スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.31 (Sun)

暇すぎる・・・

早いもので八月も今日で終わり・・・。
学生さんは夏休み最終日なんですよね。本当に月日のたつのが早いです。

今日はA店(私の所属の店舗)への出勤。二日ぶりに出勤すると、アルバイトさんがものすごく増えている!でもお客さんが少ない!今日日曜日だよ!と思いながら・・・(苦笑)

お客さんがいないわ、スタッフは多いわでホントにすることがなくて。

でも、B店(先日オープンしたお店)に出勤していると、車での出勤のクセがついてしまってダメですね。ついつい車で出てしまう。駐車料金払っていたら、何をしているか分からないですよ。

今日はお客さんが少なかったので閉店作業もとっても早くおわったんです。
社員さんも帰るの早かったですしね。

この間、B店で勤務していた日に、A店のアルバイト君をお店の前まで送ったんですが、そのときに私の車をみた別のアルバイト君が、地元で似た車をみて私だと思って思いっきり手を振ってしまったそうで、
「よくみたら全然知らない人だった」
という話を聞き、大笑い。
社員さんにも、スポーツミッションの話題をふられて、みんな車には興味があるんだなぁと改めて思いました。車、バイクの話なら私も乗るぞ!とか思いながら(笑)

仕事が終わって、外へ出ると、お店の女の子に
「化粧品何を使っているんですか?」
と聞かれました。こういう話をふられたのは学生以来だったのでびっくりしました。その子の彼が、迎えに来るまで話をしました。あまりに早く終わってましたしね。
仕事場に女の子が多いというのは年単位で久しぶりなので、女の子と話をしているというのがなんだか変な感じでした。

B店への応援、今のところ予定には書かれていませんでした。B店で募集しても人が来ないので、A店で採用して「応援」という形でまわす・・・ということであれほどの人数を採ったのかなぁと思います。女の子の欄に、新しく入った子が一度だけ応援に割り当てられていました。まぁ、向こうの女の子がしっかりしているので、そのほうがいいのかなぁとも思いますね。でも、なんだかんだで前日とかに言われそうな気はするんですがね。

私の気持ちが微妙なところにあるので、ゆらゆらゆれる・・・これからどうなっていくんだろう・・・。
スポンサーサイト
03:26  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.30 (Sat)

レンタル~

とりあえず今日も終わりました。

今日は、A店(元の店舗)の先輩スタッフと話をすることにしました。ずっとその人と入れ違いの勤務で話しをすることすらできなくて。今日はB店(オープンしたお店)の基本的な締めが終わったら早めにあがって、会うことにしました。

久々でしたね。いっつも入れ違い。
「閉店後の尻拭い要員」
なんですよ。私もその人も。

今日シフトが出ていたらしいんですが、そこには男の子の欄に、「応援」の記入もあったらしくて。当分人は回すみたいですね。まぁマネージャーが兼任ですからね。でも応援に行った子はかなりしんどいといいます。見ていてそうだと思います。応援のコばかりが動いて大変そうですもん。

でも、久しぶりに同じ視点で話ができる先輩と会えてうれしかったです。私よりは出勤日数は少ないですが、キャリアが長い上、すごくやろうとしていることをわかってくれるので。

さんざんグチっぽく聞かせてしまったような・・・。

明日一日働いてみて、考えます・・・とはいいました。違う店舗へ行くたびに
「まぁまぁ・・・」
と自分をなだめたりするんですが、戻ってみたら、やっぱり悔し涙のでそうな場面があるので・・・。

私って、思い入れすぎるんですかねぇ・・・。
04:16  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.29 (Fri)

人手不足で大変

またまたレンタルです。今日と明日の二日間。

それにしても人がいない!今日は私の所属のお店(A店と書きます)からの応援がなかったので、さらにやばかったですね。

閉店後の作業も、やれどもやれども終わらない!みんな電車の時間が迫って、いない人からまた減っていく・・・。
私も12時30過ぎには帰りましたけど。

それほど営業中は忙しいというわけではないのですが、この人手不足!

閉店作業は、社員さんの仕事も一部お手伝い・・・。
まだ平穏・・・でも体はしんどい・・・
03:40  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.28 (Thu)

あぁ・掛け持ち・・・

今日は元の店舗への出勤です。先輩スタッフがお休みの日なので・・・。

今日は閉店間際に社員さんから
「明日と明後日、またB店(先日オープンしたお店)に行ってあげてくれないか?」
といわれました。
「いやなら断るよ」
とも言われました。
私は、ここ最近B店に行ってみて
「いる意味があるのかなぁ」
とずっと思っていたので、そのあたりが気がかりでした。正直、向こうに行けば気づかれもするし、いろいろと大変です。都合よく使って・・・とも思います。でも仕事ですから、雇い主がそういうなら割り切って仕事もします。でも、私が行くことで向こうの正規の女の子が一番しんどい目にあうのが気がかりで・・・。

その子はとてもいいコで、物覚えも速いです。もう一通りのことは教えましたし、手際よくやっているのを何日も見ました。私が提案することはおもしろいように吸収してくれました。でも私が行って、そのポジションの仕事を取ってしまう形になります。その子にやってもらおうとすると社員からストップがかかり、それなのに、閉店したら
「もっと経験をしてもらわな」
みたいに言うんです。私には見えないところでいろんなこと言われているみたいですし、やらなければわからないことがたくさんあるはずですから。

そのあたりの話をしたのですが、どうしても来てほしいということだったので、行くことにはなりました。
「いてくれるだけでいい・・・」
そうは言われてもねぇ。お金をもらう以上それはできないことですから・・・。

まだはっきり結論を出したわけではありませんが、最近の2店舗行き来の勤務をしてみて、さらに煮詰まってきたので、この明日、明後日のB店行きを頼まれたとき
「辞めることを真剣に考えている」
ことは伝えておきました。はっきり決めたわけではないことも。

なんだか、
「フリーターで仕事がない、年齢も厳しいから就職もないだろう」
みたいな感じで
「辞めない」
と思われているフシがあったので、そういう根拠のない自信は捨ててもらおうと(苦笑)

でも、実際私は悔しいんです。私があるポジションに責任を持つようになったのは、ある意味お店のなりゆきというか、そういうのもあったんです。ある日女の子が居ない日、そのポジションをいきなり一人で任され、なんとかこなしました。当時居た女性の社員さんにかわいがってもらい、そのポジション全般を任せてもらいました。
任されたこともうれしかったですし、任された以上、責任をもってしっかりやりたいと思い、工夫をして、労力も費やしてがんばりました。

その社員さんが辞めてしまっても、「社員」としての仕事はできませんが、それ以外で社員さんが今まではやっていたようなこともすべて行い(業者さんとの交渉なども)、男性の社員さんに負担というか、その女性の社員さんの仕事が全部降りかかったりはしなかったはずです。

ある意味アルバイトが気にするようなことではないようなこともやってきたと思っています。でもそれはあてつけでもなんでもなくて、気がついた者がやればいいと思っていたし、その女性社員さんに代わるくらい役に立ちたかったからです。

当時その社員さんにも
「閉店作業をするのは○○さん(私)なんだから、やりやすいようにしたらいい。私から(その社員さん)言ってあげるし」
というように言われていました。その助けもあって今の仕事場があるんです。

それを、形ができたら
「あとはこっちでやるからいいよ」
みたいにされるのは悔しいんです。かといって、だったらみんなと一緒に適当にというかいい加減にやればいい・・・ということはできないんです。やっぱり気になるし、ちゃんとしたいと思ってしまう。

でも、休憩回しとかで入ると、その間にいろいろ直して、動き回って、休憩を終わった子と交代する・・・というのにも腹がたつ。でも何もしない・・・ということもできない・・・。

「アルバイト」では気にしないであろう仕事だけを私が尻拭いとして作業する・・・。今はそのためだけにいるみたい。要は閉店だけいてくれたらいいみたいな感じなんです。でもそれでは体裁が悪いから「おいてやっている」状態。気まずいことは言えないんでしょうね・・・。

男性社員さんも、当時のことを知っているはず。そのときは、分担というか、任せていたわけです。今は人がいるから・・・と用済み??!
仕事なんてそんなもんだとは思いながら、ものすごく悔しいのと悲しいのと・・・。愛着もあって、未練もタラタラですけど、でも・・・

あぁ・・・・どうしたらいいんだろう・・・
04:05  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.27 (Wed)

だんだんしんどさ蓄積・・・

うひ~!!しんどい~!!

