スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.30 (Tue)

模様替えをしました!

早いもので今日で九月もおしまい・・・
なんだか最近さらに月日のたつのが早くてついていけないような気分になります。

今日は仕事をお休みにして(家族が仕事に出なければならず、遅くなるので食事やその他家のことがあるので)にわか主婦をいたしました(笑)

お昼はなべやきうどん、晩のは三色ぶたそぼろどんぶり、焼き豚つき(笑)お味噌汁とお漬物、あとなぜかオニオンリングで夕食にしました。なかなか好評で安心。最近はどれをつくっても失敗がないのでちょっと「いい気」になってます。

晩にテレビが見られることがほとんどないので、六時以降のバラエティ番組をみている自分が不思議でしたね。時計をみて
「あ、普段なら○○している頃なのにこんなのんびりしちゃってる」
なんて思ったりして。

その後、部屋の模様替えをすることにしました。この間からちょこちょこ片付けていて、最初は片付けているだけだったんですが、前々から考えていた配置換えをしてみようかな・・・と。夜中に帰ってきたら私は二階で寝ているんですが、下に響いて迷惑ですし、今日しかない!と。

前まではほとんどクローゼットの扉があけられなくなっていたんですよ(泣)そんなに服に凝らないからいいやと思っていたんですが、最近ちょっと・・・。

モノが多いのはわかっているんですがね。で、ベッドで部屋を仕切るかたちにしました。つまり、奥へはベッドをまたがないといけない・・・。でもそのおかげでクローゼットは開くし、収納も増えました。かといってライティングデスクのイスのスペースも十分ですし。

ベッドをまたぐ・・・というのがいやで今までしていなかったんですが、それをガマンというかあきらめればいいことがたくさんありました。ベッドサイドの本入れをキャスター式にしているので、動かせばめいっぱいクローゼットの扉もあけられますし、ベッドからパソコンのディスプレイが見えるようになったので、ながら族ができます(笑)それに窓の横にモノがないので、窓の開け閉めが楽に出来るようになりましたし、デッドスペースに棚をおいて収納も増えました。ベッドに座れば楽にモノも取れました。

で、その後クローゼットの中も片付けました。久しぶりにあけた(汗)やっぱり忘れている洋服もあって
「もったいないから着なきゃ」
というのがたくさんありました。

さらにベッドメーキングも全部やりかえて、布団乾燥機もかけて、拭き掃除もして、満足★
今日は寝るのが楽しみです♪

スポンサーサイト
02:41  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.29 (Mon)

にわか主婦です

今日は仕事がお休みです。
何しようかなぁ・・・

今日はにわか主婦です。
お昼にずっと冷蔵庫を占領していた
「レストランピザ」
なるものを焼いてみました。

「か・・・かたい・・・!!」
生地がめちゃくちゃ硬いんです。で、チーズがちょっとしかなくて、生地が粉っぽくて・・・。これがレストランで出たらびっくりするぞ!とか思いながら。
冷凍や冷蔵のピザ、一体何個失敗したんだろう・・・。この間かったのもダメだったんです。いい加減あきらめて宅配を取ろうかな。

晩はクリームシチューを作りました。ホワイトソースがうまく出来るか心配でしたが、うまくいきました☆ミ

初めて作ったんですが、なかなかおいしくて家族にも好評でした。
家族の一人がシチューがあまり好きではないので、魚を焼いて、ちくわを炊いておきました。万が一シチューが食べられなくても、それでごはんが食べられるだろうと・・・。でも、そんな心配はいらなかったみたい!ちゃん「おいしい」って言って食べてくれました。よかった☆

夜中に小腹がすいたので、ごはんの上にシチューをかけて、とろけるチーズをのせて、簡易ドリア?みたいなものを作ってオーブンで焼いてみましたが、これもおいしかったです。

数年前までも料理は嫌いなほうではなかったんですが、楽しいとはあまり思えなかったんです。でも、最近料理が結構楽しく感じるんですよ。毎日「義務」でないからそう思えるだけだとは思いますが(笑)それにしても前は楽しくは感じられなかったので。
作ったものがおいしくできるのが楽しくて。小さいときのままごと感覚なんですかね??車やバイクが好きで格好もあんまり構わないし男みたいだと思っていましたが
「やっぱり女じゃない?!」
とか思ってしまった(笑)

02:50  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.28 (Sun)

秋らしい気持ちのよいバイク日和。ただ風が強くて怖かった・・・

いいお天気でしたねぇ。すっかり秋らしくなって。

仕事に行く途中もバイクで走りながら「秋だなぁ」と思って走ってました。道では銀杏がなっていたり(つぶれているとちょっと臭いんですがね(笑))少し肌寒いような風、夏とは違う空気・・・バイクに乗るには一番いい時期かなぁなんて思ってしまいます。

ただ、今日は風が強かった!直進しているときはまだしも、交差点で曲がって広い道路に出たときや方角が変わったときに吹き抜ける強めの風が怖いですね。ちょっとあおられるような、ハンドルを取られるような・・・。王子公園のあたりの交差点を黄色で急いで曲がったときは、結構怖かったです(焦)しかもちょうどバイクのタイヤが進む部分のアスファルトが傷んでいて少し穴が開いているんです。余計に怖い・・・。

あまりすり抜けはしないんですが(下手っぴなので・・・)今日、路上駐車がいっぱいの左車線を走っていたんです。右車線の車と結構近い距離で走ることになっていたんですが、一度突風とはいいませんが強い風にあおられて、右へ寄っていてしまいそうでしたよ。しかも横はベンツ!おそろしい・・・(笑)

これから寒くなる一方でバイクには厳しいシーズンですね。

今仕事先の女の子の一人がバイクをがんばって教習中なんです。私より全然上達が早そうな感じです。(私がドンくさかっただけかも?!)スーフォアに乗るんだって言ってました。頼もしい・・・★
もう一人の男の子はゼファーに乗るんだと、先にバイクを買ってました。びっくり!ただ、無免許のうちには絶対に乗っちゃだめだよ!と仕事先の数人で念をおしときました。
05:34  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.27 (Sat)

夜道に気をつけよう

今日はなんだか暑かったです。上着をもっていったけど出番なし・・・(笑)
仕事先でも汗だく・・・顔に汗がたれるし、カッターはびしょびしょだし・・・。

私は仕事上、帰りが夜中になるんです。帰りにレンタルショップによってビデオを借りて、いつもの道で帰ろうとしたのですが、前に若い男のコの集団がワイワイ騒いでいたので、なんとなくその人たちとは別の、いつもとは違う道で帰りました。歩いていると、4WDらしき車とパトカーのハザードがまぶしく光っていました。
一旦停止の違反か、飲酒の検問かなぁと思って横を通りすぎようとすると、警官との話がきこえて来ました。あんまり聞いてもなぁと思いながらも好奇心で耳ダンボになっていると(苦笑)チカンかひったくりのようでした。警官と「こんな感じで・・・」みたいなことを身振り手振りで会話していて・・・。

