
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.10 (Tue)

パソコンにもくまモン

この分野にもゆるキャラが…(。・Д・。)

教材テキストの予約発注をかけている時に、同じ発売日のテキストとして紹介されていたWord2013 の趣味用 初心者向けテキストに注目…
1506552_648937608566100_1695280251516119099_n.jpg
あれ?くまモンがこんなところに(´・ω・)

キャラクターの使用料は無料…
でも企業が使用する場合は、県に関連した内容がなければいけないはず…
富士通と熊本…繋がりはなんだろう…(。・ヘ・)ゞウーン

…と思いながら索引を見ると…
テキストの最後に熊本県の紹介ページがあるではないですか( ゜o゜ )

なるほど…(@゜m゜@)

確かにくまモンのような可愛らしくて人気のキャラクターがプリントされていると目に留まります。たくさんの書籍の中から手に取ってもらう為の戦略だなぁと思いました。

Lessonの区切りに登場するくまモンイラストがカワイイ(*´▽`*)

ちなみにExcelは "ぐんまちゃん(2代目)"でした(*´ω`)ノ
11046185_648940985232429_1150950200993163192_n.jpg
21:31  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.04 (Mon)

丸洗いできる有線キーボード

丸洗いできるキーボード
を買ってみました。

10645290_544900185636510_7891014430260772034_n.jpg

自宅にいる時には常にパソコンを触っているという事もあり、キーボードの汚れは気になります。

キートップを外して定期的に清掃してはいるものの…丸洗い出来たら便利だろうなぁと前から興味が(*´ω`)ノ

洗えるキーボードとしてよくあるシリコンはタッチが好きではなく買うには至らなかったのですが、先日 使用感は普通のキーボードと変わらず、しかも108keyでキーピッチ19mm(フルサイズ) ストローク3.5mmのものがあることを知り、それならばと買ってみることにしました。

(アイソレーションキーボードでなかったことも決め手→大の苦手(;・∀・) )

有線なのがちょっと…と思いましたが、考えてみたらPCデスクから移動させることもないので何も影響ないなと(*-ω-)

クリーニングブラシもついていて…
これでいつも快適に使えるようになるなぁと楽しみです( 'Θ' )
00:11  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'08.14 (Wed)

acer ASPIRE ONE D255 メモリ(1G→2G)交換

持ち歩き可能なパソコンが以前から欲しくて…('ω'*)
(以前持っていたのもは壊れて処分したので)

タブレット等も考えたのですが、私的にはやはりパソコンが合っている。
とはいえ、なかなか気に入ったもの&値段との折り合いが難しく、踏み切れない。

希望は、モニターサイズが10.1インチ程度(場合によってはそれ以下でも可)
OSはWindows7、重さは1.2㌔~1.5㌔位。

しかし、ネットなどで探しても、なかなかない。
タブレットに押され、モバイルPCやネットブックは減少傾向だそうで…。
(今後製造すらなくなっていくのでは?なんていう記事もネットで見かけました。)

新品(現行)で気に入ったものがないので、並行してチェックはしつつも、オークションメインで色々探すこと数カ月。
そうしていくうち、 "acer ASPIRE ONE" というラインの中の2つほどの型が、私の希望にかなり近いことが分かり…。デザインも気に入ったので、集中的にチェックしていました。

そして数日前に、これは!という気に入った商品に出会い、運良く落札する事が出来ました。

acer ASPIRE ONE D255

acer_ASPIERONE_D255(1).jpg  acer_ASPIERONE_D255 (3)
希望通り10.1インチ、Windows7(Starter)、重さは1.25㌔

メモリが1Gということで、メモリ不足が気にはなりましたが(空きスロットもない)2G搭載では気に入ったものがなく…それ以上は考えていなかったものの、例えば4Gクラスとなると、当然ながら本体も大きくなる。
モバイルPCとして使うのであれば、その辺りは割り切りが必要かなと。

しかも、ネットで調べてみると、2Gへの増設(交換)は可能なようなので、交換することを前提に、この機種に決めました。

取引が始まってすぐにメモリを購入…。

ASPIREONE_メモリ交換_メモリ


本日早々にパソコンが届きました。
(早い!→たまたま同県内だったこともあるかもしれません)