今日はあっちだ今日はこっちだ-の出勤でしんどい+ストレス・・・。元の店舗(面倒なのでA店とします)で人がいるときはオープンしたての店舗(こちらはB店とします)、いないときは元の店舗・・・。雇われているんですから仕方がないのですが、まさにいいように使われているような・・・。

それにA店ではいままで苦労して作り上げ三年目に入ってやっと仕事が体系化というか出来上がってきたところでした。それがB店から久しぶりにA店に出勤して、±や店の細々したことをやって、またB店へ・・・という感じになっています。しかもB店では、同じ場所に女の子は二人いらない・・・ということで、そうじばかり。閉店作業もそれほど大変ではないので、私は見ているだけ。(私がしてしまっては意味がないので)仕事をするより疲れます。教えることがたくさんある間はいいのですが、今になれば特にないので・・・。居場所がないんですよね。

A店でも居場所はないのですが、店の勝手というかやることを把握しているので、同じ掃除でも融通ができるというか。でもB店は場所もわからないし、A店のように仕事を任されているわけでもないので、片付けなどもできないんですよ。

明日はA店なんですが、いない間のチェックや注文やお店の整頓やなんやらで、結構イライラします。しかも新人さんが入って、その人を教えたり・・・だと・・・。新しい子に教えるのは嫌いではないし、大切なことですが、今の私には・・・。

必要としてもらえることはうれしいのですが、ここまでになってくるとつらいです。
B店にいっても私がいて役にたっているという実感はもてないし、実際暇なんですよ。もう教えることはないですし。後はいろんなことを経験してもらって覚えてもらう・・・という段階なんですよね。それでしばらくして、基本的なことに慣れたら、さらに・・・みたいな。

今日の帰り、そういうことを言ってみたんですが、
「そう言わずに来いや」
といわれてしまいましたが・・・。
あんまり言うと角がたってしまいそうで・・・。

A店がめちゃくちゃ居心地がいい!というのではありません。A店でもそうじばっかりさせられて居場所がないこともあります。でも、自分があるポジションだけは責任をもって握っているんだ-それを社員さんもわかってはくれているはず-という気持ちがどこかにはあることは事実です。
なんだかんだといっても、こちらに聞いてくることも多々ありますし、何かのときでは事細かな指示ではなくて、いいようにやって・・・のように、任せてくれるのでそれはうれしいです。

でもB店はアルバイトのする範囲はとても限られていて、やりがい・・・というか、もともとやっていたことすらできず、それも悔しいんですよね。
「どうせアルバイトやから」
という感じで信用してもらえないというか、何も教えてくれずに
「これだけやっていればいい」
みたいにされるのがつらいです。今までやってきたのに・・・というのが。

結構機嫌で注意されることもあって・・・。
居なきゃ困るとか言う割には・・・!
とか思うんですよね。

あぁ~でもあさってはB店なんですぅ・・・。
この話がくる直前は、A店で煮詰まっていてある意味行くことを喜んだ部分もありましたが、今は・・・?!
完全に私に任せてくれるならまた話は別なんですが、なんだかフォローに徹するのには期間がありすぎて、つらくなってきちゃいました。
私ってわがままなだけなんでしょうかねぇ・・・。

14:26  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.26 (Tue)

「仕事」って・・・

今、私は、所属する店舗とオープンした店舗の2店舗に日によってどちらかに働きに行ってます。

行く前は所属の店舗での居場所がなくて、かなり追い込まれるような感じでした。それは今も変わりません。でも、オープンした店舗での居場所もなくなってきているよな気がして・・・。このままでは、どちらにも結局本当に居場所がなくなってしまうのではないかと不安です。

オープンのお店の社員さんは以前からずっと私の異動を誘ってくれていました。今もたまに言われます。この間たまたま休憩時間が一緒になったことがあり、話をする時間がありました。仕事の話になって、
「女の子の就職はないよなぁ」
という話になりました。今そのお店は女の子が少なくて、早番、遅番をあわせて3人しかいないのですが、当初面接に来たのは女の子の方が多かったそうです。他のお店も募集をしたら女の子が結構来るらしく、それだけでも就職がないことが分かる・・・って。

それは私にも十分当てはまること。
所属の店舗では露骨に年齢のことも言われました。それをこの社員さんが
「まだまだ大丈夫だよ」
と言ってくれました。気休めだとはわかっていてもうれしかったですね。でも、今2店舗で働いてみて、やっぱりやっていけないかも・・・と、元の思いに戻り始めています。

所属店舗の仕事に対して
「このポジションだけは負けない!」
という自信を心の中では持っています。それなりの投資も、労力も惜しみませんでしたし努力もしてきました。でもオープンしたお店では、新人のアルバイトと同じくらいの仕事しか任せてもらえず、フォロー役に徹し、他のバイトから偉そうに言われて・・・。

同じアルバイトなんだから・・・と割り切ろうとするのですが、あまりになれなれしい発言をされると不愉快です。別に尊敬語を使えとは思いません。親しく話すことはいいと思います。それによって仕事上もスムーズにいきますし、楽しく仕事ができることは大事だと思います。でも、仕事のことでバカにしたような発言や行為、そういうものにとても反発を感じます。これは私の思い上がりなんでしょうか・・・。

自分が一番仕事ができるなんて、夢にも思っていません。ただ、どの人も、自分の仕事にはプライドというか、自分なりの信念があると思います。それがお店をスムーズに運営することに役に立っていると実感するときが喜びに変わるときだと思うのです。それがなんだかずれてしまっているようで・・・。

所属店舗に戻ったら戻ったで、私がいなかった間の後始末というか、尻拭い。それを当然のことように言われ、努力というか、一生懸命いいようにしよう・・・といなかった間を埋めるべくいろいろ作業している自分がばからしくて、情けなくて、泣けてきそうになります。それに、そういうことを思いながら仕事をしている自分にも悲しくなります。

でも、突き詰めていけば、もうこの職場ではやっていけない時期なのかなぁ・・・年齢もあながちただのいい加減な発言じゃないのかなぁと思います。それに、正直自分だって
「今辞めても仕事が切れて困る。だから今はここにいる」
っていう打算的な面もあります。意地張ってやめても、自分が困る・・・。そう思って今まできましたが、そろそろそれも限界・・・かなぁ。

私自身も年齢のことは思っています。高校、大学と毎年卒業生は生まれます。そこで決まらない人がたくさんいるのに、さらに数年前に卒業して、社会での何の実績もないとなると、採用される確率はグンと低くなります。わかっています。そんなことは、十分わかっています。でも誰かに相談したとき
「ええ男捕まえて結婚したらいいやん」
といわれて閉口しました。でもこういう人って意外と多いんですよね。そりゃ、自分で稼げないならそういうアドバイスも仕方ないかもしれませんが、ちょっと無神経じゃないの?と思ってしまいました。

私にはなにがあるだろう・・・?何ができるんだろう・・・?求人誌や新聞、新聞のチラシ、インターネットの求人情報をみながら
「はぁ~・・・」
って感じです(苦笑)
でも大なり小なり就職でため息をついている人って多いんだろうなぁ・・・。
15:05  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.25 (Mon)

