
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.31 (Thu)

車検から車が帰ってきました★

今日、車検をお願いしていた整備工場からマイカーが帰ってきました。
車検がおわるとほっとしますね。
別段、何のカスタムもしていないので、車検が怖いということはないのですが(笑)

話はかわって、今日、御昼間にテレビをみていたら、国民年金の話がありました。20代での未納者はなんと5割に達するとか。今は未納者に罰則はないそうですが、ついに今後は強制徴収になるそうです。具体的には、督促、戸別訪問、そして最終的には口座の差し押さえもあるそうです。

確かに高齢化社会、支える若者が少ない上に、未納者が多いとなれば、もう破綻目の前ってとこでしょうか。

でも、国民のそういうお金を、リスクの高いもので運用して失敗したり、赤字が予測されるようなところに、建物をたててみたり・・・信用は薄いですね。

自分たちが本当にもらえるのかっていう不安。そりゃ、政府は「絶対に大丈夫」って言いますよ。行政への不信は高まってますからね。

みなさんはどう思いますか?年金制度。
02:45  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.28 (Mon)

銀行のATM

私の仕事は、お給料が手渡しです。そのため、たとえ25日が土日であろうと支給されます。だいぶ慣れたとはいえ、家へ帰るまでは、給料日はちょっと怖いです。

さて、今日は25日にもらった給料を銀行に預けにいきました。最近、銀行も統廃合が進んで、窓口がなくなったり、ATMだけ設置してあったところが減ったり、逆に同じようなところに大型店舗が二つあったりと、おかしなことになってますよね。

私の住んでいるところも、ご多分に漏れず、そうなってます。芦屋駅前は、銀行だらけで、さくらと住友がほぼ向かいに、富士と第一勧銀が向かいに・・・など、今も店舗があります。私はメインで三井住友銀行を利用していますが、これが逆に今は不便になってます。車で行くことができないんですよ。それに、なにせ混む!

元々さくら銀行だったところには、最新式のATMが入っています。でも、元住友銀行は、最新式が入っていたにもかかわらず、その機械がどこかへ行ってしまい、古~い機械が入っています。硬貨が使えないので、現金振込みもできません。

元さくらの三井住友は長蛇の列だったので、元住友の方に行きました。ま、硬貨が使えなくてもいいや・・・と。確かに空いてました。でも、ひとつ取引を終えて「ありがとうございました」の表示がでてから、また最初のメニュー画面になるのに、ものすごく時間がかかるんです。

今まで、そこで取引しても、そういう不満を感じたことはなかったんですが、この日はもう遅くて。このまま「中止」になるんじゃないかと思うくらいの「間」がありました。
人に聞くと、昔ってそうだったらしいですね。処理が遅くて。

でも、銀行って、一時はキャラクター合戦でしたよね。

住友はクリスチャンラッセンとトーマスマックナイト、三和はスヌーピー、富士はJリーグ、あさひはミッフィーちゃん、兵庫銀行はポチャッコ・・・、さくらにはドラえもんとかもありましたね・・・。キャラクターのカードや通帳がほしくて口座を作ったりしましたからね・・・。個人的には住友銀行のオリジナルキャラクター、「バンクー」が結構好きだったんですが、なくなっちゃって残念です。
三菱銀行はある意味そのまま、ミッキーというかディズニーですね。

この間三井住友で作ったカードなんて、もう・・・(^^;)

ま、柄なんてどうでもいいといえばいいんですが、なんだか味気ない感じがします(笑)

02:57  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.25 (Fri)

風邪が治らない~!!