後ろから近づいてきた男に脇から手をいれられて押さえつけられようとしたらしいです。女の人は抵抗して、その腕を後ろに払いのけて、声を出して近くのマンションに逃げ込んで通報してもらったらしく、その4WDの車はその女の人を迎えに来た人らしかったです。

かばんが目当てだったのか、詳しいことは分かりませんが、怖いなぁと思って・・・。そこは私がいつも通るところよりもさらに暗く、テナントが多いので人の気配がないんです。。ケガとかはしてないみたいでしたが(普通に事情を説明していたので)自分の周りで目の当たりにしてしまったので・・・。

おととしくらいは近くで昼間に強盗が入って、その家の人が血だらけになっているのをみて
「・・・」
となったのを覚えています。一時期に近所で空き巣がすごく増えた時期があって怖いなぁと思って、防犯に対して気にするようになっていたんですが・・・。

子供の頃は、変質者が多かったんですよ。私の家のあたりは子供が少なくて校区が広く、さびしい通りが多かったので、結構怖かったです。(学校まで25分くらい歩いてかかりました。しかも全部坂道・・・今はふぅふぅ・・・子供の頃は慣れもあるのか、それほどしんどいとも思わなかったんですがね・・・)

夜中に帰っていることにだんだん慣れて
「自分は大丈夫だろう」
という根拠のない自信があるのでここでもう一度気をつけたいですね。まぁ、気をつけるといっても相手があることなので、できることには限りがありますけれどね。
夜中に帰らないようにするのが一番ですが、仕事柄無理なので・・・。
05:48  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.26 (Fri)

あぁ、今日は何をやってもダメなのね・・・(苦笑)

今日は久しぶりにカラッと晴れて気持ちのいい一日でした。

やたら何をやってもうまくいかない日っていうのがたまにあるのですが、まさにソレ!

仕事をしているときも、いろんなものにけつまずく、足はもつれる、階段からは落ちそうになる、手は滑らすし物はよく落とすし、拾ったさきからまた落とす・・・(泣)
電話に出ても言葉が滑って何をいっているのか絶対伝わってないだろうなぁ・・・と焦!!かみまくり・・・!
転送しようと思ったら、押せていなかったのか、電話の調子が悪かったのか、かかってきた人につながっているのに気づかないまま
「○○さんからお電話です。お願いします」
って言ってしまった・・・。言ったあと、向こうの戸惑いの声をきいて
「ハッ!!!」
いそいで
「申し訳ありません!」
とあやまってから今度はちゃんと転送しましたが・・・。めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

元来おっちょこちょいなほうなんですが、今日はそれにしてもひどかったですね。まぁ、仕事の内容に対するミスがでなかったのはよかったです。(出ては困るんですが・・・)
04:38  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.25 (Thu)

街頭演説で・・・

今日は久しぶりに、道行く人に共感してしまいました。

今日、出勤するため、いつものように駅へ向かっていました。私の最寄り駅はデパートなどと隣接していて、陸橋みたいなものでつながっているんです。そこの真ん中には広場があって、フリーマーケットや催し物なんかもよく行われています。当然、キャッチセールスやビラ配り、宗教の布教?、募金活動など、いろんな人が待ち構えています。

今日は「消費税大増税反対!」の運動を声高にやっていました。マイクで啓発と署名集め。これはよくあることですし、反対はしません。でも、いろいろ説明に付きまとわれたらいやだなぁと思いながら、足早にその場を立ち去ろうとしました。(ごめんなさい・・・)

私の前に、上品な感じの年配の女性、三人が歩いていたので、そこにくっつくようにして歩いていました。
すると、一人が
「消費税大増税反対に賛同してください!」
といって近寄っていきました。その人たちは
「はいはい」
と愛想良く返事をしていました。ビラも受け取っていました。すると
「署名してください!」
そこまでは・・・みたいな態度をすると
「他人事ではないんですよ。そんな考えだから困るんです!」
ときつい口調で署名を迫る!私は、内容はともあれ、いくら集めたいからといってもあれはやりすぎだなぁと思っていると、その三人のうちに一人がにこにこしながら

「いくら反対しても、消費税はあがりますよ。」

と言い放ったんです!!これには思わず笑ってしまいそうでした。

消費税の増税に賛成しているわけではありませんが、私も実際そう思います。

こういう政治的な話はいろいろ意見があることだと思いますし、それをここで論議する気はありませんので、細かい意見は述べませんが、こう財政が窮していて、しかも福祉だなんだと出費の話ばかり多いのでは、収入を考えないと・・・。交通違反ばかりとられてもつらいですしね(笑)外国と一概には比べられないですが、先進国の中では消費税にあたるような税金が日本は安すぎるみたいですし・・・。

まぁ、私もある程度の増税はもう仕方ないと思っている人の一人なので、思わず
「そう思うよね、やっぱり。」
なんて、その人に話しかけてしまいたいくらいでした。でもああいう風ににこやかに言うのはいいなぁ・・・と。

ピシャッとはねつけるわけでもなく、でも自分のやりたくないことはやらないという意思をはっきり示す・・・。

私は繁華街でよくキャッチセールスに捕まるほうなんで・・・。断りの言葉は投げかけますが、あまりのことを言っては・・・とかいろいろ思っているうちに、相手のペースにはまって無意味な時間を過ごさされてしまうことが多々・・・。

仕事場の先輩に聞いたら、今はハローワークの前に、ねずみ講まがいのセールスの勧誘などの人がたくさんいるとか。断りの言葉を言っても聞いていないように話を推し進めるそうです。切羽詰って仕事を探しに来ている人のある意味、足元をみているんでしょうかねぇ。
怖い世の中だと思いますよ。

06:11  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.24 (Wed)

あぁ、パソコンに無知な私・・・

CGIが分からなくて困っています。

って・・・どれもわかっていないのでなんともいえないのですが、CGIは設置の仕方が分からないんです。初心者の設置講座・・・みたいなものを読んでも分からない・・・見込みナシ??(笑)

完成されているものをみると
「いいなぁ」
と思うのですが・・・。

他のは「コピーして貼り付けるだけ」なので、私みたいな無知な人でも出来ますが、CGIはそうではないみたいなので・・・。あぁ悔しい。でも、生粋の文系の私に、コンピューターが分かるようになると思うほうが甘いか?なんて言い訳してみたりして。

実際、一時シスアドを取ろうと思い立って、自分で本を買って勉強してみたけれど、あるところでどうしても計算が分からなくて止まってしまったんですよ・・・。

学生時代、数学が全然だめで、よく質問しましたが、教える人にしたら
「どうしてこれが分からないのか、そもそもそれが分からない」
といわれたものです。きっとその世界でしょう・・・

あぁ~!!!理数系がうらやましい~!!
06:18  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.23 (Tue)

宣伝文句にのせられて・・・

私は宣伝文句にすぐだまされる(笑)

「○○限定」
はもちろん
「世界初」「業界初」や「従来品より~」など。
向こうは商売ですから、そういう巧みな言葉遣いで迫ってくるわけですが、まんまと乗せられる「いいお客さん」なんです。

最近でいえば「修正テープ」にだまされましたね。そこの某メーカーは、テープのりがすごくよくて気に入っていたのです。仕事で修正テープを買うときに
「今までにないなめらかさ」
「ヘッドが動く」
など、これだけ書くとそうでもないのですが、デザインといい、このほかにも結構いい謳い文句があったんですよ。で、使ったこともないのに、妙に自信満々に信頼し、詰め替え用まで買ってしまったんです。そしたらなんと!!使いにくい!!!