だ~らだ~ら♪

今日はお休み!
いつもそれほど思わないのに、今日のお休みはとても遠く感じました。

今日は何もせず!ひたすら家にいてごろごろ・・・。お昼寝もしましたし。だらだらとすごしました。せっかくのお休み、HPを更新したりしようかな・・・と思ったのですが、体が動かない・・・(苦笑)

でも食事を夜中にとるクセがついてしまっていて、おなかがすかない!で、1時頃にすく・・・。夜中に食べるのは太る最悪のパターンですよね。でも、今は痩せたいとか思わないんですよ。お相撲さんみたいな体型になるのは大変ですが、そうでなければおいしく食事ができて、元気働けたらいいじゃないか!
と思うんですよ。きれいでもいつもしんどい・・・とかじゃ毎日楽しくないですもん。その人の価値観によると思いますが、一般人は痩せたからってそれが収入に結びつくわけではありませんからね。

女性である以上、美しくなることに努力するのはとてもいいことだと思いますが、私は食事はしっかり食べます!お菓子やジュースは控えめに・・・を心がけています。

健康が一番ですよね。
14:33  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.24 (Sun)

レンタル人間・日雇い状態

最近はもう
「明日は○○(店舗名)ね」
というように、前の日にならないとどっちへ出勤するのか分からない状態(笑)

今日も結局ほぼ一人で仕事をしてしまった。締めはどうするのかなぁと思い、しばらく待ってみたけれど、他に仕事があるみたいだったので、私がやってしまいました。
しばらくして社員さんが遅番の女の子に
「もっと忙しい時間にやってみなきゃ」
「締めはやってもらわな」
って言うんですよ。それなら、声かけてあげたらよかったのでは?!他の場所も仕事がたくさんあって、それをがんばっていたのに、いまさらそんなこと言われても・・・。

実際その子は今日ミスをしてしまっていたので余計ですね。でも、報告書は私が作ったので、大丈夫なハズ。

でも、個人的にはその子はできるようになると思います。早番の女の子(初日から数日教えたコ)はちょっと心配なところがありました。社員さんに経過を聞かれたときにそのことを話したら
「もうやりたくない」
と言っていたらしいです。

でも、それだけ気になるというか、ショックをうけるくらいなら、逆にできるのではないかなぁと思うんですよ。マイナスが出てもなんとも思わないような人よりも、
「大変なことをしてしまった・・・」
と思ってくれる人のほうが注意するでしょうしね。

でも、その店舗は本当に人がいなくて、いつもいろんなお店からの応援で「寄せ集め営業」なんですよ。そうでもしなければ回らない!

火曜日は元の店舗への出勤です。元の店舗での締めを確認というか、管理してきてほしいとのこと。その後また来てほしい・・・みたいなことをいわれました。その火曜は、私が元の店舗で教えて今仕事をかなり覚えている早番の女の子が、遅番として応援に行くようになったみたいです。

仕事が終わり帰ろうかなぁと思っていたら
「元の店舗の人たちで焼肉に行く」
らしく、元の店舗から応援にきていた男の子を、店の前まで送ってあげることにしました。自分の車に人を乗せるなんて一年ぶりくらいです(笑)

2号線をユーターンして、走っていました。ふとバックミラーをみるとパトカーがぴったりくっついているではありませんか!法定50キロ、そのとき58キロくらい出ていたので危ない危ないと減速。これ見よがしにぴったりくっついているので嫌だなぁと思いながらの運転。

信号にかかりました。先頭の状態で止まると、左車線の車がス~ッと行ってしまいました。
「あ、信号無視・・・」
その瞬間私の後ろにいたパトカーがサイレンを鳴らしながらその車を追いかけて去っていきました。

その信号無視の車、多分矢印の見間違いだと思います。左斜め方向に矢印が出ていたんですよ。直進の矢印が出るところもあるじゃないですか。黄色でふかしていったわけでもなくて、スーッと走っていたので、信号無視したことを気づいてないと思いますよ。その証拠にパトカーが走っているのにそのままゆっくりした速度でずっと走っていましたもん。かわいそう・・・。

まぁ、こっちはおかげでマークが外れまして・・・。周りの車も一気に飛ばしモードに入ってました。

お店の前につくと、まぁ、たくさんの人がたまっていました。店にいるときには思いませんが、店の前に集まると結構な人数になるもんだなぁと・・・。社員さんまでいましたしね。
私もその後電話で誘ってもらいましたが、なにせ今日の今から・・・というのはいくらなんでも都合がつけられなかったので、断りました。
仕事先の人と・・・ということに初めて
「行きたいな」
と思ったのですが、断らざるを得ませんでした。今まで一度もないんですよ。そういうの。行きたくもなかったですしね。

何を経験するのも人より遅く、何を感じるのも人より遅いんです・・・(苦笑)
年齢より2.3年成長が遅い私でした・・・。

13:38  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.23 (Sat)

レンタル人間(笑)

なんという!!
今まで苦労して教えてきた女の子は早番だというではないですか!!締めを苦労したのに・・・。
遅番の子を優先に教えるべきだったのでは?!しかも遅番の女の子一人しかいないのに・・・。
いまさら言っても仕方ないんですが、社員は何を考えているんだぁ!って思ってしまう。自分に火の粉がふりかからなければいいのか?!みたいな。

まぁどこの店舗も社員は往々にしてそういうところがありますね。今日も営業中のお客さんが多い時間にいきなり社員が事務所でやりにくい仕事をやりはじめました。でも私の足元でするんですよ。はっきり言って邪魔!別にもっと端によってくれるとかすればいいのに、いちいち動くのに邪魔なところに座り込んで作業するんですよ。閉店後ならかまいませんけど、営業中にはやめて!!と思いながら・・・。

はじめは一声かけてましたが、だんだん忙しくなってきたので、何も言わずに跨いでいました。何度か飛び越えているうち、場所移動してました。・・・態度で示さないとわからないんですかねぇ・・・。

遅番の女の子は若く見えるので22歳くらいかなぁと思っていたら、なんと私と同い年!25歳でした。覚えはそれなりに早く、結構楽でした。
でも、人がいないから仕方がないのですが、営業中は私一人でやってしまう形になり、休憩まわしで交代するだけ・・・。そんなんではかわいそうではないのか?!と思いながら・・・。

締めには私なりの小さな紙を用意して、少しでも分かるようにしたつもりです。
とてもいい子だったのでよかったです。

13:20  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.22 (Fri)

へろへろ~

いやぁ・・・疲れた・・・

オープンの初日のほうがいくらか楽でした。(楽っていう表現が適当かは分かりませんが)
今日は営業中に暇だったということもありますし、作業するのに
「これはちょっと・・・」
と思うことが多々あったということもありますね。でも、自分が管理して、自分がメインで使うのではないので、その店舗の女の子が使いやすく、合理的な配置や使い方を考えてもらわないと、私がやっても仕方がないんですよね。最低限こうしたら?という提案はできても、維持ができなければ意味がないですからねぇ。

営業中は私的にすることがなくて、困りました。細々としたことをしようとしても、その店舗のコたちが、何も知らないのでできないのですよ。営業中、社員は捕まりませんしね。

閉店して締めに入る時、一人の女の子はオープンから4日間入っているのでだいぶでいるようになっていました。私の派遣理由は(笑)
「締めを仕込むこと」
だったらしいので、なおさら私の存在する意味がなくなっているように思いました。だって、営業中は変な話、なにか突発的なことがない限り一人でできますし、さらにそのお店で一人が締めができるようになっているということは、私は来なくても・・・?!と思ったんですよ。