夏に風邪をひくなんて何年ぶりだろう?!
冬でもそんなにひかない私が風邪をひいてしまった。

のどが少し痛いなぁと思った次の日、のどはもうジンジンするくらいに痛い。その日、仕事に行こうと駅へ向かう途中で体が痛くて。(特に腰と足)時間がないので駅へ走ろうとするとすごく「響く」

お薬が効いてくるまでの間は、本当に辛く、立っているのもやっとという感じでした。でも、別に鼻声っていうわけでもないし咳きも出ていなかった・・・。

次の日は熱が出てきて、時間があれば横になっていた。汗をかけば治るだろうと、お薬を短い間隔で飲んで仕事へ。夜はだいぶ楽になった。

さらに次の日は、とうとう風邪特有の「鼻声」に。周りが気づく時のほうが体としてはあまり辛くないなぁ(笑)

でもその次はそうはいかなかった・・・。仕事の残り時間半分くらいでだんだん体がつらくなってきて、
「大丈夫ですか?あんまり無理しないでくださいよ」
と声をかけてもらいました。締めの作業中はもう息も荒くなるような感じ。
一緒に働く社員さんからも
「ほんとに大丈夫ですか?」
といわれてしまった・・・

帰ったらやっぱり熱が出ていた。

次は咳!咳をするたびに頭にガンガン響く。でも仕事は休めない!お薬と栄養ドリンクで乗り切りました!

そして現在・・・相変わらずの鼻声とそれほどひどくはないにせよ、咳がでてます。
今日も
「まだ鼻声なってますねぇ。大丈夫ですか?」
閉店の際に、マイクを使うのですが、不意に咳き込みそうになるので、顔が真っ赤になるので恥ずかしいです★

昔から熱が出ても一晩でたいていよくなっていたし、風邪気味で鼻声になっても2.3日で全快していたのに、もう5日!長すぎ!

周りに誰も風邪をひいている人がいないというのに・・・。
どうやったら抜けるんだ~この風邪ぇ!!

誰かいい方法知りませんかぁ~??
03:02  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.24 (Thu)

電車のアナウンス

最近は駅で女性の職員の方を見かけることも多くなりました。
車内アナウンスも女性の声が流れることも。
聞きなれないだけなのか、聞き流すはずのアナウンスもちょっと気になったり。

でも、この間のアナウンスはすごかったです。それは男性だったのですが、多分、声の調子からして若い方だと思います。

「次はぁ ○○!」

まるで、選手宣誓をするかのような大きな声と口調!その上に
「長い席は!7人がけとなっております!」

文章だとうまく伝えられませんが、とにかく気合が入ってるんです(笑)しかも、最終電車その日はがらがらで、座席の譲り合いのアナウンスなんてしなくても座り放題の状態だったので、余計おかしくて…(笑)
あれは、アナウンスの練習をしていたんですかねぇ。

この間は、こんなことも。
帰り、いつものように電車にのって本を読んでいました。ふと車内の電光表示をみると
「塩屋」
あれ?「芦屋」・・・が「塩屋」になってる!
一文字違いでえらい違い!方角も真反対。なんだか笑えました。

電車もいろいろとおもしろいことがおきます。退屈しのぎに周りをもっとみてみようかなぁなんて思ってしまう。

03:04  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.23 (Wed)

工事現場が噴水!!

私の家の周りは結構建設ラッシュというか、工事が多い。

坂の3件ほど上の土地で今、新築工事が進んでいるんですが、なんと水道管を傷つけてしまったらしく、高々と噴水が!!

窓から外を見ると、坂をつたって大量の水が流れているんです。

「あれ?水撒き?」
と思ったんですが、それにしてはかなりの量。それに時間も長い。

気になって外にでて見に行ってみると、すごい水音。なんと坂が滝のようになっていて、上は噴水になっているではありませんか!
工事現場の前では、2、3人の職人さんらしき人が携帯電話片手にうろうろきょろきょろ。かなり焦っている様子でした。

多分、その現場より上の人は、水が止まったと思うんですよ。
1時間ほどして、水道局の文字のかいたトラックが4台あがっていき、それから30分くらいで、水の流れが止まりました。

道も、側溝も大型雨台風が来た後のような状態でした。
ある意味キレイになったかも・・・。
でも現場の人は、謝ったり、弁償したりで大変なんでしょうねぇ・・・。

02:29  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.22 (Tue)