ヘッドが動くので、消したい部分から微妙にずれたり、引く途中で動いていがんだり。しかも、テープがやたらテカテカ。貼りつきも悪く、浮き上がってくるので、手で押さえないとだめ。(時間がたってもはがれてくる。)→修正テープって、はがすことのほうが不可能ですよね?普通!で、上から字を書くと、ぼこぼこになるんです。
わぁ~!!詰め替え用まであるのにぃ~!!

仕事でたくさん書類に使ったので結構早くなくなったんですが。
その後近くのコンビニで買った普通の修正テープのほうがどれだけよかったか・・・。

その後、また買いにいったとき
「文字を見ながら消せる」
という謳い文句に乗せられてまた凝りもせずに買ったんです。前ほどの大失敗ではなかったですが、あまり引きやすいものではなかったですね。例の近くのコンビニでうっている
「これは長持ち!」
っていう謳い文句の普通の修正テープのほうが使いやすかったです。

今回は修正テープですが、いろいろとこういう失敗は重ねております・・・。ついついのせられる・・・

きっとこれからも「のせられ」て失敗して、それをネタに笑うという生活は続くことでしょう・・・☆ミ

06:35  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.22 (Mon)

あぶない刑事堪能中

今日はお仕事がお休みだったので、コロッケを作りました。我ながらなかなかの出来で、評判も上々・・・
久しぶりのお料理でしたが、おいしいものが出来たのでとても楽しかったです。みんなも喜んでくれたし。


いやぁ・・・やっぱり「あぶない刑事」はいいです。

あ、昨日の日記でちょっと間違ってしまった。DVDの情報量のこと。一枚に5話入って、二枚組みのDVDでした。(話数の関係だろうと思いますが、5話と4話の二枚組みです)一枚で9話入っているというような事を書いてしまっていたので気になって・・・。

でも、1枚で5話、すごいですよね。
今回、DISC3に、映像特典がついてるんですが、そこに入っている
「もう一度あぶない刑事」
というのは、もっとあぶない刑事が始まる前に番組の宣伝番組として1988年当時放送された特別番組なんだそうです。しかも、この放映以降の公開は今回が初だそう!いいもの見せてもらいました!って感じです。

ファンじゃない人には「???」っていう感覚だろうなぁと思います。私もここまでハマッてしまったドラマは初めてです。しかも年月が経っても色あせない!
たぶん、こんな感覚にさせてくれるテレビドラマには出会えないんじゃないかって思うくらい!(まだ早い?!)

おかげで寝不足です★
05:17  |  レビュー  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.21 (Sun)

あぶない刑事BOX1が届きました!

寒い!半そででは寒い!
毎年この時期、こんなに寒かったっけ??10月の体育の日くらい、まだ暑い日もあったような・・・。秋なんて名ばかりっていうイメージもあったのに・・・。

神戸の北の方から来るコなんて、もう長袖の上着を着込んでました。分かるなぁ。

さてさて・・・今日は待望の
「あぶない刑事DVDBOX1」
が届きました。

テレビ版のDVD化をどれだけ待ち望んだことでしょう!東映のHPにも要望メールを何度となく送っているうち、ついに実現!なんとなく立ち寄った東映のHPに「あぶない刑事」の文字。それがテレビドラマのDVD化と分かるともう小躍りしそうでした。

私はHPでも書いている通り(あれ?書いたっけ・・・いい加減・・・)映画よりテレビのほうが好きなんです。
中学生くらいのころにビデオでとった5.6話分を繰り返しみていました。ビデオも出ているみたいですが、全話はでていないし。
そんなときにLDにドラマを全収録しているとの情報をGET。オークションで手に入れ、今頃LDプレーヤーを買って楽しんでいました。

でもDVDにならないかなぁとホントに望んでました。画質が劣化しないのはLDも同じなんですが、一枚の情報量が違います。LDだと表裏で2話分しか入りませんが、9話入ってるんです!しかもDVDならリビングでも、パソコンでも気軽に見ることができる!コンパクトで収納場所もスッキリ!

でも、この間東映のHPを見たら、DVD化の希望が一番多かったのがこの「あぶない刑事」だったらしいんです。やっぱり「あぶない刑事」は不滅です!あぶ刑事フリークは私だけじゃなかった!!

DVDBOX2は来年の1月に決定していますが「もっとあぶない刑事」は、この「あぶない刑事」の売れ行きで考えるとのこと。ぜひ「もっと~」もDVD化して、全部揃えたいです。

今からちょっとだけ見ます・・・ウキウキ★
03:01  |  レビュー  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.20 (Sat)

仕事先で二人が辞めていきました

台風がきてますね。風が少し強いのと、あと涼しい!
もうバイクで風を切ると、肌寒く感じるくらいになりました。秋ですね~。

さてさて・・・今日、私の仕事先で二人が辞めました。お店は20日が締めなので、20日で辞めるのが普通なんです。
結構長く働いたコと、そんなに長くはなかたコと二人。社員さんがホールケーキを二つ買ってきて、なぜか(?)ろうそくを吹き消して、その後みんなで食べました。

15人いたんですが、ホールケーキ二つをみんなで分けたても結構な量になりました。

別にこれといってたくさん会話をしたりしていた人ではなかったんですが(一人はメインが早番ですし)いざ辞めるというと寂しいですね。逆に親しくない分、仕事で遇わなければもう、二度と会うこともないじゃないですか。

私は結構人づきあいが下手で、自分で「社交性はないなぁ」と思ってます。中学や高校のころから心理関係の本を読み漁っていろいろ自分なりに考察してみたり(笑)でも本どおりいったら誰も苦労しません。奇麗事も書いてますしね。
人との上手な距離のとり方ができていないと思うのです。

でも人間関係の悩みはある意味永遠のテーマですよね。人間関係に全く悩みのない人なんて多分いないと思いますから。
02:55  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.19 (Fri)