店長さんが閉店してからやってきて、挨拶をしました。さっき書いたことを言うと
「このコ早番やから明日から遅番にはおらへん」
というのです。一瞬目が点になりました。それなら、優先順位的には遅番に入るコに先に教えるべきだったのでは?!
いまさら仕方ないですが、おかしいですよ!絶対!
「でも営業中、あんまりすることがないし、締めも見ているだけみたいになるので・・・」
というと
「おってくれるだけでいいから」
といってくれはしました。

そう言われれば気は少しは楽ですが・・・。
気づくところはたくさんありますが、私がやってもなぁというのがあります。少しでも多くの経験をしてもらわないといけないので、すでにできていることをしても仕方がないですからねぇ。

でも、かなり疲れます。人に教えるのは自分では結構好きなほうなんですが、それにしてもあまりにも・・・だと
「聞いてるか~?」
と思ってしまいますね。じっと見ているのもツライものが・・・。勝手が分からないのもあって・・・。

そのお店の作業が終わって、まだもとのお店の締めに間に合う時間だったので、手伝いに行くことにしました。(車ですし)
今度はそこの新しい女の子が手伝いたいということでやっていましたが、お菓子数えるのに1時間近くかかっていました(驚)

社員さんや先輩などにいろいろ話しをしながら締めを少し手伝って帰ってきたらかなり遅くなり、親も心配していました。これまた車ですからね。

なんだか微妙なことになってきているなぁと思ってしまいます。私の所属の店舗にはかなりのストレスがあって、異動がどうだとか言っているのに。今でも向こうの社員さんは
「もうここの人やんな?」
とか言ってくれたりしますけれど。でも、期間があけば、どっちの店舗にも居づらくなってしまいそうで、それも怖い・・・。

私ってエゴイストですね・・・。

うぉ~車が混んでいる!!

今日、出勤する店舗は駐車場が完備されているので車で通勤できるのです。かなり楽・・・。行きはいいんですよ。でも帰りが大変。私のいつも使う電車の駅はそのお店からちょっと遠いので。

いつも出勤しているお店へ行くよりはそれほど混んでいなければ車で10分ほど私の家から近いので、10分ほど遅く出ました。それでも余裕はたっぷり見ていました。ところが!道路工事がいたるところで行われていて、一車線になってしまっているところが多く、大渋滞!しかも一箇所ではない!その一車線になったところをぬけて、しばらくスムーズに走ると、また混む・・・。

なんと、平日の昼間、10分くらいで進める距離まで30分かかりました。かなり焦ってきましたよ。しかも、その今日出勤するお店の電話番号を控えてくるのを忘れてしまい、直接電話ができない!まぁ、最悪聞けばいいんですが・・・。

意味があったのかどうかは別としてちょこちょこ抜けて結局お店には10分前に到着。そんなときに限って屋上しかあいてない!ダッシュで1階までおりて、反対側の階段をあがり、3階の更衣室で着替え、また走っておりて、反対側の事務所まで到着しました。

「はぁ~間に合った~・・・」

応援にいって遅刻しましたなんて恥ずかしいすぎますからね。タイムカードがこのお店にはおいていないので、余計・・・。

10:22  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.21 (Thu)

私はどこへ行く・・・(笑)

今日もいつものように仕事をこなし、閉店作業中・・・といってもかなり終わりに近づいたころ、私のいるお店の一番上の社員さんに
「あっちのお店、あまりにもヤバイらしいから、なんとかしたってくれへん?」
といわれました。

店長から電話があったらしくて。一番新しい社員さんは
「こっちも締めが大変なんですが」
と断ったらしいんですが、
「助けてくれ~」
ということらしくて、急遽明日からしばらく異動するだのしないだの・・・と言っているお店へ行くことになりました。

なにが「ヤバイ」のかさっぱりですが、まぁ引き受けたので行って確認してまいります(笑)

その間、先輩が、先輩がお休みの時は早番の「頑張るコ」が締めてくれるそうです。

10:12  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.20 (Wed)

私はどうしたいのだろう?

今日は元の店舗への出勤でした。

行く前にはいろいろ社員から話しをされたりしたので、何かふられるかなぁと思いましたが、全くそういうことはありませんでした。

閉店して、作業しているときに例の
「マイナスがでたら大笑いやな」
と言っていた社員さんが来て
「昨日、どうやった?」
ときかれました。昨日帰るとき、今の店舗で少しの間一緒に働いた社員さんが、
「○○(私の所属店舗の一番新しい社員)に電話しとく」
と言っていたし、その異動した社員さんも似たようなこと言っていたので、知っているハズなんですよね。

昨日の時点で
「なんとか円満にやめられないの?」
とも聞かれました。でも、異動した社員さんは
「やめて、こっちの店舗で雇いなおすこともできるけど、それでは角が立つ」
それは私も思います。で、その後、
「社員の俺らが話しして、後は「異動したい」って意思を明確にして、マネージャーや社員にお願いするしかないか」
というような話になっていました。

今実質一番上の社員さんは、私のことが何か気に入らないのですかね・・・。仕事で大切な内容の時に、そういう用件を使って意地悪というか、すんなり事を運ばせないというか。

随分前に、納得できないことがあって、かなり煮詰まっていたので、時間を作ってもらって直接話をさせてもらったことがありました。かなり話は論点のずれたものになったのを覚えています。
話してもムダ?!

でも、正直なところ、私はその社員さんが嫌いではありません。でも、くだらない話ならまだしも、大切な仕事の用件を使ってのちょっとした意地悪というか嫌がらせというか嫌味をいう、そういうのが許せないんですよ。

この間、その異動した社員さんがこっちのお店に来て、
「○○(私のこと)ちょうだい」
って言ってました。すると、
「いや」
と即答。それを素直に受け取れない私はひねくれ者なんでしょうか・・・。

元の店舗に帰ったら返ったでやっぱり
「なんだかなぁ・・・」
と思ってしまいました。

かなり考えてきてはいるものの、でもやっぱりもう少し考えるほうがいいかなぁと思います。どっちをとるか・・・ですからね。
明日、先輩がお休みなので、マイポジションで一人で仕事しながらまた考えよう・・・。

あちらのお店、OPENしてしまったから
異動になった社員さんとも話せる機会がないでしょうし。
03:25  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.19 (Tue)

本日OPEN!

OPENだから当たり前とはいえ、やはりしんどいもんです(笑)それに、すべての説明(機械操作とか)が一時間前っていうのは結構きつかったです。

その店舗の女の子は本当に何も聞いてないみたいで、ちょっとびっくりしました。私自身も機械も違うのでそれほど慣れていないので不安でしたが、それほど苦労はしませんでした。それに女の子が熱心に質問したり、覚えようとする姿勢はとてもうれしかったです。

まだここに異動になるかはっきりしない段階でいろいろ事細かに指示・・・というかこうしよう!っていう提案をしていいかどうか分かりませんでしたが、とりあえず形だけ整えたつもりです。なにせ何もそろってなくて・・・。

でも、従業員の雰囲気はよかったですね。私のいまいるお店に比べると、断然に。

なんとか締めて、そのあと社員さんと話をする時間がすこしありました。
少しの期間ですが私がずっと働いている店舗で一緒だった社員さんと、そのお店の私と会ったことがなかった社員さんと、その店舗のアルバイトの女の子と4人で話しました。異動を強く勧められました。でもその後、この店舗に異動になった社員さんにきくと、マネージャーが異動は無理・・・という答えだったらしいんです。

今マネージャーは、私がずっと働いている店舗と今回やってきた新しい店舗と兼任なんだそうです。なので、そのマネージャーが断ると事実上厳しいみたいです。

その社員さん
「あれほど必要ないとか、さんざんなこと言っておいて結局はいなきゃ困る-異動させられへんのやないか!!」
って私以上に
「わけがわからん!」
といっていました。

事実上不可能かどうかはこの際おいておいても、すごくゆれますね。今のお店はオープンからいて、ここまで作り上げてきた、使い勝手も考えた・・・ある意味「自分の城」化しているところがあると思うんです。
今度のお店で、一から作り上げていくのもいいかも・・・とも思える。でもお店のシステムも違うので今のお店のような発言権というか、仕事の種類を任せてもらえるかどうかは不安なところなので、それは心配・・・。仕事してみて、納得できないというか、気になるところも多々あったので・・・。

そりゃ、100%気に入るなんてことはありえません。そうではなくて・・・文章だと難しいのですが・・・。
文章で読み返すと、贅沢な悩みに思えますね(苦笑)

03:09  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.18 (Mon)

わ~ん、明日の出勤が心配・・・

あ~心配!
明日は違う店舗への出勤!しかもオープンの一時間前での初出勤!