ラムネあん

今日、仕事先の先輩に、お土産をもらいました。
ラムネ味のおたべのようなお菓子と京都のお茶漬けの素セット

おたべは、ほんのりラムネ味の皮に、ラムネあんが入っていました。見た目もスカイブルーで、まさに「ラムネそのもの」です。「不思議な味」でした。

お茶漬けは早速今日の夕食に。あっさりして食べやすいです。味が四種類あるので、楽しみ★

この間は北海道のお土産で「六花亭」のチョコをいただいたし。もらってばかりの私です。(だって、どこにも出かけないんですもの・・・(笑)
02:13  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.21 (Mon)

夏風邪なんて何年ぶり??

めったに風邪などひかない私が、風邪気味・・・。

昨日からのどが痛いなぁと思っていたら、今日起きたら、もうつばを飲み込むのもつらいくらいに痛かった。
それでも体は別になんてことなかったので仕事に出かけたら、歩きながらだんだん体が痛くなってきて・・・。電車のなかでは立っているのも辛くなってきた。時間がなくて走らないといけないのに、動けない!

仕事先についても、立っているのが辛い。このまま終業までがんばれるか不安になってきた。でも今日は代わりの女のコがいないので、私がぬけるわけにはどうしてもいかない!
お薬が効いてくるまでの時間はほんとにしんどかった!何度かしゃがんでしまったり。

でも薬ってすごい!体の痛みが少し和らぐんですよ。で、時間が経って、お薬がきれてくると(ヤク中みたい(汗))まただるくなってくるんです。

もともと普段から風邪薬を飲みなれているので、効き目が短いんでしょうかねぇ。
実際に風邪をひいているときは、2時間か3時間おきとかに飲みますからね。

普段薬を飲みなれていない人は、それだけでもびっくりするみたい。私は頭痛もちなので、普段から鎮痛剤を何種類か5錠か6錠くらい飲んでいて、しかも風邪薬と一緒に飲むので・・・。

一度、人に普通に話してびっくりされて以来、一般的ではないんだなぁと初めて自覚しました(笑)

02:22  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.20 (Sun)

最近の犯罪について思うこと

最近、物騒な事件が多いですよね。
犯罪の低年齢化は言われて久しいですが、本当に毎日毎日「どの事件?」と分からなくなってしまうくらい。これって恐ろしいことですよね。

これはあくまで私個人の意見ということで書いてみますが・・・
よく「人権」「人権」と叫ばれます。加害者にも人権がある・・・確かにその通りだと思います。加害者だから何をしてもいいというのは間違いだと思いますが、最近の事件って加害者を正当化しようとしすぎのような気がするんです。

加害者にも人権があるのなら、被害者の人権はどうなるの?って言いたくなることが多いんです。事件が発覚したあと、たいてい加害者側からは、当人の不幸な生い立ちとか持ち出して、ほぼ「精神鑑定」へと進む・・・。

不幸な生い立ちの人がすべて犯罪者になるわけじゃないのに・・・。多少考慮するのは仕方ないのですが。

とくに加害者が少年だった場合、被害者の家族は何も知ることができないなんてひどすぎます。人一人の命を奪っておいて「不幸な生い立ち」もないと思うんですが・・・。

もちろん改心の機会を与えることもいいと思いますが、それこそ「ごめん」で済んだら・・・の世界でしょう?と思うんですよ。
02:41  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.19 (Sat)

最近の私はストレス人間かも

最近は、家もいろいろあって、ストレスがたまる。仕事ももちろん・・・(当たり前ですよね)

でも、仕事として家から出ることが、ストレスの原因(仕事の中で)でもあり、ストレスの解消でもあるという不思議なことになってます。

家にずーっといて、いろいろ気を使うのも辛い。でも仕事でもストレスがたまる・・・、うまくいかないもんです。

就職しないといけないのに、手ごたえはさっぱり。今いる職場も年齢的に今後そう長くはいられないというのもあって、気ばかり焦ってます。

社員の指示や考え方も理解に苦しむものが多くて、さらに今入ってくる10代の女の子にものを教えるのもなかなか難しくて・・・。なんか、生きている世界が違うような気がする(苦笑)ついていけない?!