FOMAを使ってみて・・・

台風がまた来ているみたいで、お天気が崩れるみたいですね。帰り、雲が広がっていたし、心なしか風が強かったような・・・。

この間携帯を変えました。携帯電話はどんどん機能がアップ。でも私は
「カメラなんてついてなくていい」
と思ってました。初めて出た当初はかなり飛びついてました。ポケベルのころから新機種には目がなくて・・・。でもDOCOMOをもったとき、504にはカメラがなかったのですが、カメラナシを選びたかったくらいだったので。505がでて、周りがカメラつきを喜んでいるころ、私は、カメラのついてない携帯を探していました。

でも今回FOMAに変えて、カメラがついてます。カメラのない携帯はないんです。でもまぁ薄かったことと、レンズの位置がそれほど気にならなかったので、納得していたのですが・・・

いざカメラつきだムービーが取れるなんていう携帯をもつと、うれしがりのように使っている・・・(笑)カメラはいらないって言ってたのではないのか?!と自分で突っ込みたくなるくらい。あれば使ってしっかり遊んでいる・・・

あと、MOVAからFOMAって、iモードのサイトの引き継ぎが面倒だったりしますね。504から505・・・みたいにはいかなくて、プリペイド入金をしているようなコンテンツだと別で問い合わないといけませんし。わけが分からなくなってくるんですよ。

でもスタイル的には気に入っているし(薄いし)使い勝手もいいので、この機種変更というかスイッチは成功だったかなと納得してます。

まわりから
「何で?」
といわれましたが、後悔してはいないのでよかったです。
04:15  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.18 (Thu)

髪をバッサリとカットしました!

髪をバッサリショートにカットしました。

なんと美容室に行ったのは一年ぶりくらい。一度あまりに長くなったので家でまっすぐ切ってもらってしのいだんですが、全部の髪が同じ長さになってしまって・・・。
で、とうとう行くことに。

気に入った美容室はとても近くにあるんですが、ついついいつでもいけると思うと・・・。

一年前に行ったときもバッサリショートに。それは生まれて初めての体験でした。髪を肩より短くしたのは、中学の時、校則でしかたなくおかっぱにした三年間だけ。それ以外はずっとロングでしたから。でもどういうわけかショートにしたくて。

でもすごく長かったので、美容師さんも
「いいの?いいの?」
と何度も聞いてくれていました。

今回は二回目でしたが、やっぱりショートってことで前よりもさらに少し短めにしてもらいました。

「せっかく近いんだし、今度はここまでになる前に来てね。」

確かに。いつ時代やねん!って言いたくなる感じの髪でしたから。絶対まとめなかったら歩けないほどになってましたから。でも私は髪が伸びるスピードが早いほうらしいです。頭皮が健康なんですねといわれました。

「きっと仕事先で「誰?」って言われるよ」
と笑いながら見送ってもらいました。


一度家に帰って、家族に披露してから(笑)仕事に行きました。どうしたの?と聞かれるのも変に気を使うというか、気になるけど、無視されるのも悲しい・・・女心??!(笑)

最初は誰も何も言わなくて、更衣室で着替えていたら、後で入ってきた女の子が
「うわ、びっくり!新人さんが入ったのかと思いました。」
との反応。その他
「もったいない~」
「誰かと思った」
「見慣れないから、一瞬誰かと思ってしまう」
などの評をいただきました。ホールにでて一番に私のカットに気づいたアルバイトリーダーの男の子に
「髪切ってる~。かわいくなりましたね」
とすごく自然に言われてうれしかったです。かわいくなったなんて、言う人によったらかえって汗がでてしまいそうなこともあるんですが、そのコに言われたのはすごく自然で、素直に誉めてもらったことがうれしかったです。

あと、用事でこっちに走ってきて、ふっと私をみて何も言わずにびっくりした目をする子もいましたね(笑)
社員さんの一人なんて、閉店しても気づいてなかったです。閉店作業も終わりかけのときに私に用があって声をかけてきました。私はそのとき書類を作ってたんですが、呼ばれたのでふっと顔を上げたら
「びっくりした!髪切ったんや!」
と気づいたみたいです。
もうその話題は自分のなかから終わっていることだったので、びっくりされたことにびっくりしてしまいました(笑)

人によってかけてくれる言葉が違うのでちょっと楽しかったです。

髪が短いのは楽です。頭が軽い!
髪を切ると、やっぱりイメージが変わるし、短いほうが若々しく見える・・・ような気がするんですが。
でも私の伸びの早さで、すぐに長くなってしまうのだろうなぁと今から思っているところです。
今度こそ、もうちょっとこまめに美容師さんにカットしてもらおう!と今日は思っています。(でもやっぱり行ってないかも・・・)
03:22  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.17 (Wed)

携帯、FOMAにかえました

携帯をかえちゃいました!

今日はいろいろと細々とした用事が多くて寄り道するところがたくさん・・・仕事に余裕を持ってでたら、一時間くらい余ってしまったんです。

携帯電話、なくては困るけど、学生のころに比べたら全然使わないし、最新機種を何がなんても!っていう気もなかったので漠然と
「かえようかなぁ」
くらいしか思ってなかったんですが。

お店に入って機種をみせてもらったり説明をしてもらったりしているうちに
「じゃ、変えちゃおうかな」
と、機種変更することに。

しかもFOMAへ切り替えることにしました。
今、MovaからFOMAへの切り替えキャンペーン中らしくてとっても安かったんです。(安いからFOMAにしたのではないのですが)Movaでたとえば505シリーズにかえようと思ったら安いものでも2万くらいするじゃないですか。(ポイントとかはおいといて)比べ物にならないくらい安い!
しかも、今日は阪神タイガースの優勝記念で、さらに3000円引きになって、ポイントやその他の割引でなんと、5000円で機種が変わりました!!びっくり!!

契約は今もっているMovaのN504とデュアルネットワークサービスとかいうのに入りました。
まだFOMAはエリアが狭いので、圏外になる確率が高いんだそうです。それで、申し込みをすれば今までのMovaがFOMAで使えないところで使えるというもの。便利は便利ですよね。
特定の番号と暗証番号でFOMAとMovaを切り替えるそうです。

FOMAは今までの携帯電話と違って、なんだか準備してくれる間も興味津々でした。
FOMAカードをバッテリーの奥にさしたり・・・。

パケット料金がすごく安くなるという話でした。
Movaは505で終わり・・・という噂もききましたし(根拠なし。私の仕事先でのうわさ)これからはFOMAに切り替わっていくそうです。

テレビ電話とかついてるみたいですが、使いそうにないです。

ドコモの紙袋にタイガースの大きなロゴ、それを持っていると
「携帯かえたん?」
とすぐに言われます。でも、FOMAにかえたことを言うと
「へぇ~」とか「どのタイプ?」
とかいうありきたりの会話ではなくて
「なんで?」とか「何それ?」
といわれます。ちょっと悲しい?!

