしていました。選り好みできる立場ではないし、とにかく就職したいので会社にあわせたいと思っていますし。でもそうすると逆に
「そんなはずないでしょ」
といわれてしまうし・・・。

やっと絞り込めていた業種が「経験者しかとらないところばかりだよ」といわれてしまったので、また探しなおし・・・というか考え直しです。

年寄り扱いするな・・・それは思いますが、卑屈ではなく「26かぁ・・・」と夜道を歩きながらつくづく思いました。

02:37  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.19 (Sun)

片頭痛さんとのおつきあい

はぁ~・・・今日は寝起きに頭痛がなかったのでやれやれ・・・と思っていたら、しばらくしたらまたやってきました。お薬をまた飲む・・・

このペースを自分でみるともう
「やばい」
と思うのですが、こういうひどいのは毎回ではないのでついつい市販薬でやりすごしてしまってます。まぁ、効かないってことはないですしね。また時期によっては痛みがない日が何日もある日があったりもしますし。

私の家って、昔から病院嫌いで何でも市販薬で治してしまうほうなんです。いいか悪いかは別にしてかなりいろんな種類のものをためしていると思います。
片頭痛もちは、同居している家族では私だけなのですが、頭痛の時に、風邪薬と一緒に鎮痛剤を何種類か飲むとよく効くことを発見したときはすごくうれしかった!

この間、頭痛のサイトで「頭痛に効くからと風邪薬を使う人がいますが、鎮痛剤以外のものが入っているのでやめましょう」とありました。やっぱりみんなやっていることって同じなのね・・・。

人によったらお薬を飲む・・・ということ自体に抵抗のある人もいますよね。私の前付き合っていた人もそうでした。私にしたら当たり前のことですが、鎮痛剤を3個や4個、違う鎮痛剤を飲んで、風邪でもないのに風邪薬をのんで、さらに胃腸薬・・・数にしたら結構な量。見ているほうはつらいですよね。分からないように使っていましたが、どうしても目に触れることもあったみたいでそういうことでもケンカしました。

私としては
「せっかくの時間、薬で痛みをとることができるなら、それを利用して楽しい時間を過ごしたほうがいいじゃないか?」
という考えでした。命にかかわる病気とかではないし、実際根本的に治す方法はないですし。
家族で私以外に鎮痛剤を常用する人がいなかったので理解できなかったのですが、家族が病気になって、このことに関してだけは私のほうが配慮が足らなかったというか「薬を飲む人をみる」気持ちがわかり、考えがかわりました。

ぶっちゃけ、月のお薬代、結構かかります。バファ○ンの大きい箱、一ヶ月でないですし、それ以外に鎮痛剤二箱から三箱、胃薬も何種類か・・・それ以外にもビタミン剤(口内炎がひどいので)を飲んで・・・。
病院ってどうも苦手で・・・

片頭痛・・・と言ってますけど、私はいろいろまざっているような気もしますし・・・。これからも長い付き合いになりそうです。
04:43  |  片頭痛  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.18 (Sat)

片頭痛もちの宿命

ふひ~・・・丸二日かぁ・・・。
私は片頭痛もちなんですが、2.3ヶ月に一回、すごくしつこい頭痛になります。薬を飲んでも収まらず、ちょっとよくなってもすぐまた痛くなってくる・・・

せっかくいいお天気で、温度もいい感じですが、昨日も今日もバイクはお休み。ぼーっとしてしまうと危ないですしね。

もともと、ほぼ毎日鎮痛剤は手放せない生活はしているのですが、何年つきあってもいやなものです・・・。だいぶ慣れはあるとは思いますが、今回の頭痛は、痛みの度合いとしてはいつもより少し強いくらいでした。もっとひどくて、立っていられない、座っていられない、横になってもつらい・・・というのも年に何回かはあるんですよ。

仕事で周りに嫌な顔はしたくないし、だらだらしていると見られるのもいやなので、早く痛みをとりたい・・・でも、今日は本当にやばかった・・・2時間おきくらいに風邪薬(頭痛に鎮痛剤と一緒に飲むと効くので、よくないとは言われたんですがついつい・・・)3個とバファ○ン4個とリングル○イビーという鎮痛剤と胃薬を飲んでました。
仕事に行く前はこれにプラスしてバイエルのアスピリンを飲みました。普段薬をのみつけている自分でさえもヤク中か?!といいたいくらいやばいと思いましたね・・・。薬を飲むこと自体気分が悪くなってくる・・・。
薬を飲みつけていない人にとってはそれ以前の感覚ですよね。

今、痛みはだいぶマシになってますが(PCをさわろうかという気分になるくらいですから)まだ痛みが完全にはとれません。ジワジワと痛いです。また寝て起きても痛いのでは?と心配。
部屋に上がってくる前に、また仕事中と同じ痛み止め一式は飲んできました。明日(もう今日か・・・)こそ痛みなく起きたいです。
03:16  |  片頭痛  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.17 (Fri)

