
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.31 (Sat)

自動車税・・・

あっという間にもう五月もおしまい。
もう明日から6月。一年の半分にさしかかってる。はやーい。なんだかこれといって「何をした」ということもなく日々をすごしている気がする今日この頃・・・

最近は物騒な事件が多い。
今日もニュースを見たら、いきなり女の人の胸をさした・・・とか。この間も、いきなり子供にガソリンのようなものをかけたとか・・・。なんだか世の中荒んでるんですかね。悲しいことです。

ところで、話はがらりとかわって・・・
自動車税って高い!!毎年来るのにうっかり忘れていて、昨日あわてて払ったけれど、きつ~!
車検や保険のお金は毎月いくらか積み立てていたのに、うっかり自動車税のお金のことを忘れていたので「あ!!」

先月大目にお金を残していたので助かったけど、やっぱり頭になかった出費はイタイ。
今度引っ越したら、駐車場代もかかると思うとブルー。しかもバイクを置くところがないので、もしかしたら近くの駐車場をかりなければいけないかも?!そしたら月に4万!!ぎゃぁ~!!!!

生活できない!バイクっておくところ結構困るのが悲しい。いまは一軒家だから、ある意味おき放題だけれど、次はマンションなので・・・。あぁ・・・駐車場借りずにバイク置けたらいいのになぁ・・・

いま言っても仕方ないけど、心配・・・
01:32  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.30 (Fri)

寝すぎ・・・・(爆)

台風が近づいているらしい・・・
もうそんな季節になってきたなぁ。日にちが経つのがほんとに早い。

今日は、昼、夜ともお仕事がお休み。久々の完全休日。
やることを一気にやり、あとは「今日は寝るぞ~!!」とベッドでおやすみタイム・・・

おかしいほどに寝ました。頭ぼ~・・・

最近は胃が痛くて(それもみぞおちではなくて、ちょっと左から胸のあたりまで)あんまり体の調子がよくなかったのでいい休養ができたかなぁ。

フリーターだから、休みを取ろうと思えば取れるというのは楽という考え方もあるけれど、やっぱり立場が安定しないのは不安。金銭的にもかけもちしないとやっぱりきついかな。

でも睡眠2時間か3時間は日にちがたってくるとかなりキツイ(・・・笑)
休憩時間や、ちょっとほっとする時間があると、すかさず寝ている(笑)
夕方からの仕事先で、休憩室で思いっきり寝て、人が入ってきたのすら気づかず壁にもたれて寝ていたこともあったり・・・。まぁ恥ずかしい。

でも、あれだけ寝たのにいま、もうすでに眠い私って・・・。

明日からまたがんばって働きます!
働くだけだとさみしいので、ネットで息抜きしてがんばろ~
23:54  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.29 (Thu)

人身事故にならなくてよかった。

だんだん夏が近くなってきて、暑くなってきました。もうすぐ梅雨入りかと思うとちょっと気が重い・・・

ところで、私は昔から心理学が好きでそういう関連の本をたくさん読んできた。あまり専門書は読んでないけれど・・・。
読むのは楽しくて、「うんうん、あるある」とか「こうしたらいいのかぁ」みたいな発見はあるけれど、実際の生活で役に立っているのかどうかははたして疑わしいところ。
そんな本通りにいったら誰も悩まないって(笑)
ちょっとは会話に役立てているつもりだけれど、でも読んできた本の冊数からいうと、どうだろう・・・。

 
話は変わって、今日はあわや人身事故車にあたるところだった。
駅に入るまえにけたたましくクラクション(電車もクラクションでいいのかな?)鳴らして走っていたので、誰かホームの内側に入ってないのかな?くらいに思っていた。ゆ~っくりホームに入っていった電車の窓に飛び込んできたのは、人が倒れていて、数人の人と駅員の人が取り囲んで介抱している光景。

だれか倒れたのかな?と思っていたら、駅について乗り込んできた人の会話を聞くとなんと、飛込みをしようとしている人を誰かが後ろからつかんで止めたんです・・・とのこと。

