
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.29 (Sun)

この年になって視力が・・・!!

最近、目が悪くなってきた・・・

仕事でみる書類の小さい字が見えにくくなってきたり、今まで見ていた位置から字幕の映画の字が見えにくくなってきたので自覚。

さらに、この間市役所に行って「年金課」を探していたとき。上に蛍光灯に透けるような感じの案内板だったんですが、それが遠めに見えない!!近づかないと見えない!!いちいち近くまでいかなきゃいけないので、フロアをウロウログルグル・・・。

もともとよく見えていたので、まだそれほどじゃないとは思うものの、ちょっとびっくり!
免許の更新の時は「眼鏡等」がつくのは0.7以上なので、大丈夫だとは思うけど・・・。

今まで、暗がりで本を読もうが、子供の頃ゲームをし続けようが、疲れても視力は悪くならなかったので
「私は視力だけは落ちないな」
などという根拠のない自信だけはあったので(笑)今になって驚き・・・

目は大切にしましょう(笑)

01:56  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.26 (Thu)

リストウォッチ

突然ですが(多いな…最近この書き出し…)私はリストウォッチを右手にしております。…といっても左利きなわけではありません。でも右・・・なぜか?

実は・・・ミーハーなことに、右にしているタレントさんをみて「かっこいいなぁ」と思って真似したことからなんですよ。その人は
「昔、左手にするとリューズが当たって痛かったから」
のようなことをおっしゃっていたように思います。そういう「マネ」はほとんどしないのに、こういうことのみマネをするなんて、いい年して・・・(笑)

でも、最近ちょっとやめようかと思ったり。もう右につけて、右手を見る癖がついたころになんなのですが、右にすると、ケガしやすいんですよ。ケガっていってもそんなたいそうなことじゃなくて、軽いものですけどね。

仕事が忙しくてばたばたすると、ついひっかけてしまうんです。たとえばゴミ箱に何かをすてようと手を突っ込んで、そのふたのところに時計がひっかかる・・・扉をあけて、何か作業中に右手にひっかける・・・などなど。

で、バンドの部分が布ではなくて、金属というか・・・よくある男の人がしているようなパチンと止めるタイプのなので(伝わっているのだろうか…)腕の肉を挟んでイタイ・・・

でも癖で右にしている・・・う~ん、やっぱ今から左に癖を直そうかなぁ。
01:58  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.25 (Wed)

今度はウィンカーが・・・?!

わぁ~い☆今日は給料日!・・・それはさておき・・・

今日もバイクで出勤。今日はこの間はずれたミラーも買いなおしたし、メットもフィットするジェットヘルにしたし、万全!

しかぁし・・・いろいろ起こるものね。仕事先にもうすぐ着くぞというところでふと気がついた。

「あれ?ウィンカーが点滅しない」

ハンドルの手前にニュートラル、ウィンカー、ヘッドライトのランプがついているのですが、その黄色いランプもつきっぱなし。「あれ?ついたままだっけ??」
信号待ちの時に手をかざすと、やっぱり点滅しない。ライトがつくのはつくんですが。

前は常時ついているので、多少明るくなっても分かりにくい。まぁ、つかないよりはいいか・・・と。でもなんとなく心配。

仕事先について、バイクをとめてからウィンカースイッチをいれても、やっぱりつきっぱなし。うーん。

仕事をおえて、バイクのキーをさして、つけてみても、やっぱりウィンカーはつきっぱなし。
今こうしてつけてみても仕方ないし、雨が降ってきたので、急いで帰ろうとバイクを走らせました。明日あたり聞いてみなければ・・・と思いながら走っていたら
「あれ?点滅してる!!」

右折ウィンカーを出したら、ハンドル手前のランプも、ウィンカーもちゃ~んと点滅。
なんだったんだ??機嫌悪かっただけ??
02:08  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.24 (Tue)

本ってたまるワ

今は梅雨時期であまりバイクに乗れないため、電車で通勤することが多いです。そんなに長いこと乗るわけではないのですが、休憩時間を含めて本を読んでいます。

私は心理学(そんなむずかしいものではなくて、読みやすいものですが)の本と、雑学の本が好きです。頭を悩ませずにす~っと読めるので、時間つぶしには最適。考え込むようなのは、疲れてしまうので。