週末の電車

金曜の夜の電車は混む+酔った人が多い。
今日は酔っぱらった人は少なくて助かり。電車の中の会話を聞くともなく聞いているとなんだか妙に人の話に納得したり「違うよ」と訂正してあげたくなったりといろいろ(笑)

でも、今日は変な人も。最初、混んでいたので扉の前にたっていたんです。で、駅に着くたびに降りて、降りる人を下ろしてからまた乗っていました。3駅くらいそうして過ぎたとき、女の人が乗ってきました。その人は混んだ人の隙間をうろうろと歩き回り、扉の横にいた私の後ろにたちました。その頃は、だいぶすいてきて、私は扉の横の棒を掴んでたっていたんですが、妙に後ろが気になります。扉のガラスに写った姿をみていると、その人が別の人の顔を下から覗き込むような格好をしているのです!
「え?!」
と思うが早いか、私にもそれをするんです。どうしていいものか・・・いろんな人にそれをしていました。ちなみに降りる駅も一緒でした・・・
ちょっと怖かったです・・・


話はかわって、私の仕事先でのお客さんで週末やお休みにだけくる年配の男性がいるんですが、その人が結構私にいろいろ言うんですよ「デートしよう、デートしよう」って。「終わるまで待ってるから」とか(実際待っていないので害はないのですが)「髪は白いけど下は元気」(・・・)とか・・・結構返事に困るんですよ。

楽しく来てくれるのはいいんですが・・・。手を握ってきたり、時には結構ハードなこともいうので「はぁ~」と思っていたところだったのですが、今日はかなりロコツでした。
「○ようよ」
わぁ~!!!!!!
お客さんなのであまり無下には言えないのですが・・・。毎日来るわけじゃないのですが、来ると必ずいうのでちょっと参ってしまいます。
う~ん、むずかしい・・・

04:37  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.16 (Thu)

HPリニューアル完成!!

はぁ~!!とりあえずリニューアルが終わりました。

元々は、画像が壊れていたのを直すことが始まりでした。結構手間で、どうせならああしよう、こうしようと・・・。

で、結局全部をさわることになりました。今回はカントリーっぽくしたつもりですが、なにせセンスがないというか、創作の才能がないので悪戦苦闘!「あぶない刑事」以外はかわいらしく、前よりはよくなったかなぁと思っています。

改めて素材のHPを回って、とてもかわいいものもたくさんみつけることができました。

しかし時間がかかる!ぱっと時計見たら2時間くらいたっているんですよ!この間のお休みなんてほとんど一日やってさらに夜中もやって・・・。何時間パソコンで遊んでるんだ!って感じでした。
やりだすとあれもこれも、目移りもしますし・・・。

全体的にできたので後は気に入ったものを少しずつ変えていけます。リンク貼り忘れとかありそう・・・(笑)
06:26  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.15 (Wed)

バイクのシートを買った★

だんだん寒くなってきた~!
冬支度しなくちゃ・・・でもバイクで着る上着とかってどこで買おう・・・。ライダースジャケットとかは肘あてとかついていて私には使えない・・・(笑)

バイクのシートを買いました。デイトナ製のコブラシートを。バックバンドもついているタイプです。まだ取り付けてないんですが。ちょっと楽しみ。

話は変わって今、ほしいものが「時計」
カシオの三針タイプの電波時計。かっこいいし使い勝手がよさそう・・・でも、大きい!当たり前ですが、男性がつけられるようなものですから大きいんですよ。レディースというかボーイズサイズでないかどうか問い合わせたのですが、それはないとのことでした。レディースって小さくてあまりデザインも気に入ったのがなくて、メンズのほうが絶対カッコいい!

何でもそうなんですよね。ジーパンでもレディースって色も種類がないんですよ。メンズのほうが、ユーズドっぽい色のがあったりデザインや色もたくさんあるんです。でも私は典型的女性体型なので、メンズだとまた上が浅かったり太ももがきつかったり・・・(きゃあ~!!)でもメンズがすきなので、ヒップであわせてウェストががばがばのままはいてます。ベルトして。
06:32  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.12 (Sun)

蒸し暑い一日

暑い~!!まるで梅雨時期のような蒸し暑さ!!少し雨が降ったから余計に蒸してるんですよねー。
ニュースで熱中症になったという話を聞き、今日の暑さならありえるなぁと・・・。

さてさて・・・今日は怒りました。私!
電話が鳴ったんです。でもそのとき接客中でしかも数人並んでいる状態だったので、とりあえずこのお客さんの波をさばいてから電話に出ようと思っていたんです。お客さんの対応が終わり
「大変おまたせしました・・・」
電話をとると、いきなり
「もっと早く電話を取れ!」
と怒鳴られました。電話の主は店長でした。(声で分かりました)
「すみません、今お客様が並んでいて、その対応をしていたもので」
と答えると
「そんなもん、客なんか待たしとけ。お前(私のこと)なんかに用はないんや。電話を取りつぐだけなんやから、さっさととれ」
と・・・。もう内心腹が立ってたのもあって、答えに困っていると
「これからは、接客中だろうと電話に出ろ、わかったか!」
と言われました。

おかしい!!!!