社員の人とは、悪く悪く回ってしまっているような気もしますね。お互い腹の探り合い・・みたいな。疲れます。
ま、仕事をしていれば、そういう職場の悩みってつきものですがね。
02:49  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.18 (Fri)

犬種の違いが歴然!

先日、うちに親戚が来て、一緒にホワイトテリアが遊びに来ていることは書きましたが、テリアくんは「犬」そのものです。野生というか、習性というか、動物してます(笑)

うちのシーズーは確かに特に変わっているんでしょうが、自分を犬だと思っていないフシがあるもので・・・。

犬を飼ったことのある方ならご存知かと思いますが、血統証には、ブリーダーがつけた名前っていうのが載ってるんです。第一子なら「A」第二子なら「B」というような頭文字で。

うちのシーズーは「アンジェリカ」とついてました。ブリーダーさんがつけてくれた名前にしてはとってもエレガントな感じ★

ちなみに親戚のテリアくんは、もう生まれる前から買う予定だったため、いい加減(爆)
「PUP-a」
ですって。ちょっと悲しい・・・って言ってました。イギリスのワンちゃんだそうで、はじめは字幕の映画などの声に反応していたそうです。今ではすっかり日本犬になってますが(笑)

周りが英語だと、自然に英語が分かるようになる、日本語でも同様・・・なんだかおもしろいなぁ・・・。
14:18  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.17 (Thu)

BINTA

新商品に手を出して失敗することが多々・・・

私は「新商品ヒット率1割打者」らしい(笑)

この日は「BINTA」というジュースを買ってみた。これは名前からして期待はしていなかったけれど、後学のために買ってみると・・・

私にはやはりあわなかったですね。メントールという名の通り、スースーします。パッケージはかなりいい感じなんですが。

飲んでない方は一度お試しあれ・・・

10:37  |  食べ物・飲み物  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.16 (Wed)

お菓子のおまけ

私はオマケに弱い!あと「限定」という言葉にも!
「いまだけ」とか「もれなく」とか言われると、ついつい買ってしまう。

今日は、コアラのマーチに、コアラのぬいぐるみのついたお菓子を見つけて、やはり買ってしまった。しかも、かなり選んでいた。まゆげコアラっていうのもありましたよ。

最近だけでもこういうの、結構買ってますね。

キットカットのオリジナルバンダナつき
ピンキーモンキーのオリジナルTシャツぬいぐるみ
ラテラテのおまけクリップ
ジョージアのおまけ写真フレーム
カップヌードルのUTおまけ専用フォーク
ビスコのオリジナルフィギュア
プリングルス セブンイレブンオリジナルバッグ

多分もっとあります・・・。おまけつきのお菓子やジュースって多いですよね。ついつい買ってしまうんで、分かりますよ。絶対嫌いなものはおまけがついていても買いませんが、「どうしようかな?」って言うときは、おまけがついているほうに流れてしまいます(笑)

でも、すっごく損したなぁってときもあります。ビスコのなんて、お菓子はキャンディ2個とビスコがひとつ・・・しかも、何種類もあるのに、これだけはイヤっていうのがあたってしまって・・・。

でもおまけには惹かれてしまう・・・

10:18  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.15 (Tue)

エビスタ西宮

最近、阪神西宮駅にある「エビスタ西宮」がお気に入り。

人からいいという噂は聞いていたけれど、なかなか行く機会がなくて、そのままになっていたんですが、今親戚が来ていることもあって、行ってみると

駐車場が広い!聞いてはいたけれど、予想以上の広さ、全体も広いけれど、一台分のスペースが!!私の車は2ドアなんで、結構どこでも乗り降りには苦労することが多いのに、フルであけてもまだ隣の車と隙間があるくらい!しかも白線は二重線で。あれなら、ホントの免許取立てでも安心!