心理学系の本もたくさん読みましたが、今は「科学では証明できない不思議な話」を読んでいます。ありきたりですが、結構おもしろい。

前に起きたアメリカの「同時多発テロ」の11にまつわる怪や、一般に「呪い」「祟り」と言われることを検証したりする内容です。こういう本はあんまり読んだことがなかったのですが、「へぇ・・・」と妙に納得して読んでます。

でも、こういう文庫本、たまるたまる・・・。短い時間の電車と休憩とは言え、読みやすい本。もうあっという間に本棚いっぱい。

今年引っ越すからと、今年はじめからゆっくりオークションに出品したり、人にあげたりして処分していたのに、何にもなってない(笑)
逆にもういいや・・・ってなってます。

02:05  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.23 (Mon)

スロット勝った

今日は久々「打ちに行くぞ!!」

どの台もちょっとお金いれたら当たるのに、続かない。気づけば結構負けている・・・。
うーん、くやしい。

しかし「アラビアンナイト」はアクションが派手・・・カラーリングも派手ならアクションも・・・。役物がうごいても当たらないのね・・・。

でも「今日は遊びにきたってことでいいや」と、パチンコをしてみることに。新台「三国遊義」の端台に、気に入った回転数の台があったので打ってみた。3000円打ち込んで、最後残った玉を打ってしまおうとすると、コロンとひとつ入って回転。それがなんと当たった!!!最後の一玉、あれが入っていなければやめていた!とうれしかった。
その台は5連荘しました。

それからまたスロット「花火百景」をして、負け・・・。くやしくて「カンフーレツデン」に座ると、一回転でビッグ!
半分打ったくらいにもう一度ビッグがきて、少し打ってやめ。

その後、「スーパービンゴ」を打ってみた。デジスロ系は普段しないのですが、今日はやってみようかなと。
最初に一度やってみて「33」一回ひいてのまれていたので悔しくて。

6千円くらいうったら「33」をひいた。
残り7ゲームからのカウントダウンで効果音は消えずに「ブブー」
だめかぁ~と思っていたら、次の一回転でもナビがでている。
「あれ?」
と指示通り押すと、7が揃った!びっくり!

それがなんと「333」になって・・・!
デジスロでこんなのに当たったの初めて!それまでの負けが一気に勝ちに転じました。
でも、そのスロット、第三リールが壊れかけ?で、ひっかかるんですよ。回りはじめに。ボタンを押せるようになるまでランプがつくのに時間がかかるので、ちょっとイライラしましたが。
あと、音がめちゃくちゃ小っちゃい!後ろは「巨人の星」裏は「旋風の用心棒」
そっちのアクションの音で何も聞こえない・・・。
「カンフーレツデン」なんてスピーカーの音がわれるくらい大きかったのに。

カンフーとビンゴに救われました。
夕方から長いこと遊べました★
02:18  |  パチンコ・スロット  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.21 (Sat)

ミラーが!!!!!

今日は久しぶりに仕事場までバイクで行くことにしました。

幹線道路に出て走っていると、前に走っていた車が急停車!!しかも何もないのに。
その後も、右折レーンに車があれば停車、左に(右車線走っていたのですが)車が来ると停車・・・2度3度繰り返されると、腹がたってきたのと、危ないから早く抜いてしまいたいという気持ちが起こりました。

私は左車線に入り、その車を抜こうとすると、左に寄ってくるんです。こっちは減速、また右にいったので、こっちは加速して抜こうとすると、また左に寄ってくる・・・
「なんなんだ一体!!!」
3回目に左に寄ってこようとしたとき、アクセルを数度ふかしました。(やっちゃいけないんですがね・・・どうもクラクションに手がいかないんですよ)

やっと抜けそうになり、加速。そのとき
「パリンッ」
っていったんです。
「あれ?割れるようなもの持ってたっけ?」
一瞬、時計にカバーでも外れたのかと思いましたが、ついている・・・。特に割れるようなものに思い当たらなかったので、そのまま抜ききって、
「ふ~・・・」
これで安心・・・と信号待ちしていました。発進するときふとミラーを見ようとしたらなんと!ミラーがないではありませんか!!