どこから入っていいのかさえ分からない・・・。知った人も居ない・・・。小心者なんです、私(苦笑)
オープン初日だから、多少なりとも人が並んでいると思うんですよ。そこをかきわけて・・かな?

暇なお店でなれてしまっているから、体がついてこなかったりして(笑)

それに今後、私の勤務形態もどうなっていくか不安だし・・・。
不安なことがいっぱい・・・。
ホントに気が小さいのよ、私ってば。
04:24  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.17 (Sun)

バイクに乗れな~い!!

雨が多いです!!
バイクに乗れないです!!

今日は、仕事が終電に間に合わないかもしれないので
「バイクに乗るぞ!」
なんて意気込んでいたのに、起きてみたら暗~い・・・。

ネットで天気を確認したら、夜も降水確率が高くて、乗れそうになかったです。これが、明日にかかって晴れていく・・・みたいな予報だったら次第に回復ってことで、少々小雨が降っていてもいいかな・・・なんて思うんですが、日付が変わった朝方の予報も降水確率が高かったもんで・・・。

あ~あ。乗れる・乗ろうという日に限って乗れない。最近、全然バイクに乗ってないんですよね。
・・・って書いている間にまた雨が降ってきました・・・。

夏真っ盛りにしては、夏らしくない日が続いているような・・・。涼しい日があったり、雨も多いですよね。梅雨もけっこう長雨だったし、台風の大きいものが八月上旬にやってきたり・・・。
それに、世界でもあまりいいニュースはないようですね。どこかでは熱波がきて、多数亡くなっているとか。アメリカは大停電が起きたみたいですし、ネットでは、危険度の高いウィルスが発生したようですし・・・。

明るい話題がほしいですね。

13:23  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.16 (Sat)

今までやってきたのになぁ・・・

また雨模様・・・最近お天気がすっきりしない日が多くて・・・。

今日は、お仕事をお休みにしました。おとといに、いてもいなくても同じどころか、居場所がないので、お休みを社員さんに申し出ました。
「どうして?」
というので、一番新しい社員さんには
「女三人いても居場所がないし、やることないのに居づらい」
とはっきり伝えたら、何も言わずにお休みをくれました。一番上の社員さんは
「なんで?」
と言っていたらしいです。理由なんて分かっているクセに・・・。

で、今日はそのまま家にいてもよかったんですが、これから残るアルバイトの子に引継ぎをしなくてはなりません。かといってゆっくり説明する時間もないので、今日、早番さんがあがる(つまり、いつも私が勤務する時間)にお店に行くことにしました。

ちょうど遅番の勤務時間を15分ほどすぎてお店に入ったら、早番の女の子がいました。結局、ず~っとしゃべってしまって、閉店までいました(笑)閉店後は一階と地階のトイレ掃除をしました。

今までどんなアルバイトも、仕事以外で長いこと勤務先にいたことがなかったので、不思議な感じでした。
ちょっと楽しかったですね。客観的にみるというのは・・・。

いろいろ話ができたりして、よかったなぁと思いました。
一番新しい社員さんには、気持ちの端を話しておけたし。

昨日までは、必要とされるところに行くのはある意味楽しみな部分もあったのですが、なんだか今は不安だけがつきまとっています。

応援に行くお店にも、前にいた女の子が帰ってくるので、特にメインに引っ張る子はいらない・・・みたいな風向きに。そしたら、今のお店に帰ることもできず、応援先でもサブに・・・となると、いたたまれない。わがままかもしれないけど、私にもプライドというか意地があります。こんな形でよそへ回されて、今のお店でも今までの努力がむなしくなってくるような扱いを受け、さらに都合よく使われて・・・となると。

それこそリップサービスかもしれませんが、新しい社員さんの
「いい感じで覚えて、でも辞めるという気分にならせないようにやっていきたい」
「絶対帰ってきてくださいね」
がうれしかったりする。私って「ぶたもおだてりゃ・・・」的な人間かも・・・

04:05  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.15 (Fri)

私も異動?!

最近、寒くなったり暑くなったり・・・。
電車も相変わらずよく遅れる・・・。行きは五分ほど、帰りは二分ほど遅れてました。夜中に来る寝台特急は「五時間遅れ」でした。乗る予定の人、待つの大変ですよねぇ。

またまた仕事のお話・・・
火曜日より、例の異動になった社員さんのいる店舗に「応援要請」 この日、異動になった社員さんが、今の店舗の社員さんに私を異動させてもらうよう電話をするって言ってました。でも「異動」は多分、断られたのかな??というような雰囲気でした。それで、応援という形で来させて、そのまま・・・かなと予想。

だって、女の子がその日だけお休みでいないから今日だけ応援に来て・・・というのなら一日で済むけれど、グランドオープンで、もともとそういう女の子がいないというなら、一日っていうわけでもないでしょう。
多分お決まりの「日雇い状態」(笑)→明日は来れる?みたいな。
しかも、店長さんが今のお店とそのオープンするお店と兼任らしいので、話はしやすいのかなぁ・・・と。

でも、扱う機械は今のお店とは違うんですよね。2年半前には使ったことがあるけれど、忘れた・・・。
「オープンまでの一時間で、業者さんに教わって覚えて。」
とのこと。わ~!!そんなことができるのかぁ!!と不安も。

今いるお店の一番仕切っている社員さんは、私が火曜に「応援」に行くのを閉店後まで知らなかったらしくて。
「え?どこに?」
とか会話をしてました。

いつも言うように、必要とされるところにいくのはある意味光栄なことですが、今のお店をオープンから責任をもって(もちろん一部に過ぎませんが)いろいろ小物もそろえて、備品の整理、使いやすいレイアウトを考えて、早番さんにも根気よく教え、在庫の管理も、用度の管理も気を使いながらやりました。
「アルバイトが自分の生活時間にまで仕事をして、そこまで肩入れするのは必要はない」
と周りの人に言われることも多々ありましたし、自分でも「ここまで・・・」と聞きたくなるようなことまで考えてきました。でも、それはあてつけでもなんでもなくて、仕事をやりやすくしたいことと、単に責任を負って、仕事をするということにある意味プライドを持っていたことが大きくあります。ですから、別に見返りとかそういうものは全く求めていませんでした。

3年目に入って、やっとフィールドも完成されてきて、早番の子も私の納得のいくやり方で統一、マスターしてくれて(偉そうですみません・・・)・・・
正直「悔しい」のは否めません。
だって、ここまで来るのにはかなりの苦労をしてきたのに、表側の見えるところだけを持っていかれて、その他の面倒なことは私におしつけ、挙句、その面倒なことが起こらない間は「おいてやっている」状態・・・。

今のお店に未練もありながら、でも我慢もできない・・・複雑な心境です。
でも新しいお店で、新しい機械で、いきなり任されるっていうのはちょっぴりうれしいですね。やっぱり、人間、好き嫌いがあります。あまり好感をもっていなくて、良いようにとってももらえないよりは、信頼してくれて、お互いの仕事を分担しているんだ-という感じで接してくれる人のほうがやりよいですよね。