今日担当してくれた人なんて、FOMAを二つ持ってました。営業で使う見本用かと思いきや、個人的なものだと言っておられました。まぁそれだけ好きだから販売員をやっておられるのでしょうが・・・。

FOMA・・・どんなもんでしょう?!
05:03  |  スマホ・タブレット・携帯電話  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.15 (Mon)

駐車場でくってかかってこないで・・・

阪神タイガース優勝おめでとう

ついに・・・とうとう優勝してしまいましたね!特に野球の熱狂的ファンじゃなくても今回の優勝はうれしい!グッズもいっぱい買っちゃいましたよ!おめでと~!!


今日は驚いた!

私って外で買い物とかをしていてもなにかとおばちゃん連中に「絡んでこられる」んですよ。今日は久しぶりに「怒」ました。

今日の昼、車で買い物に行きました。目的地のお店は混んでいて、駐車場の空き待ちの車が一台、私と向かい合う感じで止まってました。私はゆっくり車を入れて、その車と互い違いになるように停車。(並んでしまうと、どの車が出るかわからないにせよ、動けなくなると思ったので)待っていました。

するとその止まっている車から女の人がおりてきて、私の車の横にたち、窓を下げるようにジェスチャー。
何だろうと思い、窓を開けると
「私が待ってるんですから。私が先にいれますからね!」
いきなり怒鳴られました。私は
「はぁ・・・どうぞ」
と答えました。抜かす気なんて全くなかったし、第一いきなり怒鳴ることないのになぁと思いました。

少しして車が一台出ていきました。
早速一台分あいたので、その人が入れるのだろうと思って、CDをかけて待ちました。
でも、一向に車が動く気配がありません。それどころか別のあいたところに他の車が駐車しているのがバックミラーで見えるほど。あんまり動かないので、どうしたものかと思っていると、また降りてきて
「私がいれますから。私が先ですから!」
と。

いちいち言いにこないでいいから、早く入れてよ!と思いながら・・・。

すると、もう一台あいたんです。さすがに二台分あいたので、いいだろうと車を動かすと、ぶつけるかの勢いで我先にとさっきの人の車が割り込んでくるんです!もういい加減腹が立って・・・
「何なん?!」

しかも、後であいた、手前の方のスペースにもたもたと駐車しはじめたんです!

そこの駐車場は結構贅沢にスペースをとっているので、それほど駐車が難しくはありません。私だって運転がうまいわけでもないので、せまい駐車場だったりすると、いくらあいてもいれる自信のないところなら別の人に譲ったりします。

でも「私が!」と主張しておいてそれはないんじゃないの??と思います。待たせただけじゃないですか!もし止められないようなスペースだと自分で自覚したなら、二度目に私のところにいいに来たときにでも言ってくれればよかったじゃないですか。

相手は知ったことではないでしょうが、私も時間があまりなかったので急いでいました。ちゃんとしたことで遅くなるなら納得もしますが、こんなことで待たされたかと思うともう怒りが収まらなくて。

あまりに腹がたったので思わず追いかけて文句を言ってしまいました。

「ちょっと待って!(車をとめて先に歩いていたので)
わざわざ降りてきて窓おろさせて「私が止める止める」って言って人を待たしといて、スペースがあいてもいっこも止めへんかったやん!待たすだけ待たせて。こっちも忙しいねん。止められへんのやったらあんなこと言わんとさっさと譲ればよかったんとちゃうの?
止めるって言うたんならさっさと止めんかいや」

さすがに相手はぶすっと黙っていました。こうすることが良いか悪いかは別にして、私は相手に理不尽な事をされても、こういう文句をいうことはほとんどありません。お互い気分が悪いですし、まぁ、私がこらえれば済む事か・・・と。

でも気分よく買い物にきて、車を待っているだけであんなふうに一方的に食ってかかってこられて・・・。めちゃくちゃ腹がたちました。ガマンできませんでした。

私って結構買い物というか外出するといやな目に遇うんです。前も買い物でレジをうってもらっていると、うしろのおばちゃん連中に

「なんなの、あんなに買って。どうするんやろうねぇ。こんなに周りを待たせて」
とかいやみを言われました。

うちは、お休みにまとめ買いをするほうなので(特に食料品以外の日用品類は)確かに量が多いです。でもいちいち買ったものをチェックするような発言とかって失礼ですよね。

一時そういうことばかりにあって、買い物に行くのが怖くなった時期もありました。
私って文句いいやすそうな顔をしてるんですかねぇ・・・。

04:37  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.14 (Sun)

私は収納オタク?!

私は収納グッズが大好き!
ホームセンターなどでよさそうな収納グッズを見つけるとすぐに買ってしまうんです。

今は仕事先の収納魔!オープンしてからちょこちょことやってきた積み重ねなんですが、いま、かなり大詰め・・・最終形態に入ってますね。
昔は、ダンボールや厚紙でちょうどの入れ物を作ったりもよくしていました。今もそれはしますが、¥100ショップなどのケースをうまく組み合わせて引き出し収納や棚の収納を考えています。

一番よく使う引き出し、前にかなりぴったりと組み合わせましたが、一箇所気になるところがあったんです。
違う¥100ショップのケースをいれてみたらぴったり!!その引き出しは2年半でやっと完成しました(笑)

そのほか、忘れ物の入れ物や、小物入れ、棚の収納の一部をまた作業しました。どんどんよくなっていくのがうれしいですね。

いろいろ試してあーだこーだとやって、使いやすく、見栄えもよくなるとうれしくなっちゃいます。でも興味のない・・・というかそこまで思い入れないひとは、そんな細かいところまでこだわらなくても・・・と思うみたいですね。大まかに便利に使いやすく・・・というのは共通ですが、サイズのちょっとしたあまりが気に入らないとかは(笑)

ショップによってもおいているケースの種類、サイズ、系統があっておもしろいですよ。プラスチックのケースといえども個性があっておもしろい!やっぱり収納魔?!
04:45  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.13 (Sat)

西日がまぶしい!