店内もこじんまりしていて疲れない。しかもお惣菜がどれも安くておいしい!(回し者ではないですよ)
あと、中にある「Afternoon tea」のケーキがサイコーでした★飲み物もおしゃれですしね。

阪神タイガースグッズももちろんあります。ミニショップが角に設置されていました。

ひとつ言うならば、帰り。車から、精算機に駐車券やサービス券を入れようとすると、私のような車高の低い車にはちょっと位置が「高い」んです。カードはまだ端を持って入りましたが、少し時間をオーバーしたので、お金を払うことになったんですが、小銭なんて入れられない!!

私の車は普通の精算機でも結構ぎりぎりなので、普段からなるべくぎりぎりに車を寄せるようにしています。このときもいつものようにぎりぎりに寄せていたんですが、全く届きません。
車を降りて払おうとしても、変に精算機に寄せてしまったのでドアも少ししかあかず、ちょっと困りました。
「寄せなきゃよかったよ・・・」
後ろに人がいなくてよかったです。

二度目の時はちゃんと寄せずに、止めて、最初から車をおりて精算しましたが。

車高が低いといってもノーマルの高さなので、もう少しスポーツカーのことも考えて作ってほしいです・・・(笑)あれはRV仕様??

まぁ、駐車しにくいとかいうよりいいですけどね。
最近の「オープン」の中では大ヒットです。

10:34  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.14 (Mon)

プレステ2

プレステが出たころから、めっきりゲームをしなくなったんですが、子供の頃好きだったアクションやRPGのかわりに、昔嫌いだったパズルゲームや、テーブルゲームの類を少しするように。

テトリスや、麻雀、囲碁などなど。あ、スロットゲームも多少あるな。すぐ飽きるけど。

麻雀ゲームは特にたくさんもってると思う・・・。好きなんですよねぇ。で、最近だと、マガジンで多分今も連載している「哲也」の2を買ったんです。1がおもしろかったもんで。

2はもうアニメといってもいいですね。対極までの話が長い長い。初めての時は楽しいんですが、なかなか相手が倒せなくて、次の日とかにやろうとすると、そのストーリーを読み飛ばすだけでもなかなか時間がかかる。ま、好きなんでいいんですが、それでも何度も何度も…になると、ちょっと・・・。

ゲームと同じく、ゲームセンターにもほとんど行かなくなりましたが、先日「麻雀格闘倶楽部」なるものをやってみました。2が出てからは初めて。でもあれは、お金がかかる・・・(あれ?私が弱いだけ??)
それに、○千円使ったところで、どうなるもんでもないんですよね。それを言ったらおしまいって??

でも、段とるまで、ムキになってやってしまう。暇つぶしにはいいですけど。でも、あれって、リーチかかるとどきどきするんですよ。
「あんなもんにどきどきするんは、お前くらいや」
と言われたことがあるんですが・・・。

この間はNOVAうさぎを苦労してゲットしました★なかなかかわいくて、作りもしっかりしていてうれしかったです!
10:10  |  ゲーム  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.05 (Sat)

人間の運命って不思議

ちょっとまじめな話・・・
人間の運命ってほんとに分からないなぁ。最近、私の周りで体の変調を受け入れざるを得ない人が何人かでてきたんです。

昨日まで普通に話をして、笑顔で別れた人が、次の日には入院していたとか、突然重い病名を告げられたりとか・・・

人間ってなかなか強いなぁって思うこともたくさんあるけれど、こんなふとしたことで人生が大きく変わることもあるのか・・・としみじみ。

心配しても、結局何もしてあげられない自分もいる。
社会に出て、元気で働けることのありがたさは身にしみて分かってきました。容姿への言い訳にきこえるかもしれませんが(笑)少々足が太かろうが、背が低かろうが、芸能人で容姿を売り物にしている人間じゃないんだから、元気で明るく動けるほうがいいって。
ダイエットして体力がなくなってイライラしても何もいいことありませんしね(笑)