どういう人たちがいるのかも全く想像がつきません。しかも、初出勤がグランドオープンの一時間前っていうのはかなりプレッシャーではあります。お店も見たことないですし、入ったことももちろんありませんもの。

今日、その話は店長にそれとなく話された後、一番新しい社員さんに正式に言われた
んです。このお店は「応援」「借りる」などという表現でお店を変わったら、十中八九帰って来ないんですよ。だから、その社員さんが
「帰りたいっていう意思はいつも言っておいてよ!」
って言ってました(笑)

でも、思い返せば、私が初めてこのお店に採用になって、研修を始めたときに回されたのが、今から応援に行こうとしている店舗。

当時もその店舗には女の子がいなくて、もう一人同じように採用されたアルバイトの女の子と二人だけが、本来採用された店舗へ帰れず、ずっとそこで働いていました。。明日はどっちのお店?という日々が続きました。しかも、他の子は、研修を何日かして、後はお休みとかだったらしいのですが、私とその子は出ずっぱり!その月のお給料はダントツに私とその子が多かったです。

「この二人はもらった」
  ↓
「もう、うちで働くんやで」
と当時の店長さんに言われ、
「なんだか成り行きでこんなことになってしまったけれど、こっちの人たちもいい人だし、交通の便はちょっと不便だけど、ま、いっか~」
と思った矢先、採用された店舗への出勤。一日か二日だけと思いきや

「今日からはここ」

せっかく向こうに慣れてきていたところだったので、今日からはここ・・・という経緯を話してもらう間に
「向こうがいいです・・・」
と言いました。

だって、オープンに間に合わなかったので、お店の勝手もわからない、同じに採用されても、働き出しが遅れたので、他の子たちとの連携もないし、なにせ、周りの子たちはもう「輪」が出来上がってしまっていて、同じオープニングスタッフでもその輪には入れない感じがして、いづらかったんですよ。

忙しいと、分担というか、黙っていても何をするかが決まっている-みたいな連携ができなければ、新人と同じ、しかも、微妙にずれているだけなので、みんな自分のことでも精一杯。邪魔になってしまうことも多々・・・。

でも、当時の店長さんが笑いながら
「こっちで使おうと採用したのに…。こっちにもすぐ慣れるって」
と、また突然、この日からこっちのお店になりました。

でももう一人の女の子はどうしても今のお店にはなじめなくて
「向こうに行きたいです。向こうにいけないなら辞めます。」
と社員にいいました。忙しかったし、人手が足りなかったからか、当時の一番上の社員さんに
「そんなにいきたいなら勝手に行け!」
とタイムカードを投げつけられていました。ひぇ~・・・

その後も、その子から
「こっちの方がいいよ。おいでよ」
と誘われましたが、その子が行ってしまったので、いけなくなってしまったんですよ。何かのタイミングではそういう話はしてみたんですが、だめですね。しっかりブロック!当時の店長さんもとても良い人だったし、当時まだいた女性の社員さんがとってもいい人で、その人を振り切って・・・ということはできませんでした。

そして、そのうちどんどん人がやめ、突然一人である場所を任される日があり、それをこなせたことで社員さんに認められ、私のポジションが決まったような気がします。そのうち実質その女性の社員さんの仕事内容をこなすようになり、社員さんがやめてしまってからは、完全に代わりに・・・という感じでしたね。

思い返せば、私は、今のお店と、今度応援に行くお店とでいつも振り回される運命?!なんて思ってしまう。社員なら異動もあるけれど、アルバイトでねぇ。

どうなっていくのかなぁ・・・。逆に、向こうの社員さんは、私が今の扱いに不満を持っていることを知っていて、半分好意で呼んでくれているところがあるから、辞めにくいかも・・・。

13:58  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.14 (Thu)

トレード?!!

またお仕事ネタ・・・

今日もまたまた「お掃除DAY」 5時から10時までずーっとホールのお掃除していました。もう一人の先輩スタッフと二人で。4時間二人で掃除・・・。

そりゃ、掃除も仕事のうちですからやりますけど、
「おいてやってる」
というカンジがするので、すごくいづらい・・・。いてもいなくてもいい・・・というのは、結構つらいものがあります。やっぱり自分は何かの役に立っているという風に思えないのにお金をもらうというのは・・・。

二回目の休憩の時に、例の異動になった社員さんが休憩室にやってきました。このタイミング・・・!!とか思ってしまいますよ。
ちょうど話の流れで「そういう話」になりました。そしたら
「うちのお店においで」
前にもそういうお話はあったんですが、お世辞というか、リップサービスというか、そういうことで言っている可能性もあったので、
「本気で言ってくれてるんですか?」
と聞くと、
「本気だよ」
といってくれました。
実際、即戦力がないからということで、前からちらほら私の名前は挙がっていたらしいんですよ。

実際「潮時」は感じてはいたので、
「来てほしい」
と言ってくれるところにいけるなら、それもいいかなぁと思ったりします。

今のお店はオープンからいて、いろいろ自分なりに買ってきて、引き出しやら、なにやら整理して、自分なりにやっと今「完成」に近づいてきたところなので、未練が全くないというとうそになります。でも、異動した社員さんがいるお店もかなり大掛かりのリニューアルなので、新たに・・・というカンジなので、いいかな・・・とも。

今日、たまたまその社員さんと会うことができ、結構具体的な話をしたので、明日、その社員さんが、今私のいる店舗に電話をして、正式に「トレード申し込み」をするって言ってました。

私が休憩を終えて出て行くとき、今のお店の社員さんが入ってきたんですが、その瞬間
「この子頂戴」
って言ってたのは後ろで聞こえました。

どうなるか分かりませんが、でも、必要としてくれるところにいるほうが幸せかなぁと思って・・・。悪く回りだしたら、ほんとにつらいですもんね・・・。
04:01  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.13 (Wed)

考えられない・・・

最近、仕事のグチが多いなぁ。
でも、今日は目が点になりましたよ!

勤務の時間になって、仕事場に着きました。すると、新人の女の子が今日も一緒に・・・ということなので、そーなんだ~と思うや否や、その子の彼氏が怒鳴りながら寄ってきてケンカをし始めました。お客さんの目の前で!しかも台越しに男は女の胸倉を掴んで、押し倒しました。早番さんの女の子が
「大丈夫?!」
とその子に駆け寄り、男の子を止めに入ったらその子まで突き飛ばし、彼女を連れて出て行きました。

台越しにもみ合った拍子に機械が一緒に押されて、床におちかけ、線が切れてしまいました。

おかげでしばらく、業務に支障がでました。

いくらなんでも「勤務時間中」に痴話ゲンカでホールに迷惑をかけるなんて、ちょっと許せない!