ミラーの鏡の部分だけ、脱落しているんです。

さっきの「パリンッ」は私だったのかぁ~・・・・!!

鏡だけ外れて、緩衝材のようなものだけがついていました。しばらく走るとそれも取れて、骨組みだけが残る状態・・・。
「かっこ悪い~」(>0<)
しかも、右しかミラーをつけていないので、左を代用することもできず、ミラーなし。

ミラーで後ろをみるクセがついているので、ないとなると結構怖いです。

でも、ミラー自体がねじの取り付け不良で外れたなら、私の取り付けミスですが、ミラーの鏡が落ちるなんて。

確かにふかしましたが、そんなにガンガンまわしたわけではないので、そんな振動で外れられても怖いものが・・・。

ミラーには縁がないんです。左のはずしたほうのミラー取り付けねじ穴につけるキャップを珍しく購入して、取り付けたら一日でどこかに落としてくるし。
最初につけようとしたミラーは取り付け中に合わないことが判明。今回のミラーはネットで購入したんですが、どうもいいかげんで、入金したあとで「入金してください」とメールがきて、その旨を伝えてもなんのリアクションもない。入金を確認できたのか、商品はどれくらいで発送できるかもわからないままでしたので、とても不安でした。
結局注文してからミラーが届くまで3週間近くかかりました。

それもこれも、近くにバイクショップがなく、わざわざ社外ミラー(安いので)買いに高速道路走ったりするのも時間もお金ももったいないからと思って利用したのに、結局ショップに行くなんて・・・。でもミラーナシでは走れないので、買いに行かなきゃ仕方がないんですよね。

かなりつらいものがあります・・・

01:30  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.20 (Fri)

久々に晴れ間が出てうれしい!

私は今、仕事の関係で、最終電車に乗ることが結構あるのですが、なぜあんなに混んでいるのでしょう??!と思ってしまう。
週末はもちろん、平日でもかなり混んでいる。みんなそんな遅くまで仕事しているんでしょうかねぇ。いつも不思議なんです。でもたまに空いていると逆に不気味・・・。

今日は金曜日とあって結構最終電車が混んでいたんです。私は後ろから降りたい人の邪魔にならないように、一旦ホームに降りて、その駅で降りるほかのお客さんを優先しているんですよ。それなのに、今日、駅について、ホームに下りて避けようとした瞬間に酔ってるわけでもなさそうな30代後半くらいのサラリーマン風の男の人に、思いっきり背中をおされました。
痛かった上に、電車とホームの間に落ちそうになってすごく怖かったです。それで、はじき出されるようにホームに下ろされ、その上さらにその人に足を軽く蹴られてバックを背中にぶつけられました。

もう何???!って感じでした。最初は怖かった感じが強かったんですが、そんなことされる覚えはないぞー!!って。

なんか虫のいどころが悪かったんでしょうね。

私って、おとなしそうな顔をしているので、結構そういう目にあうんですよ。昔から。あぁ~最近そういう「あたられる」ことが多いです・・・
01:22  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.19 (Thu)

女子校育ちは困ったもの??

台風が近づいて梅雨前線を刺激して雨?と思っていたら、雨はほとんど降らず、風のみ・・・。

突然ですが、兄弟っていいなぁ。
小さい頃も思ったことが何度もありましたが、今、なおさらに思うんですよね。しかも、親戚一同見渡してみても(一同っていってもそんなに人数いないんですが・・・)一番年齢の近い人で40歳目前。あぁ・・・いずれ私一人になるのね・・・。

うちは女系家族で、み~んな女の子。母親の兄弟も姉、そのお姉さん(私からみるとおば)の子供も二人とも女の子。
関係ないけど、私は学校も中学から大学まで女子校に通ったので、ほんとに女ばかりの世界で生きてきました。

だから、男の子との接し方がイマイチ最初わかりませんでしたね。しかも、バイト先も女3人しかいないところでしたし。
今の仕事場になって、やっと慣れましたが、同じ職場に男の人がいるっていうのがすごく違和感がありました。

大学3回生の時に初めて違う大学に入ったのですが、そこには当たり前ですが男の子が歩いていて・・・。なんかすごくヘンな感じがしたのを覚えています。

他の人にしてみたら、女しかいないというということのほうが違和感があるみたいですね。しかもマンモス校だったので今思えば「よくもこれだけ女だけが集まったものだ」と思います。

女子校はそれでいい面もたくさんありますが、大学は共学の方がいいかもしれないなぁと思いますね。
01:31  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.18 (Wed)

懸賞にあたった~!!