おそろしやおそろしや・・・

最近はだいぶ減ってはきたけれど、一時は本当に人身事故が多くて驚いた。(去年の年末なんて本当に多くて、駅に行くたびに電車が止まっていたような・・・)

それだけ世の中が暗いってことなのかなぁとちょっと悲しくなります。
01:24  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.28 (Wed)

いろんな人がいますね

最近、昼は暑くて夜はちょっと冷えるので服装にちょっと困ってます。

私は昔からよく人から道を聞かれます。道を聞かれるだけならいいんですが、キャッチセールス、アンケートなどなど、街頭のいろんな人に「捕まる」のです。

強引な感じだと、断っても断ってもついてくるので、ほんとに困ります。繁華街を通るとき、それが嫌で走っていることもしばしば(汗)

この間は、ジュースを買ってぼーっとチラシを眺めていたら、後ろから女の人が話してくる。私にではないと思って無視していたら、前に回りこんできて、なにやら話している。最初聞いてなかったから、何話しているのかさっぱり。途中で悪かったけれど
「すいません、仕事で疲れているので勘弁してください」
と言ってみましたが、全く効果なし。
「そういうあなたに本当に役にたつんです」
と。
何?宗教?とか思いつつ、もうしゃべらせるしかないのか・・・と半ばあきらめて、ぜんぜん聞く気なく話を聞き流しました。

ひたすらしゃべって、用件を言い終えるとその人は去っていったのですが・・・疲れました。

物を売りたい・・・というのではなかったのでまだ助かりました。

そうかと思えば、この間、仕事の帰り、仕事先の先輩と一緒にジュースを飲みながら話をしていたのです。すると後ろから
「すいません、ほんとにすいません」
と何度も何度も呼びかけてくるんです。
そのうち
「本当にすいません、助けてください」
と言い出すので、
「なんですか?」
と先輩が聞きにいきました。突然
「僕と始発までつきあってもらえませんか?」
「・・・・・」
唐突に何を言うのだ・・・いったい・・・。

声かけやすいタイプなんだろうとは思うけれど・・・。
よく心理系の本に「道を聞かれる人になりましょう」とか書いてあるけれど、私は今は逆になりたい・・・。道を聞かれて教えるのはある意味「いいことしたなぁ」なんて思えるけれど、すなわちそういう、営業というか強引なセールスにもつかまりやすくなるので、世渡り的には改めたいところ。

向こうも商売だから、少々断られたくらいで引き下がっているわけにはいかないのもよく分かるけれどね。
だから、私は営業は絶対できないだろうと容易に想像がつく。相手が迷惑しているだろうな、と予測がついたら、絶対自分からひいてしまうし、強引な押しはできない。

私はちょっと変なところで相手の気持ちを推し量りすぎるところがあるみたいなので、余計に・・・。

街中で「捕らえられたとき」うまく逃れる会話なり、ジェスチャーなり、方法、だれか教えてください・・・(笑)
01:36  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.27 (Tue)

電話はむずかしい

私は、電話が結構苦手。
仕事先でも電話を取るのが結構嫌だったりする・・・。
でも仕事と割り切ってもちろん電話はとるけれども、社員でない私にはほとんど分からない用件が多いので余計に取りたくないというのもある。

今日、電話をとると、なんと社長だった。しかも酔ってるのか(平日のこの時間に酔ってるか?普通?と思いながら)「社長やけど」って。自分のこと「社長やけど」っていうかー??と思いつつ。

電話の声が途切れ途切れだったので、
「申し訳ありません、ちょっとお電話が遠いんですが・・・」
というと
「もっしも~し♪」
と大声で。ここは笑っていいのか?!と思いつつも普段は結構怖い人なので、
「あ、はい、聞こえます」
とスで返してしまった。今考えるとそれもおかしい・・・。

私は電話での失敗が結構多いんだよなぁ・・・。何度聞いても聞き取れず、最終的に適当に相槌打っていたり・・・(きゃぁ~)
家の電話ではほとんどがセールス関係が多く、断っても切ってくれず、だらだら話を聞かされていたり・・・。余計に電話が嫌い・・・というより怖い。
今は用のある人は携帯電話にかけるようになっているから、家の電話にかかってくるのはほとんどそういう営業系ばかり。向こうも仕事だからとは思うんですがね・・・。