綺麗な梱包で…商品の状態も予想以上にいいです(*'▽'*)わぁ♪

まず通電し動作確認。

おぉ!バッチリ!( ̄ー ̄)v

では早速…
メモリ交換作業へ入ります(*^m^*)


まずは、キーボードの取り外し。

これがかなり厄介!('~';)

ファンクションキーの上の部分にツメが5か所あるんですが、そのうち1カ所は可動ではないんですよね。
しかも、ツメを解除すると、勝手にキーボードがポンッと外れるわけでもないので…

右側から外したのですが、何とか少しキーボード部分が浮いても、反対側の可動しない部分がきっちり止まっているので、また戻ってしまったり…
両手を使いながら…緊張しながら…でも、ある意味結構強引な作業です。

ASPIREONE_メモリ交換_分解(1)

なんとか…割れることもなく、無事キーボードが外れましたε=(・o・*) フゥ

先日、自転車のテールライトの電池交換の際、手持ちの精密ドライバーではサイズが合わず、新たに購入した6本セットの精密ドライバーが大活躍でした(∩_∩)ゞ

さて次は、キーボードと本体をつなぐフラットケーブルを外します。
キーボードがなくなって…こんな感じ(^^)
ASPIREONE_メモリ交換_分解 (2)

ここで、4か所のネジが登場するので、外します。
("DOOR"と文字が入っているので分かりやすいです)

そして、HDDの右下隅にある丸い穴(?)に棒状のもの(ドライバーでOK)を差し込み、裏蓋を押し出します。(ネジを外しただけでは蓋は外れません。)
これも思い切っていきます。

裏蓋が緩んだら、パソコンを裏返し、後は手で引っ張って開けます。
ようやくメモリとご対面~(’-’*)
ASPIREONE_メモリ交換_分解 (4)

ちなみに今回のようなメモリ増設(交換)はもちろん、HDD交換等をすると、その時点で補償対象外になります。

"acer"のシールが裏蓋と本体を跨ぐ形で貼ってあるのですが、蓋を開けるとシールがちぎれるので、このシールが蓋を開けたかどうかの判断の封印の役目をしているんですね(゚ω゚)(。_。)
(画像をクリックして頂くと、画面左上"er"っていう字が見えると思いますが、これがちぎれたシールです。)

さて、ようやくたどり着きました。最後の作業です。

ツメを緩め、装着されているメモリを外し、購入した新しいものに取り換える…
ある意味これが一番簡単な作業かも(^^;)

これにてメモリの増設(交換)完了(=^_^=)v

後は今までの逆の手順で、パソコンを元に戻していきます。

ちょっとだけ手こずったのが、シートケーブルの再装着。
しばしの格闘後、無事装着。

次はキーボードの再装着
…なのですが、このキーボード、取り外すのが非常に大変な作業だったので(次は無事で外せる自信がない(;・∀・) )この時点で通電し、メモリの認識をしているかの確認をすることにしました。

ASPIREONE_メモリ交換結果_1

おっ!ちゃんと認識してますヽ(*´v`*)ノ
最初の通電時より、動きもよくなったような…(o^0^)o

シャットダウンし、キーボードを装着…無事メモリ増設(交換)作業が完了致しました!

これに至るには、お世話になったサイトが2つほど…

http://returnsranshiin.blog87.fc2.com/blog-entry-258.html

http://notebookitalia.it/acer-aspire-one-d255-happy-dual-core-guida-disassemblaggio-9692

補償外になる、そして強引な作業が入ることなので…情報があること、そして勇気づけてもらえる(笑)ので、ありがたかったですm(_ _)m感謝
14:13  |  パソコン  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'10.20 (Sat)

電波時計をパソコンを使って時刻修正する

私は電波時計の愛用者です。
一番のメリットは、時計が狂わないということ。

福島県の大鷹鳥谷(おおたかどや)山山頂付近と、
佐賀県と福岡県の県境にある羽金(はがね)山山頂付近の、
二つの標準電波送信所から送信されている時間信号を自動的に受信し、
時刻を修正。常に高精度な状態で時刻を知ることができる…(*-ω-)(-ω-*)