今、BOSSの缶コーヒーを買うとシールがついていて、ネットから応募ができるんですよ。ちょっと前にも違うのがやっていたんですがね。

よく缶コーヒーは飲むので、BOSSを飲んでシールを集めていたんですが・・・。当たるわけないと思いながらもやっていたら、なんと当たってしまった!!

しかも、それはスロットゲームなんですが、じらしも何もなく、ストンと絵柄がそろって
「おめでとうございます」
そんなんでいいのか?!って感じでした。

ほんとにホント??と思いながら待っていたら、本当に景品が家に届きました。

ほんとに当たるんだぁー・・・とうれしかったです。
01:36  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.17 (Tue)

携帯電話で遊んでます

私は今、携帯電話を訳あって二台持っています。
ドコモを持ったのは去年だったのですが、イマイチ使い方が分からない(苦笑)

しかも「ドコモは高い」っていうイメージがあって、どうも使ってはいけないような気がしてました。

でも最近ちょっと「使ってみようかな」と思い、仕事先の人から教えてもらったりしてます。いろいろ聞いて、今は「ドラゴンクエスト3Dモンスターズ」iアプリで遊んでます。
このモンスターがすごくかわいいんですよ。ぷにぷにしてそうなリアルな画像と会話の内容がかわいくて。

さっき会話してみたら
「朝って寒いよね?それは夜中にだれかがヒャドを唱えているからなんだよ」
とか・・・。
あのかわいらしい絵柄を見ていると癒される~

それとミニスロットをダウンロードしてコインためてます。電車の待ち時間とか、眠れないときに。
眠くないときにスロットしていると眠くなるんですよ(笑)→用途が違うような・・・
01:41  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.16 (Mon)

今日はお休み★

ミ○リ電化でパソコンまわりのアイテムを見て周りました。ああいうところにいるとあっという間に時間がすぎてしまう・・・。

その後まだ時間があったので、久しぶりにスロットをうちにいきました。
「龍宮物語」
人から話だけは聞いていて、打ってみたいなぁと思っていたので、行った店で見つけた瞬間座りました。

引きはよかったのですが、BIGのまれて、2千円、3千円くらいいれるとまた当たるというダラダラした出方。何時間打ってたんだろう・・・。最近、だらだら台によくあたる。でも久々に楽しめたのでよかった。

ところで!今日、パソコンを触っていたら、どこかの掲示板に
「自分の名前を検索かけてみたことありますか?」
という内容があった。おもしろいなぁと思って早速やってみたら・・・!!
自分と同姓同名の人がいるではないですか!!

私の名前って実はとってもめずらしいのです。(まだナイショ・・・)同じ名前の人にまだ出会ったことありません。小学校、中学、高校と名簿で捜しましたが、やはりいませんでした。(中、高はマンモス校でしたが、生徒、保護者ともいませんでした)苗字はありふれているんですがね。母親の旧姓もすっごく珍しいので、もしシングルマザーだったら姓名とも珍しい人になっていたはず。
旧姓のほうが響きがきれいなので、そっちがよかったなぁと子供のころから思ってました。

自分と同姓同名の人が世の中にいるってすごく不思議。しかもそのサイトが自分とまったく別世界のものだったらなおさら。

不意に見つけた書き込みで、不思議な体験(大げさ??)できました。
02:30  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.15 (Sun)

携帯電話・・・注意するのはいいけれど

私も含めて、今、携帯電話持ってない人の方が少ないですよね。
電車ではよく「携帯電話での会話やメール交換は、他のお客様のご迷惑に・・・うんぬん」のアナウンスをよく耳にします。
確かに場をわきまえない、常識はずれな人もいます。でも、すぐにとって、ビジネスの会話らしきものを手短にしていたり、「もうすぐつくから迎えにきて」のような会話は別にきにならないです。

女はよくしゃべる・・・昔はそうでしたが、今はそうではない!(笑)男の人やおじさん族に多い、携帯電話での大声会話。

私は仕事が終わって電車にのるのが夜中になるのですが、ず~っと話している男の子や飲み屋のお姉ちゃんと話しているらしいおじさんの電話、もう不愉快でたまりません!