うまい切り抜け方を身につけたい今日このごろ・・・

02:46  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.26 (Mon)

久々のスロットねた

今日は雨模様。
東北では結構大きな地震があったみたいでびっくり。なんだか地震の話がいろいろなところから聞かれて怖い。南海道だ、上町断層だ、伊豆だ・・・と。もう地震はこりごり!!阪神大震災みたいなことは二度と起こってほしくない・・・。


突然ですが、今日、スロットをうちにいってきました。
私って「ロデオ」の機械にまったく縁がない!あったのは「インディージョーズ」まで。それ以降、あの系統の台で勝つことはおろか、あたりもAT、BARすらひけない。

今日は幸先よく、花火百景が1千円でかかったので、それを元に鬼門台(?)「旋風の用心棒」へ。私以外の人はいろいろひいていくのに、私だけ何も・・・。どんどんお札が吸い込まれていくなか、やっと!!液晶には「インディージョーズ」のキャラクターがでている!!おぉ!プレミア?!とうきうき。当選は旋風チャンス、その後BIG!
しかしこれだけ。後はBARが2回で飲まれた。・・・うーん、こいつのせいで負けたぜぃ・・・。

その後「アダムスファミリー」で微妙に取り返して帰ってきました。

スロット(パチンコ)しない人にとったら、なんてもったいない!って思うんだろーなー。でも、私はストレス解消に休日にはよく打ちにいく。でも週、あるいは2週に一回だから、どの台がどういう波で・・・なんてぜんぜん分からないから、全くの勘で台を選んでいる。データーとかほとんどみない。っていうか見ても分からない(笑)せいぜい回転数とあたり回数とその間隔くらい。

でも今日、隣の人が、でないからって液晶やリール窓や筐体を殴っていた。すっごく感じ悪い!!
だから私のサイトの一箇所にパチンコのコンテンツを作ってるんです。。。
こういうの見るたびに悲しいので・・・。

でも、スロット打つと、肩が凝る・・・年?!遊びに行って肩凝らしてたら世話がない・・・(苦笑)
00:14  |  パチンコ・スロット  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.25 (Sun)

うーん、その考えはどうだろう・・・

今私は、お天気がよければ仕事先までバイクで通ってます。駐禁とられる心配もないので。

仕事先には最近新しいコが入ってきてなかなかにぎやか。バイクが好きなコもいて、話を聞きたがる男の子もいた。休憩が一緒になった二人の男の子が私にバイクについて話しかけてきた。

一人が

「あのバイク、なんですか?」

って聞くから

「STEEDだよ」

と答えると、

「やっぱそうなんですか、こいつがね(もう一人の子をさして)スティードしょぼいから、あれはちゃうって言ってたけど、俺は絶対スティードやと思ってたんですよ」

そこから結構どんなバイクが好きかという話になって、その後車の話にもなった。

片方の子は事故をおこしたことがあるらしくて、今も交渉中らしい。その事故はその子が悪い事故じゃなかったらしいけど

「病院にいくだけで金もらえるなんておいしいよな。なんともないけどいけるだけ通ったんねん」
「賠償もずっとごねたんねん。向こうが悪いんやから、こっちの言うとおり出すまで粘る」

・・・私はこの手の考え方には納得できないどころか、反感を覚えます。何か問題があるならそれは病院に行って治療するのは当然の権利だと思いますが、なんともないのにお金がもらえるからって・・・。

事故後の保険のいろいろは痛いほど味わっているので、一概に言い悪いは言えないことは分かっているんですが・・・
 
「それとな、犬とかって轢いても物損あつかいで大丈夫やから、轢いたったらええねん。犬くらい轢いてもなんともないわ」
「でも車やったらええけど、バイクやったら迷惑よなー。」
この会話には耳を疑った。
こいつら何なん?!