絶対おかしい!サービス業である以上、お客様が最優先のはず。電話をとってしまってからお客様が来られて手がなかったら申し訳ありませんと少しお時間をいただくのは仕方のないことかもしれませんけど「電話優先なんで・・・」なんてとてもいえませんよ!!

それに「取り次ぐだけ」といいますけど、すぐに社員さんがつかまるかどうか分からないですし、事務所に転送をかけても、事務所で電話をとったことを確認してこちらがわが電話を切らないと転送できない・・・とすると、社員さんが事務所の電話をとるまで電話機から離れることができないんですよ。会話をせずに受話器をもっていたら、お客さんにしたら
「早くして」
となるのは当たり前ですもの。

こんなこと言うのが店長なんて、いくらムシのいどころが悪かったにしても無責任すぎる!!こんな人の下にいるのかと愕然としました。

前も真剣にやめようと思って、なんだかぶつぶついいながら所属しています。昨日くらいからまた「もういい加減・・・」と思い始めていました。そんなときにそんな電話。今日「末日で・・・」と言おうかと真剣に思いましたが、社員さんにそういうことをいえる状況じゃなかっったことと、明日お休みなので、もう一日考えてみよう・・・となんとなく思ったから。

収入のこともありますし・・・。でも先のない職場にいても・・・。それならいっそ辞めてしまって、追い込んでみるのもいいかな・・とか、でも未練もあったり・・・いろいろ思案中。

そんなこんな言いながら、お金のためにといるんだろうか・・・。でも奇麗事でご飯は食べられないですもんね・・・。う~ん。
03:20  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.11 (Sat)

こ・・・腰が・・・

今日は微妙に雨が降る時間がありました。なんだか怪しい風がふいていたので電車で仕事に出かけたんですが、勤務先の最寄り駅を降りると小雨がぱらついていました。連休はお天気下り坂だそうですねぇ。

さてさて・・・だいぶ前に仕事のぐちをいっぱい書いて、それを読んてくれた方からいろいろとアドバイスをいただきました。その中に
「自分を年寄り扱いしないほうがいい」
というのがあり、今でもその言葉は大事にしています(笑)

しかし!現実の話では・・・。今日、モノを運んだり・・・が多かったんです。それでもそこまでハードという量ではなかったはずなのに、腰が・・・!!それと、右腕の後ろ(背中の骨の際)のスジがなんかおかしい・・・。
お風呂に入ってほぐしたらよくなるかなぁと思ったら腰なんて余計痛くて、ある動作や格好をすると「キンッ!」となるんですよ~。たったあれだけで~と思いながら。

筋肉痛も2日後に来たりするし~(泣)

まぁ、もともとかなりの運動音痴で運動らしいものもしていないので、基礎体力という点からしてもないので、体を使うことに慣れていないというのもあるんでしょうがね。

で、この年になって、これではいけない!といろいろやろうとするのですが、すべて続かない・・・。腕立ては筋肉がなさ過ぎてできないのもありますし、それ以前に腰が痛くなる。腹筋も背筋も前屈(これは筋肉ではないですが)やるのも、全部腰が痛くていやになってしまうんですよ。なんだかいい方法ないかなぁ・・・なんて思ってるんですが。

腰を鍛えるとかできるんですかね~。

お肌も、25を過ぎたあたりから、確実に老化は始まっているのね・・・という実感がわくようになりましたし。

体力・・・筋力がほしいなぁ・・・
05:00  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.10 (Fri)

今日はおかしなことに遭遇する日

今日はなんだか「おかしな」ことがいっぱいありました。

コンビニに行ったら結構混んでいて、レジに並んでいたんです。前にいた男の人がたばこをレジの人に頼んでいるらしかったんです。店員さんに銘柄名を聞かれたらその人、大声で
「セブンイレブン!!」
って言ったんです!私も一瞬
「え?」
と思ったら店員さんが
「セブンイレブン・・・??」
と目が点になりながら聞き返していました。すると急に「はっ」としたように
「・・・ごめん、セブンスター・・・」
と訂正。
なんだかおかしくて、誰かに言いたくて言いたくて・・・(笑)

仕事が終わって、先輩と店をでると、店の前の道路に車を止めようとしている人がいました。別になんてことのない日常の風景。私はバイク、先輩は原付だったので、少し立ち話をしていました。するとその止めようとした人が、ずーっと端へよせようとしているのか、車を前へやったりうしろへやったりしているんです。でも、全然寄ってない・・・前後に移動しているだけ・・・。一度、前の車ぎりぎりに止めて車をおりてきました。
「あれじゃ、後ろに車を止められたら出られなくなるのにねぇ」
なんて話していると、すぐに運転していた人が戻ってきてまた車を前後に・・・(笑)しかも運転席から助手席に移ってきて窓から縁石までの距離を見たりしていました。
で、結局、その人は車に乗ったまま・・・何をしているのか、誰か待っているのか知りませんが・・・。
「なんなんだ??」
と先輩と話していました。

そうこうすると、向こうのほうから
「タララタラタラタララララ~♪」
とあのゴッドファーザーのテーマのクラクション(?)を鳴らしながら走る音が・・・
「いまどきあの音楽をならす人がいたんですね~」
と逆に「どんな人だろう?」と怖いものみたさ??