私は夕方からの出勤。その出勤で今気になるのが西日

なにせまぶしい!!
西に向いていくので、まぶしくて目を細めて歩いてます(笑)歩いていても相当まぶしいですが、バイクに乗ったらホントに前を見るのがつらいほど。とっさのことがあったらどうするんだ!と思います。

サングラスをすればいいじゃないかと思いますが、サングラスをしたらしたで、景色の見え方がガラっとかわって怖いんです。前はシールド越しの景色も怖かったので、慣れだとは思いますが。めがねというかなにか「身につける」ことをしたことがなくてなんだか「気になってしまう」んですよ。

時期的なものもあるので、もうしばらくすれば、ここまでのまぶしさもなくなるとは思うのですが・・・。


話は変わって・・・
今日コンビニでスイートポテトを買いました。コンビニスイーツって結構好きで買ってしまうんですが。ポテトの下に紫のものが・・・。きっとサツマイモの皮だろうと思ってそのままパクッといったら紙だった・・・。サツマイモの皮にみたてた敷紙だったみたい・・・。ちょっと悲しかったです。

あと、私はおまけと期間限定に弱い!
「今なら○○がついてくる」
「○○限定」
「今だけのおいしさ」
とか言われるとついつい
「これは買っとかなあかんやろ!」
と思ってしまう(笑)
おまけ目当てに買って失敗したことも多々あり!でもそれも楽しいんですよね。無駄遣いといえばそうですが、それくらい・・・いいかな・・・なんて★
05:19  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.12 (Fri)

先輩から聞いた「架空請求」の話

今日は夕方から雨
台風の影響でしょうかね。なんだかとても大型の台風だそうで、被害が心配です。

仕事の帰り、稲光とものすごい雨でした。電車は定刻どおり動いてました(笑)いつもちょっとしたことでも遅れるので、ダイヤが乱れているかなぁと思ったのですが、大丈夫でした。

今日先輩から怖い話を聞きました。
最近、覚えのない請求の電話やメールに注意するように・・・なんていう話を聞きますよね。まさにソレ!

いきなり電話がかかってきて、電話にでると、突然
「お宅に未払いの料金があるので支払ってください」
といわれたんだそうです。何の未払いか、いつの請求かを問いただすと、通信費で、○月○日、午前6時1分からだと答えたそうです。

「そんな時間にパソコンを使わない」
と答えたら
「パソコンではなくて電話」
との回答。なおさら使わないと答えたら例の日付と時間を言って
「そういわれても使ってるんですから払ってください」
ちなみにいくらか聞くと
「5万8千円」
だったそうです。しかも10分間!思わず
「はぁ?!」
と言ってしまったそうです。そりゃそうですよね・・・。

身に覚えがない上、法外な値段。身に覚えがないといっても取り合わない。

「請求書送りますから住所を言って下さい」
「家に押しかけて請求しにいきますよ」
「なんといわれても使ったんだから払ってください」
こんな会話に終始したそうです。とにかく通話記録を調べるのでと言ったら
「明日までに調べてかけてきてください。」
といって携帯番号をいいだしたそうです。これも変ですよね。
で、結局かけなおしてはないそうですが。

先輩は子供三人との四人暮らし。働いている間、家を空けるので、もし子供だけの時に・・・と思うと不安じゃないですか。

警察にそのまま相談したそうです。そしたら警察は

「使ったなら払ったらどうですか?」
と答えたそうで、話にならなかったそうです。ひどいですよね・・・。いくらなんでも。

その後は消費者相談センターのようなところにかけたら、すぐに
「そんな請求、全く払う必要はありません」
といってくれたそうです。

さらにいいこと(?)に先輩の家は、全員未成年、しかもだんなさんがいない!これで全く心配ないとのこと。

もし、仮にその電話を実際に使っていたとしても、未成年が親に無許可で使用した場合、請求を拒否できるんだそうです。

これがだんなさんとかがいるとややこしいそうですが、子供の場合は楽だそうです。

もし、請求のFAXとかがきたら、回してくれたらいいし、拒否の書類の書き方も教えてくれるとのこと。請求の前にまた電話でいろいろきた場合は、未成年なので拒否する・・という旨を伝えて毅然とふるまうこと・・・らしいです。

先輩は、離婚を経験しているので名前を名乗らずに電話に出るんです。(「はい、○○です」と名乗らずに「もしもし・・・」)これもよかったみたいです。ですから相手も、○○さんのお宅ですか?とも聞かず、いきなり本題へ・・・

でも、怖いですよね。身に覚えがないとしたって、そんな風に「払え!」って言われたら、ドキッとしますしね。

世の中、怖いことがいっぱい・・・。
消費者センターの人からも薦められたそうですが、ナンバーディスプレイにしようかなって言っておられました。だいたいそういう人は非通知でかけてくるらしいので、非通知拒否に設定しておけばかかってこない。
電話機もかえて、工事費と月額がいるけれど、それくらいしとくほうがいいかなって。

物騒な世の中ですねぇ・・・

05:10  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.10 (Wed)

★誕生日★

今日は私の26回目の誕生日です

ついに私も20代半ばを過ぎてしまいました。
昔は誕生日が楽しみで仕方なかったものですが、いつのまにやら・・・。

でも、この年になってなんですが、今年はプレゼントをたくさんもらってしまったんですよ。久しく人からプレゼントなんてもらったことがなかったのですが。ちょうど来たいとこと父親に。

秋口から着られそうなライダースジャケットとバッグ、タンクトップをもらいました。
あまりにも私って身構いしないからかな(焦)

あんまり洋服とかって興味がないんですよ。ジーパンの色合いとかにこだわりはありますが、あとは着心地がよくて清潔なら特にこだわりがなくて。化粧へのこだわりはありますが・・・。そのへんがちぐはぐかな。洋服だけみたら、男みたいというか、全然かまってないんですが、化粧だけはフルメイク・・・(笑)


今日は誕生日だからってわけではないけれど、久々にスロットをうってきました!最近できたところに行ったんですが、設備の最新式さにびっくり!機械が新しくって・・・。液晶画面での大当たり情報とかジェットの早さやサービスにびっくり!(田舎者みたい・・・(笑))

その後、これまた久しぶりにゲームセンターに。ミスタード○ラーっていうゲームをしていたら、子供が後ろで何人も見ていて妙に緊張しました(笑)
そのあとUFOキャッチャーへ。昔ガンガンやってたけど最近やってなかったのでどうかなぁと思ってやってみると・・・取れる取れる!
取りやすくしてくれているみたいで、低額投資で大漁!今は時期的にタイガース関連のプライズも多くて、そういうのもいっぱいとりましたよ!インスタントうどんとか。あと、ア○フルの宣伝にでているチワワのクーちゃんのグッズも100円でとれました!

久しぶりにいくとプライズもそうですけど、大型ゲーム機も随分かわっていてびっくりしました。さすがにゲームをしようとは思わなかったですが(笑)スロットゲームやパチンコゲームの種類の多さにも驚き!パーラーなみにあるじゃないかぁ!お金に換わらない子供向けとはいえ、あれはいいのだろうかと思ってしまうのは私だけ?!