でも、今日体験したのは、会話している人が不愉快だったのではありません!

「注意した人」に腹がたちました。

20代前半くらい、リクルートスーツのような感じの洋服をきた清楚な感じの女の子が電車に乗ってきました。私は7人がけの座席に座り、向かいの座席の端にその人は座っていました。
しばらくして電話がかかってきて、女の子は出て、会話を始めましたが声も気にして小さくして、席をたってドアの端のところで会話していました。周りを気にしてるなぁと思っていたら、私の座った座席の左に座っていたおっさん二人がその女の子を「注意」したんです。

「おいっ、そこの不細工!お前や、電話やめんかいや!!」

「え?!」って思いましたよ。だいたい「不細工」とか関係ないしっ!!とか思いつつ、行方を見守っていると、女の子は電話を終わらせようとしているようでしたが、間髪をいれずにまたおっさんが

「聞こえんのかって言っとんねん!」

といって、足を軽く蹴ったんです。

私にしたら、そのおっさん二人の大声で話す卑猥な会話の方がよっぽど迷惑でした。そのコが会話を終えた後も

「ほんま不細工な顔しとんなぁ」
「最近の女はホンマ腐っとんなぁ」
「よう道歩けるわ」

とかさんざん!!
もう腹がたって腹がたって・・・。次の一言が出たら

「不細工とか、容姿は関係ないでしょ!!だいたい注意できるような立場なの?!」
って言ってやろうと、もう心穏やかではなかったのですが、その人が駅についておりてしまったので、言わずに済んでしまいました。

確かに携帯電話は「自粛するよう」アナウンスはありましたが、あれもどうかと・・・。注意すべきような、電話の使い方をする人も確かにいますが、そういう人を注意してほしいです。言いやすい、言い返してこなさそうな人を選んで言うなんて許せない!

モラルのない人はいやです・・・

01:30  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.13 (Fri)

すごい雨でしたねぇ

朝方にすごい雨!梅雨の雨とは思えないような激しい・・・。台風の時のような雨で、びっくりでした。

今日は電車が満員でした。最終電車ですし詰め状態なんてちょっと意外。

さてさて・・・今日はちょぴり悲しい。女性ならだれでも(?)言われるかな。年齢のこと。プロフィールで伏せていますが、言っちゃいます!私はいま25歳。今年26。自分でも中途半端な年齢だと思います(苦笑)若いわけでもなく、人生経験が豊富な年齢でもない・・・
でも「いくつ?」と聞かれて年を答えて
「おばはんやなぁ」って言われると、いい気はしない。自分でも分かっているけど、それに、相手が何気なく言ったことかもしれないのが、余計に悲しい。意地悪で言ってやろうっていうほうも腹が立つけれど、実感として言われると・・・。

実際いまの仕事場は若い子が多いので、多少の焦りのようなものはある。女の子はいないのですが、男の子にしたら、若い子がいたほうがいいでしょうし・・・。そんな会話をしていますしね。(ここって女の子の華がないよなぁみたいな)

1.2ヵ月後に女の子が入ってくる予定なので、私は用済み??なんて考えてしまう。

男性の方は不快に思われるかもしれませんが、私の仕事場には、女性を自分の所有物のような感覚でしか話のできない人が多いので悲しいです。(全員とはいいませんが)「あいつは不細工だ」とか「デブだ」とか。かわいかったら、というか自分の好みなら注意しないとか・・・。
ホステスじゃないんだから・・・。