でも、こんな一瞬で入院(…というか病気が発覚して)することもあるのかと思うと運命とはいえ、怖いなぁ。

私は普段から大量に薬をのみつけているので、結構心配・・・。
健康に注意!っていっても具体的には何をしたら?っていうのもあるんですよね。
02:04  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.04 (Fri)

ワンちゃんの散歩

今、家には親戚が来ていてにぎやか。一緒にそこの家のワンちゃんも来てます。私の家もワンちゃんを飼ってますが、うちはシーズー、親戚はホワイトテリアです。

テリアはお散歩が日課になっているみたいで、いつも私が仕事に出かけるとき、一緒に駅まで散歩します。私はワンちゃんとお散歩したことがないので、とっても新鮮でした。

最初の日は、おどおど…というか、落ち着かない感じでしたが、二日目にもなると、道を覚えているらしく、まっすぐ堂々と歩いているのがすごいなぁと思いました。

あと、犬同士が出会ったときのあいさつ?もおもしろかったです。

駅へ行く途中の道におもしろい看板もありました。植木がたくさんあるところなんですが、
「ワンちゃん(犬)、おしっこかけないで。クサ・・・」
って書いてあるんです!
なんかおかしい。「クサ」と「草」をかけてるのかな?それに、ワンちゃんのあとに、カッコして「犬」ってわざわざ説明しているのもおかしい(笑)

お散歩すると、いつもと違うところに視線がいって、いろいろ発見があって、なかなか楽しいです。
02:11  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.03 (Thu)

JRってよく遅れる

今日は集中豪雨があったようで。静岡のほうではかなりの雨だとか。

今日、こちらはそれほどの雨ではなかったんですが(一時結構ふっていましたが)やっぱり電車が遅れていました。

最近JRは遅れるのが当たり前というといいすぎですが、かなり確率的に高く、遅れます。

仕事を終えて、駅について電光掲示板を見ると、たいてい何かは遅れています。2分、3分は日常的に遅れています。でも、いつも思うのですが、原因はなんなんだろう・・・と。

事故とかそういうのならもっと遅れるうえ、事情の説明があります。でも若干の遅れは説明がありません。でも、帰りはともかく、行きは1分、2分でもぎりぎりなので焦ります。たまになら別ですが、よく遅れているので、何があるんだろうかといつも思います。

でも、JRもつらいですよね。電車が大幅に遅れていたら、たとえ違っていても
「また人身事故か」
って口々に言っているお客さんが多いんですもん。

私がいつも使う駅で、もうひとつ思うのが、アナウンスのときのマイクの使い方。たぶん、スタンドマイクなんだと思いますが、アナウンスを入れる前、絶対

「ブチッ がたがた・・・」

と大きい音がします。そのあとアナウンスが始まります。多分、スイッチをいれてから、スタンドマイクを持ち上げているんだと思います。これが結構響くんですよ。

この間なんて、
「ブチッ がたがた・・・ゴン!あ!」
マイクをこかしたな!!とすぐに分かる
「あ!」
という声まで入ってました(笑)

どこでアナウンスしているのか分かりませんが、一度聞いてもらいたいです。どれだけ響いているか(笑)

01:56  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'07.01 (Tue)

たばこが値上がりしましたねぇ

ほとんど税金のたばこ・・・。

禁煙、嫌煙と叫ばれる世の中ですが、たばこ増税による収入はやはり多いと思いますね。愛煙家には肩身の狭い世の中ですが、それでもやめられないのが性ですね。

でも、マナーさえ守れば、嫌煙権もあれば喫煙権もあると私は思います。

分煙のところは守る、ポイ捨てをしない、子供さんがいたり、食事している人の横で吸わない、駅のホームや風強い日など、危ないので周りに気を配るなど。
これさえしてもらえれば、今よりたばこの迷惑は減ると思います。

でも、300円のたばこもあって、ちょっとびっくり!
あと気になるのがセ○ンスター、なぜあれだけ280円になるんでしょうか?他は270円なのに。う~ん
01:47  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