でも、社員さんのお気に入りの子なので、何のお咎めもなし!それもおかしいですよ。お店の機械を壊して(直ったにしても)しかもお客様に迷惑をかけているのに・・・。
他の子だったら、クビですよ。

その上、私がお休みだった日にでたマイナスは
「機械が悪い」
だし、普通はしてはいけない・・・というか、注意を促すべきことでも、その女の子だと社員がフォローしてしまうので、OKになってしまうんですよ。

目立つところはその子がやって、後の面倒なこと・・・尻拭いは私が。営業時間中は適当に掃除でもしておいて・・・

もう限界が近いですね。

プライベートと仕事は別。プライベートは何をしていてもいい・・・というのは私もそういう考えですが、あんな激しい痴話ゲンカをホールで見せ付けられてしまうと、どうしても自分の中で釈然としなくて・・・。しかも、社員のお気にだと、何をしてもいいっていうのも・・・。

ま、上が私のことをあまり気に入ってないから仕方ないんですが、仕事のことであそこまでのひいきが入るともう対処しきれないですよね・・・。

ふぅ~・・・
03:49  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.12 (Tue)

中途半端な25歳

個人的な考えですが、25歳や26歳という年齢は、すごく中途半端だと思うんですよね・・・。
30代に入れば、もっと大人の女性というかそういう貫禄も身につけられるのですが、若くもないけれど、貫禄もない・・・。

まぁ、30代に入ったから貫禄がいきなりつくっていうわけではないのですが、なんというか、微妙な年齢なような・・・。お肌も、確実に老化を感じる(泣)
タオルケットのあとがなかなか消えなかったり、疲れた時の目じりや目の下、肌のくすみなど・・・、20代前半には気にしなかったようなトラブルも・・・

だからって、早く年をとりたいっていうのではないんですけどね。
それに、仕事でも年齢が結構気になるようになってきて・・・。前は、自分の年齢が気になるっていうことはなかったので(人間関係は別として、採用枠のことで)ついに年齢で悩まなくてはならなくなったなぁとしみじみ・・・

一生で考えればまだまだひよこちゃんなんですが、世の中はそうではないですねぇ。あぁ、時間とは残酷。

02:49  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.11 (Mon)

新聞の勧誘に恐怖を覚えてしまいました

新聞にかかわるお仕事の方が読まれて、気を悪くされないでほしいのですが・・・

新聞の勧誘って、かなり強引ですね。
なんでも「営業」は、ある程度「押し」がいることは分かります。商売ですし、なんとか契約を取らなければ仕事にならないんですから。それは、新聞に限ったことではなくて、電話でも、路上でもそういうことは目にしますよね。

でも、この間の勧誘はすごかったんです。そのとき遊びにきていた親戚と用事があって車で出かけました。住宅街の結構細い道を、目的の建物を左右きょろきょろと探しながらゆっくり走っていました。すると、男の人が二人、道路に飛び出して道をふさぐんです。

びっくりしてブレーキをかけて止まると、男の人が窓をノックしてきます。何なのか全く予測がつかないまま、すこし窓を開けると、なんと新聞の勧誘ではありませんか!!

「○○新聞ですが、お住まいはどちらですか?」

といきなり聞かれました。その後、たてつづけに、特典のことや、今の顧客数の多さなど、ガンガン話し続けるんです。(つばを飛ばしながら・・・(泣))今とっている新聞もあるし、用事もあるので、とりあえず・・・みたいな感じでその場を立ち去ろうとしても、車の進路をふさがれているので動けないんです。

しつこく電話番号などもきかれ、
「怪しいものではありません」
と繰り返す始末。
私の車はHPでもご紹介させていただいているとおり、スポーツカーなので、車高が低いんですよ。なので、覆いかぶさるような感じになるので、恐怖さえ感じました。

どれくらい足止めをされたのかは分かりませんが、やっと後ろから車がきて、クラクションを鳴らしてくれたので、逃れられましたが・・・。

でも後日しっかり家までその人がやってきました。そのときは家のドアはあけずに対応したのでまだ助かったのですが、ある意味怖かったです・・・

13:35  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.10 (Sun)

仕事の愚痴・・・グチグチ・・・

最近はお仕事の愚痴が多い?!
でも実際本当に仕事がしにくくって・・・。今日、先輩スタッフに
「本気で○○店(異動した社員さんがいる店舗)へ行きたいと思いませんか?」
って言われて・・・(笑)
 
今日も、お盆用にたくさんの商品が入庫して、それの整理に追われました。でも、自分の管理はもとより、他の人が少しでも使いやすく、間違いないようにと考えているつもりなんですがねぇ。

この間、他の店舗に商品を貸したんです。何日かたっても返ってこないので、社員に聞いてみたところ(マイナスのままなので)
「多分返ってこない」
とのこと。処理を頼むと
「別にいいじゃない」
じゃあどうするか聞いてみたら
「マイナスでほっといたらいいやんか」

「・・・・・・・」

もう・・・ねぇ・・・。言葉がないですよ。結局最終的に困るのは社員です。そういう気持ちで仕事はしていませんが、私こそ
「どっちでもいい」
んですよね。

人間ですから、好き嫌いが出るのも仕方がないですし、波があるのも分かるのですが、お互い、お金をもらって働いているのですから、責任のある「仕事」については割り切ってやってほしいですよ。私は所詮アルバイト、やりたくてもできない分野っていうのがあるのですから・・・。

意地悪としかとれないようなこともするんですもん・・・。たとえば、新人の女の子を教えているとします。だんだん慣れてきて、何か込み入ったことが起こるまではある程度一人でできるようになったとします。すると
「掃除をしろ」
と指示されます。でももしそれで掃除をしている途中に、新人の子がトラブルと、私がいなかったことが責められるんですよ。

他には、何か仕事を頼まれます。もう閉店間際だったので、明日に回そうと思っておいていました。(特に急ぐ指示もなかったので)しばらくしたら、
「さっきのどれくらいできた?」
「え?急ぎの指示がなかったので、明日にしようと思っていました。まだやってません」
というと、
「今日使うんだから、急いでやって」

それならもう少し早く言ってくれればいいのに・・・と思いつつもあわててやっていたら

「あ、それ、今日使わないから、やらんでいいよ」

「え??!」
もう、絶句しました。

こういう小さい意地悪なんて数え上げたらキリがないくらい。でもそれでも仕事である程度の軋轢が出るのは仕方がないと思ってはいますが、ひいきがさらにすごくて・・・。

新人の女の子が、社員の気に入っている男の子の彼女で、その子のミスはすべてOKなんです。しかも、やってはいけないことをやっても社員がフォローしてしまうんです。しんどい仕事は私や先輩が、その子を楽させるために私たちが使われているカンジなんです。それが悔しくて・・・。

でも、単純な花形というか目立つところだけその子がやって、後の在庫の管理や書類の作成、トイレ掃除など、地道な作業は任せればいい・・・というような感覚ではちょっと私自身納得できないので・・・。

そんなにいやならやめればいいんですが、私の心の中にどこか
「私が今ぬけたら、今私のやっている仕事をかわる人がいないから困る」
というのがあるんです。うぬぼれかもしれません。私がいなかったらいなかったで、誰かがやるということはわかっています。でも女の子が3人、私がすべてを(注文とか)にぎっているので・・・。

あぁ・・・なんだか愚痴グチ書いてしまいました。ちょっとすっきりしたかな(?!)
03:27  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.09 (Sat)

台風が去った後のこの暑さ・・・

あっつ~(汗)
台風が去って、この蒸し暑さ!!しかも今日は日差しも強い・・・はぁ~・・・
冬よりは夏が好き!とバイクに乗るようになってからはっきりと人に答えるようになったとはいえ、やっぱりいきなりの暑さはきついなぁ・・・

私の家のあたりは、台風の被害というか、影響はほとんどありませんでした。でも同じ仕事先の先輩の妹さんが、岡山に住んでおられるそうなんですが、その妹さんの家の近くの小学校、鉄砲水で学校が水浸しになってしまったそうです。お休みの時期でよかったですよねー。

梅雨が明けて、これからは台風の季節・・・バイクに乗るのにはいつも障害が?!なんて・・・お互い楽しみましょう!
03:04  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.08 (Fri)

台風で早めの閉店

台風が近づいています。
近畿に接近するのは9日の未明だそうです。

今日、お店は「台風急接近のため」といっていきなり締めました(苦笑)

閉店作業をして出てみると「急接近・・・っていうわりには穏やかなお天気」雨も小雨で風も弱く・・・もちろんこれから来るのは分かりますが、あわててお店を閉めるほどのことだったんでしょうか??って感じでした。

たとえば交通機関が麻痺しているとか、乱れまくっているとかいうなら、お客様が帰られるのに困るっていうのがあるのですが、そんなこともなく、多少の遅れはあるものの、混乱というほどではありませんでした。

でも、今日はもう一日中、駅の構内で「お早目のご帰宅を・・・」なんてアナウンスしていたので、ナマスをふく形になった・・・のかな?

