
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'12.15 (Wed)

ピアスホールの不調

先月くらいからピアスホールの調子がずっと悪くて困っています( ̄∇ ̄;)
まぁ、かゆいとかすごく痛いとか、膿んでるとかではないんですが。

夏にロングツーリングをした後などは、汗でかぶれたのか、ホールの裏側が赤くなることはよくあったんですが、すぐに治っていました。

ところが、それを繰り返すうちに、完全に治る事がなく、なんとなくちょっと良くなったりひどくなったりを繰り返して…

でも、
そのうち治るだろう
と、別に気にしていなかったんですが、そういう過酷なこと(?)をしなくなって久しいのに、治りきることがなくこの時期まで来てしまい…。

私は左耳にホールを二つ開けてるんですが、そのうちの下の方が特にひどいです。
ホールの裏側も表側も、皮膚が乾燥しているような感じで、白くなって、皮がむけて、裏側はさらに、まーるく赤くなってます。裏の方が明らかに赤いですが、表側もホールの周りがちょこっと赤くなっています。出血や膿はないですが、若干痛いです。

石鹸で洗ったり、刺激の少ないピアス用の消毒液を使ったり、ピアスを外してクリームを塗って、拭きとってからもう一度ピアスをつけて…など色々したんですが(私、ピアスを外すとすぐに穴がふさがっちゃうので、外しっぱなしって出来ないんです)なかなか治らず、ネットなどで見てもイマイチ対策も尽きてきた感じで、最後に
初心に戻ってファーストピアスにして、あけた時と同じケアを
という情報を見つけ、
これしかないか
と、今は不本意ながら、ファーストピアスに逆戻りしています。

ファーストは今つけているモノよりポストがちょっと太いのと、愛用しているピアスがベルキャッチでソフトな為、久々にファーストピアスのキャッチの固さに驚きました。

あけた頃のように、毎日動かして消毒して…みたいなことはさすがにしていませんが、なるべく着けている間はいじらないようにして、夜お風呂に入る前に外して、お風呂でボディーソープを泡だてて洗い、上がってきたら保湿クリーム、しばらくしたらクリームを拭きとって、ファーストピアスをつける…ということをやっています。(これが正しいかどうかわかりませんが)
今週は、そんな感じなんですが、今日見てみると、ちょっとだけ良くなった…ような?

ってことは、ピアスの素材があってないんでしょうか(vv)

でもシルバーはほとんど金属アレルギーはないといいますし、私がつけているのは、シルバー950というもので、純度も高めのはず。(自分がアレルギーではないにしても、トラブルの可能性のなさそうなものから選んでいましたし)それに皮膚の感じも、アレルギーって感じじゃないと思うんですが…。

あと後、ピアスホールのトラブルに見舞われたくないので、最初の頃、慎重に期間も長めにファーストピアスつけていたのに(というか、なかなかホールが完成しなかったんで必要に駆られて…ということもありましたが(・ω・;A))ホールを開けて1年以上経ってからこんなことになるとは。

ただ、体調によってもホールの調子って悪くなったりするみたいなので、その可能性も?!
…でもそれにしては長いなぁ…。

とりあえず、明日か明後日くらいに、また元のお気に入りのツーホールピアスに戻してみるつもりです。で、その結果、荒れがひどくなるようなら、確実にこのピアスのせいってことが分かりますね…

もしそうならヤだな~~
だって、このピアスがつけたくてホールを開ける決心をしたのに…(´・-・。)クスン

このピアスのせいではありませんように(-人-;)
23:22  |  ピアス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'12.16 (Wed)

(セミ)オーダーピアスが届きました♪

昨日帰宅してみると、先月注文していたピアスが届いていました。
1ヶ月くらい前に頼んでいたもので、先日、製品になるダイヤの画像がメールで送られてきていました。(これをあなたのピアスに仕上げます・・・みたいな感じで)

そして、注文時にお伺いしていた発送予定より数日早く、発送しますとの連絡を受けていて、その到着が昨日だったんです。昨日も夜まで仕事でしたが、宅配ボックスがあるので、不在でも届いています。(便利です♪)

普段、スタッドピアスを2つしているんですが、毎日つけるものだけに、少しいいものがほしいなぁと思っていまして。
ほかのフープピアスやチェーンピアスは、遊びの時や気分によって付け替えますが、このスタッドは基本、それ以外の毎日つけるものですから。

かわいらしいブルーの箱を開けると、中に水色のリボンのかかった箱が。

ダイヤピアス箱

ボタンをはずすと、中にはきらきら光るピアスとともに、鑑定書が!

ダイヤピアス箱オープン
ダイヤピアス_鑑定書1   ダイヤピアス_鑑定書2

ジルコニアでも十分だろうと思っていたんですが、今つけているファーストピアスのジルコニアとは全然輝きが違います。(もちろん、ジルコニアでもいろいろあるんでしょうけれど)
やっぱりダイヤとは違うんだなぁ
と一人満足しながら、眺めていました。

ダイヤピアス 2

ここは、材質はもちろんですが、何よりポストの太さも選べたのも、決めた理由。
ポストが細いと、せっかくファーストであけたホールが縮んでしまいます。小さくなるのは早いと聞いていたので。
最低でも0.9はほしいと思っていたんですが、これが意外とないんですよ。

先日、(そもそもそれにほれ込んであけたピアスホールですが)2ホール使って、そのピアスにチェーンがついているピアスをはじめてつけたんですが、それは特にポスト径が書いていなかったんです。↓
pc303-1.jpg
メンズだから、まぁ大丈夫だろうと思ってはいたんですが、届くまで心配。あけてみると、まぁまぁの太さがあり、ホッとしたんですが、そのときに勝手に
メンズだから
と理解していたんです。でも、後から見てみると、メンズでも、レディース並みに細いピアスもたくさんあるようなので、メンズだから平均的にポストが太いとかそういうわけではなく、たまたまだったようです。(結果よかったんですが)