それに

「バイクやったら危ないと思った時そのままこけて、倒れたら賠償してもらえますよね。車よりお金になりますね」

仕事では悪い印象を持っていなかったけど、この会話で個人的にがっかり。10代でもうそんな考え方なんだ・・・って。

いろんな考え方があって「もらえるものはもらっておく」っていうのもあると思うけど、私はちょっと・・・
それに犬くらい轢いてしまえみたいな発言もちょっと・・・
はぁ~・・・
なんだか残念な気持ちになる会話でした。

00:38  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.24 (Sat)

女だからってからかってるのかい?

うーん、気のせいかもしれないけど、男の人って「女に負けるか!」みたいに思ってるのかなぁ。
道を走っていて、男の人と横並びになると、絶対意識してくる。走っていてもやたら前に入りたがるし。(みんながみんなじゃないですけど)

私は知ってのとおり運転が下手だし、アメリカンで亀さんライダーなので、いかにも早くいきたそうなバイクが近づいてきたら避けて、道をゆずります。

今日、別に抜く気はなかったけど、車線の関係で男の人(後ろに女の子乗せてたから??)より先に行ってしまったら、急にアクセル回して割り込んできた。ふかしてるし。

別に先にいきたきゃ行かせてやるよ!!(怒)と思いながら・・・。

変に張り合われるとすごい疲れる・・・。
今日はそういう人がやたらといたからなぁ・・・。土曜日だから仕方ないか。

楽しく走ろうよぉ・・・
01:16  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.23 (Fri)

ついにバイクをこかしてしまった・・・

ついに・・・ついにこの日が来たか!!!

今日もいつものようにバイクに跨って走っていたら、歩道を歩いて携帯をさわっていた女の子(10代後半くらい)がいきなり道路に走り出してきた。
びっくり急ブレーキ!!まぁ、大丈夫だったので「ふ~・・・」さぁ、発進・・・と思ったらいきなりエンスト。足元は坂道の砂利で、バランスを崩してしまった!なんとか傷は最小限にと、目いっぱい踏ん張って(踏ん張ったって倒れだしたバイクは男でも支えきれないので)ゆーっくり倒したのだ・・・

不幸中の幸い傷はナシ。ハンドルに固定している左のライトスイッチやホーン、クラッチレバーを含める部分が外側に回ってしまって手元が遠くなったので、明日六角で回して調節したらOKのよう。

でもちょっと自己嫌悪
起こすときは、タイヤが転がらないようにローに手でいれて起こすけど、不測の事態で、しかも真っ暗ななか、追突されるかもしれないという恐怖で、なかなかできない!焦れば焦るほどだめ!最初はエンジンキーを切っていたけど、それではライトが全部消えてしまって、車に轢かれるかもしれないので、エンジンキーは回して、キルスイッチで切ることに。でも焦って、左側のスイッチを押してたしりて。→それはハイビーム切り替え!!!

焦ると何やってるのかわからない!!
そんなこんなしていたら、通りがかりのタクシーの運転手さんが手を貸してくれて、ほんっとにうれしかった!あれほど神様を見るような思いは久々。

「おっちゃんが起こしたろ、怪我ないか?」
うれし~!!そのときの目いっぱいの気持ちでお礼を言いました。

でも、自分で不測の事態に対処できなかったことで「バイクに乗っていていいのかなー」とちょっと考えさせられています。

私はテクニックがないから、人よりはいろいろできないかもしれない。でも、下手なら下手なりに無理をしないで、自分のできる範囲で動かしたらいいって考えだった。男の子みたいに激しく転回したり、とり回しがらくらくできなくても、それをカバーするために、人より労力なり、回り道をすればいいって。

でも、こういうことは走っていたら起こること。一人で対処できなかったことにとってもショック。

どうしてすぐにバイク起こせなかったのかなぁ。普段起こせるのに・・・。
今日はほんとにショックです・・・。
02:13  |  車・バイク  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.21 (Wed)

就職・・・はやく就職

なにかきっかけがあるたびに思う。

「早く就職をしなければ・・・!!」

この年になってまだフリーアルバイターなんて。

時期的には今は少ないとは思い、細々と求人情報を見たりする毎日だった。が、今のアルバイト先でまた人事が変更になり、店がばたばたしそう。ついこの間変更したばかりなのに。詳しいことはバイトなので分からないけど、でもやっと落ち着いてきた雰囲気がまた一からっていうのは結構キツイかなーって思う。ま、一番きついのは社員サンたちだとは思うけれど。