仕事しに来ているのだから、その仕事を一生懸命していたら、容姿のことをとやかく言われる筋合いはないと思うんですよね。

私以外の、早番の子でも、入ったころそういうのがありましたし、たまに面接を女の子が受けにきたら、男性陣は早速「品定め」している・・・
男性はそうやって言っているけれど、女性にも選ぶ権利があるぞ・・・と思ってしまう。

そんなに思うならやめたらいいじゃないかと思うのですが、意地でやめたって困るのは自分。次の仕事が決まらないのでやめるわけにもいかず・・・

年齢のことを言われるのは本当につらいです。みんないずれは年とるのにね・・・。

02:16  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.12 (Thu)

私は子供のころからの偏頭痛もち・・・

私は子供のころからの偏頭痛もちなんです。幼稚園児のころから・・・
小さい子って、頭がやわらかいから頭痛はないと言われているらしいんですがね・・・。

偏頭痛はつらい!だって周りに理解してもらえないですから。熱があったりするわけでもないですからね。ひどいときには何日も続きます。朝起きて頭が痛いのってホントにいやです。

これからの梅雨時期は特によく起きるんですよね。
私はこの年になるまであまり人に偏頭痛の話をしたことがなかったので知らなかったのですが、普通、あんまりお薬って飲まないらしいですね。

私はほぼ毎日鎮痛剤を利用している上、その他ビタミン剤や栄養剤その他を服用しているので、それが当たり前みたいになっていたのですが・・・。驚かれました。

幼稚園のころから鎮痛剤も大人用を使っていたので(小児用が効かなかったので)いまは規定量を超えて使っています。

でも連日になると、胃が方が負けてしまうのか、痛くて痛くて。

毎日、お薬は化粧道具と同じくらい大事な出かけるときのお荷物です。
でも、ヘンな話ですが、鎮痛剤などのお薬代もバカになりません。一回に風邪薬と鎮痛剤と胃薬を飲みます。月にすると・・・

でも偏頭痛って治療法がないらしいので、あきらめてお付き合いしていかなければなぁと思ってます。

これから梅雨時期つらいですが、がんばって乗り切りたいです・・・
02:25  |  片頭痛  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.11 (Wed)

タイガースグッズがあふれてますね

タイガース快調につき、町にはタイガースグッズがあふれていますね。

その中に「勝ちたいんや!」っていうジュース(栄養ドリンク?)があります。どんな味がするのかなぁと思ってましたが・・・。

あんまりおいしくない・・・。

ドラッグストアなどでおいていますので、見かけたら一度後学のためにお試しください(回し者ではありません(笑))
02:28  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.10 (Tue)

テレビショッピングのローヤルゼリー

私は結構テレビショッピングを見るのが好きなんです。別に買うつもりもないし、しかもその番組の展開も分かっていたりするのですが、でもついついみてしまう。

お気に入りは「ジャパネット○○○」です。あの社長の話し振りが結構好きです。

その他、深夜なんて、2.3チャンネルでテレビショッピングやっていたりして。
外国のヤツもおもしろい。外人さんはアクションがうまいというか・・・。
健康器具とか次から次へとでてるし。

いいものもあるらしく、ああいう通販で買って「よかった」って話も結構聞きます。
最近だとエアロベッド、あとエアコンや洗濯機、保冷保温庫やテレビセットなどなど。最近は通販のネックだったアフターサービスもよくなって、さらに安心(まわしものではない・・・(苦笑))

でも最近気になるのがローヤルゼリー。
どこのメーカーもこぞって「希少価値」を謳いますよね。でもそれにしては安い!
ホントにホント?!と思ってしまう。

あれだけ「取れない取れない」とかいいながら、結構どこからもでているし「一番いい時期の春のみの・・」っていいながら、一年分売っていたり。

ローヤルゼリーはなんだか信用できないんですよね(笑)1/300とか言いながら、いろんなところから手に入るってことは、それほど希少でもないのでは??