帰りは一旦停止の違反をとろうとパトカーが張ってました。私が通る道は、一旦停止の方ではないのですが、なんだか気になって妙に徐行してしまう・・・小心者・・・

パトカーとかって、悪いことしてなくてもなんか緊張してしまう。かえってそれが怪しい行動に見えたらどうしよう・・・とさらに緊張・・・
あのサイレンは絶対ききたくない・・・!
05:35  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.09 (Thu)

映画三昧

突然ですが、私の家はレンタルビデオにはまってまして、連日のビデオ大会(笑)
今日は「ディープライジング・コンクエスト」を見ました。巨大サメの映画。

明日は「魔界転生」がレンタル開始!
前の魔界転生はDVDを買ってもってまして、何度も見ました。大好きです。前の作品と比べる意味でも楽しみだったりします。まぁ、レンタル開始直後はなかなか借りられないでしょうが・・・。

この間、テレビ欄をみていてふと目がとまったのですが「ブラボー火星人」というものが衛星でやっていたみたいなんです。なんだかタイトルが気になって・・・(笑)
調べてみたら、昔のテレビドラマの映画版なんだそうです。日本でも白黒で30分番組だったそうです。ネットでみると、レンタルショップ向けのビデオらしく1万6千円でした。そう考えるとDVDって安いですよねぇ。この間、いつもいくレンタルショップで探したんですが、なかったんです・・・。もう一件いってみようかな。

そういえばまんがで「坊や哲」っていうのがあるんですが、あのアニメのビデオもなかったなぁ・・・。
あぶない刑事も、レンタルビデオがあるところにはあると聞いたんですが、なかったし・・・。結構大きいショップなんですけどねぇ。

「トップシークレット」というDVDを注文中です。1984年オ作品でDVDは9月末に発売されたみたいですが、在庫切れで入荷次第・・・です。前にテレビで少しだけ紹介してあった映像がおもしろくて、ぜひ見たくなって探していたんです。どこのショップ(ネット)も在庫切れだったんですよ。
人気なのか、あんまり作ってないのか・・・どうなんでしょう。

でも楽しみ☆ミ

04:16  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.08 (Wed)

ADSLモデム

今日は、月曜日に買ってきたバイク用品を取り付けることにしました。仕事に出かける前に・・・とちょうどいい気温のなか作業♪・・・も束の間、すぐに蚊がたかってきました・・・ひぃ~

で、いい感じで作業していたら電話がかかってきたからと呼ばれました。NTTの人からで、うちの固定電話がワンコールで切れてしまうという苦情が来ているので調べたい・・・とのことでした。家中走り回って(笑)結局、二階の電話機が悪いことは分かったんですが・・・。

あのですねぇ・・・恥ずかしいことです・・・本当に恥ずかしいことですが、ADSLのモデムに電話線をつないでないんす、私。モデムはパソコンの横でパソコンだけつながってます。それに何の疑問も持たずにこの一年・・・ぎゃあ~!!この「NTTの電話」がなかったら、ずっと気がつかなかったと思います。

でもいざつなごうと思うと、一階のリビングの固定電話、二階の廊下に固定電話、で二階の一室に私のパソコン・・・と、普通に線を這わすにはかなり無理のある距離なんですよね。階段もありますし。どうしよう・・・。

無線LANは?と仕事先の人に教えてもらいました。で、契約しているプロバイダーのページを見たのですが、レンタルはしていないみたい・・・自分で用意したモデムが使えるかも分かりませんしね。

あと、読んだだけで分からないのですが「回線専用」と「回線共用」があって、共用は要するに電話と同じってことですよね。回線専用はADSL用に回線を引くってことですよね。そしたらモデムに固定電話の線を通さなくてもいいんでしょうかねぇ。
あぁ、無知な私・・・。


でも、私がいるときでよかったですよ。パソコンのモデムから線を抜いて・・・なんて家族では絶対にわかりませんからね。でもそのせいで(「せい」っていうのは失礼ですが)バイクの作業がほとんど出来なかった・・・。たまに何かしていると電話が・・・。めったに私に用事のある電話なんてかかってこないのになぁ(笑)
04:41  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.07 (Tue)

白バイさん

今日はもう長袖を着ることに。行きはかなり暖かくバイクに乗ることができました。

目的地にもうすぐ!ってところで(この間写真を撮られたところの少し手前)白バイを発見!!警官はバイクから降りていたんですが、一応警戒しつつ横を抜けました。
「こんな道にも白バイが走ってるんだ~」

パトカーにしても警官にしても、何も悪いことをしていなくてもなんとなく後ろめたい気分になってしまうんですよね。

で、しばらくすると、さっきの白バイがスーッと横を通り過ぎていきました。きゃあ~とか内心思いつつ・・・。すると、斜め前で信号待ちをしていた二人乗りのバイクが白バイの警官に止められてました。
信号待ちだったのでスピード違反ではない、エストレアだったので二人乗りも違反ではない、メットもかぶってた・・・となるとなんだろう??と思いつつ・・・。