この話を聞いて、また焦りだした。いつも焦っているけれど、さらに。次に職場を変わるときは正社員になるときっておもっているからなかなか他の仕事も見つけにくい。今は知り合いの手伝いとかで昼を過ごしているけれど、実際たとえば普通に探すと、かけもちがキツイ条件のところが多い。かといって、今の夕方からのバイトをやめて、昼の「バイト」っていうのには気がひける。それなら社員になれるところに行きたいって。

先日、ベンツの営業の募集があって、応募しようか迷っていたけれど、とても私にそんな高級車を営業で契約をとるなんてできそうにないなぁって。しかも歩合制で、売ってこないと給料がないという・・・。
今はどこも厳しいからそれくらいの覚悟は必要だとも思うけど、入ってすぐやめるなら意味がないなーとも思う。

今の不況の時代に理数系で技術系でない場合は、営業は当たり前のようだとは思うんだけど・・・。

もう私も年が年。即戦力、経験者・・・という年齢。このままどこにも就職できなかったら、私はどうして生きていったらいいのかなぁと不安・・・。

就職以外でも気がかりなことがいっぱいあって、もういやになる。この年になって情けないなー・・・

03:20  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.20 (Tue)

まだ寒い?!

今日は(も?)バイクで仕事先へ
バイクもシーズンに入り、日の高いうちは暑くもなく寒くもなく、いい気候になりました!ところが、帰り!夜12時ごろ、風を切るのはまだ寒かった!
しかも薄着だったので、上に一枚はおっても寒い・・・。この時期に「さむ~」とエンジンに手をかざしている自分がさびしい・・・(笑)でも右足はマフラーにうっかりあててしまい「あちちちちっ!」(笑)でも夜寒いくらいの方が昼はいい気持ち。こんな時期ってあっという間に終わってしまうのよね。

歩かなくていいのは楽でいいけど家の急坂には慣れない・・・。いつか転びそう。

でも真夏になってくると、暑いし顔は排気ガスで真っ黒になるんだろうなー。化粧してるから直すのが大変。でもバイクはやめられないよ~。


今日、期間限定のバニラ風味のカフェオレを飲んだ。まずくはなかったけど「微妙な味」だった。コーヒーが薄いような気がした。

でも「期間限定」とか「今だけ」とか言われるとついつい手をだしてしまう。

05:25  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.19 (Mon)

マリンカーニバル

今日は久々のお休み!
早起きして、そうじ、せんたくをして、食事の用意をして、買い物を済ませて「遊びにいくぞー!」

もう3時かぁ・・・。どこ行こうかなぁと思って・・・スロットに行きました。
「マリンカーニバル」っていう台。なんか意味の分からない台だったなぁ。ATとかいいながら「リプレイタイムではないのか?」といいたかった。絵柄はかわいかった。クリオネがメインで、ドットにはコアラがサーフィンしたりするし。でもかなり波は荒くて怖い台だったと思うな。もう打たないと思う。

だらだらとやって、8時くらいまで打ってたかな。その後コンビニに行っておやつを買って帰った。

最近、コンビニに毎日通っているかも。バイクの日はそのまま帰るけど、電車だと通り道にコンビニがあるから、ついつい吸い寄せられて買ってる(笑)毎日¥1000くらい使うから・・・結構な額になるなぁ。
05:33  |  パチンコ・スロット  |  EDIT  |  ↑Top

2003'05.16 (Fri)

集中しすぎ?!

初記入の日に・・・

昨日、次の日の昼に何も予定がないのをいいことにPC三昧。気がつくと、夜中の2時からずっとPCに触っていたら、もう昼の12時。やばすぎる・・・

ご飯も作ってないし、お風呂も洗ってないし、掃除もしてないし・・・。
夕方から仕事だというのに、何よりも寝ていないのはまずい!

ほんとになにやってんでしょうかねぇ。

02:26  |  雑記  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