プライズをかかえて結構荷物があるのに(今日は車だから関係ないんですがね)帰りにはやっぱりコンビニによってしまう・・・。

コンビニってなんとなく寄って、なんとなくちょこちょこ買い物してしまうんですよね。月にしたらかなりの額になってると思います。ポイントのたまるカード作ろうかな・・・。

03:33  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.09 (Tue)

バイク通勤だ~

私は夕方に出かけるのですが、西日がまぶしい・・・!サングラスすればいいのですが、なにせ似合わないので恥ずかしくてしないので。でもおとといもまぶしかったですが、今日はおとといよりさらにまぶしくて・・・。ず~っと目を細めて走ってました。信号の見落としとか結構怖かったですね。

帰りは帰りで何かいろいろ飛んできて・・・顔にいろいろ当たった・・・。石ではなくて、葉っぱ?虫?ごみ?なんだか夜だから正体不明で不気味でした(笑)

家に着いた直後はマフラーが熱いからカバーをかけられなかったんですけど、今、外から雨音が「ざぁ~っ」って・・・ショック~

・・・バックとかも半開きだから雨が入ってるよぉ~(泣)雨なんて聞いてないよ~!!今からかけにいっても間に合わないし・・・。最近夕立というか、スコールのような雨が急に振ったりするので困ったもんです・・・。

仕事は進展もないけど、次の就職先も決まらず相変わらず・・・

車とバイクはやっぱりいいです。でも仕事先の人には「女のコじゃない」って言われます(笑)
私はあんまり友達と飲みにいったり遊びにいったりしない方なんです。どうして?といわれると困るのですが、なんとなく。仕事が不規則なのもありますね。それだけなのに
「そりゃあわないやろう、女の子でアメリカン乗って、車とバイクが好きなんて。もっと女の子らしいかわいらしい趣味はないのか?」
なんて笑われましたよ(苦笑)
でも好きなんだも~ん☆ミ

今日は仕事先の男の子に
「薙刀やってるっぽい」
といわれました。剣道とか弓道とかではなくて、棒で突いてそう・・・って。う~ん、どういう観点なんだろう・・・。とりあえず私は「和風」なんだそうです。それは昔からよく言われますが。

先輩に言ったら、めちゃめちゃウケました。そういう雰囲気なんですかねぇ。

03:53  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.08 (Mon)

映画をいっぱい見ました

今日は仕事がお休み。

映画をたくさん観られてうれしかったです。買っていたDVDについているおまけのようなDVDを全く見ていなかったので(初回盤などについているヤツ)それもすべて制覇!

子供の頃にみて、印象的でもう一度みたかった映画「夢」をこの間買っていたので、見ました。大部分は覚えていたんですが、やっぱりよかったです。

スパイゲームの特典DVDと黄泉がえりの特典DVD、陰陽師の特典DVDも見ました。

だらだらとお菓子を食べながら映画をみる・・・いつもの食事の時間のパターンが狂うので夜中には胃が痛くなっちゃいましたよ・・・。いつも夕方に食べて、夜ごはんは夜中ですからね。

のんびり映画を観られるっていいなぁ。

03:59  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.07 (Sun)

久しぶりのバイク通勤!

昨日乗れなかったので、今日こそはと思っていたので・・・。

ガソリンがほとんどなかったので、めったに・・・というか一度も使ったことのなかった家のすぐ近くのGSでいれていくことにしました。

住宅街の中にあるので普段それほど混んでいないのですが、今日はなんだか大流行!!道路にあふれるほど車の数!とりあえずバイクをとめて待っていました。バイクは私だけで、給油量が少ないということで先にしてくれました。でも、出口にはたどり着けないので(前にも横にも車がつまっていて)うんせうんせとバイクをうしろに転がして、車のすきまを通って、入ったところからでました。

でも、いれてみたら本当にぎりぎり!よかったぁ・・・リザーブいれても、国道のGSまではもたなかった・・・

でもやっぱりバイクは気持ちいいです!風をきる感じが・・・。帰りは夜中になるのですが、なんだか大きな声を出したいような気分でした。(あやしい・・・)

私は背が低いのでぼーっとしていると右足の膝の内側がマフラーにあたって火傷するので注意が必要です(笑)断熱テープを巻こうと思いながら、まだやってない・・・。

もう少し足がつけば楽かなぁと思いますが、これ以上下げるとしたら、70ミリダウンのサスにつけなおすか、シートを替えるしかないですよね。でも、70ミリダウンだとかなり乗り心地で堅くなるらしいので(リジットよりはマシですけど)やっぱりシートかな。今シートはノーマルなので、コブラシートかなんかに替えたら、あのフカフカ分が低くなるだろうなぁとか考えながら帰ってきました。

仕事場の女の子がバイクの免許をとることになりました。もともと早番の女の子なんですが、今日は遅番だったので話をしました。明日が初乗りだそうです。免許をとったらスーフォアのブルーに乗りたいそうです。今はまだ想像がつかないですけど、楽しみです。女性ライダーが増えることはとってもうれしいことです。

最近、バイクに乗る人が増えてきて、バイクの話もできるのでうれしいです。アメリカンはいないけど、バイクに興味がある人がいることはうれしいですね。(族以外でね(苦笑))

私の家から駅に向かって歩く途中に、ドラッグスターの250に乗っている結構小柄な女の子をよくみかけます。あと、バリウスに乗っている女の子をコンビニの前で何度か見ました。全然知らない人なのに、なんだか妙な連帯感がわいてしまう★

車も楽しいけど、やっぱりバイクっていいですね!下手だけど(苦笑)

03:28  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.06 (Sat)

気に入った言葉をまたひとつ見つけました

蒸し暑~い・・・

9月に入ってから暑くなったような・・・。
今日はバイクで行くぞ!と跨った瞬間、雨。私って雨女?電車で行こうと、歩いていると晴れてきて、それっきり雨はなし。なんなんだ一体・・・。

相変わらずお仕事はう~んって感じですが、なんとかやってます。
今日、早番の女の子が一人やめていきました。社員さんの一人からは、次の仕事も決まってないんだし、ゆっくり考えたら?といってもらっていたようです。
「今週、シフトを出していなかったんです。シフト表に名前がまだ残っていたら考えようかとも思いましたけど、消えていたので・・・」
とちょっと寂しそうに言ってました。

閉店して、もう一人の社員さんが
「あいつ、やっと辞めたわ。とめてほしそうにしてたなぁ」

その子はいろいろ問題の経緯があるにせよ、辞めてからこういうこと言うのはちょっと・・・。あんまりですよね。

結局早番、女の子がもとのように三人になってしまいました。辞めた後、そんなことを言われる人間にはなりたくないです。もちろん言う人間にも・・・。


今日ある本を読んでいて
「運は、健康、家族、仕事、とあって、すべてにおいてよい状態というのはない。何かが下降気味のときにこそ、他のところでいいことがある」
というようなことが書いてありました。なるほど~と妙に納得。
何かがうまくいかないと、他のこともネガティブに考えがちですが、だからほかではいいことがあるんだって思うのもいい考え方かなぁなんて思ってしまいました。