昔、よくグリーンスタジアムのあたりで、白バイがよくバイクを止めてました。私の友達もよくかかってました。盗難車との照合でしたね。特にいじっているバイクは・・・。
友達もアメリカンだったんですが、アメリカンって、モノを入れるスペースがないじゃないですか。シートの下とかに入らないので。すると「車検証をみせて」といってものせてないので、照会に時間がかかるんですよね。

でもバイクって、車検証つんでたら、あっという間に名義を書き換えられてしまいそうで怖いですよね。

最近、私の写真といい、普通の違反ではなさそうな静止といい、なんだかヤな感じです・・・。
04:05  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.06 (Mon)

今日はお買い物DAY バイク用品をいっぱい買いました★

今日のお休みはお買い物デー☆ミ

いつもは仕事もあってなかなかいけないサイクルワールドへ!やっぱりパーツの品揃えはここが一番!近くにはバイクショップがなくて、尼崎に(車で40分くらい)パーツショップがあることはあるのですが、いまいち品揃えが・・・。全然・・・ということはないのですが、パーツという点ではアメリカンのものが少ないので。メットはそこで調達したんですがね。

久々に行くと、やっぱり「ここでしょ!」(笑)
買わないものでも見ているとすごく楽しいです。「こんなのもある!」みたいな♪


ネットでだいぶ手に入るようにはなりましたが、やっぱりまだまだバイク用品は手に入る種類が少ないうえに、希望のものを探すのが難しいですし、見たほうが安心ですしね。

前々からほしかったマフラーガード、マフラーと同じデイトナ製を買いました。
これで膝内側の「熱ッ!」から解放される
最悪、断熱材をまきつけてワイヤーでしばろうかと思っていましたが、マフラーにつけられるバンドのようなものがあることが判明!そしてふと見ると、マフラーガードも売っている!ネットではいくら探してもなかったのであきらめかけていたんです。ちょっとうれしかった。(いまさら・・・)

ついでだったので寄ったもう一件のパーツショップにはやっぱり売ってませんでした。遠くだから取り寄せるとまた来なくちゃいけないので大変だし。取り付けしてもらわなくてはいけないようなものなら仕方ないですが、ああいうパーツは(自分で手軽につけられるもの)すぐ欲しいのでうれしい・・・。

その他、ライトに色をぬれるペイント剤とミラー(片ミラーから両方にするため)プラスチックやライトのくすみが取れるというクリーナーのお試しセット、バイクアクセサリー、サイドバッグの巻き込みを防止するガード(今さらいらないとも思えるですが、ガードがあればそこにかばんをインシュロックなどで固定するとがたがたしないので。せっかく来たこともあり購入)

シートも見ようと思っていました。もう少し車高が下がれば足がちゃんとついて楽だなぁと思って。車庫が砂利なので足がついても足先だとすべりやすくて踏ん張れないので・・・。
サスは50ミリダウンにかえているのでこれ以上は下げられないし(70ミリもあることはあるみたいですが)とすれば、シートのあのふかふか分がなくなればいいかなぁと思って。コブラシートを見たりしました。スティード用が一種類飾ってありました。(イージーライダース製)いいかなぁと思ったんですが、シートにねじ穴がなかったので、固定ができないなぁと思ってやめました。
サイドバッグのこともありますし、浮いていたら盗られたりいたずらされたりすると困るので・・・。
社外のシートはねじはないのが普通なんですかねぇ・・・。

売り場に、ライダースジャケットがバーゲンになっていました。レディースも。そういうのをちゃんと見たことがなかったのですが、せっかくなのでそこもチェック。半額で2万円台が多くありました。私は防寒着のようなものは一切持っていないのでかなり迷ったんですが、肘あてとかなくてもいいので結局買わなかったんですが・・・。どっちにしても風を通さない上着を買わなければ・・・。どこで調達したらいいんだろうか・・・。


今日は車で行ったんですが、白川台に高速のICができていてびっくり!おぉ!これがその高速かぁと妙に感心してしまった★


帰ってきてからは今度はホームセンターへ出かけて、日用品を調達に。防虫剤とか殺虫剤とか洗剤とか・・・生活感あふれる買い物(笑)そして・・・
「フライヤー」
なるものを買いました!!
前から迷っていたんですよ。いらないといえばいらないものですからね。

私はオニオンリングが好きで、よく揚げるんですが、油が飛び散って、キッチンが床から壁から何から何までべたべたになるのが難点・・・フライヤーがあれば気軽にポテトやこのオニオンリングはもちろん、冷凍のコロッケとか揚げられるなぁ・・・って。
ものによれば卓上で串かつもできるかも!なんて思って、ここ1.2週間考えてたんです。で、ついに今日購入しました!わ~い♪

バスケットがついていて、ふたもはずせるしなかなかの優れもの!家族への評判も上々でした。(「なんでそんなもの・・・」みたいに言われるかとも思ったんですが、よかった★)
早速使わなくては・・・と思ったら、冷凍のいつものオニオンリングが売ってないし・・・(苦笑)

ま、焦らなくてもいいんですがね。

結構遅い時間に行ったのに、お客さんが多くてびっくり!みんな遅い時間でも買出しに出かけるのね・・・。
重くてかさばるものを買い忘れないようにしましたよ。


明日は、今日買ったパーツを早速取り付けなければ・・・!