02:34  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.06 (Wed)

夜中にせみが・・・

突然ですが、最近、夜中になく蝉の声が気になります。蝉って夜中もなくんですね・・・。しかも、部屋の窓の網戸に止まってなかれた日にはもう、どうしようもない・・・(苦笑)

私は仕事で夜中になるのですが、玄関の扉のところに蝉がとまっていて、開けるときが怖い!急にこっちに飛んでくるので・・・。

蝉も怖いですが、ゴキブリの怖い!夜中に帰るとき、自分の服の裾や、かばんについていないか、いつも気になる・・・。帰り道に何匹も見かけるので・・・。

一度、駅から帰る途中の陸橋で、ある一画にゴキブリが一面はいずっていたことがあって・・・。もう、ホラー映画ですよ!足元が黒く動めく床!血の気が引きます!
それ以来、もう足元には特に注意しています。

さらに嫌いなのが「はち」
あの「ぶぶぶぶ・・・・」という羽音を聞いただけで、血の気が引きます。ミツバチでもだめですね。

同じ命あるものとはいえ、虫は苦手・・・。
01:18  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.05 (Tue)

今の仕事「年齢」でやめなきゃだめかも・・・

今日はかなりきつかったですね。

私の今の仕事場は、若い子が多い職場なんですよ。
再三お話しているように、いまだフリーターの25歳。10代の子とはだいぶ考え方も違います。(まぁ、同じでも問題なんですが)

少し前、一人の社員さんが、別の店舗に異動になりました。その人は、いい悪いはともかく、私のことを信頼してくれていて、その人がいることで、他の社員さんとも結構やりやすくなっていたんです。(もちろんその人にもやりにくい点はありましたが)今、残っている社員さんとは、対立しているわけではないのですが、あまりやりやすいとはいえません。

その異動した社員さんが今、仕事の関係でよくうちのお店に顔を見せるんです。本気ではないかもしれないのですが
「俺が異動になってしまったからなぁ・・・いろいろあるやろうしなぁ・・・やりにくいなら、うちにおいで」
と言ってくれるんです。
お世辞・・・というか気休めというか、そういうのでも、うれしかったです。

その後、うちのお店のアルバイトさんのうち、何人かがその異動になった社員さんの店舗に行くことになるという話がでて、話題がそれに集中。ふっと何気なく
「私も行こうかなぁ」
なんていったら
「○○が(新人の女の子)仕事覚えたら別にいらないですね」

つまり、新人の若い子に仕事を覚えさせれば私はいらないよ・・・とはっきり言われてしまったんです・・・。
実際、今女の子がすごく少なくて、貴重な新人さんであることは事実、その子も悪い子ではありません。確かに同じ働くなら、かわいい若い女の子のほうがいいでしょう(年寄りのひがみ?!)でも、いきなり言われて、ちょっとショックでした。そこから一気にそういう雰囲気になって、話もそういう方向にいってしまいました。休憩中の話だったんですが、ちょうど居合わせた3.4人に畳み掛けるようにそういう話をされてしまって・・・。

「そうだね、このお店は若い子のお店だから、私みたいな年齢になってきたら、もう居場所もないよね。」

といったら、さすがにまずかったと思ったのか、リーダーがあわてて
「いや、別にいらないとかそういう意味じゃないんですよ」
「今ぬけられたら困るし・・・」
と取り繕っていました。

「いいよ、分かっているから。本当のことだしね。○○さん(もう一人の先輩、その人は私よりも年長で、私としてはとても信頼しているし、大好きな女性)とも、そろそろ限界だねって言ってたとこだから」

今は、微妙な時期、自分の年齢への焦りもありますし、でも、好きな仕事ではないけど、責任感をもって、自分なりにこうすればやりやすくなるんではないかという工夫もしているつもりですし、誰よりもお店のことで、自分の分かる範囲での社員さんへの協力はしているつもりなので、今の仕事のポジションでは誰にも負けない、負けたくないと思ってやっています。(これは人に自分から言うべきことではないと思っているので、言ったこともないですし、言うつもりもありませんが→日記なので・・・(笑))でも、寄る年波には・・・?!

でも、就職が決まらなければ、意地でやめても困るのは自分だし・・・と最近はそればかり。就職を現役で決められなかった私の無能さがすべての元凶なんですが、いまさらそんなこと言っても始まらないですからね。

あぁ~今のお店に、プライドと愛着もある、でも年齢もある、でも就職がない・・・辛いとこです・・・
01:44  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.04 (Mon)

駐車場の出入り

今日はお休み。買い物もたまっていたので、いろいろ揃えに行きました。

近所のドラッグストアに車で行ったんです。そこは、駐車スペースが7台ほどで、よく満車になっています。

今日、駐車場に右折で入ろうとゆっくり車を進めたら、中から勢いよく車が飛び出してきてびっくり!しかも、ウィンカーを出してくれないので、どちらに出たいのかも分かりません。私は右折で中途半端に車線に食い込んでしまい、前にも後ろにも下がれない状態・・・
「ひぇ~迷惑~」
と思いながらも、中から出る車を出さないことには身動きがとれないので、とにかく下がろうとしましたが、後ろから車が来るので下がれない!!かなり苦労しました(汗)

でも、いくら自分は出庫とはいえ、もうすこし注意深く出てほしいです。勢いよく出てこられて、かなり驚きました。

今日ではありませんが、前に、広めの車止めのない駐車場に入れたとき、私は止めたいスペースの前へ回って、バックで入れていたら、車止めがないからと、うしろから結構なスピードのまま突っ込んでくる車がいて、バックミラーをみながらドキッとしたことがあります。

駐車場の出入りも、他の人の存在にもう少し気をつけてほしいですね・・・。

01:41  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.03 (Sun)

忙しいほうがいいなぁ

今日は仕事が暇でした・・・。
暇だと、時間が経たないのでかえってしんどいですよね・・・。それに、何かしていないと、お給料もらうのが申し訳ない気がしてしまいます。

今は、お客様の中で困った人(?)がいるんですよね。好意をよせてくれているのはありがたいのですが、最近「エスカレート」しているんですよ。「お誘い」が(苦笑)
「頭は白いけど、○○は元気」
「今日、仕事終わりまで待っているから」
「家はどこ?」
「(万券を何枚かだして)これあげようか?」
とか・・・。

悪い人ではないし、お客様なので無下にはできないのですが、あまりにしつこいと困ってしまって・・・。それに、暇だと(汗)他のお客様の対応でかわすということができませんしね・・・。
そういう人の上手な対応というか、かわしかたを教えてほしいものです・・・。

01:47  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'08.02 (Sat)

私は電話恐怖症?!

私は電話がすごく苦手です。相手がだれか分かる携帯でさえ、緊張してしまいます。

仕事では、仕方がないのでとりますが相手が何を言っているのか聞き取れないことが結構あってあせります。

「申し訳ありません、お電話が遠いのですが」

と言っても、そう何回も聞き返すわけにもいかず・・・。しかも、言い直してもらっているのに、聞き取れないところがまた同じだったりすることが多くて・・・。

特に名前が聞き取れないなんていうときには、取次ぎもできないので焦りの極致!

あと、自分が誰か分かってもらえていると思い込んで電話してくる人への対応。私は分からないけれど、お店へかけてくるときに相手はもう自信満々。いまさら
「失礼ですが、お名前を・・・」
なんて聞けないとき

家では、電話はほぼ勧誘の電話。断ってもしつこく食い下がってくるので、電話がなるとドキッとします。

便利な電話なのに、私は電話恐怖症?!

01:49  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。