今はOCEANUSというカシオの防水電波ソーラー腕時計を愛用しています。
それまではデジタル電波時計ばかりで、アナログ電波時計はこれが初めて。
見た目も気に入って、使いやすく…かれこれ5年程使っています。

OCW-30SDJ-1AJF.jpg

ところがこの電波時計が、最近全然電波を受信してくれない。
「時計合わせ不要」のメリットが…(´□`。)

パソコンやテレビから離しても、窓際に置いてもダメ。
あちこち試しましたが、家ではどこに置いても受信不可。
(我が家の時計はほとんど全て電波時計ですが、置時計の一部はエラーになるものの、
だいたい受信するので…謎です。受信感度??)

また、以前は余裕で受信していた仕事先でも受信できず…。
やっぱり腕時計が悪いのかとも思いますが、以前にもそういう事があって修理に出したら
(電波時計は街の時計屋さんでは修理できないらしく、静岡の工場まで旅してきました。)
異常なしで戻ってきた経験もあり…半ば諦めていました。


そんな中、今日、ネットでこんなソフトを見つけました(^-^ )

パソコンを使って電波時計の時刻を合わせられるフリーソフト。
電波時計用JJYシミュレータ
JJYシュミレータ
http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm

試してみたところ、久しぶりに腕時計に電波受信済の「Y」に針が! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
(ちなみに「Y」は「Yes」→受信OKの意味、受信に失敗すると「No」の「N」になります。)

使い方は超簡単。
ソフトを起動しスピーカーに自作アンテナを繋ぎ(イヤホンやヘッドフォンでもOK)
音量MAXにして送信ボタンをOnにするだけ。
しかも、これを使えば電波時計では不可能だった任意の時刻設定も可能に。

今日はイヤホンで試しましたが…バッチリ。
ただ、これだと時計に接触させていないとダメ。
もう少しコイルを増やせば、3mくらい電波が飛ぶみたいなので、
次は自作アンテナで試そうかと思ってます(=^_^=)
23:15  |  パソコン  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.23 (Thu)

プログラマ(コンピューター)思考…って ( =①ω①=)

先日、海外で話題になっているという「ジョーク」を読んで、
なるほど、面白いな~(='m')
と思ったのでちょっと書いておきたくなりました。

内容は以下。

"Could you please go shopping for me and buy one carton of milk,
and if they have eggs, get 6!"
お使いをお願い
牛乳を1パック買ってきて
卵があったら6つお願いね!

A short time later the husband comes back with 6 cartons of milk.
しばらくして夫は牛乳6パックを買って帰ってきました。

The wife asks him,
妻は夫に尋ねます。

"Why the hell did you buy 6 cartons of milk?"
いったいなんでまた牛乳6パックも買ってきたのよ?

He replied,
夫は答えます。

"They had eggs."
だって、卵があったよ


プログラマの旦那さんは、奥さんの話を「If~then」文に解釈。

If(eggs) then {

  &buy(6 milks)

} else {

  &buy(1 milk)

}

もし卵があったら
牛乳を「6」買ってくる
もしなかったら
牛乳を「1」買ってくる


読んでみて…
なるほど、確かにそう解釈できるな~(・。・)フムフム
と妙に納得しました。

プログラマ(プログラマ思考)の人は、自然と何でもプログラムにしてしまう生き物で、このタイプの人からすれば
正しい結果が得られない→依頼がうまくいっていない(妻は未熟なプログラマ)となり…

でもこれって、人としてなんだかちょっと怖いような??(〃゚д゚;A 
そして、明らかに自分はコンピューター思考・プログラマ思考ではないと改めて認識(最初からそんなこと、全くもって思ってませんがヾ(;´▽`A``))

「コンピューター思考とはこういうもの」という事を端的に面白く表現しているジョークだと感じ、話題になるのもうなずけました。

でも…もし実際の家庭生活でこうなれば…ちょっと大変ですよね…(^-^;
もし私が家族にお使いを頼んで、こうなったら…
行動の根拠が分かっても、我慢できない…かな( ̄_ ̄ i)心狭い?!


↓記事引用サイト
http://www.reddit.com/r/funny/comments/fklb1/a_wife_asks_her_husband_a_software_engineer/
15:55  |  パソコン  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