05:03  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.05 (Sun)

取り締まり多し!

だんだん寒くなってきて・・・
今日はライダースジャケットを着て出かけました。・・・とはいえ、本格的なのではない薄手の。しかもサイズがぴちぴちなのでジャケットの下に薄い服しか着られないので、この時期までかなぁなんて思いました。もちろん普通の上着よりは暖かかったんですがね(笑)仕事先でも、この間私があまりに軽装だったので
「今日はちゃんとあったかいカッコしてきたんですね」
といわれました。(笑)

今日は、取締りをいたるところでやってましたよ。信号待ちしていると、警官が交差点に。しばらくいくと・・・
捕まってる~!!

いつも抜け道というか、スピードをあげられる直線があるんですが、そこでも
捕まってる~!!

それ以外にも二箇所でパトカーに捕まえられている車を発見しました。バイクは見ませんでしたが。ちょっとびくびく走ってました。もちろん帰りも・・・。小心者なのもんで・・・

それにつけても昨日の写真が気になって・・・あとでなんか呼び出しとかきたらどうしよう・・・何の違反で?スピード?でもそれなら、わざわざ後日にしなくてもその場で切符切ればいいことだし・・・不安だよぉ~


でも時間的には乗っていても全然うまくならないなぁとつくづく(苦笑)下手の横好きの見本みたいな人間です、私は。
03:20  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.04 (Sat)

警官に写真とられた・・・!!

わかっているのに軽装で出かけて帰りは寒い寒い・・・風をきって走っております★

さて、今日はバイクにのっていてのびっくり体験。
仕事に行こうといつもの道を走っていてもうすぐだ~ってところで、いきなり警官に写真を取られました!

かなりびっくりしました。走っていたらいきなり前に出てきてフラッシュでパチッ!
「何なの??!」
とかなり混乱しました。でも止めるわけでも追いかけてくるわけでもなく・・・。写真をとられたあと振り返ると、警官ににらみつけられました。なんで??

手動の写真でスピード違反なワケないし(だいたいスピード違反は現行犯だし、オービスなワケないし(笑)なによりスピードでてなかった)盗難車との照合ならその場で声をかけるだろうし、そうでなくてもナンバーをチェックするでしょう。バイクの前をとっても仕方ないでしょう?
私以外にはもう一台のバイクがとられていました。スクーターはとってませんでした。また、そのあたりの駐車車両も軒並み写真に収められているようでした。

何なのか全く分からない、でもなんとなく不安になるし、それに嫌な気分になっての仕事でした。どうしてくれるんだぁ~

仕事先でその話をしたら
「何かあったんじゃないのか?」
といってました。で、不審人物を探すというかその道を通るなり、使う人をリストアップしていってるんじゃないか?っていってました。そんなことあるんですかねぇ。でもそれなら分かりますよね。
まぁ「写真とらせてね」とことわられるのも嫌ですけど、いきなりとられるのはいくらなんでも不愉快です。

でも気になる・・・なんなの~!!

04:44  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.03 (Fri)

セルフスタンドで粗品

さむ~!!
昨日より寒い!!あぁ~冬かぁ・・・

さてさて、今日はガソリンを入れようと最近できたばかりのセルフスタンドへ行ってみることにしました。前はそこはセルフではなく、普通のスタンドで、出入りがしやすいのでよく利用していた場所でした。

入ろうとすると、入り口で旗を振っている人がいたりで、セルフとは思えないくらい店員さんがたくさんいました。オープンしたてだからなんですね。
とりあえず会員?に入って、給油をするとキャンペーン中ということで粗品をいただきました。ティッシュか洗剤二箱だったらしく、ティッシュはバイクだったのでかばんに入らないので洗剤をもらいました。その後スピードくじで四等があたってお菓子をもらいました。

今日の給油、7リッターくらいだったのになんだか申し訳なかったです。採算度外視すぎるぞ!車なら40リッターくらい入りますからまだいいんですけど・・・。車もそこでいれてあげようかな??(笑)
03:02  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.02 (Thu)

ついバイクで来ていることを忘れて荷物を増やしてしまう(⌒-⌒;)

バイクで走るのに気持ちのよい秋晴れが続いてますね~★
昼間はちょうどいい涼しさで、風を切る感じがとっても気持ちがいいです。真夏のような蒸しっとしたべとべと感もなくて(笑)夜は少し肌寒いような・・・。明らかに夏とは違うひんやりとした空気・・・あぁこれから寒くなっていくのね・・・