そんなところを突っ込んでも仕方ないんですが、テレショップもたくさんみると、いろいろ言いたくなるんですよ(笑)

本日の日記でした。
05:26  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.08 (Sun)

タブレットを使いこなしたいよぉ~★

最近、イラストをパソコンで書いてみたいと思うようになった。

そういえば、学生時代はよく授業中にノートのスミに少女漫画のイラストを書いたり、ドラゴンクエストのイラストを真似て描いてみたりしていたなぁ・・・。

スクリーントーンを買い込んで、漫画を投稿したこともありました(恥)

CGのあの独特の光沢をカラートーンなどで作っていましたが、何せトーンは高い!!カラーインクをそろえて使っていたのに、あの「阪神大震災」で全部割れてなくなってしまった・・・。やっと全部そろえたくらいだったのに・・・。

で、いまになって、イラストが書きたくなってきた。幸いパソコンにはそういうソフトが入っているじゃないか!!HPにイラストが入っているのも憧れ~♪

でも、いざ書いてみようとすると、紙とペンとで書くのとでは全然違う!!思ったような線が再現できない!

いろんなHPを見せていただくと、「最初は慣れないけれど、慣れるとパソコンだからこそできる表現(エアブラシなど)がある」「はまるよ」とあって、気を取り直してやってみるけど、やっぱりだめだぁ~・・・・

だれか絵の書き方コーチしてくれぇ~い・・・。

操作方法は本で分かっても、書き方→タッチの仕方や色ののせ方などは書いてないから。ま、センスって言われるとそれまでなんですがね(汗)
01:55  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.05 (Thu)

違反金回収月間?!

最近取締りが多い気がする・・・。交通安全期間でもないのに。

家の近所は住宅街なので、あって駐車禁止くらい。でもそれもたいてい「通報」
でも今日は、家にいたら、たった一時間の間に二回も
「ウ~・・・そこの車、左によって止まりなさい」
が聞こえてきた。

たいてい一旦停止とかでとる・・・。あの一旦停止ほど悔しいものはない。たしかにタイヤがきちんととまるまで車をとめなきゃいけないけれど、あげ足取りのう・・・。
それよりも、もっと事故に直結するような違反を取り締まってよ!と思うのは私だけ?!

家のすぐ近くに、近所ではめずらしい深夜営業のバー(カフェ?)がある。あそこなんて、真夜中にガンガン音楽かけるわ、客が騒いでうるさいし・・・。しかも私は仕事柄帰りが遅くなることが多いけれど、その時間はもう盛り上がっている最中。
道路にでて踊っていたり、キャッチボールしていたりする。

その道路、街灯もなくて真っ暗、でも車は結構とばして側道に入ってくるから、すごく危ない。みていても怖い。
キャッチボールは周りの家の車にがんがん当たってるし。
夜中の外の携帯電話って響く・・・。

帰って「寝ようかな」というときがお客さんが帰るころらしくて、話し声や車の音(たいてい改造車)でうるさいうるさい。けんか(言い合い?)みたいになっているときも多いし。気になって眠れない(苦笑)

この間見たとき、明らかな飲酒運転(ふらふらしてるし)定員オーバーだった。(何人乗ってるんだ~!!)こういうの取り締まれよ~!!

まぁ、むこうも商売だから仕方ないけれど、ホントの住宅街なのでお店にいる人がもう少し気を回してくれたらいいのにと思う。
(ベランダというかテラスで深夜電話を遠慮してもらうとか)

店先もごみを積みっぱなし。人間の身長よりも高くお酒の空ビンなどを積まれると結構怖い。崩れてきたらと思うと・・・。

そして今日も営業している・・・
01:39  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.04 (Wed)

こんなコンビニある?!

去年から、ネットショッピングをたくさん利用するようになった。自宅に配達してもらうものもあれば、近くのコンビニにとりに行くものもある・・・。
でも、時間帯を選んでいかなければならないコンビニがあるのです!!