今日の朝つけようかと思ったんですが、もう少し楽しんでからにしようと、今日はつけるのをやめ、明日つける予定。

でも、一度夜につけてみたんですが・・・いい感じです♪

グラデーションということで、サイズに差をつけています。ちょっとのことなんで(5mm)、自分だけしかわからないかもしれませんが、つけてみると、結構違いがわかって、アクセントになっているように感じます。

着ける前にも感じましたが、やっぱりジルコニアとは輝きが違います。
毎日いつも身につけるピアスだけに、気に入ったものをと思っていたのですが…
大満足です(o⌒0⌒o)
23:35  |  ピアス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.16 (Fri)

ピアスホール、第一段階、やっと終了?!

ピアスホールってホントなかなかできないんですね~。
若干…若干ですが、イライラしてきました(⌒-⌒;)

先日、じっくり見てみると、上の方のホールの、耳の後ろ側が若干、腫れてる…というほどでもないんですが、下のホールとは違うんですよね、様子が。

痛い…とまではいかないんですが、ちょっとじわじわする?みたいな感じなので、家にあった、塗り薬をつけてみました(ネットでみて、腫れたときに使う薬としてラインナップにあがっていたので)
軟膏は、下手すると、その部分が不潔になるので、注意が必要だなぁと、あまり遅くならない日につけました。

それにしても効果テキメン!!2回つけただけで、そのプクっとした部分が治りました。
やっぱ、若干腫れてたのね・・・。

それにしても、いつそんなことになる原因を作ってしまったんでしょう。
下と全くおんなじにケアしていましたし。
ただ、最初にあけた下のホールよりは、早めに一度ファーストピアスを抜いて、アルコール消毒をしたりしていたので、その時に雑菌が入ったのかもしれません。

とはいえ、不潔な手で触ったことはありませんし、いじりすぎってこともなかったはずなんですが…謎です。

まぁ、同じケアをしても、トラブルが起こるときは起こるものだそうですけどね。

下は、もう強く押さえても血や透明の液(?)がつかなくなったので、ある程度大丈夫かなと、そして、上のホールも、薬の甲斐あって血もつかなくなりました。

とりあえず第一段階やっと完了かな?という感じ。

ホール完成にはもう少し時間がかかるというのは聞いていますし、そうかなとは思いますが、血がつかなくなるまで(ピアスがつけかえられるまで)ここまでかかったのはちょっと想定外でした。

ただ、長くつきあうピアスホールなので、大事にしたい気持ちがあったので、やっとここまで来られたのは嬉しいです。
・・・これで、美容院もいけるかなという感じ。
ピアスホールのことがあって、美容院(カットとカラー)控えてたもんで(⌒-⌒;)
来週あたり、行こうかと考えてます☆
22:11  |  ピアス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.05 (Mon)

ホール完成まで・・・

そろそろ髪の毛が伸びてきてうっとうしくなってきた…。
近々カット…と思うんですけど、ピアスホールのこともあってなかなか…。
完成するまでは、カラーはしないほうがいい
ということ。

当初、
4~6週間で完成
ということで、6週間も見ていれば大丈夫
と思っていたら、意外にかかってしまい、また、6週間でまだできないということは、結構よくあることということを後で知りました。

下のホールはもういい感じな気がしています。もうティッシュで押さえてもなにもつきません。ということでk、試しフープピアスをつけてみました。痛みもなく、スッと通りました。
初めてのフープピアス。スタッドとはつけている感触というか、そういうのが違うんだなぁと感じました。

上のホールは、若干まだのようで…通す時、ちょっと穴の反対側を迷ってしまいました。
まぁファーストは太いので、余計かもしれませんが…。でも、もうすぐだなという兆しはあります。
実際、下のホールから2週間後に開けているので、単純に考えて、2週間タイムラグがあるわけですから。

私の場合は、丸二カ月かかった…というところですね。少なくとも下のホールは。

上のホールがあと少しでなんとかなりそうなので、近々カットとカラーをしにいこうかと考えているところです。

ピアスをあけて1カ月はつけかえられない、カットもカラーもパーマもできない
というのは、ある意味常識みたいな感じですが、実際はそれ以上かかる方が多いということを改めて知りました。

開けられる方はその点も今一度ご確認を・・・
21:13  |  ピアス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.17 (Thu)

2つ目のピアスホール、どうやら大丈夫のようです

15日に、ピアスの不調の原因?がわかり、様子見中の、2つ目のピアスホール。至って順調です。

ピアスのヘッド側、キャッチ側から押さえてみても、また、ホール周辺を指でおさえてみても痛みはありませんし、今までとは明らか違う感じです。

せっかく順調っぽいので、無理をしてホールが傷んではいけないので、あんまりいじらないほうがいいとは思いつつ、軽く横へ引っ張ってみたんですが、痛みも全然ありません。下のホールと同じような感覚でした。

2つ目のホールで、原因不明のトラブル発生??
と心配だったので
良かったなぁ
と心底ホッとすると同時に、違和感を感じながら過ごしていた日々がちょっともったいなく感じているところです。
もっと早く、勇気をもってキャッチを外せばよかった~~( ・◇・)

それにしても、昨日も思いましたが、
たった一日で解決することだった…
ということが、驚き以外の何物でもありません。
16:38  |  ピアス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