今日は帰り道が「どうしたの?」というくらい空いていたんですよ。しかも信号にほとんどかからないし。いくら夜中とはいえ、ここまですいていることは珍しいくらい。80キロくらいでずっと走れるんです。ちょっと心配になって後ろをきょろきょろしたりして(小心者・・・)で、今日は帰りにセルフで給油して帰ろうと思って2号線におりたのに、あまりの快調にそのまま帰ってきてしまったし・・・。

帰りにレンタルビデオショップによって、今日からレンタル開始のビデオが二作品も借りられてラッキ~♪これって運ですからねぇ。そこから少しバイクを進めて、ファミリーマートへ。カップスープを買い込んできました。いざとなるとあれもこれもといろいろ買ってしまって・・・。ああいうカップ系のものってかさばるんですよ。バイクであることをすっかり忘れて(メットもって店に入っているのに)買いこんでしまって、レジで精算している最中にはたと気がついて
「これ、どこにいれよう」

最悪、腕にかけて帰ることすら覚悟しました(笑)まぁ幸い、いつもロックを入れている右側のサイドバッグに詰め込んだら入ったので、それは(腕かけ)せずに済みました。危ないですからねぇ、あれは。しかも私のような運転が下手な人間があんなことしたらどうなっていたことやら・・・。

 
そうそう、今日の行き、久しぶりに・・・というか、今の私のバイクを買ってから初ロックしました。
行きは、帰りとは全然違って車が多く、渋滞というのではないのですが、いきなり駐車する車がいたり、路上駐車が多かったり工事が多かったりと、ごちゃごちゃしていたんです。かといって、あまり細かいすり抜けは万が一のことを考えて(苦笑)しないんです。でもあまりのごちゃごちゃ加減に今日は私にしてはすり抜けをしていました。(でも、普通のライダーに比べたら断然少ないんですよ)

やっと少しそのゴチャゴチャを抜けて
「ふぅ~」
と走っていました。私の通勤コースはほとんど西へ直進なんです。見通しもよく・・・と走っていると、急に原付が出てきてあわてて減速・・・そのロスで信号が黄色に。行ってしまおうとすると対向の右折車が見切りでもう曲がってきていたんです。
「ぎゃぁ~」(心の声)
と急ブレーキ。そこまでぎりぎりの余裕のないブレーキではなかったんですが(過去に二号線でロックさせたときは、死ぬかと思いました。信号、見落としてたんです・・・)行ってしまおうとスピードを少しあげていたので、ドキッとはしました。あわててギアを下げてエンブレとブレーキ
「キュキュッ」
と軽く後輪がロックしました。

とまってから
「ふぅ・・・」

その出てきた原付は私が止まった後
「ペケペケペケ・・・」
と音をさせながら信号無視して去っていきました。
元はといえば私の黄色で進行しようとしたのがいけないのですが、ちょっとムカ。

私は自分の下手さを自負しているので(泣)街中で人を抜かすことはほとんどありません。すり抜けもしません。後ろからきたら道も譲ります。アメリカンですから出足は遅いですし、ましてや私はそんなにスピードも出さないし、車を縫って走るようなこともしないので。
でも今日のバイクはびっくり!INAZUMAだったんですが、遅い!後ろにつくと、50キロくらいで走る!いくらんなんでも・・・。あんまりなんで、心で「すいません」と思いながら右から抜かしました。信号にかかるとうしろからブーンとやってきて止まる。で、また信号が変わると後ろの方にヘッドライトが見えるんです。

自分だけだと、スピード違反の取締りなどを警戒してゆっくりになるっていうのは分からなくもないんです。私もそうですから。でも、結構車とかバイクも走っているので、ついて走ったほうが楽だと思うのですが。バイクは、特にああいう速そうなバイクはスイスイ抜いていくのが普通のイメージがあって。私なんてドン臭くて
「邪魔やなぁ」
みたいに態度が示されることも多々あるので、ちょっとびっくりしてしまいました。と同時にちょっと安心してしまったりして・・・(笑)

05:01  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.01 (Wed)

今日は「ついてな~い!」

仕事先での休憩、おなかがすいたのでコンビニで大好きなクリームコロッケパンとコーヒーゼリーと飲み物を買ってきました。
パンを休憩室のレンジで温めたら暖めすぎてへなへな・・・。でもおいしくクリームを残しつつ食べていたら、そのおいしいところが
「ベチャッ」
と床に落ちてしまって、最後の一口と味わわないうちに終了。

仕方ないのでコーヒーゼリーを食べようと袋を探ると、スプーンが入ってない!!
「はぁ・・・仕方ない・・・お箸で食べるか・・・」
と、お弁当用のお箸を代用することに。ゼリーのふたをあけてから
「あ、クリームはずしてない」
ゼリーの入れ物の足元にあるクリームをはずしてなかったのに、ふたをあけてしまったのです。一生懸命シールをはがしていると、容器が傾いてしまって、ゼリーの上の液体が手に・・・あぁネトネト・・・
やっとクリームをかけて食べようとお箸でつまんで口に運ぼうとすると
「ツルッ」
と滑って膝のうえに落ちた・・・!!