「ピンチのあとにチャンスがあるのではない。ピンチの時がチャンスなんだ」
というのも納得。

ノーテンキでは困りますけど(笑)よかった探し精神も忘れないようにしないとなぁと、最近またいまさらですが言い聞かせるようにしています。


ところで、昨日コンビニで求人情報誌を買ったんです。¥100という値段で気軽に買ったということもありますし、地元密着の情報誌のようなことを謳っていたので。でも中をあけてびっくり!ほとんどが読み物(予備知識みたいなものや、雑談ぽいの)で肝心の情報はほんとにちょっとしか載ってないんです。
「求人誌出してる場合じゃないぞ!お前ら仕事しろよ!」
と怒りたくなるくらい情報が少ない!しかもその雑誌は月刊誌!これで一ヶ月に一回かい!まだ週刊とか、週に2回発行とかなら、多少情報が少なくても納得できますけど・・・。
たとえ¥100といえどもかなり損をした気分でした。いったいこれでどうしろと・・・。
04:25  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.05 (Fri)

ほめ言葉には素直に喜ぼうかな

毎日車通勤のクセがついてしまい、今日こそは!と久々に電車で行きました。

久しぶりに暑い(苦笑)
バイクで行こうかとも思ったのですが、しばらく乗っていないので汚れていて、きれいにする時間がなかったので(笑)乗れませんでした。

仕事を終えたら、体にまとわりつくような湿気が・・・!暑いというより息苦しい・・・。日本の夏って感じです。

ふふふ・・・(不適な笑み・・・)
今日、月に1.2回来られるお客さんに
「いい人でもできたの?」
ときかれました。なんでかなぁと思って聞き返すと
「キレイになったなぁ」
といわれました。
お世辞とわかってますけど、そんなこと久しく言われなかったのでなんだかうれしかったですね。それも年配の女性からだったので余計。男性だとあんまり・・・だと思うのですが。

たまにはこんなことがあるのもいいかなぁなんて・・・(笑)
04:13  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.04 (Thu)

黄泉がえりDVDを買いました

まだ車通勤のクセがぬけなくて・・・。

行きに古○市場に行って、黄泉がえりのDVDとBOAのCDを買いました。
黄泉がえりはネットでみてどうしようか迷ってたんですが、お店でみてやっぱり買ってしまいましたね。初回盤。いろいろと特典つき。(おまけに弱い人・・・)

帰り、急に前が霧のようなもやのようなものがかかって、視界が悪くなったんです。なんだろう・・・霧にしてはおかしいなぁと思ってゆっくり走っていました。そのもやを抜けてふとミラーを見ると・・・トラックらしき姿が数台と、そこから煙が・・・。すると車内にもなんだか焦げ臭いようなにおいが!もしや燃えてるのか?!と思いつつも、反対車線ですし、そんなじっくり見るわけにもいかないのでどういう状況かあんまり分かりませんでしたが、あのもやは霧ではなくて、何かが燃えたものであることは確かです。

でも、一瞬にして視界が悪くなるのでちょっと怖いなと思います。それまで何の前触れもなく、ばっともやに入りますからね。何があるか分かりません。スピードは控えめに・・・(笑)
04:23  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.02 (Tue)

仕事くれぇ~い(苦笑)

車での通勤クセが抜けない・・・(苦笑)

B店(オープンしたお店)は駐車場があるので車で行ってもOKだったもんで・・・。A店に出勤でもついつい車で行ってしまっている・・・。駐車料金払っていたら、何をしているのか分からないんですがねぇ(苦笑)

今日は久しぶりに先輩と勤務です。最近は先輩が出勤の日はB店に行ってましたから。まぁ予測どおりとはいえ、やっぱりかぁ・・・という目にはあいました。

今日、少し早くついたのでタイムカードを押しに事務所へ入るが少し早くなりました。少し一番新しい社員さんと話をしていたんですが・・・。社員さん相手としては一番気軽に話せるので・・・。仕事でもこちらのこといろいろ聞いてくれるほうかな。
で、話していたら、私は
「この業界(今いるお店の業界)にはむいていない」
らしい(笑)なんか雰囲気が違うんだって。

やっぱりそうなんだ~と思ってしまいました。でもその社員さんは、他の人みたいに無責任に「結婚したら?」みたいには言いませんでした。ただ、私が結婚を考えているなら、そんな無理して就職を探しても、結局休職とかするなら、ある程度で折り合いをつけたらどうかと思っていたみたいです。

自分で話をふっておいてなんですが、やっぱり早く就職しなくちゃな、ここは辞めるようにしなきゃな・・・と思いました。今日、ある就職情報雑誌の中に
「25歳になって職場でのガマンをやめた」
との体験談があり、私はもうすぐ26歳ですが、20代半ばで自分の人生をようやく決めるようなことがあってもいいんだ・・・と思えました。

でも、そう思っていろいろその雑誌を読んでみてもなかなかないもんですよ。
選り好みしている場合ではないのですが・・・。

03:16  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'09.01 (Mon)

私って女の子が苦手??

ついに9月に入りましたね。早いものです・・・。

突然、こんなことを書いてしまっていいのか分かりませんが、私はもしかしたら女性の多い職場は向いてないのかも?!なんて思ってしまいました。
ここ最近、仕事場に女の子がたくさん入ってきたんですが、話すのがつらいんですよ(苦笑)先輩のスタッフとはお話することがすっごく楽しいですし、早番のちゃんと教えた女の子とは仕事上では何の苦痛もなく話せるんですが、そのほかの早番さんも含めて、他のコとは話づらくて。

まだ早番さんは入れ違いの時に少し会うだけなのと、最近やっと慣れてきましたが、今回入ってきた三人の女の子とはどうも・・・。悪いコではないのですが・・・。中でも、覚えの早い女の子が一人いるのですが、そのことはまぁ話せるのですが、後の二人が全然・・・。

もともと同年代の女の子とは合わないほうだったので(年上の人としか・・・)それでかな?とも思うのですが。
これから教えていかないといけないと思うと気が重いです。
特に、最近のいろいろで人に教えることが嫌になるとはいいませんが、あんまり乗り気ではないので。淡々と自分の仕事をこなしたいなぁと思ってしまう。

雇われている以上、職場の方針や指示には従うのが当然なのですが、なんだかあっちこっちふりまわされて、いろんなことがあったので・・・。

でも、同じアルバイト、自分の確たるポジションというか、そういうものがないので不安でもある・・・。

今日、HPに遊びにきてくれた人が、違う職種の提案のメールを送ってくれました。この年になって、まだ自分の適性というか、やりたいということがわからないなんて恥ずかしいですよね。世の中やりたいことを仕事にしている人なんて一握りだと思います。ましてやこの不景気、みんなミスマッチでも我慢・・・の部分は大いにあると思いますが。

前からもやっていたつもりではありますが、さらに真剣に職種変更で動かないと、本当にどうしようもなくなってしまいますよね。日にちだけがたっている・・・!!
03:52  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。