本やCDを近くのセブンイレブンで受け取れるというサービスはとても便利なのですが、昼間は絶対に受け取りにいけません。それどころか、買い物にもためらいが。

そこのオーナーの奥さん(実際の営業の管理はその奥さんがやっているよう)が、おしゃべり好きというかなんというか、プライベートなことをズカズカと土足で踏み込んでくる。

たとえば、コンビニ払いの通販の伝票や公共料金その他の支払いの紙を持っていって処理してもらおうとすると、金額について「高い」「安い」通販商品なら「何を買ったのか」とか「どうして買ったのか」から始まって、私ならどうだこうだ・・・などなど。

支払いって案外見られたくないもの。店員さんが目に入るのは仕方ないけれど、淡々としてほしい。ずっと前、携帯料金を口座に入れ忘れて、振込みをしたときなんて、他のお客さんの前で「うわぁ、おちへんかったん?!」みたいに言われてものすごく不愉快だった。

食べ物を選んでいても、横へやってきていろいろ話す。また、客がいるのに、レジと店の端とで店員同士世間話をしていたり。

そうかと思えばアルバイトいじめ?!いじめまではいかないけれど、本の棚が乱れていたら
「いつも直してっていってるでしょ?わたしばっかり直すんだから・・・」
と大きな声。
いや、オーナーなんだし、お客さんが見て乱れるもんやから、それに腹を立てるのはおかしいぞ、と思いつつ・・・。

レジひとつも自分の思い通りの言葉がアルバイトにでなかったら
「そうじゃない」
といやみっぽい言い方で大きな声。
別にこっちとしてはていねいにしようとしているから、何も不愉快じゃないし、お客が帰ってからそっと注意してあげたらいいのに・・・と、そっちの方が腹がたつ。

そのくせ、前に宅急便送ろうと思ってカウンターへ行ったら、郵便番号が空欄。分からない旨を言ったら
「書いてないと送れないですよ」
と言ってバサっとぽすたるガイドを置かれた。それくらい調べて後で書いてくれてもいいやんか・・・と思いつつ、調べてかきましたけど、すごく感じ悪い!!

バイトもすぐやめるらしくて、いつもいない。(そりゃそーだ)そのオーナーのいない深夜とかは、すごくいい・・・というか、普通のセブンイレブンで、何も感じ悪いことはないんですよね。

でも、セブンイレブンのほうが、売っているものでほしいものがあったりするし、ネットショッピングだとセブンイレブン受け取りしかないし、一番近くなので利用してますが、なんなんでしょう。
あれは、セブンイレブンの看板掲げていますが、違います。

あの店はぜったいおかしい・・・
01:54  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'06.02 (Mon)

自己中はやめよう・・・

最近服装に悩むなぁ。出かけるときは暑いけれど帰りは少し肌寒い日もある。でも上着は荷物になる・・・あれ?わがまま?

さてさて・・・今日はこんな場面に遭遇

レンタルショップにいって、いろいろとDVDやビデオを探していたら、なんだかもめる・・・までいかないけれど、お客さんがお店の人に何か詰め寄っているような雰囲気。なんだろうと思ってみていたら
「まだ借りているビデオやCDがあるけれど、今また別のビデオを借りたい」
ということらしい。しかも、そのビデオとCDは「延滞中」らしい。
お客さんいわくは
「前の店長の時にはしてもらったし、店のどこにもそういうこと(つまり、貸しだし中の商品があってさらにかりることがダメだとういうこと)を書いていない。」
店長さんはていねいにできない旨の説明をしても、全く聞かず
「そんなことはありえない」
とか
「いつからそんなことになったのか、日にちをはっきりしてもらわないと、お客様に対して失礼だろう?」
などというばかり。

聞いていてめっちゃくちゃ腹がたつ!!

借りているもの延滞しといて、さらに借りようなんて、貸してくれなくて文句言える立場じゃないだろ~!!って。

まだ、知らなくて
「そ~なんだ、そんなこと知らなかった」
などと、話を聞いているなら全然かまわない会話だと思うけれど、店の人がていねいにできない主旨を説明しているのに、自分の我を通そうなんて。
借りているの持ってくれば、延滞していたとしてもお金を払って清算すればまた貸してくれるんだから、返してから借りろよぉ!!!

店長さんがかわいそうでした。一生懸命説明しても、その人、人の話全然聞いてないんですもん。あぁいう人種ってホントに困るなぁ。自分のことしか考えてないんだから。

だれでも自分勝手な部分ってあると思うけれど、そういう自己中は理解不能・・・
02:25  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