なんなんだぁ~!!
だれもいない休憩室で一人でもがいておりました。

しかも、最後の飲み物も、新発売につられて買ったけど、あんまりおいしくなかったし・・・。
何をやってもだめでした(笑)

終わってから、先輩とジュースを買いに行ったんです。携帯でジュースを買うCモードで。で、買う前に私はプリペイド入金をするつもりでした。でも財布をみたら、千円札がなくて、仕方なく500円硬貨で入金することに。でも入らない!
「え?どうしてこんな最新機械に新500円が入らないの?!」
ともがいていたら先輩が

「あの・・・ドリンクの「購入」になってますよ」

が~ん・・・プリペイド入金の操作をしたつもりで一生懸命お金をいれていたら、それはプリペイドでの支払いだったんですね・・・。
最後まで決まらない私・・・

仕事中も間抜けなことをしてしまいました。
電話がかかってきて、それは内線電話でした。一人の社員を呼ぶようにとの指示だったのですがうっかり
「店長からお電話です・・・」
と言ってしまったんですよ。確かに私には電話を使っての伝言でしたが、電話ではなくて、事務所にいってもらうよう伝言しなければいけなかったんです。店長は店にいるんですから・・・で、「しまった」と思い、そのまま、
「・・・ではなくて、事務所へお願いします」
と言っていました。なんて要領を得ないんでしょう・・・。「ではなくて・・・」って・・・

電話の定番
「お待たせいたしました。○○店でございます」という決まったトークも口が回らなくて何をいってるんだかグダグダになっているし・・・「ありがとうございました」も滑っているし・・・

今日はだめでした・・・(苦笑)
05:29  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2003'10.01 (Wed)

こわ~い体験(TДT|||)

今日は、寄るところがあったりして電車で通勤しました。
銀行に寄ったんですが、順番がきてからかばんを探り、通帳を何冊かだして「どれだったかしら?」みたいに探されるとうんざり・・・。それくらい待っている間に頼むよ~と思いながら。しかもそういうときに限って時間がないんですよねー。

さて、帰りのことなんです、怖い話というのは。

駅からの帰り道、阪急の線路を超えるまでは碁盤の目のようになっているんです。選ぼうと思えばいろんな帰り方があるんですが(笑)だいたい通る道って一緒になるもんですよね。

いつものように駅から陸橋を超えて、コンビニの前を通って北に上がっていっていました。裏道というか住宅地の細い道のようなところを通ろうと、手前の交差点にさしかかったとき、気配も感じなかったのに(私がボーっと歩いていただけかもしれませんが)タクシーがスーッと左側を抜いていきました。そこからすぐ前でタクシーは静かに止まりました。

「駅から近いのにこんなところで降りる?
あぁ、もっと違うところから乗ってきたのかな」
とか思いながらもそれほど深く考えずに歩いていました。ボソボソと話し声が聞こえたので誰か降りてくるんだろうと思っていたら、誰も降りてきません。
「こんなところでこんな時間にタクシー拾う人はいないよね」

なんだか気になってみていると、突然よく心霊番組なんかで使われるような不気味な音楽が流れてきました。

「いくらなんでもカーステでこんな音楽をかけるなんて変な運転手!」
そう思って運転席のほうをみると、窓から腕だけが出ていました。よく、たばこをすっている人が窓をあけて、腕をだらんと垂らしている・・・そんな格好でした。

その後、突然左側の後部扉がカチャっとあきました。

なんだか不気味で、急に怖くなりました。その道を通るのはやめて、一本手前まで戻って、走りました。でも、耳に聞こえるその不気味な音楽の音量が小さくならないんです。もともと大きな音でかかっていたわけではないですが、普通遠ざかったら小さくなるのが普通なのに、変わらないんです。
無我夢中で走ると、ある地点で突然ぷつんと音楽がやみました。

変ですよね。だいたい心霊番組にかかっているような音楽が聞こえるということじたい・・・

夜道があれほど怖いと思ったのは、今の仕事を始めてから初めてでした。

そのタクシーがいた辺りは結構前から不気味といえば不気味で、私がいつもその交差点にかかると、角の家のシャッターや窓を動かすような音・・・結構大きな音がするんです。

最初は、私の帰ってくる時間と、そのお家の就寝時間がたまたま一緒くらいになっているんだろうくらいに思っていたんですが、どの電車に乗って帰ってきても、私がそこにさしかかると、その音がするんです。

なんだかみられているような気がして、一時期その道をはずしていたことがあります。

家に帰って、母にその話をすると、その線路はいろいろあるらしくて・・・
昔は飛び込みがよくあって、がいこつが片付けても片付けても同じところにある・・・とか、血の跡が洗っても洗ってもついている・・・とか・・・
「だから、あの道は通らなかったのよ」
って・・・

わぁ~!そんな話聞いたら、あのガードもう通れないよぉ~(泣)特に夜!

私が体験したことがそういう類のものかどうかは分かりません。ただの悪趣味なタクシーの運転手、住人なだけかもしれません。(多分そうでしょう)でも不気味なので・・・。

バイクだと、一方通行なので通らないんですが、歩きだと自然とそういうルートになっているので・・・。でもやっぱり道変えようかな。

05:28  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。